
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シナモンロール食パン♪~メロン機能を使って

今日は、朝から息子がそわそわ・・(笑)娘は夢の中でしたけど~^^;

「天気予報なんて言ってる?」って聞いたら、「テレビ見たけど警報って書いてなかった。」

その時ついていた番組はケーブルのアニメ番組・・^^;

「雨も降ってないし、解除されたんちゃう?」

と勇んで出かけた息子・・・

10分もたたないうちに、

「友達んちの母さんが警報出てるって・・・」と帰って来た^^; 

(どうやら友達を誘って学校へ行っているらしい)

あれま☆
ママも警報解除されたのかもしれないけど、ちょっと風が強いかなあって思ってたのよ(心の声)。

警報の見方をいまいち理解していなかったみたいです(^^ゞ

解除されるまで、じっくりテレビを見ながら説明した母でした(笑)
(最初に見てあげろ!なんて言わないの~)

さて、ただ今はまっておりますパン焼き機(*^_^*)♪

このホームベーカリーでの食パン作りに励んでおりますが、こんなパンも焼けるんです!!

じゃ~~~ん♪

シナモンロール食パン☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

4つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

登録してみました♪ランキング参加中~

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

今回、初めてアイシングというものを作りました(*^_^*)♪
思ったよりも難しくなかったですよ~(ずっと苦手意識があって作れなかったの☆)

息子も、このアイシングがかかってるだけで、

「ママ!!こんなのも作れるの!?すごい!!!」

と恥ずかしくなるほど喜んでくれて・・・

内心、「そんなに難しいものじゃなかったんだけど~」と思ってました^^;でも言わない(笑)

作り方を簡単に説明いたしますと・・

まずは、ホームベーカリー(Panasonic SD-BM102)のメロン機能を使って、パン生地を作ります。

ピッピッと鳴ったら、蓋を開けてパン生地を取り出し、羽根を外す。

生地を15×25(cm)に伸ばして成形。
(このくらいの成形ならちょちょいのチョイさ。丸パンはまだ怖い・・)

手前3/4の部分に牛乳を塗り、シナモンシュガーを振り(もちろん、ここはGABANのシナモンシュガー!)、ドライフルーツを散らす。(今回はレーズン♪)

このレーズン、一旦湯通しすればよかったかなあ・・と後から反省。中のレーズンは柔らかくなっていたけど、外側のはパリッパリだったから(-_-;)

とにかくこんな感じになってから、巻いていきます。

運動会&パン作り他 085

何分、初めてなもんで、「こんなんでいいんかなあ・・?」と出来上がりの心配をしながらの成形。。

そして、4等分の長さに切り、

運動会&パン作り他 086

パンケースに戻す。

運動会&パン作り他 087

そして再びスタート!!

これで焼き上がるとこんな感じ♪



ただのレーズンパンみたい(笑)

そう思った方は(そう思わなくても)カーソルを写真に持って行ってみて❤

どうでしたか?^m^♪

アイシングのかかったおいしそう~なパンに早変わり!!(笑)



これも、写真にカーソルを持ってきて♪

いかがでしょう^m^?

パンナイフでカットしてみました❤
その割にきちゃないけど~^^;

もっとシナモンシュガーを入れてもいいくらいでしたが、アイシングと一緒に食べると、やっぱりめちゃうま❤今度はパン屋さんで売っているようなシナモンロールを焼けたらなあ♪と夢見るゆみぴいでした(*^_^*)

あ、アイシング!

これはホントに簡単♪

粉砂糖25gに水小さじ1を入れて60度の湯せんにかけながら混ぜるだけ♪

私なんて適当にやってるから、(まず量りがデジタルじゃないから分かりづらいっつーの。)水小さじ1では塊になってしまったのでもう小さじ1足しました。うまくいってよかったよかった(笑)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

