
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栄養たっぷり!!簡単☆ヘルシーひじきの炊き込みごはん♪

今日は、朝から雨が降りそうでいて降ったかと思えば止んでいる・・そんなお天気の大阪です。
昨日も、息子曰く「ようさん降ってたやん!!」とのこと。

ハハは松ケンとデート(映画館で❤)だったので、外に出たときは降ってなかったから分かんなかったわ(^^ゞ♪

で、携帯の電源切ろうと思ったら、学校から一斉メールが入って、なんと「学級閉鎖」のお知らせが来るし!一瞬「どうしよう~、もう映画館入ったよ~^^;」と思ったけど、よく見たら違うクラスだった^^;ホッ☆

そんなわけで、松ケンとのデートはとってもハラハラ☆ドキドキ❤の135min.(多分)でしたわ♪オホホ・・

続きはちょこっとニュースにて(^_-)-☆

そして、今日は、夏休み中に作った炊き込みごはん・・やっと記事にします(~_~;)☆
あ~載せよう載せようと思って、すっかり忘れてた~

ひじきの炊き込みごはん♪

だけど、秋の献立だったりする~(笑)
秋刀魚の塩焼きだわ^m^♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

「ひじきの炊き込みごはん♪」

<材料> 5合分(なんと!)

生ひじき150g・人参1/2本・うす揚げ1枚・醤油50ml・酒50ml・みりん30ml

<作り方>

1.米を研ぎ、規定の水の量をセットしておく。
2.生ひじき、人参の細切り、薄揚げの細切りを入れ、調味料をすべて入れて炊きこむ。
3.炊き上がったら、よく混ぜて出来上がり♪

うす揚げは油抜きをしてください。
(お湯にさっとくぐらす)

ひじきの炊き込みごはん☆

この日のお味噌汁は、あさりの味噌汁でした(*^_^*)♪

アサリの味噌汁♪

お献立、ちょっと寂しいですが、デザートに梨やリンゴ、柿などの果物をどうぞ❤
確かこの時も梨を食べたと思います♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

カムイ外伝、ハラハラ★どきどき❤

原作のカムイと言う名前は知っていたのだけど、ストーリー自体は読んだ事なくて、あまり知らなかったのですが、『サスケ』はアニメで見ていて面白かった記憶があるので、とっても興味があったの。

そして、昔から忍者に憧れていたのと、(赤影、白影~ってやつもよく見てたし、忍者ものが多かったからなあ~^m^?)なんといっても、今注目の松山ケンイチが演じるということで、絶対に見たかった!!

とにかくアクションシーンが多かった。

松ケン走る走る走る・・^^;

忍者らしく走るのは難しいのだろうけれど、すごくきれいに走っていました。
そして、駆け上がっていました。

人間技でないジャンプ力(撮影ではワイヤーで吊るしたらしい)に、「ほんとに忍者ってこんなことできたのかなあ~・・?」と疑問にも思いましたが(笑)

どうやって、ああいう術ができるようになるのか、本当に不思議☆

野球アニメやバレーアニメ、テニスアニメにもあったなあ~

ああいうのと同じかなあ・・?

そんな技ができるの!?って思う技^^;

本当にああいう技ってあるんですか!?
ってプロの方に問いたい。

カムイ自体はというと、初めは緊張感たっぷりだったのが、だんだんと笑顔が見られるようになって、ラストはハッピーになれるの!?てな展開だったのに。。

そうきたか!!

原作をご存知の方なら、こういう展開が分かっているからそのまま受け止められただろうけれど、ラストシーンは結構ショックでした☆

こんな終わり方ってあるの~(T_T)・・って。

でも、追忍って、何のためにするのか疑問。

忍者って、お殿様とかに仕えて敵国の情報を集めるのが仕事なんじゃないのかな~?

