スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪

5連休が終わったと思ったら、また土日で子供たち学校お休みです。。パパりんは相変わらずお仕事ですけど^^;ほんと日本人ってよく働くわ~(タヌ子さん談)

随分涼しくなりましたが、ここ数日日中また暑いですね^^;ベランダの日の差し方が斜めに入ってくるので、やはり秋は確実にやってきています。

秋と言えば、食欲の秋(笑)そして栗ごはん、おいもご飯、松茸ごはんなどなど炊き込みごはんをするのがいいですよねえ~(*^_^*)❤

ただ、うちはパパりんが栗もお芋も豆の炊き込みご飯もあんまり好きじゃなくって、おうちで作ることがなかなかできないの^^;☆松茸はもちろん高いからできないので代わりにキノコご飯ね(笑)

でも普通の炊き込みごはんは大好き♪

ということで、炊き込みごはんよくします。具も一緒に炊けて、おかずたくさん品数作らなくても豪華だし(笑)

ごぼうの炊き込みごはん♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

この炊き込みごはん、本当はおあげさんとか、鶏肉とか、何か入れたかったのだけど・・あいにく冷蔵庫に入っていなくて、買いに行くにも時間が遅かったので「花ガツオ」(普通の鰹節でもいいけど)をひとつかみ入れて何とかしました(笑)

「牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪」

<材料>

米4合・ゴボウ1本・こんにゃく(唐辛子入り)・花ガツオひとつかみ・だし昆布一枚・しょうゆ50ml・酒40ml・みりん40ml

<作り方>

1.米をといで通常通り水をセットする。米のとぎ汁はボール一杯ぶん程度置いておく。
2.ごぼうをよく洗い、たわしでこするか包丁の背で皮をこすり落とす。ゴボウをささがきにし、米のとぎ汁に入れてアクをとる。
3.こんにゃくを細切りにし、湯通ししておく。
4.1の米にだし昆布、ゴボウ、コンニャク、花ガツオを入れ、醤油、酒、みりんを入れて炊きこむ。
5.炊き上がったらだし昆布を取り出しよく混ぜ合わせる。

薄揚げや鶏肉があれば、入れるとなお美味しいと思います。
人参を入れると色合いもよくなると思います。(これもなかった^^;)
薄揚げはさっと湯通しして油抜きしてから細切りにしてください。

牛蒡と蒟蒻の炊き込みごはん♪

明日は昨日作った食パン、明後日はまた別の炊き込みごはんをUPしま~す♪(予定)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

セミ友の、葉山奈都希さん・高橋 紗梨さんのお二人が、合同セミナーを開催することになりました(*^_^*)♪

私もお手伝いさせていただきます!!

セミナー詳細はこちらから。→ワークライフバランス実践講座

葉山 奈都希
トータルイメージアドバイザー、GCS認定コーチ
キャリアShukaセミナー講師☆デビュープロジェクト修了
二男二女を育てながら、人として何が大切かを考えるようになる。
「育児は育自」がモットー。限りなくポジティブ!!
これまでの経験を活かし、人の役に立ちたいとコーチとして活躍中。
  →BLOG

高橋 紗梨
ハッピーライフ&ワークコーディネーター、自分変革ファシリテーター
大学卒業後、電機メーカーにエンジニアとして入社。
23年の間に、結婚、二女を出産、子育てに奮闘しながら、製品開発業務に従事。
現在は、ワークライフバランス推進に取り組んでいる。
  →BLOG

♪♪♪

「LOTTE」「ACUO」「POWDER」





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/26(土) 14:39:32|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<くるみ入り食パン♪パン作りPart2 | ホーム | さっぱり☆ピクルス液でグリルチキン♪>>

コメント

ゆみぴいさん
こんにちは(@^▽^@)
炊き込みご飯、美味しそう♪
炊き込みご飯、大好き~★
ゆみぴいさんレシピで作ってみたいなぁ~^^
そして~
ホームベーカリーデビューおめでとう!!
なんだか嬉しいなぁ~(*^▽^*)
コンパクトなホームベーカリーだね~♪
場所をとらなくていいよね^^
私のレシピで何か作ってくれるのぉ~♪
初心者向け・・って、ゆみぴいさんなら何でもできちゃいそうだなぁ~♪
基本は丸パンだと思うけどもう作っちゃったかな?
ピザパンは?
『ゆるゆるベーカリーstyle』で紹介したんだけど、ピザパンならトッピングは自分のお好みにかえられるし(@^^@)
『ゆるゆるベーカリーstyle』の5月をチェックしてみてね^^
ゆみぴいさんなら素敵なアレンジで美味しそうなピザパンを焼いちゃうと思うな★
これからはパン作りのお話もできるね~♪
嬉しいなぁ~^^
今日も応援^^v
  1. 2009/09/26(土) 17:03:41 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