今日は、ソフトパンにチャレンジしています♪
でも、な~に?結構時間かかるのね(~_~;)・・

5時間ですって★

普通の食パンが4時間だから・・まあ1時間なんだけど、「ねかし」の時間が長いみたいですね。

てごねだったらずっと見はってなくちゃならないことを考えると、HBって本当に楽チンです❤

ああ、嬉しい♪めんどくさがり屋の私にはぴったり♪♪

あとはデニッシュも焼いてみたいんだけど、これはまた、バターこんなに入れるの!?ってくらい入ってるから、なかなかチャレンジできなくて・・^^;一度くらいは作ってみますね^m^♪

ではソフトパン、今回アレンジしちゃったのだけど、うまく行きますかどうか・・^^;

成功しても失敗しても、勇気を持って載せますね(笑)

こうご期待!!\(^o^)/





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/08(木) 12:08:56|
  2. 料理 パン・ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<リサとガスパールのコーヒーギフト&ソフトパン失敗(T_T)☆ | ホーム | オリジナルブレンドのキーマカレー&クミンライス♪>>

コメント

感動するボクチャンの気持ちがわかるかも~!
こんなパン作ってくれるお母さん、いいなぁ~。

写真の変身にもビックリです。
なんでもチャレンジ、さすがですわ~、やってみたいけどPCが不調なので無理そう・・・(-_-;)
  1. 2009/10/08(木) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/08(木) 13:06:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

HB活躍ですね。
息子さんもビックリ、大満足かな。
私も早くHBがほしいけど、しばらくは教室で習ウことの復習にとどめます。
大阪市内も全校休校ですよ。
私はアルバイト勤務なので休日。
先生方は出勤だけどね。
  1. 2009/10/08(木) 13:57:34 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ママすごーーいな作品だよ
すごい美味しそうだよ
アイシングがまたいいねー
すごい美味しそう!

おうえん
  1. 2009/10/08(木) 14:13:03 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

アイシングがかかっていて~上級って感じのパンですね~
ちぎりパン…フライパンで作ろうと思っていたら「オレ、今日は鍋パンじゃなくてオーブンがいい」と言われてしまったので。オーブンで作っちゃいました。ごめんなさい。
ゆみぴいさんの今回のシナモンロール。
今回と同じ様に成形して、4つに切ったのを6つ位にきって、オーブンペーパーをフライパンに敷いて、その上に周りに5個真ん中に1個と並べてみてください。
出来れば湯せん(お湯を沸かしてその上にフライパンをのせて温めて醗酵させてみてください。バランスが悪いと危険ですのでその辺は十分ご注意を…)で二次醗酵をさせたら、フライパンに蓋をして、7分ぐらい焼いたらひっくり返してもう5分ぐらい?
時間は焼き加減を見ながら調節してみてください。
  1. 2009/10/08(木) 14:15:49 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちは!
今日もHB大活躍~!ちゃんとレシピどおりやってるなんてすごいね!
こうして一度取り出して形成できてるし、これなら食パン以外でも大丈夫!?
ゆみぴいちゃんならきっとアレンジ上手にできると思うよ!
このアイシングお砂糖だとわかっていても大好き~(笑)
  1. 2009/10/08(木) 15:19:35 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

シナモンロール食パン、美味しそうですね。分割写真もナイスです。
アイシング、パン屋さんで売っているデニッシュなどにはよく掛かっていますね。本格的です。
  1. 2009/10/08(木) 16:07:27 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

シナモンロール 今日私も焼いたよ
でもびっくり HBで焼けるんだ
やっぱり日本のHBは只者じゃないぞ!笑
応援
  1. 2009/10/08(木) 18:21:43 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

色々チャレンジされてますね♪
私も最初は色んな具材とか入れてみました。
はい、ものぐさなので、最初だけ~(笑)
気のせいかもしれませんが、予約して4時間以上かけた方が、
じんわり発酵させるせいか美味しいような気がします。
きっと気のせいだと思いますけど・・・(笑)
  1. 2009/10/08(木) 19:42:06 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/08(木) 20:59:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~

台風凄かったね!
東京では殆どの電車が止まり通勤ラッシュが大変でした^^;

シナモンロール 
出来たて美味しいよね!
アイシングの画像
ヤバイ!美味しそう~~~~♪


>ブロ友申請件
ありがとうございました。

ぺったんこ焼き直ぐに焼けちゃうので
パスタもハンバーグも熱々が食べられて美味しかったです。

作ってもらったのって最高に美味しく感じます^^

  1. 2009/10/08(木) 23:07:04 |
  2. URL |
  3. とまとママ #-
  4. [ 編集]

