
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カボチャお化けのハンバーグ&piattopiattoさんのお料理教室♪

今日もとってもいいお天気な大阪です(#^.^#)♪今日は、小学校の家庭学級で「スクラップブッキング」というのをしました。どういうものかというと、簡単にいえば、素敵なアルバム作り♪かな?
3枚程度の写真を切ったり貼ったりして仕上げます。追記に載せておきますので、興味のある方はどうぞご覧ください♪

さて今日は、ハロウィーンに向けて子供に受けるハンバーグ(*^_^*)♪を作ってみたのと、昨日の予告通り、piattopiattoさんのお料理教室のお料理をご紹介しま~す!!

このお料理教室の開催場所が少し遠いな~と思ったので、最初は行けないと思ったのですが、これもイタリアン上達のためにはよい機会かと思い、参加させていただきました(*^_^*)♪

ブログ上でも交流があるので、なんとなくやはり親しみやすい感じでした♪
(実際お会いしたpiattopiattoさんも気さくで親しみやすい感じがしたからというのもありますがね^m^♪)

かぼちゃお化けのハンバーグ☆

ゆみぴいの☆HBでパン作り成長記♪ 目次はこちら 

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

さて、まずはお料理から。

いつもの定番ハンバーグにちょっと小細工しただけ(笑)

焼く前にちょちょっと魔法をかけて~~(違う?)

<材料>8個分

カボチャ適量・牛豚ミンチ肉400g・玉ねぎ1個・卵1個・パン粉大さじ4・牛乳大さじ2・ナツメグ少々・塩小さじ2/3・こしょう少々・エリンギ1個・油適量

大人っぽいソース:ワイン大さじ2・ケチャップ大さじ2・ウスターソース小さじ1/2

子供っぽいソース:ケチャップオンリー飾りにどうぞ

<作り方>

1.玉ねぎをレンジで2分程度加熱し、水けを切る。
2.ボウルにミンチ肉と塩・こしょう・ナツメグを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
3.溶き卵、牛乳、パン粉、1を入れてさらに混ぜる。
4.手に油をつけて、3を8等分にして丸めて空気を抜き、レンジで加熱したカボチャを三角に切って入れ込む。カボチャの皮を少し削って頭の部分に差し込む。

かぼちゃお化けのハンバーグ!

5.裏にスライスしたエリンギを貼り付けて強火で焼いていく。
6.焦げ目がついたら裏返して蓋をして弱火にしてじっくり火を通す。
7.蓋を取り、中火にし、裏面も焦げ目がついたら器にもり、口をケチャップで描く。

かぼちゃお化けのハンバーグ♪

大人っぽいソースの作り方♪

上のハンバーグを焼いた後のフライパンに、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを入れて軽く煮たら出来上がり♪


さて、お次はpiattopiattoさんのお料理教室~~(#^.^#)♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

piattopiattoさんは、今年8月ABCおはよう朝日です トレンドエクスプレス「料理ングストーンズ」に出演された実績をお持ちの、出張シェフ。個人家庭、関西各地でのお料理教室、料理雑誌レシピ考案や執筆、食品メーカーのレシピ考案をされていて、キッチングッズの商品開発もされているという素晴らしい方です(*^_^*)

ブログでもいろんなレシピを考案発表されているので、またご覧になってくださいね(^_-)-☆

ブログはこちら→piattopiattoさん

さて、今回のお料理のメニューは?

まずはカプレーゼサラダ

カプレーゼサラダ

カプリ島発祥のサラダということでカプレーゼというそうです。

モッツァレラチーズのモッツァレラという意味は‘ちぎる’という意味で、作るときの工程からきているそうです。

こんな豆知識をいただきながら、お料理は完成したらすぐに食べるという方式です(*^_^*)

簡単なのに、めっちゃおいしい!!

これぞイタリアン♪的な一品でした(#^.^#)

お次はアンチョビときのこのクリームパスタ♪

アンチョビときのこのクリームパスタ

ここでも豆知識をメモリます♪

キノコは包丁で切らずに手で裂きましょう!!

知りませんでした。あと、バジルも手でちぎらないで包丁で切ると切り口が黒ずんでくるそうです!

