
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「中・エスニック」このひと手間がおいしい!チキンキャロットターメリックライス♪

昨日は、みなさん選挙に投票に行かれましたか?テレビも夜8時からは選挙一色でしたね。
我が家でもパパりんがテレビを占領して^^;、開票をずっと見ていました☆

そういう私も投票に行ってきましたよ(*^^)v

だれに投票するのか・・・ちょっと誰が良いのか分からなかったのだけど、女性に一票入れました♪
比例区は、お友達にお願いされていたので、子育て福祉に力を入れているあの党に❤

先日、厚揚げピザに添えていたピラフです♪ネーミングに悩んだのですが、「チキンキャロットターメリックライス♪」にしました(*^_^*)

ターメリックチキンキャロットライス♪

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

ランキングのバナーをクリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。サイドに他のランキングサイトも貼り付けています。

応援クリック、いつもありがとう♪

有名お料理ブロガーさんがいっぱい☆モニター&コンテストレシピ募集中!



   ブログランキングバナー

↑                ↑
こちらもよろしく♪      大型ランキングサイト♪

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村←面白いブログがいっぱい有名ランキングサイト♪

今回、レシピブログさんのスパイスモニターに当選いたしました。「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」ご参加モニター700名さま大募集!!というものでした(*^_^*)♪

ブログ用写真090828 004

いつものGABANの小袋の詰め合わせです♪
欲しかった、ピンクペパーも入っていてうれしい❤

今日のレシピでは、お得意のターメリックと、ガラムマサラを使っています(*^_^*)

仕上げに、オレガノをトッピングしてもよいでしょう♪(写真では何もふりかけていません)

<材料>
米4合、人参中すりおろし1本分、鶏肉200g、ターメリック小さじ2、塩小さじ1/2、ブイヨン2個

(チキンの下味)できれば1時間ほど置く。冷蔵庫で一晩おいても。
ニンニクすりおろし一かけ分、生姜すりおろし一かけ分、ヨーグルト適量、パプリカ小さじ1/2、チリペッパー小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2、トマトケチャップ大さじ2、塩小さじ1、黒こしょう小さじ1/2
 
<作り方>
①米を通常通りに洗いセット(鶏肉の焼き汁を入れるので水は少なめ)する。人参すりおろし、ターメリック、塩、細かくしたブイヨンを入れて混ぜておく。

余分な油を取りたくない方は、焼き汁を入れないで、通常通りの水でセットしてください。

ブログ用写真090828 006

②下味をつけた鶏肉を炒めて汁ごと①に入れる。(この工程をオーブンで焼いたものをキャロットライスに後載せしてもよい。が、今回は一緒に炊き込みます。)

ブログ用写真090828 008

③炊きあがり♪

ターメリックキャロットチキンピラフ♪

④器に盛る。

ターメリックキャロットピラフ&厚揚げピザ♪

お好みで、塩、黒こしょうなどをふってお召し上がりください♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

これ、参加部門が、カレー、フレンチ・イタリアン、中華・エスニック、ティー&スウィーツの4部門で、このレシピ・・どれに当てはまるのか!?と悩みましたが、エスニックかな~ということで、こちらで応募したいと思います♪カレーっぽくもあるけどカレーではないし・・でも使ってるスパイスはカレーっぽいし・・・う~~~~ん(-_-;)

このライスにカレーを入れても美味しかったよ♪

ターメリックチキンキャロットライスをカレーで♪

残念ながら、レトルトカレーを添えてます(^_^;)☆
(以前もらった100kcal野菜カレー)




ちょこっとニュース~♪&コメレス

選挙に投票しに行く時、子供たち散髪に行かせました。

息子は最寄りのいつもの散髪屋さんに。そこで娘も一緒に切りたい~と言っていたので、「一緒にいいですか?」って聞いたら、「いいですよ。」とのこと・・。

そして、名前を書いて・・しばらくして・・・

「あの・・女の子ですか・・・?」

と聞かれ・・

「うち、女の子やってないんですよ・・」

と言われちゃいました(^_^;)☆

娘・・・男の子だと思われた!?(笑)

でその旨を娘に伝えると、かなりごねましたが、他の美容室でカットしてもらおうということで収めました☆

そんなに伸びてないから、別に切らなくてもいいのに・・と内心思っていたのですがね。
実際、説得したけど、なかなかひかなくて・・^^;

頭洗ってもらうのが気持ちいいんだと(笑)
外ではそんなに切ってないのだけど(いつも私がカットしてます)、いいイメージがあるんでしょうねえ~

私が小学生の時は、いつも父親が切ってくれていました。

父・・髪が長いのが好きで、しかも後ろ髪はま~るくカーブするのがよかったようで、いつもそんな感じでした^m^♪

美容室・・私も結構憧れでしたけど・・私が美容室行ったのはいつからだろう・・・?

