
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「カレー」ヘルシー!!カボチャの豆乳カレー&TAJOMARU♪

みなさん、こんにちわ♪ゆみぴいです(*^_^*)

前回のスパイスを使ってのモニターお料理も、やっとこれで終了。。(本当はティー・スウィーツ部門にも応募したくてアイデアもあったのだけど、作る技術がなく断念☆)

最後を飾るのは、3週間くらい練りに練った(頭の中でね(^^ゞ)豆乳カレー!!
スパイスは、スターアニス・シナモン・ガラムマサラを使いました(*^^)v
ライスはやはり、ターメリックを使ってターメリックライス❤

かぼちゃの豆乳カレー♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

3つの応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんのお料理がいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



大型ランキングサイト♪

ブログランキングバナー
      

面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

今回、カレーに牛乳でもココナッツミルクでもなく、豆乳を使って作ってみました(*^_^*)♪

豆乳を入れると言うと、息子、かなり嫌がったのですが・・食べてみてびっくり☆

「いつものカレールーを入れるよりおいしい~♪♪」

ですって^m^❤

とってもヘルシーな豆乳カレー、皆さんもいかがですか~?(^_-)-☆

「カボチャの豆乳カレー♪」

<材料>4人分

かぼちゃ200g・鶏ミンチ肉200g・玉ねぎ大1個・水200ml・豆乳200ml
ニンニク一かけ・生姜すりおろし小さじ1・唐辛子の小口切り1~2本分・スターアニス2個・シナモン小さじ1/2・ローリエ1枚・ガラムマサラ小さじ1・塩小さじ1/2・こしょう少々・しょうゆ小さじ1・ソース小さじ1・油大さじ1

<作り方>

①鍋または深めのフライパンに油、にんにくをつぶしたもの、トウガラシの小口切り・スターアニスを入れて熱し、香りがでるまで炒める。

かぼちゃの豆乳カレーレシピ1

②玉ねぎのスライスを入れ、しんなりして色がついたら生姜のすりおろし、シナモンパウダーを入れてさらに炒める。

かぼちゃの豆乳カレーレシピ2

③鶏ミンチ肉、一口大のかぼちゃ、ローリエを細かくちぎったものを入れ、軽く塩こしょうしてさらに炒め合わせ、鶏ミンチ肉の色が変わったら水を入れて蓋をして煮込む。

かぼちゃの豆乳カレーレシピ3

④カボチャに串をさし、すっと通ったら、豆乳を入れる。ぐつぐつしてきたらしょうゆ、ソース、塩、コショウで味を調え、最後にガラムマサラを加えて出来上がり♪

かぼちゃの豆乳カレーレシピ4

器にターメリックライス(アーモンドスライスを砕いたもの、レーズントッピング)を載せ、出来上がった豆乳カレーを入れてお召し上がりください❤

かぼちゃの豆乳カレー☆

おいしい豆乳カレーが出来上がりました(*^_^*)

ごちそうさまでした❤

スパイスレシピコンテストへ参加中♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

小栗旬主演映画「TAJOMARU」を見てきました(*^_^*)
レディースデイだったから躊躇なく見られました。

芥川龍之介原作、「藪の中」から・・・ということですが。

たしかに、途中の暗い部分は芥川っぽい・・・という感じもしました。

小栗旬の役は、純粋でとても正義感が強く・・ヒロインのお姫様を純粋に愛してるが故に、まわりの不純(と言ったら失礼?)な人の考え方が理解できずに苦悩していました・・。ただお姫様とずっと一緒にいたかっただけ。地位も名誉も財もいらない。そういう正義の人・・。

田中圭君・・今回の悪役・・ちょっとイメージ悪くなったんじゃないかな^^;☆
と思うくらい、何でこういうことできるの!?と感じさせる人・・。

でも彼には彼の苦悩があったのね。。

映画を見に行く前にレビューを読んで、ちょっといいイメージなことを書いてなかったので、ちょっと批判的に見てしまった感も否めませんが・・

お話的には、まあまあ。

衣装が全体的に紫っぽい感じで、舞台衣装のような感じを受けました(^^ゞ

お姫様の衣装も、時代がそうだったのかもしれないけど、なんかモコモコ感があって・・素敵♪ってな感じではなかったな☆

足利義政の時代・・だっけ?御所様=義政・・だったかな。

男性のいいとこの衣装は、牛若丸みたいで、きれいだった♪
お姫様の日よけ傘・・?帽子見たく被るの。あれは、可愛いと思ったけど。てみてるとこ変かしら私^^;

まあ、最後、あの二人はどうなったのか・・
どうやって生活していくんだろう?

