
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの自由研究by息子&今週のベジタフル♪

もう、ほとんどの学校が2学期始まったでしょうか?ですので、この記事ももう冬休みの宿題に・・でなければ、来年の夏休みの参考に・・・

なるでしょうか!?^^;

今年の息子の自由研究は・・・私が提案!というか「これ作ろうよ~♪」と私が作りたかっただけの作品(^^ゞ

そして娘の自由研究は・・・私が勝手に、こうすれば?ああすれば?と口出ししまくりの作品^^;あれ?自主性を重んじるという私の教育方針はどこに・・・(~_~;)☆

まずは息子の・・・

ブログ用写真090824 033

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

ランキングのバナーをクリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。サイドに他のランキングサイトも貼り付けています。

応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんがいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



   ブログランキングバナー

↑                ↑
こちらもよろしく♪      大型ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村←面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

「アロマキャンドル」です(*^_^*)♪

作り方は・・・今勉強中の、ハーブコーディネーター養成講座の本のクラフト作りのページ(P85)に書いてありました(*^^)v(やはりアロマとハーブは切って離せないものです★)

簡単に説明しますと・・

まず、みつろうを湯せんしながら溶かす。(50g)

ブログ用写真090824 008

溶かしたら、精油を数滴入れる。(2個分で10滴ほど)←実際私はもっと入れてしまった^^;

ヤクルトの容器をカットして下半分を使って・・・

容器の底面の真ん中に、穴をあけ、太めのタコ糸を通し、底面に十字にガムテープで貼り付ける。

そして、次の写真のように糸を割りばしで挟み糸がまっすぐになるように固定する。

容器に溶けた蜜ろうを流し入れて放置。

ブログ用写真090824 011

容器にはさみを入れて取り出して出来上がり♪

今回、精油(エッセンシャルオイル)は、息子希望のバニラを入れたのですが、うまく混ざらなくて香りもつかなかったので(古かったからかなあ^^;)ベルガモットを入れました。

それでもちょっと香りが少ないなあ~と思ったので、カモミールローマンを1滴♪

カモミールローマン、いい香りでよいのですが、1滴でもかなり香るし持続性もあります。。
使うときは控えめに・・・^m^♪

夜寝る前に使う安眠効果抜群!?のアロマキャンドルの出来上がりです❤

みつろうが高いので、小学生の作品にしてはお金かけすぎたか?と思いましたが、まあいいや。自己満足です(爆)

明日は娘の作品をご紹介します(*^_^*)♪




ちょこっとニュース~♪&コメレス

10万hitプレゼントを昨日発送いたしました(*^_^*)
お待たせしてしまって申し訳なかったです。
届くのを楽しみにしていてくださいね~(^_-)-☆

今週のベジタフルです(*^_^*)♪

今週のお野菜は・・

ブログ用写真090901 003

梨(幸水)が入ってる!!^m^♪
果物・・もしかして初めてかも!?

我が家で唯一家族全員食べられる果物です~!!ってリンゴも食べられるか(*^_^*)
でも梨が一番人気です❤

ブログ用写真090901 004

他には、平茸、男爵じゃがいも、きゅうり、葉ねぎ、ベビリーフ、なすが入っていました♪

今回も使いやすい食材でよかった❤


皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

  1. 2009/09/01(火) 11:00:12|
  2. クラフト製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<夏休みの自由研究by娘~海からの贈り物~♪ | ホーム | 「中・エスニック」このひと手間がおいしい!チキンキャロットターメリックライス♪>>

コメント

いいね、アロマキャンドル!
キャンドルの炎っておちつくよねー

いい宿題が出来たね
あしもたのしみにしてるねー

  1. 2009/09/01(火) 11:45:31 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん お久しぶり~!
ちょっと更新をおやすみしていたんですが
また再開しましたので これからもよろしく~。

アロマキャンドルっていいよね~
秋の夜長にはぴったりだよね。

この前 お友達と ゆみぴいさんの家の近くの
パスタ屋さんに ランチしに行ったよ♪
ゆみぴいさんの家だ~って一人喜んでました~(笑)
  1. 2009/09/01(火) 14:23:16 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

遅レスですがセミナー講師デビュー、おめでと~!
回を重ねるごとにうまくなっていくものだと思うので、これからもどんどんチャレンジしてください!
夏休みの宿題、、、私は、いつも終わってから泣きながらやってました。(ーー;)
でも私の実家のあたりの今の子たちの宿題は、そんな甘いものじゃないようです。
昔に生まれてよかった・・・(^_^;)
お母さんと一緒に取り組めたら楽しくっていいですね。
市販のアロマキャンドル、あまり香らないし、長続きしない気がするのだけど、品質とかハーブにもよるんですかねぇ?
  1. 2009/09/01(火) 17:05:07 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/01(火) 17:05:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

