スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイスセミナーPart2

10月3日(土)は、朝から子供たちの運動会のため、バタバタしていて記事が書けませんでした☆でも日付は3日にさせてね^^;

バタバタして疲れていたのもあるのですが、夜書こうかな~・・?と思ったとき、テレビで映画の「ラッシュアワー」をやっていたので少し見てしまったのが運のつき!?

ハハハ・・面白い面白いとは聞いていましたが、めちゃくちゃ泣きました。。^^;

笑ってです(笑)

私、笑い泣きをよくします^m^♪
娘には、

ママ、何で泣いてんの?

息子には、

ママ、笑いすぎ^_^;

とか、言われちゃいました(笑)

そんなこんなで、記事をなかなか書けなかったので、手短かに昨日の答えをばっ!!

スパイスセミナーin大阪 008

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

では、正解です。

まず、こちらの植物は・・・

スパイスセミナーin大阪 008 スパイスセミナーin大阪 011

「こしょう」です!!

正解者、いましたね(^_-)-☆

らいおん丸さん、大正解でした♪おめでとう~

アップになっているところに、花が咲いているんです・・が、肉眼でもちょっと分かりにくかったです^^;
その部分が実になってこしょうになるそうです(*^_^*)

そして、

こちらの白とピンクのお花は・・・

スパイスセミナーin大阪 013 スパイスセミナーin大阪 012

「ウコン」でした♪

ウコンはターメッリックのことですね(^_-)-☆

黄色い着色用のスパイスです。結構いい効用もあるんですよ❤だから大好きです♪(やはりゲンキン者(笑))

駆風、健胃作用があるんですって。いわゆる消化器系の調子を整えるってことかしらん・・?

サフランも黄色い着色作用がありますが、サフランは水溶性で高価なのに対し、ターメリックは、油に溶けやすくて安価なので使いやすいという利点があります。そんなとこも好き(笑)

このお花の花言葉。(今日もまた(笑))

あなたの心に酔いしれる❤

スパイスマスター浜崎さんお勧めのお花です(しつこい?)

そして、本日の宿題(笑)

①この棒みたいなものは何?

スパイスセミナーin大阪 014

②この実は何だと思う?

スパイスセミナーin大阪 017

③この根っこは何のスパイスになると思う?しかもこれ、3種類あるの!!

何の根っこ?

以上3つ、また後日解答します(*^_^*)

運動会の様子と、また食パン焼いたのと、モラタメさんの記事も近々書きますのでお楽しみに❤
今回モラタメさんから、すごいいいもの(私にとってですけど)もらったのよ!!
レシピブログさんのモニターも書きますので・・・^^;いつもゆっくりペースでスミマセ~ン☆まずは作らなくてはね^^;☆




ちょこっとニュース~♪&コメレス

10月3日・・雨が降る予報だったのでないだろうとふんで、かなり余裕で用意していたら・・・

何だか日が差しているじゃん☆

あるのか?ないのか?はっきりしてくで★

8時に門のところに看板を立てると書いていたので、朝出張で帰ったばかりのパパりんが子供たちを送って行って見て来てくれた(^^ゞ子供たちもいつもより早くの登校だったの。。

インフルのせいもあり、微妙な今年の運動会だったので、一斉メールでもお知らせがあった^_^;

そういうわけで、運動会、めちゃくちゃいいお天気になって本当に運動会日和って感じでした!!
暑すぎたくらいです★

パパりんが晴れ男だからだろうか(笑)
それとも、娘がてるてる坊主作ったからかな?

子供たちの弁当の写真は忘れたのだけど、大人の分は撮ったので、また運動会の記事に載せますね(^_-)-☆

たの子さんは明日運動会とか。

4日(日)が運動会のところも多いでしょうね~

このまま晴れるといいですね❤

最後になりましたが、前記事での励まし、どうも有難うございました(*^_^*)
まだ、少し引きずっていますが、こうやって前進するしかないですもんね☆





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/03(土) 23:59:59|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<スパイスセミナーPart3 | ホーム | スパイスセミナーレポPart1>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/04(日) 09:48:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめてご訪問させていただきます
これからも色々と学ばさせてもらいたいので
またお立ち寄りさせていただきますね
( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン ランキングゥ☆
  1. 2009/10/04(日) 10:13:44 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはようございます^-^

運動会晴れて良かったよね~♪
どんな美味しそうなお弁当を作ったのかたのしみぃ~☆

これ胡椒なの?
で、このピンクのお花はよく見るけどターメリックだったとは@@
びっくり。。笑

学校以外のお勉強って興味のある知らない事を沢山学べるから楽しいよね。

ゆみぴいちゃん、あのカーソルを置くと画像がかわる、あの手法、記事にしたから暇な時見に来てね^-^

今日も良い日でありますよーに♪
  1. 2009/10/04(日) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