とか下世話な疑問が残りましたが、

一応ハッピーエンド、ということでした(*^_^*)

今週末は、松ケン主演の「カムイ外伝」公開です!!
実はこっちの方がとっても楽しみなんだ~❤

連休中には見に行けないかもしれないけど、またレディースデイに、どこかの映画館に出没する予定(笑)

楽しみ❤





皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/09/14(月) 16:00:01|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<これはすごい!!南米原産飲むサラダ☆有機マテ茶♪ | ホーム | 「カレー」スパイス香る☆イカとピーマンのカレー炒飯&鳳凰・ルギア・アルセウス♪>>

コメント

豆乳と八角の香り すごい斬新だねー
でも想像できる('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
美味しそう
盛りつけもアジアンな感じで素敵だわ

おうえん
  1. 2009/09/14(月) 16:11:44 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

よくココナッツミルクを入れたカレーありますけど、ココナッツミルク苦手なんですっていう方多いんですよね。
そんな人は豆乳がいいですね。
質感がたぶん似てると思うし、ヘルシーですね。
  1. 2009/09/14(月) 16:47:42 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ほ助さん

> 豆乳と八角の香り すごい斬新だねー

なかなか美味しくできて満足でした(*^_^*)♪

> 盛りつけもアジアンな感じで素敵だわ

なんかほ助さんみたく彩りがうまくない感もありますが・・^^;
頑張りま~す(^^ゞ

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/14(月) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子さん

> よくココナッツミルクを入れたカレーありますけど、ココナッツミルク苦手なんですっていう方多いんですよね。

そうなんですよね~

> そんな人は豆乳がいいですね。
> 質感がたぶん似てると思うし、ヘルシーですね。

豆乳も苦手って言う方も、豆乳くさくなかったので大丈夫だと思います(*^_^*)♪
いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/14(月) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

豆乳はいいですね。
カロリーが少なめで。
娘がアレルギーで小さいころは豆乳をよく使ったことを
懐かしく思い出します。
  1. 2009/09/14(月) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

こんばんはぁ♪

ルーを使わず、スパイスから合わせるんですかぁ!
本格的ですね(〃∇〃)
かぼちゃの甘みも加わって、すっごく
美味しそうです❤

ゆみぴいさんは、ほんとなんでも
作れるんですね~^^
尊敬しちゃうわe-420

カムイ、いよいよですねー^^
観に行きたいんだけどなぁ・・・
旦那さんがいまいち乗り気じゃないのよねe-330

そろそろ映画館デビュー(一人でね^^;)
するべきかしら?!w

応援×3♪
  1. 2009/09/14(月) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集]

ほんとだ、かぼちゃ同士だ~♪
カレーに豆乳?体に良くておいしそう☆
今日ね、また喉が痛くなっちゃって。。。>~<
応援だけ3☆ ごめんね。
  1. 2009/09/14(月) 23:03:20 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

豆乳カレー、ヘルシーですね。
スパイスも本格的。
TAJOMARU,この映画も観たいです。
  1. 2009/09/15(火) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃんおはよーー。
スシローの記事では名前を呼んでくれて
ありがとう。
スシローは関西出身の100円寿司さんだそうですが
こっちの方のかっぱ寿司をおさえる人気振りで
良いお店ですよね。90円セールに間に合わなくて残念

でもって、カレー、おいしそう
スタータースパイス使いの本格派ですね
これ、まんま作りたいけど、自分の投稿分スパイスが
なくなっちゃうわ~
僕もカレーに目覚めちゃいそうですね!
  1. 2009/09/15(火) 05:22:26 |
  2. URL |
  3. Kyoko007 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん
おはよう(@^▽^@)
わぁぁぁ!
美味しそう♪
ゆみぴいさんが生み出すお料理には脱帽だわぁ~(*^▽^*)
「TAJOMARU」観たーい!!
すごく観たいよ~♪
私もレディースデーを狙って行ってみようかな^^
今日ももちろん応援^^v
  1. 2009/09/15(火) 05:49:08 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #5LXiBQyg
  4. [ 編集]

最近、映画は時代劇がブームですね!
私も映画はレディースデーにしか観ません(笑)
  1. 2009/09/15(火) 09:20:10 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、おはようございます^-^

わたしも大好き!
カレーと言えばゆみぴいちゃん♪
八角にシナモン、凄く香り豊かなカレーの出来上がりだね。
豆乳の個性のある口当たりもスパイスの香りで引き立っているんだろうね。
まろやかでいてエスニックな香りのカレーに興味津々です。
あぁ、やっぱりカレーって見ると食べたくなるね。
ターメリックライスと相性も良さ気だよね^-^
  1. 2009/09/15(火) 10:54:17 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

八角でカレーかぁ、
斬新ねぇ、どうだった?

アニスってめっちゃ強いじゃん?
他の使用スパイスも結構強めだけど
ケンカしてない?

食べてみたい、でも食べにいけるキョリじゃないし
(行けるキョリならスプーンもっていくぜ!w)
自分で作ってみるか!ww

  1. 2009/09/15(火) 12:26:08 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

まいど^^)

豆乳デカレー作れるんや

カレールーつかってへんねんやろ?

ウマそうやな~ホンマ^^

食いたい!!