やはり、そういう情報を持って逃げだすという行為がイケないのかなあ。。

でも、それで抜忍に殺されてたら、何か無駄な死のような気がして。。

だって、カムイってば強いんだもん。。^^;

それなら、情報漏らさないように見張りだけ付けとくとか。

血を流さずにうまく交渉できる掟を作ったら、とか思うけど。

で、現代じゃあるまいし、外国へ逃げたら~?とか思ったのだけど、江戸時代ってそういうのも無理だたのかなあ・・?でも漂流して流れ着いた人とかいるよね、きっと。


さて、今日は朝から、またパン作りしています。
ちょっとだけステップアップ♪

さてさて、何を作ったでしょうか~?
お楽しみに~❤

でもちょっと失敗しそうで怖い・・^^;

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/29(火) 10:44:03|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<メロンパン(食パン機能を使って)~レモン風味~ パン作りPart3 | ホーム | ソーセージバーグでガー♪>>

コメント

松ケン・・将軍・・??って・・^^;;
ゆみぴいさん、お若いのに・・違ってたのね~(失笑)

赤影・・私も見てたじょ~小学生の頃・・。。
なつかしい~~・・・ゆみぴいさん?隠れおばば??

  1. 2009/09/29(火) 12:01:57 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

松ケンっていまいちタイプじゃないわぁ
銭ケバの人だよね
  1. 2009/09/29(火) 15:12:21 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

ひじき好き♪

おいしそうですね、ひじきご飯!3歳の子はひじきを炊くと、
カレースプーンで一気にすくうか、スプーンほ放り出して手づかみで食べます。
こんなご飯作った日には・・・試してみますv-271
  1. 2009/09/29(火) 15:16:30 |
  2. URL |
  3. なんでまたそんな #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ひゃぁー秋の食卓だねー
秋は炊き込みご飯が増えるんだよな
ひじきタップリでヘルシーだな
食べたいですわ

おうえん
  1. 2009/09/29(火) 15:44:59 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

炊き込みご飯は、簡単で栄養たくさんとれるからいいですよね。
ひじき、生ひじきなんて売ってるんですねー、乾燥ものしか見たことないかも。。。
  1. 2009/09/29(火) 17:29:02 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

ひじきたっぷりで栄養満点ですね。
炊き込みご飯を作ると、どうしてもおかずが
1品減りがちです(笑)
ま、それだけでご飯は進みますしね~。
  1. 2009/09/29(火) 17:29:52 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

ひじきの炊き込みご飯と秋刀魚って秋の味覚だね!
そちらは新型インフルエンザが流行ってるのかぁ。。。
学級閉鎖が違う組だったから映画が見れてよかったよね。
カムイって、面白そうな映画だね~☆
でもきっと松ケンが出ているから余計なんじゃないの?

応援も3☆ ちゃんとパンは焼けた!?
  1. 2009/09/29(火) 18:48:31 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

こんばんは~!あっは~☆私ってば、松ケンって松ケンサンバの松平さんかと......どんな映画かな?!なんて思っちゃったですぅ~(笑)

今はいろんな撮影技術があるから、リアル感もあれば現実離れしたことも表現できるんですね~。

炊き込み御飯がいっぱい!いっぺんに5合炊かれるんですか?!でも炊き込み御飯だと美味しいからたくさん食べられますよね~。

パンのこと、以前コメントにも書かれていましたね。アップされるのを楽しみにしています~!
  1. 2009/09/29(火) 21:54:39 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/29(火) 22:59:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

このじき

学級閉鎖のお知らせは恐いね~
違うくらすでよかったね。

赤影なつかし~
だいじょうぶ!
カムイ、昔アニメでやってたの
ちらっと見たけどなんか恐いかんじで
見られなかった記憶があるな~
  1. 2009/09/29(火) 23:41:52 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/30(水) 00:13:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

