
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライ麦食パン&ライ麦スコーン&ツクレポ♪

こんにちわ~♪やっと晴れてきました、大阪です!朝から雨がぽつぽつ降っていてすごく寒かった☆沖縄のmanaさんなんて、まだ「あっつ~い」なんて、クーラー入れてるんですってよ((+_+))びっくりだわね!!(でも寒がりのワタピですからうらやましいのだ・・)

今日は、お待たせいたしました昨日、おととい前振りしていたスコーンと、ライ麦食パンをご紹介しま~す♪スコーンはド素人だから参考程度までに☆

まずは、ちょりママさんのツクレポです♪

ちょりママさんのチーポテちくわ棒☆

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

♪♪♪

こちら、『ちょりママの1食198円で作れるおかず (みんなのレシピ)』P31から♪

ちょりママはオーブントースターで焼いていましたが、あいにくうちにはありません・・・^^;

そこで、私は気付きました。

私は炎のサポーターじゃあないか!!・・と(笑)

そういうわけで、こんな感じにガスコンロのグリルで♪

ちょりママさんのチーポテちくわ棒♪

そうして5分焼く。

はずが・・・

なんと、ほっときすぎて焦がしてしまった☆ガーン

でもきれいな部分があったの。それが冒頭の写真ですが、何か?

ちょりママさん、また作るね(^_-)-☆簡単美味しいレシピ、ありがとう❤
焦がしてちょっと硬くなっちゃったから、七味マヨつけて食べたよ(笑)美味しかった^m^♪


さて、お次はライ麦を使った品々・・。

まずはスコーン。(長らくお待たせいたしました)

スコーン2種

昨日の記事にも登場しました。

100均のライ麦粉と以前もらったスコーンミックス粉。
(かなり安くあげてるのがお分かりでしょう・・(笑))

ブログ用写真091111 019

ライ麦スコーンは、粉チーズ状にしてからまとめるタイプ。
プレーンスコーンは、最初にバターをクリーム状にして砂糖を入れて・・・と足していくタイプ。

ブログ用写真091111 022 ブログ用写真091111 025

2種類のスコーン、違った方法で作ってみました。

スコーン2種☆

なのに、何?この不出来☆

だからか?この不出来・・^^;☆

オオカミの口には程遠いひび割れ状態・・・(-_-;)・・

スコーン作り・・奥が深いです。。

<ライ麦スコーン>

ライ麦粉30g・スコーンミックス130g・無塩バター50g・牛乳大さじ1・卵1個

1.無塩バターを約1cm角に切り、卵はよくほぐして牛乳と合わせて、冷蔵庫でよく冷やしておく。
2.ライ麦とミックスをよく混ぜ合わせておく。
3.冷蔵庫から出してすぐのバターを入れ両手でこすり合わせるようにしながら粉チーズのようになるまでよくなじませる。
4.卵液を加えヘラ等で切るように混ぜひとまとめにし、外側の生地を内側に2~3回折りたたむようにして混ぜる。生地をラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。
5.休ませた生地を麺棒で2~3cmの厚さにのばし、包丁などで6等分に切り分ける。
6.200℃に余熱したオーブンで15~20分焼く。

以上、ライ麦粉の裏のレシピ参照。

☆卵液が多くてまとまらないときは、ミックス又は小麦粉を少し足したらよいです。
☆うちのオーブンでは、18分でいい具合に焼けました。

焼き立てがとってもおいしかった❤

冷めたら、少しぱさついたのでイチゴジャムをつけて食べるとまたおいしくなった♪

翌日は、レンジで20秒すると、いい香りが戻って美味しかったです♪

♪♪♪

そして、このライ麦、余ったので、今これを使ってパンを焼きました♪

HBファンの方、長らくお待たせいたしました!!