もう忘れたや。

皆さん昨日もコメント&応援クリックありがとうございます♪

コメレス、コメ欄の返信機能をしばらく使ってやってみます(*^^)v
お手数ですが、前回コメントを残したコメ欄の後方をご覧ください(*^_^*)❤
少したまってるかもしれません☆ゆっくりコメ欄にお返事してます。
金の豚♪



※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>



ママライフをもっと楽しくハッピーに♪
きらきらママリーダーのゆみぴいでした(*^_^*)☆

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/08/31(月) 09:59:15|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<夏休みの自由研究by息子&今週のベジタフル♪ | ホーム | セミナー無事開催(*^_^*)!!>>

コメント

こんにちー
無論選挙いきましたよ
うちはねぇ、投票所が徒歩1分のとこだから
ラクでいいのよー

あ、このスパイスわたしも当たったんだー
近々アップしまーす

チキンライスおいしそー
  1. 2009/08/31(月) 11:00:11 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

そうか、中エスニック部門にターメリックを使ってもいいんですよね。
中エスニックは八角しかだめなんだと勝手に思い込んでいました。
娘さんショートヘアーですか?
男の子にまちがわれるなんて失礼しちゃいますね。
でも、うちのお兄ちゃんはいまだに女の子に間違われます。
よくあることなのかもしれませんね。

  1. 2009/08/31(月) 13:53:47 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

見るたびに食べたくなる画像だね
本当美味しそう
日本の行方どうなるんでしょうねー
色んな思いで昨夜は国民が見てたんだろうなー

おうえん
  1. 2009/08/31(月) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

こんばんは。これは本当に美味しそう~☆チキンの下味が凝ってますね。食べたいぃぃ~♪

私も小さい頃は、父が散髪しました。もぉ、バリカンで刈り上げ~のワカメちゃんヘアーだよぉ~(涙)その頃の写真を見ると複雑な気持ちになりますぅ~。

応援!!また遊びに来ます~!
  1. 2009/08/31(月) 18:53:43 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

洋風炊き込みご飯というわけですね。
スパイス一杯、暫く、エスニックご飯が楽しめそうですね。
  1. 2009/08/31(月) 19:07:17 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

セミナーお疲れさまでした。
これからの飛躍につながりますね。
ターメリックだけで作ってしまうけど
人参やチキンも入って良いですね。
  1. 2009/08/31(月) 19:29:08 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

私も選挙速報を見てましたが、あまりの大差でつまらなくなって途中でやめました。
ピラフ、美味しそうですね!
ヨーグルトに漬けたチキンが柔らかく炊きあがってる感じ。
ご飯が主役のレトルトカレーもたまにはいいですね!
  1. 2009/08/31(月) 20:03:49 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おーこれは使えそうなスパイスですね!!
ゆみぴいさんの手にかかればレトルトなんてわからなーい!!
 \(^o^)/
チャーハンは食しますが ピラフ最近食べてないなー ちょっと作ってみようかな ^^)
  1. 2009/09/01(火) 07:54:15 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん  おはようございます。

美味しそう~~。 にんじんもたっぷり!
それにターメリックを合わせたんですね~。
スパイスが効いたご飯、最高だわ。

>お返事が遅くなってしまって ごめんなさいね。
コメント、そしてツクレポのご報告ありがとうございましたm(_ _)m
とっても嬉しいです (*^_^*) 
もち、応援も (^_-)☆
沖縄は、今日からお盆(旧盆)なんですよ~  大忙しの3日間です^^;
ではでは またね♪

  1. 2009/09/01(火) 09:13:04 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

みいやさんへ

> うちはねぇ、投票所が徒歩1分のとこだから
> ラクでいいのよー

1分なんだ~すごい近いねえ♪
うちは歩いて5分くらいなので歩いて行ってもよかったのに、パパりん車出すんだよ~^^;どう思う~!?