5合分って豪快!
でも、一人1合以上ですよね。
まさか一回で食べ終わっちゃったってことはないですよね。
残りはおにぎりになったのかな?
あさりのお味噌汁、美味しそう。
  1. 2009/09/30(水) 02:07:33 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはよ^^
私もカムイ見たいと思ってるの。
松ケンは口元がかわいくて大好き(笑)

ひじきのご飯もめちゃめちゃおいしそう。
新潟のはここにくるみが入るのよ~ん。

↓ほんとだ、パン作りデビューしてる!
次なる新作を楽しみにしてるね。
  1. 2009/09/30(水) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. バブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

私も松けん大好きデース!!
カムイ外伝はDVDかなー 笑) 楽しみなんですけどね~ まだまだ先みたいだね (そりゃーそーだ!!)

うちもひじきの炊き込みは大好きでよく作ります。
ひじきって美味しいし栄養もあって重宝です!
  1. 2009/09/30(水) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

らいおん丸さん

> 松ケン・・将軍・・??って・・^^;;
> ゆみぴいさん、お若いのに・・違ってたのね~(失笑)
>
> 赤影・・私も見てたじょ~小学生の頃・・。。
> なつかしい~~・・・ゆみぴいさん?隠れおばば??

とうとうばれちゃいましたか(笑)
心は18、見た目はあくまでも永遠の28歳のゆみぴいです(爆)♪
松ケンは将軍じゃないから~(笑)
  1. 2009/09/30(水) 11:55:04 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

Kayさん

> 松ケンっていまいちタイプじゃないわぁ
> 銭ケバの人だよね

そうそう。演技してないときは、めっちゃフツ~の男の子って感じで、役によって、全然人格が変わるの!!入り込むってのかな・・?私はデスノートのLを見て、衝撃でした(笑)かっこいい~っつうより、すごいって感じ?^m^♪
写真とか見てても、全然フツ~の時もあるし、かっこいい!って思うときもある。眉毛かな?
多分少年の心を持ったまま大人になりそうな感じ♪でいて、大人な考えを持っていたりするような・・
語っちゃった(笑)
  1. 2009/09/30(水) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

なんでまたそんなさん

> おいしそうですね、ひじきご飯!3歳の子はひじきを炊くと、
> カレースプーンで一気にすくうか、スプーンほ放り出して手づかみで食べます。
> こんなご飯作った日には・・・試してみますv-271

手づかみでひじきを豪快に食べるくらい好きなのね!?
うちの子もひじきが好きなので(小さいころはだめだったのに)こんなのもありかな?と思って作ってみました(*^^)v♪これならおにぎりなんかにもできるよね^m^♪
  1. 2009/09/30(水) 11:59:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほ助さん

> ひゃぁー秋の食卓だねー
> 秋は炊き込みご飯が増えるんだよな
> ひじきタップリでヘルシーだな
> 食べたいですわ
>
> おうえん

炊き込みごはん、大好きでよく作ります♪楽チンだし色々な具を入れられて一石二鳥って感じで(笑)
でも娘が白ご飯の方が好きなんだよな~(-_-;)

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/30(水) 12:02:01 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

☆青☆さん

> 炊き込みご飯は、簡単で栄養たくさんとれるからいいですよね。
> ひじき、生ひじきなんて売ってるんですねー、乾燥ものしか見たことないかも。。。

生ひじき、戻さなくていいからこればっかり買ってます。
乾燥ものを使うのも結構苦手なんですよねえ~苦手っちゅうか面倒・・?^^;そのまますぐに使いたいって感じ・・。

いつもありがとうございま~す❤
  1. 2009/09/30(水) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

すみれさん

> ひじきたっぷりで栄養満点ですね。
> 炊き込みご飯を作ると、どうしてもおかずが
> 1品減りがちです(笑)
> ま、それだけでご飯は進みますしね~。

そうそう、まあいいだろうと(笑)
野菜も摂れて一石二鳥~♪
いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/30(水) 12:04:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

パニポポさん

> ひじきの炊き込みご飯と秋刀魚って秋の味覚だね!
> そちらは新型インフルエンザが流行ってるのかぁ。。。
> 学級閉鎖が違う組だったから映画が見れてよかったよね。
> カムイって、面白そうな映画だね~☆
> でもきっと松ケンが出ているから余計なんじゃないの?
>
> 応援も3☆ ちゃんとパンは焼けた!?