こんばんはぁ♪

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

HBでシナモンロールを焼く時は
こんな風にして作るんですね~^^
HB持ってないくせに、めちゃ熟読しちゃったわw

それにしてもこのたら~っと流れ落ちてる
アイシングが何とも美味しそう❤
HB買って、ほんと大正解でしたねヾ(*´∀`*)ノ゛

応援×4♪
  1. 2009/10/08(木) 23:23:28 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、こんばんわ~

メロン機能なんてあるの???
最近のHBはすごいんだね~!!

アイシング、きれいにかかってるね~(´ψψ`)
おいしそう!
  1. 2009/10/08(木) 23:33:32 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

うおー

パン作りに励んでいるね。
今日のも美味しそうだわ~

今回の台風ではほとんどの学校が休校だった
みたいだね。
こちらは風がすごかったけど
雨はそんなでもなくて
んん?台風?って感じだったよ。
  1. 2009/10/09(金) 02:32:13 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

ふわふわの美味しそうなパンが焼けましたね。
焼きたての香りが漂ってきそう。
息子さんが感心するのも当然。
すごく手がかかってるように見えますよ。
HBいいなぁ。
大きなキッチンのある家に住みたい!
  1. 2009/10/09(金) 05:36:17 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴん、おはよ~^^☆

うわぁ~!うまそぅっぅぅ~~!
シナモンロールって外のだとやたら甘くて手が出せないんだけど、お家のならいいよね!
~おいしそぅ♪
  1. 2009/10/09(金) 06:23:39 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

私パンの中でシナモンロールが一番大好きなんです。
でもこだわりが強すぎて、色んなお店のシナモンロースを食べても気に入るものが見つからないんです。
なので手作りが一番だなあと最近結論がでました。
メロン機能ってメロンパンが出来るって事ですか?
すごいですね。
  1. 2009/10/09(金) 10:19:11 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

☆青☆さん

> やってみたいけどPCが不調なので無理そう・・・(-_-;)

一度できるようになると簡単ですよ♪
写真のURLって言うのがどれなのか最初分からなくて手こずったんです^^;
  1. 2009/10/11(日) 00:29:17 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ナッキーさん

アルバイト・・週中にも休みがあるんですね~
でもそのくらいの方が、マイペースにできてストレスも軽減されていいかも。
  1. 2009/10/11(日) 00:30:49 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほ助さん

いつもありがとう♪
アイシング初めてしたのだけど、そんなに難しくなかった^m^
この調子で成形も~!!
  1. 2009/10/11(日) 00:31:49 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

佳音さん

> アイシングがかかっていて~上級って感じのパンですね~

これだけで随分印象が変わりますよね(笑)

> ちぎりパン…フライパンで作ろうと思っていたら「オレ、今日は鍋パンじゃなくてオーブンがいい」と言われてしまったので。オーブンで作っちゃいました。ごめんなさい。

またの機会を楽しみにしています♪

> ゆみぴいさんの今回のシナモンロール。
> 今回と同じ様に成形して、4つに切ったのを6つ位にきって、オーブンペーパーをフライパンに敷いて、その上に周りに5個真ん中に1個と並べてみてください。
> 出来れば湯せん(お湯を沸かしてその上にフライパンをのせて温めて醗酵させてみてください。バランスが悪いと危険ですのでその辺は十分ご注意を…)で二次醗酵をさせたら、フライパンに蓋をして、7分ぐらい焼いたらひっくり返してもう5分ぐらい?
> 時間は焼き加減を見ながら調節してみてください。

何となく理解できたけど、発酵とひっくり返す工程が^^;・・
気合入った時にトライしてみます(爆)
  1. 2009/10/11(日) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

nanakoさん

>ちゃんとレシピどおりやってるなんてすごいね!

