
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイスセミナーPart3

今日もいいお天気でしたね(^_-)-☆今日運動会があったところは昨日に引き続き運動会日和♪私はお布団も干せて、すっきり♪♪(ずっと雨だったからねえ^^;)

昨日のスパイスセミナーの記事、皆さんに喜んでもらえたようで何よりです(*^_^*)
セミナーで習った内容・・すべて記事にしたいけれど、やはりすべてはまずいのかなあ・・?^^;

自分のメモ的にも書いておきたいからいいかなぁ?

今回のスパイスセミナーの様子を、10月6日(火)朝6時からNHKで放送するそうです♪
お時間ある方、どうぞご覧くださ~い^m^♪

スパイスセミナーin大阪 018

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

では、正解です。

①この棒みたいなものは・・・

スパイスセミナーin大阪 014

シナモン!!

シナモンにも種類があって、セイロンシナモン、カシア・ニッキの3種類あります。
セイロンシナモンは上品な香り。カシアは八橋のかおり。ニッキは現在あんまり流通していないそうです。一般的にシナモンはセイロンシナモンのことを指すそうです。

②この実は何だと思う?

スパイスセミナーin大阪 017

ナツメグ!!冒頭の写真がそうだよ(*^^)v

ナツメグ スパイスセミナーin大阪 022

とっても固いから、とんかちで皮を叩いて剥いていました!!

シンガポールにはナツメグのオブジェもあるそうですよ(笑)

③この根っこは何のスパイスになると思う?しかもこれ、3種類あるの!!

何の根っこ?

これは、しょうがにとっても似ていますが・・

お花に続き、これも「ウコン」でした♪

ウコンはターメッリックともいい、黄色い着色用のスパイスです。前記事ではお花と効用についても触れていますので詳しく知りたい方はこちら

スパイスセミナーin大阪 030

本当に生姜みたいな根っこですよねえ~

スパイスセミナーin大阪 032 スパイスセミナーin大阪 033

黄色さに差があるの、分かりますか?

ウコン(ターメリック)にも種類があって、秋ウコン、春ウコン、紫ウコンの3種類あるそうです。
左のが春ウコン。右の色が濃いのが秋ウコン。
一般にターメリックと言われているのは秋ウコンだそうです(*^_^*)
カットしたものがありませんが、もう一種類のものが紫ウコンです。

以上、昨日の宿題の解答でした^m^♪

もう、植物の写真はありませんが、今日も宿題いっときましょうか?(笑)

簡単かもしれませんが・・

こちらの写真。なんでしょう~?^m^♪

スパイスセミナーin大阪 035

さっき、イッテQ(テレビ番組)でも出てきていたわ(笑)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

先日、パパりんがいつも録画して見ている「カンブリア宮殿」というテレビ番組で、「○イゼリヤ」の社長が出て、理念や方針、どうやってここまで成長してきたか・・のような歴史?を話されていました。

特に合理性と無駄を省くことを重要視し、「お客様が来てくれる店にする」という信念にすごく共感しました。自分でできるかというと話は別ですけどね(~_~;)☆

で、そのサイデリ○ではレタスが4℃に保たれてるって言う話をしていたのにとっても興味があって、今日のランチはサ○ゼリヤに家族で行ってきました♪

あ、でも・・息子はお友達の家に遊びに行くから家で食べるって言うから、こないだ作ったカレーが残っていたので(UPまだだね^^;)、それを。。。

娘とパパりんと3人で行ったサイデ○ヤ。

サイ○リヤがあると思っていたところがジョリーズ○スタで、ナビで検索して、やっとこさ行ったら駐車場満車!!

さすが、テレビで合理性を追求していると言っていただけあって、出てくるのが早かった!!

量的にはもう少しあってもいいかなあ(大食い?)と思ったけど、この安さならこんなものかな?
少量ずつ色々食べられるって言う感じ♪スパゲッティはなかなか美味しかった❤

デザートは、まあまあ・・かな?

全体的に安いから、やはりついつい色んなものを頼んじゃいますね☆

パパりんは今度はお肉を食べよう!って次行く気満々でした(笑)

明日は月曜だけど、運動会の振り替えで子供たちお休み。
パンを焼こう!と言っているのですが・・さて?