レタスは包丁で切ってはいけないとは知っていたけれど、結構ちぎった方がいいものがあるんですね~

パスタのアルデンテの作り方を詳しく学びました(*^_^*)❤なるほど・・

そして、秋の旬魚、さんまのアクアパッツァ♪

秋刀魚のアクアパッツァ

味付けいらずの簡単アクアパッツァ!!
アンチョビとあさりから出てくる塩加減が絶妙~❤
プチトマトと絡んでおいしい♪

さんまはちょっと骨があって食べにくかったけど、身はおいしい♪

ここでも豆知識♪
プチトマトは横に切った方がジュースィ~♪
ということで、忠実に守って(笑)

フォカッチャも用意してくださっていました。

フォカッチャ

オリーブオイルはどれだけとっても体によいそうで、今まで、パスタでもけちけち入れていたのですが、パスタ屋さんみたいにもっとオリーブオイルたっぷりでも全然構わないそうです♪

ということで、今までのパスタレシピ・・大さじ1って書いてきたけど、もっと入れてもいいのでよろしく☆
最低大さじ1は入れてねって感じかしら・・^^;

そして、piattoさんから持って帰っていいよ、と言われたお勧めの金ごまきな粉♪

ブログ用写真091021 010

ちぎったモッツァレラにつけて食べるとおいしいんですって♪あと、みたらしのたれで団子感覚で食べてもおいしいらしいです(*^_^*)

勇気のある方、ぜひチャレンジしてみてください!!(私も今度トライしてみます♪)

金ごまきな粉→金ごま本舗株式会社から出ている金ごま、黒ゴマ、大豆、黒砂糖、天日塩入りのきな粉です。





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、また変更しますが、訪問時にお返事いたします。ブログをお持ちでない方はコメ欄に書きますので、お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりですがご勘弁をば。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




続きにスクラップブッキング

こんなのができました(*^_^*)♪

ブログ用写真091021 009

家では絶対に作る気さえ起らないでしょうが、こういう企画をしていただけると、素敵な思い出作りができます。

娘はこういう開き扉を開ける仕掛け絵本なんかがとても好きなので、2箇所作ってみました(*^_^*)

ブログ用写真091021 007

かわいいシールを用意してくださっていたので、かわいく仕上がりました♪

喜んでくれるといいけど❤

娘アルバム

今回、なんでか女の子用が用意されていたので娘用になってしまいました。
(娘のクラスから応募したのかな・・?)

息子も作ってほしいかな・・?と思いつつも、いい写真というのがあんまりないのだよね^^;

というわけで、今日はスクラップブッキングというのを知り、とても勉強になりました(*^_^*)❤

・・・行く前に、アレンジ食パン作ったのだけど、なぜか?失敗☆
何がいけなかったんだろう~(^_^;)・・

今日はこれからおもちも作ろうと、もち米を買ってきていたのに、食パンが膨らみ過ぎて、上の部分に生地がくっついちゃって、まずきれいにしなくちゃならないの・・・

おもち・・作れるかなあ・・^^;

乞うご期待!!

最後まで読んでくれてありがとう❤

明日は、私お勧めのアレンジ食パンで作った、おいしい~おやつパンを紹介しますね(^_-)-☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/10/21(水) 15:38:53|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<簡単おいしい!おすすめ☆コーヒー食パンde生クリームジャムサンド♪ | ホーム | 「パン」くるみとレーズンのニンジンサラダ&ベーコンセロリ食パン♪>>

コメント

素敵なお料理教室に参加できてよかったですね。
私も教室で随分いろいろな基本的なことを知りました。
お料理作りだけでなく
そういうことを学べるのもいいですよね。
ブログ名了解です!
  1. 2009/10/21(水) 18:04:47 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、ブログタイトル変えたんだね☆
なんか楽しげでいい感じ~(*^▽^*)
リンクも変更しておくね。

あ~イタリアン食べたいっっ!!(笑)
ハンバーグ、かわいいね。
これならかぼちゃをあんまり食べないオットにも食べさせることができそう(笑)

男の人ってなんで甘くてほくほくした野菜が好きじゃないんだろうね~ブー( ̄3 ̄)
  1. 2009/10/21(水) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. ちゃんこ@ #-
  4. [ 編集]

ブログタイトルかえたんですねv-91
  1. 2009/10/21(水) 20:37:24 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

夏の思い出いっぱいのv-87スクラップブッキング可愛いねi-176(o^v^o)

  1. 2009/10/21(水) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/21(水) 22:00:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

ブログタイトル、変えられたんですね。気分一新ってところでしょうか?うちのリンクを修正しておきます。

ブログの交流、いいですね。
大人っぽいソースってのが気になります。
私がいつも食べてるのは子どもっぽいソースなんだろうか?(爆)

スクラップブッキング、良い思い出になりますね。(^v^)
  1. 2009/10/21(水) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

こんばんは。ハロウィンも間近になってきましたね。本物のカボチャを使ったハンバーグ、とっても可愛いです。

ブログは、プロのお料理教室の先生もいらっしゃるんですね。実際に習われるチャンスがあるのがいいなぁ。
食材って、包丁で切るばっかりじゃないんですね。私も勉強になりました。

応援!!また遊びに来ます~!
  1. 2009/10/21(水) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

どうもお疲れ様でした☆
また、記事でご紹介まで戴き、恐縮です^^
今後とも宜しくお願い致します♪
  1. 2009/10/21(水) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. piattopiatto #xSP8M3hQ
  4. [ 編集]