なんとか焼けましたよ~♪見てやってくださいまし(笑)
でもちょっと形は歪んじゃいました~^^;なんでだろう~。載せ方かな?

松ケン、アクションすごかったよ♪忍者になってた(笑)

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/30(水) 12:06:49 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

バニラビーンズさん

> こんばんは~!あっは~☆私ってば、松ケンって松ケンサンバの松平さんかと......どんな映画かな?!なんて思っちゃったですぅ~(笑)

松平健さんは、こないだ、任侠ヘルパーに出ていたわ♪

> 今はいろんな撮影技術があるから、リアル感もあれば現実離れしたことも表現できるんですね~。

うん、すごかったよ。

> 炊き込み御飯がいっぱい!いっぺんに5合炊かれるんですか?!でも炊き込み御飯だと美味しいからたくさん食べられますよね~。

いつも炊き込みご飯のときは4合なんだけど、息子がひじきが好きだからたくさん食べるかと思って・・多分5合にした。と思う^^;
>
> パンのこと、以前コメントにも書かれていましたね。アップされるのを楽しみにしています~!

UPしました~♪頑張りました~!!(笑)
  1. 2009/09/30(水) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

いつママ♪

> 学級閉鎖のお知らせは恐いね~
> 違うくらすでよかったね。

ほんと、一瞬どうしようかと思った^^;
>
> 赤影なつかし~
> だいじょうぶ!
> カムイ、昔アニメでやってたの
> ちらっと見たけどなんか恐いかんじで
> 見られなかった記憶があるな~

絵もちょっと怖いよね。。
サスケは可愛い感じだったような覚えがあるんだけど・・内容まで覚えてないなあ・・。
いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/30(水) 12:10:44 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子さん

> 5合分って豪快!
> でも、一人1合以上ですよね。
> まさか一回で食べ終わっちゃったってことはないですよね。
> 残りはおにぎりになったのかな?
> あさりのお味噌汁、美味しそう。

残り・・次の日の朝と昼に食べてもう終わったような・・^^;
おにぎりにした覚えもないし・・

いつもありがとうございます❤
  1. 2009/09/30(水) 12:11:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

バブさん

> ゆみぴいちゃん、おはよ^^
> 私もカムイ見たいと思ってるの。
> 松ケンは口元がかわいくて大好き(笑)

ちょっとアヒル系・・?^m^
ちょうど子供から大人に変わる時期って感じですよね。
髪型とか眉の描き方で印象がすごく変わるのが不思議☆

> ひじきのご飯もめちゃめちゃおいしそう。
> 新潟のはここにくるみが入るのよ~ん。

くるみ!?そういえば前にそんなことを言っていたような・・(~_~;)

> ↓ほんとだ、パン作りデビューしてる!
> 次なる新作を楽しみにしてるね。

徐々にステップアップして行きます。
今の壁は成形するパン生地をつくること!
  1. 2009/09/30(水) 12:14:15 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

イノぶたさん

> 私も松けん大好きデース!!
> カムイ外伝はDVDかなー 笑) 楽しみなんですけどね~ まだまだ先みたいだね (そりゃーそーだ!!)

はい、今放映中ですから(笑)来年になるかなあ・・?^^;

> うちもひじきの炊き込みは大好きでよく作ります。
> ひじきって美味しいし栄養もあって重宝です!

ひじきもご飯と炊き込めばたくさん食べれますネ(^_-)-☆
いつもありがとうございます❤
  1. 2009/09/30(水) 12:15:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/620-f4d64a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