キャンドルって男の子は興味ないかなと思ったけど実際に作る工程を見ているときっと面白いだろうなと思いました。
男の子でも楽しく作れそう。
うちは義父のマニュアルを参考に昨日必死でペットボトルのロケットをもうひとつ作りました。
義父の作品は正直に義父が作りましたと申告して先生に見せるんですって。
学校のグランドで一度飛ばしてみたいから先生に交渉するらしいです。
飛ばす許可が出たらいいんですけどね。
  1. 2009/09/01(火) 17:17:29 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

アロマキャンドル、男の子の自由研究としてはちょっとおしゃれすぎ?(笑)
でも、ろうそくをどうやって作るかなんて知らない子供が多いから、発表したら喜ばれそうですね。
日本の梨は美味しいですよね。
あの洋ナシのなんだかはっきりしない食感が嫌い。
最近は名前もそのまま『NASHI』がヨーロッパでも出回ってますが、今年はまだ見てません。
もうそろそろ出てくるかな…
  1. 2009/09/01(火) 20:25:12 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

キャンドル、にぽぽも子供の頃よく作りましたよ!
仏壇の(笑)蝋燭が小さくなったのを沢山とっておいて、クレヨン削って
色つけたり(^^
バースデーケーキの色つき蝋燭を溶かして変な色になっちゃったりとか!
楽しかったなぁ。
アロマキャンドルなんてオシャレなものじゃなかったけど・・・(^^;
応援( v^-゜)σ★★★★
  1. 2009/09/01(火) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

昨日帰ってきました~(*´∇`*)

セミナーお疲れ様でした。。。
成功(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

キャンドル作ったのね~!!
作り方知らないから~。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

娘ちゃんは~何かな~???
楽しみにしてます。(*^。^*)

ポチ☆
 
  1. 2009/09/01(火) 21:09:30 |
  2. URL |
  3. 杏大ママ #-
  4. [ 編集]

男の子でアロマキャンドルをつくるなんて、なんかとってもスマートですてき~
さすがゆみぴいさんのご自慢の息子さんですね~
キャンドルなんて自分のうちでできちゃうんですか。すごいなあ。。。
  1. 2009/09/01(火) 21:47:01 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

こんばんは

自由研究、うまく出来ましたね。
癒されそうです。
あ、セミナーお疲れ様でした!(^o^)
  1. 2009/09/01(火) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

ありがとう♪

無事にプレゼント届きましたよ。
とても素敵な物をありがとう。
ブログの方でも紹介させてね。

セミナーお疲れさまでした。
たぶん充実した一日だったのでしょうね。
これを機にどんどん夢が広がるといいね。
  1. 2009/09/02(水) 02:23:31 |
  2. URL |
  3. いつママ #MDo56pwE
  4. [ 編集]

キャンドルいいですね
  1. 2009/09/02(水) 05:39:51 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/09/02(水) 09:49:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

みいやさん

キャンドルちゃんと火がともるか心配で~す^^;☆
一度つけてみなくてはね・・
いつもありがとう~
今日の件、了解です~♪まかせておいて~♪
  1. 2009/09/02(水) 17:24:25 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

みやびさん

> この前 お友達と ゆみぴいさんの家の近くの
> パスタ屋さんに ランチしに行ったよ♪

どこだろう~!?
みやびさんちのコメに残した以外に、公園の前にもあるんですよ。
  1. 2009/09/02(水) 17:26:11 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

☆青☆さん

> 遅レスですがセミナー講師デビュー、おめでと~!
> 回を重ねるごとにうまくなっていくものだと思うので、これからもどんどんチャレンジしてください!

ありがとうございます♪
なんやかんやとセミナー開いていきたいと思ってます♪

> 夏休みの宿題、、、私は、いつも終わってから泣きながらやってました。(ーー;)
> でも私の実家のあたりの今の子たちの宿題は、そんな甘いものじゃないようです。
> 昔に生まれてよかった・・・(^_^;)

こちらは・・息子は、たくさんある~って言ってましたが、そんな多いとは感じませんでした。
こういう宿題の差で、学力にも差が出そうで・・・
でも、小学生のうちは宿題を多く出さなくてもという話もあるし・・どうなんでしょうねえ。
やらないよりやったほうが学力は上がると思うのですけどねえ。。

> お母さんと一緒に取り組めたら楽しくっていいですね。

なんかこれも私がほとんどやってしまったような感じで・・^^;
見本を見せて、同じの作ってみな~って感じでした。

> 市販のアロマキャンドル、あまり香らないし、長続きしない気がするのだけど、品質とかハーブにもよるんですかねぇ?