> あ、このスパイスわたしも当たったんだー
> 近々アップしまーす

楽しみ❤

いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/01(火) 11:10:21 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子さんへ

> そうか、中エスニック部門にターメリックを使ってもいいんですよね。
> 中エスニックは八角しかだめなんだと勝手に思い込んでいました。

うん、多分ね・・^^;
カレーってカレーしかダメなのかなって思ってエスニックにしました。

> 娘さんショートヘアーですか?
> 男の子にまちがわれるなんて失礼しちゃいますね。
> でも、うちのお兄ちゃんはいまだに女の子に間違われます。
> よくあることなのかもしれませんね。

はい、ショートです。
女の子に間違われるなんて、よっぽど可愛らしい感じなんでしょうねえ^m^♪
  1. 2009/09/01(火) 11:18:19 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほ助さんへ

ありがとう♪

政治はよく分かりませんが、今回新人がとても多いそうじゃないですか。
期待半分不安半分って感じでしょうかねえ~

国民の立場にたった政策を期待します!!

いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/01(火) 11:20:05 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

バニラビーンズさんへ

ワカメちゃんヘアー!?
後ろは刈り上がっていたんですね☆そういえばお友達にもそういう髪の子がいたような・・あれはやはり家でカットしてもらっていたのでしょうね(^_-)-☆いい思い出でもあり・・複雑でもあるのですね・・。

いつもありがとう~❤
  1. 2009/09/01(火) 11:23:25 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

桃源児さんへ

スパイス・・どうやって使うか・・悩み中です^m^☆
いつもありがとう~♪
  1. 2009/09/01(火) 11:24:35 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ナッキーさんへ

ターメリックライスに色んな野菜入れたらもっと広がりますね(^_-)-☆
セミナー、次も開催できるといいけれど~(>_<)
  1. 2009/09/01(火) 11:26:11 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子さんへ

> 私も選挙速報を見てましたが、あまりの大差でつまらなくなって途中でやめました。

ホント見事にひっくり返った感じですよね~^^;
どうなるんでしょうね~政治。
  1. 2009/09/01(火) 11:27:38 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

イノぶたさんへ

> ゆみぴいさんの手にかかればレトルトなんてわからなーい!!
>  \(^o^)/

ふふふ♪これ、レトルトの割に本格的でなかなか美味しかったです(*^_^*)♪野菜カレーだもの。野菜が見えるでしょ^m^♪自分で作ってないけど、なんかいい感じ(笑)
  1. 2009/09/01(火) 11:29:32 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

manaさんへ

> 沖縄は、今日からお盆(旧盆)なんですよ~  大忙しの3日間です^^;

沖縄は旧暦でお盆をするんですね~旧盆ってそういう意味じゃあ・・
でもできることなら夏休み中にあったほうがいいですよね~
ってもしかして夏休み、もっと長いんでしょうか!?
  1. 2009/09/01(火) 11:31:55 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

きょうの料理

ゆみぴいさん こんにちは!
見るからに子供が好きそうなメニューなので
今日早速作ってみます。
30日は我が家も選挙権つかってきました。
ある政党からは30日当日にお願い電話がかかってきて
呆れるというかびっくりしました。
しかし私たちって老後年金貰えるんでしょうかねぇ。
  1. 2009/09/02(水) 08:45:01 |
  2. URL |
  3. なんでまたそんな #Cv2s2L.A
  4. [ 編集]

なんでまたそんなさん

> ゆみぴいさん こんにちは!
> 見るからに子供が好きそうなメニューなので
> 今日早速作ってみます。

ありがとうございます♪
炊き込みご飯シリーズは、カテゴリーのごはんにまとめていますので、よかったら作ってみてくださ~い♪

> 30日は我が家も選挙権つかってきました。
> ある政党からは30日当日にお願い電話がかかってきて
> 呆れるというかびっくりしました。

それはびっくりですね!
うちもいつもお友達が選挙のお願いに来ます☆

> しかし私たちって老後年金貰えるんでしょうかねぇ。

年金・・ほとんどない・・感じですよねえ^^;
自分でなんとかできるよう、今のうちに切り開いておきましょ(^_-)-☆
なんでまたそんなさんなら手に職あるから大丈夫そうだけど♪
  1. 2009/09/02(水) 17:53:03 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/592-9cb93b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