ごぼう、いいなあ。
実はごぼうも嫌いな野菜の一つで、食べられるのはごぼうサラダぐらいだったんですけど、外国に住んで食べられなくなってから好きになりました(天邪鬼!)。
ゆみぴいさんはブログだけじゃなく、セミナーでもどんどんお友達の輪が広がってますね。
これからも素敵な出会いを機に、どんどん大きく羽ばたいていってくださいね!
  1. 2009/09/26(土) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

今日はこの時間になってPC触ったから
ゆみぴいさんに教わるまで知らなかったです。
ありがとう!
こういうことって励みになりますね!
  1. 2009/09/26(土) 21:26:04 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

すっかりご無沙汰してました~
HB、楽しいでしょ?
パン生地だけHBに任せて
いろんなパンができるよっ
ロールパンなぞは市販のは食べられなくなるよ、
美味しくてね
  1. 2009/09/27(日) 07:49:26 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはよう!
うひゃ~やっぱり秋といえば炊き込みご飯だよね!
しっかりとお醤油の色が付いていて
とっても美味しそうだわ!
ごぼうの歯ごたえも大好き♪
  1. 2009/09/27(日) 08:36:57 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

おはようございます☆
秋になるとキノコや根菜の炊き込みご飯が恋しくなりますね~。ウチは混ぜご飯関係大好きなのでよく作ります♪

ごぼうのご飯は、妊娠中よく作りました~繊維質が多いのでお腹の調子もよくなります。ゆみぴいさんのご飯も美味しそう♪セミナーの方も頑張っておられますね。ゆみぴいさんからパワーをいただきました~!

応援!!また遊びに来ます~!
  1. 2009/09/27(日) 09:23:21 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

MEGUmamaさん

> ゆみぴいさんレシピで作ってみたいなぁ~^^

いつもそんな風に言って下さりありがとう❤

> ホームベーカリーデビューおめでとう!!
> 私のレシピで何か作ってくれるのぉ~♪
> 基本は丸パンだと思うけどもう作っちゃったかな?
> ピザパンは?

丸パンすらまだ焼いてないの。。これから成形するものにチャレンジです!!

> 『ゆるゆるベーカリーstyle』の5月をチェックしてみてね^^

ピザパンいいですね!是非チェックさせていただきま~す♪
作ったらまた記事にしますので、ご連絡いたしますね(^_-)-☆
いつもありがとう❤
  1. 2009/09/28(月) 00:34:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子さん

ゴボウお嫌いだったんですか!?
実は私も子供のころは、筑前煮とか、学校の給食が出てくる日はブルーなほど根菜があまり好きではありませんでした。。
今では体のためにいいし、美味しく感じるようになったしで結構食べてますね^m^♪
セミ友は前向きな方ばかりなので一緒に居て励まされます。
タヌ子さんともいつかランチご一緒したいで~す(*^_^*)❤
  1. 2009/09/28(月) 00:37:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ナッキーさん

選ばれるとホント嬉しいものですよね^m^
私も次頑張りま~す♪
早くレシピあげるようにしなくちゃと思いつつ・・なかなかです~
  1. 2009/09/28(月) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ルナコさん

ルナコさん、もう大先輩になってしまったわ・・^^;
やっとこれでパンのお話ができるわ(笑)
ロールパンですね!!
焼いてみます!!

成形・・ちょっと壁ですけど(爆)~
  1. 2009/09/28(月) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

nanakoさん

具がなくて、こんな地味な炊き込みご飯になってしまいました(^_^;)☆
見栄え良くするには買いもの頑張らないとですね(笑)
ゴボウも一緒に炊き込むから柔らかく食べられるのでいいんですよねえ~♪
いつもありがとう❤
  1. 2009/09/28(月) 00:42:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

バニラビーンズさん

こんばんわ☆

> 秋になるとキノコや根菜の炊き込みご飯が恋しくなりますね~。ウチは混ぜご飯関係大好きなのでよく作ります♪

私もご飯もの(どんぶり、すし、混ぜごはん、炊き込みごはん、チャーハン類すべて)大好きです(*^_^*)

> ごぼうのご飯は、妊娠中よく作りました~繊維質が多いのでお腹の調子もよくなります。

繊維質たっぷりですものね(^_-)-☆
野菜&フルーツをとると固くならなくてお通じもぐ~だそうですよ(*^^)v

いつもありがとう❤
  1. 2009/09/28(月) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/617-9eb0219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