確かに、レシピどおりの滴数だとあんまり香らない感じでした。柑橘系は香りに持続性がないので、根っこ系の精油を合わせると、香りが長持ちしやすくなります。サンダルウッドとか、ローズウッドとか。
ローマンカモミールやネロリ、ジャスミン、イランイランは少し入れるだけでもかなり香るので、そういうのを使ったほうが香ると思います。やってみないと分かりませんが。。
  1. 2009/09/02(水) 17:34:26 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子さん

> キャンドルって男の子は興味ないかなと思ったけど実際に作る工程を見ているときっと面白いだろうなと思いました。
> 男の子でも楽しく作れそう。

息子、アロマキャンドル作ろう!って言ったら、すぐ食いついてきましたよ(*^^)v

> うちは義父のマニュアルを参考に昨日必死でペットボトルのロケットをもうひとつ作りました。
> 義父の作品は正直に義父が作りましたと申告して先生に見せるんですって。
> 学校のグランドで一度飛ばしてみたいから先生に交渉するらしいです。
> 飛ばす許可が出たらいいんですけどね。

やはり真面目ですね(^_-)-☆それでいいと思います(*^_^*)
お義父さんの作ったものも持って行ってあげるのもお義父さんうれしいと思います♪
飛ばせたら、お友達も楽しいのが共有できていいんですがねえ~
いかがでしたか?^m^
  1. 2009/09/02(水) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子さん

> アロマキャンドル、男の子の自由研究としてはちょっとおしゃれすぎ?(笑)
> でも、ろうそくをどうやって作るかなんて知らない子供が多いから、発表したら喜ばれそうですね。

蜜蝋とかして、精油入れて混ぜて容器に入れるだけなんですけどね(^_-)-☆でもタコ糸を間に通してセットするのはなるほどと思いました♪

> 日本の梨は美味しいですよね。
> あの洋ナシのなんだかはっきりしない食感が嫌い。
> 最近は名前もそのまま『NASHI』がヨーロッパでも出回ってますが、今年はまだ見てません。
> もうそろそろ出てくるかな…

日本のなしになれていると、西洋ナシってふんにゃりした感じですよね^^;
でも美味しいのを食べるとすごくおいしかったのでびっくりしました。
スーパーで買うのは勇気が要りますが、いただきものは間違いなくおいしいです(笑)
そちらでも梨が手に入るんですね~(*^_^*)
  1. 2009/09/02(水) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

にぽぽさん

> 仏壇の(笑)蝋燭が小さくなったのを沢山とっておいて、クレヨン削って
> 色つけたり(^^
> バースデーケーキの色つき蝋燭を溶かして変な色になっちゃったりとか!

お金かからなくていいですね!!今度はそれで作ってみようかな・・^^;
なんせ、みつろう・・めちゃ高いんですもん☆作ると言った手前びっくりしちゃいました!!
みつろう・・どうせならハンドクリームに使ったほうがなんかお得に感じるのは私だけ・・?^^;

いつもありがとうございま~す♪
  1. 2009/09/02(水) 17:41:49 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

杏大ママ

お帰りなさ~い!!
私も蝋燭作るの初めてでした(*^_^*)
ヤクルトの容器作るのが、面白いと思いました♪

いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/02(水) 17:42:55 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ゆうままさん

> 男の子でアロマキャンドルをつくるなんて、なんかとってもスマートですてき~

エヘヘ♪体はとってもスマートではないのですけどね(^^ゞ

> さすがゆみぴいさんのご自慢の息子さんですね~
> キャンドルなんて自分のうちでできちゃうんですか。すごいなあ。。。

みつろうでつくるアロマキャンドル・・このちっちゃいの作るだけでも結構なコスト・・^^;
火をつけるのがもったいないくらいです~(~_~;)☆
でもおいて置いて香りを楽しむって言う使い方もあります(笑)

いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/02(水) 17:45:16 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ふしぎ男さん

> 自由研究、うまく出来ましたね。
> 癒されそうです。
> あ、セミナーお疲れ様でした!(^o^)

香りも息子は最初、バニラだけって言ってたのがあまりにも香らないので、私がどんどん足してしまいました(^_^;)☆

ありがとうございます~♪
  1. 2009/09/02(水) 17:46:25 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

いつママへ

無事届いて何より♪
紹介して下さるのね(^_-)-☆ありがとう~

マイペースですが、地道に一歩一歩前進して行けたらと思っています♪
  1. 2009/09/02(水) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

mihoさん

> キャンドルいいですね

いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/02(水) 17:49:14 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/593-c26447b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