応援七つ


ほな また〆
  1. 2009/09/15(火) 13:27:38 |
  2. URL |
  3. 安ちゃん #-
  4. [ 編集]

ナッキーさん

> 娘がアレルギーで小さいころは豆乳をよく使ったことを
> 懐かしく思い出します。

牛乳ダメな人には豆乳いいですよね~
豆乳は好き嫌いがありますけどね(^^ゞ
  1. 2009/09/16(水) 18:24:36 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

由瑠さん

> ルーを使わず、スパイスから合わせるんですかぁ!

今回、ちゃんと自分で考えて作って見ました(*^^)v
いつもは市販のルーを使ったり、料理本見て作ってましたから。

> 旦那さんがいまいち乗り気じゃないのよねe-330

うちは、平日のレディースデイにお友達と行くようになりました(笑)
その方が安くつくしね(^_-)-☆
由瑠さんもそろそろ行けるかな?

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/16(水) 18:26:53 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

パニポポさん

> 今日ね、また喉が痛くなっちゃって。。。>~<

この季節、私も咳が続いてます。ちょっと外に出たら喉も痛くなる・・アレルギーかなって思ってます。
パニポポさんも無理しないでお大事にね~!!

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/16(水) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

桃源児さん

> TAJOMARU,この映画も観たいです。

TAJOMARUのレビューも楽しみにしています。
カステラ、本当にどうもありがとうございました❤
あっちゅーまになくなりそうです(笑)
  1. 2009/09/16(水) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

kyoko007さん

> スシローの記事では名前を呼んでくれて
> ありがとう。

お知らせ遅くなってすみません☆

> スシローは関西出身の100円寿司さんだそうですが
> こっちの方のかっぱ寿司をおさえる人気振りで
> 良いお店ですよね。90円セールに間に合わなくて残念

関西出身なんだ、知りませんでした☆でも埼玉にもあるんですね~
ポケモンのキャンペーンやってること多いし、子供に人気だと思います。こちらは蔵寿司が多いかな?

> これ、まんま作りたいけど、自分の投稿分スパイスが
> なくなっちゃうわ~

これ、前もらったスパイスのモニターレシピなんです~^^;
次のもらったのまだ作れてませ~ん☆みんな早いから焦ります~!!

> 僕もカレーに目覚めちゃいそうですね!

目指せ料理人!(笑)
  1. 2009/09/16(水) 18:33:06 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

MEGUmamaさん

> ゆみぴいさんが生み出すお料理には脱帽だわぁ~(*^▽^*)

ウフフ♪ほめ上手~(^_-)-☆
でも、うれしいわ~♪ありがとう~❤

> 「TAJOMARU」観たーい!!
> すごく観たいよ~♪
> 私もレディースデーを狙って行ってみようかな^^
> 今日ももちろん応援^^v

家族で行く以外はもちろんレディースデイ!!(笑)
いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/16(水) 18:34:31 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

すみれさん

> 最近、映画は時代劇がブームですね!
> 私も映画はレディースデーにしか観ません(笑)

今秋はほんと時代ものが多いですよね~歴女ブームでもあるしね(笑)
家族で行くと、本当に高くつくのでめったに行けませ~ん^^;
  1. 2009/09/16(水) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

fuwariさん

お返事遅くなっちゃった~すみません☆

> カレーと言えばゆみぴいちゃん♪

そうだっけ?^m^♪
確かにインド料理大好きでーす(笑)

> 八角にシナモン、凄く香り豊かなカレーの出来上がりだね。
> 豆乳の個性のある口当たりもスパイスの香りで引き立っているんだろうね。
> まろやかでいてエスニックな香りのカレーに興味津々です。
> あぁ、やっぱりカレーって見ると食べたくなるね。
> ターメリックライスと相性も良さ気だよね^-^

豆乳くささがなくなって食べやすくなりました(*^^)v
カボチャとスパイスの相性もグ~♪
  1. 2009/09/16(水) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

みいやさん

> 八角でカレーかぁ、
> 斬新ねぇ、どうだった?

おいしくできましたよ♪

> アニスってめっちゃ強いじゃん?
> 他の使用スパイスも結構強めだけど
> ケンカしてない?

私も息子も美味しいと思ったので大丈夫だと思うのだけど・・
喧嘩した味が分からないかも・・^^;

> 食べてみたい、でも食べにいけるキョリじゃないし
> (行けるキョリならスプーンもっていくぜ!w)
> 自分で作ってみるか!ww

私は美味しかったので、作ってみて~♪
4人分くらいならすぐなくなると思うわ^m^

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/16(水) 18:40:32 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

安ちゃん

> まいど^^)
>
> 豆乳デカレー作れるんや

牛乳入れる感じで豆乳で作りました(*^^)v

> カレールーつかってへんねんやろ?

醤油とソースと塩こしょうだけですね^m^♪

> 応援七つ

いつも全ポチありがとうございます❤
  1. 2009/09/16(水) 18:42:07 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/606-5eaffecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