ここ数日、訪問できずにいますが、昨日も訪問&コメント本当にありがとう❤
嬉しく読ませていただいています♪





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/10/04(日) 23:40:44|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スパイスセミナーPart4(試食・記念写真・お土産) | ホーム | スパイスセミナーPart2>>

コメント

運動会お疲れさまでした。
天気が少し心配だったけどね。
さすがデジイチは写真よく写っていますね。
私はコンデジだったので、
イマイチでした。
  1. 2009/10/05(月) 05:13:54 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

早速の訪問ありがとうございました
ハバネロは私もイッテQで見ましたが、凄い辛さのようですね・・・
こちらは運動会、雨で平日にお流れしちゃいました・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆
  1. 2009/10/05(月) 07:28:44 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

運動会、お疲れさまでした。
たくさん思い出できましたか?(^w^)

我が家はインフルエンザで来週に延期になってしまいました(-_-#)

宿題は、パプリカ?
ハバネロって、間違って口にしちゃったけど、想像以上の辛さで、思わず吐き出しそうになりました。
こういうの平気な人がいるんだ、スゴいなぁ…
  1. 2009/10/05(月) 08:02:51 |
  2. URL |
  3. yyumicoach #vwmIP2oc
  4. [ 編集]

おはようございます
ハバネロは私もイッテQで見ましたが、凄い辛さのようです
!!!ね~

あああ辛そう
  1. 2009/10/05(月) 08:46:30 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

サイゼリア?!懐かしい!日本に居た頃よく友達といったな・・・小エビのサラダかなにかが380円で安かった(笑)。。。また行きたいなぁ・・・確か小さな美味しい濃厚なドリアとかあった(笑)。。。

応援!
  1. 2009/10/05(月) 08:59:33 |
  2. URL |
  3. 明日香 #3/2tU3w2
  4. [ 編集]

勉強になるね
こういうのに出席できてうらやましー
応援
  1. 2009/10/05(月) 13:26:42 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

ウコンって生姜とそっくりだね
生ウコンってすごい体に良いらしいよ
特にお酒飲みに(^m^)

おうえん
  1. 2009/10/05(月) 15:08:35 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

ナッキーさん

> 運動会お疲れさまでした。
> 天気が少し心配だったけどね。

晴れてよかったです(*^_^*)
日陰のところがぐしょぐしょでしたけどね☆

> さすがデジイチは写真よく写っていますね。
> 私はコンデジだったので、
> イマイチでした。

たくさん写したので、載せるの大変!(笑)
  1. 2009/10/06(火) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

やまがたんさん

> 早速の訪問ありがとうございました

こちらこそまた来ていただけて光栄です(*^_^*)

> ハバネロは私もイッテQで見ましたが、凄い辛さのようですね・・・

私は辛いのが苦手なので、絶対無理です^^;

> こちらは運動会、雨で平日にお流れしちゃいました・・・

雨の地方もあったんですね。。
残念でしたね。

> 訪問ありがとうございました^^
> ( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン☆

私もまた遊びに行きますネ(^_-)-☆
  1. 2009/10/06(火) 15:48:10 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

yyumicoachさん

> 運動会、お疲れさまでした。
> たくさん思い出できましたか?(^w^)

上の子ももう小5なので、団体演技もまじめにやっています。(低学年の時は嫌がって仕方なかった★)

> 我が家はインフルエンザで来週に延期になってしまいました(-_-#)

今週は晴れるといいですね。

> 宿題は、パプリカ?
> ハバネロって、間違って口にしちゃったけど、想像以上の辛さで、思わず吐き出しそうになりました。
> こういうの平気な人がいるんだ、スゴいなぁ…

パプリカに似てますが、から~い唐辛子です((+_+))
ハバネロって触っただけでも辛さが伝わるとか・・^^;
絶対に私は無理です★
  1. 2009/10/06(火) 15:58:19 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

mihoさん

> おはようございます
> ハバネロは私もイッテQで見ましたが、凄い辛さのようです
> !!!ね~
>
> あああ辛そう

いつもありがとう❤
イッテQでもみんな大変なリアクションになっていましたね^^;
私には絶対に無理です★
  1. 2009/10/06(火) 15:59:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

明日香さん

> サイゼリア?!懐かしい!日本に居た頃よく友達といったな・・・小エビのサラダかなにかが380円で安かった(笑)。。。また行きたいなぁ・・・確か小さな美味しい濃厚なドリアとかあった(笑)。。。
>
> 応援!

そうそう、すごく安いの。
私もドリア食べた(笑)
パパりんがサイゼリヤって言ったからそう書いたけど、サイゼリア・・?ま、どちらにしても安いよ(笑)
いつもありがとう❤
  1. 2009/10/06(火) 16:01:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

Kayさん

> 勉強になるね
> こういうのに出席できてうらやましー
> 応援

そうだよね。
なるべく詳しくUPするね^m^♪
ってもう終わっちゃったわ(笑)
今度作ったスパイスで作ったカレー載せるからその時もう少し詳しくスパイスのこと書くことにするね(^_-)-☆いつもありがとう❤
  1. 2009/10/06(火) 16:07:30 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほ助さん

> ウコンって生姜とそっくりだね
> 生ウコンってすごい体に良いらしいよ
> 特にお酒飲みに(^m^)
>
> おうえん

胃腸を調えるって書いてますものね^m^
ウコンの力もそういう理由で作られたんでしょうね(^_-)-☆
いつもありがとう❤
  1. 2009/10/06(火) 16:09:24 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/625-a3d84e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