実はイースト仕込むとき、ある失敗を・・・☆何?また!?(^_^;)・・

普通にいつもの感覚で量って、自動投入口にセット!したはずが、

サラサラサラ~~~~~~~

・・・・・・

オーマイゴーーーーーーーーーーーッ(ToT)/

時間、止められるものなら止まってほしかった・・・(-_-;)

・・・・・・

でもくじけない私は、すぐに早焼きスタート!!スイッチオン!!!!

・・・・・・

うまく焼けるかどうだろうか・・・・

・・・・・・

心配しましたが、

じゃ~~~~~ん❤

ライ麦食パン♪

なんと、立派に焼けてくれたものよ(p_-)

ライ麦食パンカット♪

カットも上々❤

ライ麦食パンカット☆

ライ麦パン、ヨーグルトも入れて、やわらかくほんのり優しい甘さでとってもおいしかった❤

焼き立てのパンはやはりいつ食べてもたまらなくおいしい♪

MartホームベーカリーBOOK 2 (光文社女性ブックス VOL. 135)P107参照

<材料>

強力粉 224g
ライ麦粉 58g
バター 10g
水 130ml
ヨーグルト 80g
きび砂糖 12g
塩 5g
ドライイースト 4g

☆きび砂糖は普通の砂糖より甘さ控えめなのでいくらか多めに入れています。砂糖を減らすと酸味の強いパンになります。

☆ヨーグルトは水と混ぜてから。ヨーグルト+水=210mlが目安です。

☆ライ麦の代わりにほかの粉を代用しても同様です。合わせて280g、総量の20%まで混ぜてもOKです。

☆早焼きコースで焼きます。ので、タイマー予約できません☆


明日は、ウィンナー作り初体験レポート❤です♪
(ただし重要な機械の写真を撮るのを忘れました(p_-)グスン)

お楽しみに~\(^o^)/♪

今日は記事が長くてゴメンネ☆最後までもう少しありますが読んでくださりありがとう~❤




ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日行くはずだった息子の病院・・通っていた病院、木曜日の午後は休診だったのを忘れてた☆またうっかりさんをアピールしてますが・・(-_-;)☆

そういうわけで、今日朝から行くはずだった、生協の「ウィンナー作り体験」に遅れていくことになりました(>_<)!!

息子は、まだ咳があるから・・と月曜日からの登校に^^;

どんだけ休むんじゃ、このインフルエンザは!!

先週の木曜からだよ・・?

学校行けるようになって、学級閉鎖なんてこと、やめてくださいね(T_T)トホホ


♪クッキングセミナーのお知らせ♪

 11月16日(月)

 10:00~12:00

 大阪豊中市 千里文化センター「コラボ」
 地下鉄御堂筋・北大阪急行 千里中央駅
 大阪モノレール 千里中央駅

 ☆旬の食材で作る、かんたん和洋中☆

簡単な裏技で、もっと美味しくなるメソッドをお伝えします♪

・旬を愉しむ秋刀魚としめじの秋パスタ
(秋刀魚をパスタに使うコツ)

・鶏肉と九条ネギが絶妙、中華風黒胡椒飯
(リーフレット採用レシピアレンジ)

・料亭風の味、薄揚げと小松菜の炊いたん
(ある一手間で、ぐっとおいしくなる♪)

 受講費 3000円税込み お子様連れOK 残席あり

☆ 各セミナー、スポンサーの金ごまさんから、嬉しい「金のごま」一袋プレゼントがあります(*^_^*)♪

お問い合わせ・お申し込みは

 recipelabpp@yahoo.co.jp までメールにてお願いします。

ほかにも魅力的なセミナーがいっぱい♪

RECIPE LAB piattopiattoでは、各地で料理セミナーを開催中です詳細はコチラまで⇒☆★☆

コンテストのお知らせです。

この度、金ごま本舗株式会社 様と
RECIPE LAB piattopiatto のコラボレーション企画

ごまレシピコンテストを開催致します

応募方法などくわしくはこちら

ふるってご応募してくださ~い(^_-)-☆





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆





テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/13(金) 16:57:49|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ウインナー作り初体験!&ツクレポ | ホーム | キムチご飯でビビンバ風!&いつものツナサラダ♪>>

コメント

やほ~

またまた携帯コメだす!!