運動会、おつかれさま~!
やっぱりママさんたちは忙しいですねー。
スパイスセミナーのレポート、同じセミナーに出てても、みんなちょっとずつ違う角度からレポートしてて面白いですね。
和食にスパイスが少ないのは、そもそも日本になかったからでしょうかね、コショウもターメリックもタイではとっても馴染みのものですので、クイズは、バッチリですよ!
  1. 2009/10/04(日) 12:01:10 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

いいですね、こういうセミナーも!
たまには参加したいのですが
なかなか都合が合わずに断念なんですよね!
なかなか楽しそう^^/
  1. 2009/10/04(日) 12:18:59 |
  2. URL |
  3. きたのその家 #-
  4. [ 編集]

運動会晴れてよかったね
  1. 2009/10/04(日) 17:02:43 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

いいなぁ~~スパイスセミナー
こんな感じで教えてもらえるのかー
レポ嬉しい^^

今日は姪の運動会に行ってきた
お弁当も食べた~^^
おうえん
  1. 2009/10/04(日) 19:39:11 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

やまがたんさん

> はじめてご訪問させていただきます
> これからも色々と学ばさせてもらいたいので
> またお立ち寄りさせていただきますね
> ( ゚∀゚)o彡°☆ポチッとオウエン ランキングゥ☆

ご訪問ありがとうございます♪
応援も❤
よろしければまたお立ち寄りください(*^_^*)
  1. 2009/10/05(月) 00:26:23 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

fuwariさん

> ゆみぴいちゃん、おはようございます^-^
>
> 運動会晴れて良かったよね~♪
> どんな美味しそうなお弁当を作ったのかたのしみぃ~☆

朝、寝坊したので^^;パパッと作ったものだから、そんないいものは入ってないの~☆

> これ胡椒なの?
> で、このピンクのお花はよく見るけどターメリックだったとは@@
> びっくり。。笑

でしょう~?私も初めて知りました!!

> 学校以外のお勉強って興味のある知らない事を沢山学べるから楽しいよね。

そういうのが楽しいから、そういうものなら勉強にも力が入ります(笑)

> ゆみぴいちゃん、あのカーソルを置くと画像がかわる、あの手法、記事にしたから暇な時見に来てね^-^

了解です♪私もいつかチャレンジしたいっ!!

> 今日も良い日でありますよーに♪

fuwariさんもね~❤(って今日はもう終わっちゃって明日になってる^^;)
  1. 2009/10/05(月) 00:29:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

☆青☆さん

> 運動会、おつかれさま~!
> やっぱりママさんたちは忙しいですねー。

お弁当がね~^^;
でもいつも似たようなものしか入れられませ~ん☆しかも寝坊したし~・・(-_-;)

> スパイスセミナーのレポート、同じセミナーに出てても、みんなちょっとずつ違う角度からレポートしてて面白いですね。

色んなセミナー記事見たんですね~(*^_^*)♪
私のはあと少し続く予定です♪(また料理記事がご無沙汰です^^;☆)

> 和食にスパイスが少ないのは、そもそも日本になかったからでしょうかね、コショウもターメリックもタイではとっても馴染みのものですので、クイズは、バッチリですよ!

そうですよね。薬味はあるかもしれませんがね~
一応ネギとか玉ねぎ、しょうがなんかもスパイスのうちだそうです。
☆青☆さんはスパイスの植物、詳しそうですよね^m^♪そうか~タイではこういう植物がなじみ深いんですね~。
  1. 2009/10/05(月) 00:34:10 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

きたのその家さん

> いいですね、こういうセミナーも!
> たまには参加したいのですが
> なかなか都合が合わずに断念なんですよね!
> なかなか楽しそう^^/

こういう勉強をするのは好きなので、今回、参加できてとても光栄でした❤
またやってほしいです~(*^_^*)
  1. 2009/10/05(月) 00:35:23 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

mihoさん

> 運動会晴れてよかったね

ありがとうございます♪
体調は大丈夫ですか?
  1. 2009/10/05(月) 00:35:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほ助さん

> いいなぁ~~スパイスセミナー
> こんな感じで教えてもらえるのかー
> レポ嬉しい^^

あんまり詳しくするといけないかな~と思いつつ、少しならいいよね(^_^;)☆

> 今日は姪の運動会に行ってきた
> お弁当も食べた~^^
> おうえん

姪っ子ちゃんの運動会を見に行ってきたんですね~♪
晴れてよかったですね~❤
お弁当は姪っ子のママの手作り?
ほ助さんが差し入れしたの?

いつもありがとう~❤
  1. 2009/10/05(月) 00:38:18 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/624-d8aede30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
