
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこめし・チョコクッキー

復活したゆみぴいです(*^_^*)。I上さんのご主人は、転勤ですでに先に単身赴任されていて、お子さんの卒園式を済ませてから、奥さまもお子さん3人を連れてお引越しします。今一人で頑張っているI上さんにエールをこめて、お昼をごちそうすることにしました。

たこめし


たこめし
材料4人前 ボイルたこ250g ごぼう1/2本 人参1/3本 米4合 木の芽少々
1.米を研ぎ、ざるに上げ、水気をきっておく。(ゆみぴいはめんどくさがり屋なのでざるにあげず・・)
2.たこは薄くスライス、ごぼうはささがき、人参は細切りにしておく。
3.炊飯器に米と合わせだしを入れ、2を入れる。
4.炊き上がったらよく混ぜ木の芽をちらし、完成!(木の芽などなかったので、カイワレ代用)
合わせだし:かつおだし3カップ・酒、みりん、しょうゆ各60cc


炊飯器で炊くだけなのに、めっちゃめちゃ美味しかったです(*^_^*)♪

これもずっと作りたかったのですが、お引越しする人に作ろうと考えていたのを実行しました❤

チョコクッキー

チョコクッキー
無塩バター70g ブラウンシュガー100g 卵1個 ココア30g 小麦粉120g ベーキングパウダー小さじ1/3チョコレート70g

1.バターは室温に出しておき、柔らかくなるまで練る。ブラウンシュガーを加えふわふわになるまで混ぜる。
2.卵を加え混ぜ、なじんだらココアを加えよく混ぜる。
3.小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて2へふるい入れる。
4.粉っぽさがなくなるまで混ぜる。オーブン用シートを敷いた天板に、ティースプーンで山盛り一杯程度ずつすくい、間隔を開けて生地を落としていく。スプーンの背で平らにし、刻んだチョコをのせ、手で軽く押さえてなじませる。
5.170度のオーブンで20分焼く。荒熱が取れたら網の上に置いて冷ます。


スプーンのところくらいからきちんと読んでなくて、大きいスプーンで作ったので、大きいクッキーになってしまいました(>_<)次はもっと小さめに作りま~す^_^;

それにしても今春・・引っ越される方が多くて、淋しいです
同じマンションだけでも噂では10件ほど出るということで・・7年も同じところに住んでいるとお知り合いが増えるので、その10件の中でもほとんどが知り合いで・・この3年ほどは引っ越しも少なかったのに、今年は当たり年なのか、ほんと、淋しくなります(T_T)

FC2ブログランキング参加中

↑『ぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
  1. 2008/03/16(日) 23:14:50|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<今日もネイル | ホーム | I上さんネイル>>

コメント

復活したって・・・いきなり全力投球じゃあないですかぁ?少しくらいノンビリした方がイイんじゃないですか?やっぱり体調悪いとシンドイですよね。ゆみぴぃさんは頑張りすぎですよ!お体には気をつけてソコソコ頑張ってください。
でもタコメシとチョコクッキーはヨダレもんですね(笑)
  1. 2008/03/17(月) 00:30:03 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

たこ飯もクッキーも美味しそう(*^^)v
今度、作ってみます~!!!

春になると本当引っ越しが多いですよねv-356
寂しい季節でもありますね(>_<)
  1. 2008/03/17(月) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私のブログにコメントありがとうございました。
早速遊びに来させていただきました。

楽しく読ませていただきました。
お料理 とても上手なんですね~
それにネイルも素敵なものばかり!

これからもちょくちょくお邪魔しますね~

応援ポチ!
  1. 2008/03/17(月) 10:56:42 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~!!

ゆう♂の、お腹の虫を刺激しましたね(笑)

これは、マズイ・・・

彼女帰って来るまでゴハン待ってようと思ってたんですが、先に食べておきますww

こんな美味しそうなの見せられたらダメだ(いいわけできた)

彼女にこのブログ見せて『これ作って』って言いますね♪

では、応援『ポチ』っと☆~~
  1. 2008/03/17(月) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. ゆう♂ #sn1cTOOo
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

スローペースさん
なんか反動でね・・v-8
のんびり出来ない性格なのかな・・なんか時間がもったいなくてねえ^_^;
でも朝はあんまり得意でないから、朝の時間はお布団の中でゆっくり流れています(*^_^*)(子供の登校時間はバタバタだけどね~)

ぷんぷんママさん
たこめし最高に美味しかったですよ❤
ぜひ試してください(*^_^*)

みやびさん
遊びに来て下さりありがとう(*^_^*)❤
応援ポチも嬉しいです♪
私もまた遊びに行きま~す!

ゆう♂さん
彼女さん早く帰るといいですね♪
今日のはちゃんとしたレシピを載せてあるので、最高に激ウマですよ(*^_^*)
お楽しみに❤
  1. 2008/03/17(月) 22:58:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たこめし・・美味しそう。
単身赴任のメニューに登録しま~す
  1. 2008/03/17(月) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. かぶん #-
  4. [ 編集]

福井の名物!

たこめし!
こちらの漁師町でも、ばーさん達の味が
最高に美味しいと偶に村に行くと食べます。
釣りの帰りに頂くこともしばし。。。行き着けで
釜めしの中では、いつも“たこめし”を頼みます。
http://www.nakaya-web.com/ryouri.html
  1. 2008/03/17(月) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

たこめし、たこめし

おいしそうです!!!
一度、たこめしを作ってみたいと思っているので
今度、参考にさせてもらおっと!!!!

お体は大事に、無理はせず
健康あっての笑顔ですからね(^_-)-☆
  1. 2008/03/17(月) 23:13:28 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

かぶんさん
あちらへいかれても、へこたれないで(>_<)大阪に土産持って帰る楽しみを胸に日々過ごして下さい。応援しています(*^_^*)お料理上手になっちゃうかも?v-10

WINDIEさん
福井はほんと食べ物が美味しいですよねえ❤
美味しいもの大好きなゆみぴいは、食べるの生き甲斐なので、美味しいと聞けば行動が速いですよ(*^_^*)ふだんはの~んびりしてるんだけど?!

いついつママさん
このたこめしは簡単で絶品でした❤おもてなしにも使えそうだしいいですよね(*^_^*)
  1. 2008/03/18(火) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/62-ca0d25b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