息子くん、早く学校行けるといいのにね!!
娘ちゃんもしっかり成長してきて嬉しいね♪

ウインナー作り報告楽しみだにゃ~(^-^)/
  1. 2009/11/13(金) 17:26:04 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

あら~~~登校許可出なくて残念(>_<)
息子君は早く学校行きたいやろうに・・・
学級閉鎖は、こちらも毎日微妙なとこです(^^ゞ

美味しそうなスコーン♪
絵留萌的にはこのひび割れおいしさそそるよ~~~(*^_^*)
  1. 2009/11/13(金) 18:38:19 |
  2. URL |
  3. 絵留萌♪ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/13(金) 19:22:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ツクレポはなんですか?
ちくわにチーズ?
スコーン、美味しそうじゃないですか。
不出来じゃないですよ。
パンもフワフワ、失敗も取り戻せるなんて、すっかりプロの域に入ってますね。
  1. 2009/11/13(金) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

どこも流行ってますね!インフルエンザ!
うちの周りにもじわじわと距離が縮まってきてるようです。
相変わらずパンは美味しそうですね!
最近食べてないかな~!!パン  笑)
  1. 2009/11/13(金) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

わぁ~、やっと待ちに待ったスコーンの記事ですね~。
わたしもスコーン作りは定番なので、お味、興味津々です~。

しかし、パン、上手に焼けてますね~☆
素晴らしいです。
こら、HBパン作りも病み付きになるわ。

わたしも今週は、炭水化物を摂取していいので、
久々に焼きたい気分です。
わたしは、ホシノ天然酵母を使ってます。
もちもちしているパンが好みです☆

応援して失礼いたします~。
  1. 2009/11/13(金) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. まぁり #-
  4. [ 編集]

こんばんは~!王子、薬飲みに成功しました~!薬をちょっとのお水でコネコネしてダンゴにしたのを一気に投入したの。がはは。

ちょりママの本、私もちゃんと活用してまめにレポしましょ~と思いました。美味しそうですね!

スコーンはね、私も簡単~ウフフ♪と思って大失敗しました。(><)バターを指で溶かしてしまったのが敗因だったの。やっぱり材料全部をよーく冷やしたり、あんまり練らないようにするといいみたいです。スコーンって奥深いですよね...。

応援!また遊びに来ます~!
  1. 2009/11/13(金) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

パンがどんどん上達しているね~
焼きが安定していたもんね!(←なあんて、偉そうに・・・笑)
スコーンはたしかに奥が深いかも。
簡単だけど、いつも微妙に食感がちがうのよね。
  1. 2009/11/13(金) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. ぶんこや #-
  4. [ 編集]

ゆみぴん、おはよ~^^☆

チーポテちくわ棒、作ってくれてありがとう~^^
ガスグリルのが焼き色がきれいぃ~

ライ麦パン、おいしそぅ♪
大好きなんだよね~^^
  1. 2009/11/14(土) 05:20:14 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
大好きなスコーン
うれしいですね
美味しそうです

コメント有り難うございます

ご指摘有り難うございます

数字治しました

ポチッと応援させて頂きました
  1. 2009/11/14(土) 10:30:57 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん  こんにちは♪

何々~~ って飛んできましたよ^^
あはは 今日は24℃で とても過ごしやすいですよ。
ようやく夏日から解放かしら・・・・・
北風が心地よいです (^^)
そちらは もうだいぶ寒いのね~
沖縄も早く冬が来ないかな~~^^;

美味しそう~ 
おつまみに良さそうですね。
スコーンも最高! 子供達いつも手作りパンやスイーツ
羨ましいわ~~

素敵な週末を (^^)/
ρ('ー'*)ポチッ

  1. 2009/11/14(土) 12:31:38 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/668-db243578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