アレンジしたら失敗しちゃった^^;
一つずつクリアにして頑張りま~す☆
成形も近々トライしてみますね(^_-)-☆
  1. 2009/10/11(日) 00:35:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

桃源児さん

> シナモンロール食パン、美味しそうですね。分割写真もナイスです。
> アイシング、パン屋さんで売っているデニッシュなどにはよく掛かっていますね。本格的です。

シナモンロール大好きなんですよ♪
カロリー高いのが難点なんですけどね(笑)
分割写真、面白いので入れられそうな時は入れていこうと思ってます♪
そのうち飽きちゃうかもしれないけど^^;
  1. 2009/10/11(日) 00:37:03 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

Kayさん

> シナモンロール 今日私も焼いたよ

お!シンクロだな?^m^(あれ?ちがった?)

> でもびっくり HBで焼けるんだ
> やっぱり日本のHBは只者じゃないぞ!笑
> 応援

そうなの。HBで焼けるってのがみそで~(笑)
成形したシナモンロールを焼くのが今の私の夢です(爆)
  1. 2009/10/11(日) 00:38:15 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

すみれさん

> 私も最初は色んな具材とか入れてみました。
> はい、ものぐさなので、最初だけ~(笑)

私も今ははまってるから挑戦してるけど、そのうちフツ~のしか焼かなくなるかもですよね^^;

> 気のせいかもしれませんが、予約して4時間以上かけた方が、
> じんわり発酵させるせいか美味しいような気がします。
> きっと気のせいだと思いますけど・・・(笑)

ソフトパンはやはりふんわり感があるんですよね~
まずは、それだけの食パンってのもトライしてみなくては★
  1. 2009/10/11(日) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

とまとママ♪

> 台風凄かったね!
> 東京では殆どの電車が止まり通勤ラッシュが大変でした^^;

御無事で何より♪
シナモンロールはほんとヤバい(笑)
ミニトマトちゃんの手料理ホント嬉しいですね^m^
  1. 2009/10/11(日) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

由瑠さん

> HBでシナモンロールを焼く時は
> こんな風にして作るんですね~^^
> HB持ってないくせに、めちゃ熟読しちゃったわw

お~由瑠さんに熟読してもらえるとは光栄です(*^_^*)❤
成形をしてパン屋においてあるようなシナモンロール、そのうち頑張って作りますね^m^♪
アイシングも思ったより簡単でよかった~(笑)
いつもありがとう❤
  1. 2009/10/11(日) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ちるちるちゃん

> メロン機能なんてあるの???
> 最近のHBはすごいんだね~!!

そうなんだよ~♪メロン食パンも焼けちゃうのよ(*^^)v
パン、すごく好きだから、自分で焼けるようになって今ワクワクしています❤
  1. 2009/10/11(日) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

いつママ♪

パン作り、励んでます(笑)
おとといは失敗しちゃったけど^^;
台風、そちらでは大きくなかったんだ~よかったね(^_-)-☆
  1. 2009/10/11(日) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子さん

> 大きなキッチンのある家に住みたい!

私もお庭付きの普通に広い家と広々としたキッチンのある家に住みたいです!!
子供部屋も欲しい。
散らかって散らかって。。^^;
散らかすのは自分の部屋だけにしてほしいから~(笑)

  1. 2009/10/11(日) 00:48:15 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ちょりママ♪

そうそう♪シナモンロールは好きだけどカロリーが心配☆
食パンならカロリー低めでいいですよね♪
  1. 2009/10/11(日) 00:49:10 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子さん

> 私パンの中でシナモンロールが一番大好きなんです。
> でもこだわりが強すぎて、色んなお店のシナモンロースを食べても気に入るものが見つからないんです。
> なので手作りが一番だなあと最近結論がでました。

私もシナモンロール大好きです♪
一番と言えば中学生の頃よく買っていたパン屋さんのパン。何でも美味しかった❤その当時はシナモンロールなんてなかったな(笑)

> メロン機能ってメロンパンが出来るって事ですか?
> すごいですね。

今のHBすごいよ~
メロンパンと言っても食パンなんだけどね(笑)
でも大きなメロンパンって感じで焼けました♪

たの子さんの作ったシナモンロールが食べたい(笑)
  1. 2009/10/11(日) 00:51:33 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/630-262f1828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