ハロウィン仕様のハンバーグ、これはお子様も喜ぶでしょうね。
バジル、包丁で切ってはいけないんですね。金属がよくないのでしょうか。
さんまもこういう食べ方があるんですね。
  1. 2009/10/21(水) 23:14:08 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんわ★

う~ん、ジャコランタンの形のハンあバーグ
かわいいね~(´ψψ`)
こんなかわいいハンバーグが
ハロウィンに出たら嬉しくなっちゃう♪

いいな、お料理教室かぁ~
行ってみたい★

ブログ名変更したんだね~
リンクも変えとくねo(*^▽^*)o
  1. 2009/10/21(水) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

流石ママさん!
子供のツボをよく心得てますね。
楽しくてすぐに全部食べちゃいそう。
秋刀魚もこうして洋風になるとお洒落な一品に変化しますね。
こちらでは秋刀魚は食べられないけど…
  1. 2009/10/22(木) 00:17:38 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おいしそうなお料理ですね!!
色々参考になります♪

スクラップブッキング、よ~いドン”で菅ちゃんが作ってました!すっごい可愛くて興味あったんです♪

でもこの材料はどこで買えばいいのかしら・・・?

ゆみぴいさんの作品もとってもかわいい♪
娘さん喜ばれたでしょうね!
  1. 2009/10/22(木) 01:16:28 |
  2. URL |
  3. mana #-
  4. [ 編集]

平成世代のコアなファン

あのー私・・

「ゆぴぴい日誌」の時代からの

コアなファンでkekenと申します。

一応平成世代です。もっと言うと21世紀バージョンです。
えーと久しぶりのコメントなので思い出していただこうとして自己紹介長くなりましたが・・
というか・・何の紹介をしているのかさえ分かりませんが・・・
新しいネーム・・・とても素敵です。

でも僕は英語苦手です。
Yummyって  どう読むの?
①ユンミィ
②ユムミイ
③ユッミー
③ヨッシー
④タロウ
⑤ゴロチャン
⑥ロクダイメ、コンチャロウザウルス

でもYummy2・・
素敵な響き・・・(言えてませんが・・・)

まだまだ進化して・・・
かっこいいです。

ゆ・・ゆ・・Yummy・・って。

あの変な時代の・・・ゆみぴいもとっても

寝ます~。
○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~オヤスミナサイ
  1. 2009/10/22(木) 04:05:59 |
  2. URL |
  3. keken #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん!
こんにちは!!
またまたインパクトのある素敵なタイトルに代わってますます充実だね!!
楽しみです☆

そしてお料理教室楽しそう☆
私も一度はお料理教室に参加してみたいです^^
とってもおいしそう^^(笑)
  1. 2009/10/22(木) 04:41:28 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集]

ゆみぴん、おはよ~☆

ええー!!piattoさんのお料理教室!?
いいな~いいな~
ほんとすごい方なんだよね^^
  1. 2009/10/22(木) 07:32:53 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

おはよう~
↓のクルミとにんじんのサラダ
おされだし、ワインにあいそうで
美味しそう~。すごく良いと思うわ

ハンバーグも可愛いね

イタリアンも全品おいしそうで...
きな粉にモッツァレラか~
モッツァレラがちょっと苦手なわたし
クリームチーズでもいいな?って
思いました。
  1. 2009/10/22(木) 10:56:00 |
  2. URL |
  3. Kyoko007 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/22(木) 11:27:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゴマに・・モッツラレラ・・はえ~^^オモシロ~^^
みたらしのタレ・・いろんな食べ方あるんですね~。

スクラップブッキングっていうんだ~アルバム・・懐かしいじょ~。
今じゃ・・CDに・・まとめて保管^^;
たまには、写真に焼いてみよう~~^^v
  1. 2009/10/22(木) 12:20:02 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

yummy は、英語のおいし~にかけてるんですか?
おしゃれなタイトルになりましたね。
でもたしかにどうやって読んだら(呼んだら)いいのかしら?
英語風にヤミヤミ? 
ゆみぴいちゃんのユミユミ?

お料理教室、いいですねー、やっぱり本で読むのと体験するのとで違いますよね。
  1. 2009/10/22(木) 12:34:42 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/644-abc10b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10月20日開催の料理教室メニュー&次回の教室お知らせ☆彡

先日の料理教室でのメニューです ☆アンティパスト「piattopiatto風カプレーゼ」 ☆ファーストピアット「旬のキノコソースでパスタ」 ☆セカンドピアット「サンマのアクアマーレ」 定員いっぱいの生徒サンたちと わいわいがやがや、愉しいクッキング! 作って食
  1. 2009/10/21(水) 18:04:20 |
  2. Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信
