
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炒飯と夕食♪

少し前に(もうだいぶ経つかな?)海賊セブンさんからご要望のあった、炒飯です。
でも、わたしあんまり炒飯上手ではないと思います。味はそれなりに食べられるようにしますが、ぱらぱらになんないし・・・(ーー;)コツは知ってるんです。でもうまくいかないの((+_+))
で、こないだ作ったのを載せますと・・・

にんにく炒飯

具にする食材があまりなかったので、この時は「ニンニク炒飯」にしました。炒飯のお伴といえばやはりこれでしょう!わかめスープ❤お得意の鳥ガラスープにちくわも入れて作りました。
<炒飯の作り方>
ご存知の方は、何を言う~って感じでしょうが、ゆみぴい流を書かせていただきます。あしからず。
まずフライパンを熱して卵を溶き入れる。半熟から少し超えたところで一旦取り出す。(これ、面倒な時は最後にご飯を寄せて空いたところで卵を焼いてご飯に混ぜます。)
次に、もう一度油をしき、具を炒める。

具は何でもいいでしょうが、白ネギ、しいたけ、人参、ピーマン等が定番です。(チャーシューを入れても美味しいね♪)そうそうこの日は具が人参とピーマンとシメジににんにくのみじん切りを入れたのだ(*^_^*)
そして、具に火が通ったら味を少しつけ(塩コショウ)、ご飯を入れる。
冷やご飯でもいいですが、ひっつきやすいので、レンジでチンしたほうがいいかな?
それから酒を少し回し入れ、味付けし、卵を戻したら完成です❤
酒を入れるとパラパラになるとテレビで言ってたからやってるんだけど、あんまりなんない・・味付けは塩コショウ以外だと、鶏がらスープやウェイパーや中華味を使ってもいいし、添加物の好きでない方はオイスターソースを入れたり、隠し味に醤油を入れるのはとても美味しいです(*^_^*)♪

今日の夕食は、水菜ともやしの豚ミンチ炒めと、ごぼうサラダ、そしておととい作ったポテトサラダでした。

今日の夕食3/13

ポテトサラダには母の味~ということで、ジャガイモはつぶさず角切り、人参・リンゴとゆで卵も入れた豪華な?ものに仕上がっています(*^_^*)♪
ごぼうサラダは超お勧めなのですが、今日はちょっと失敗してしまって味が濃すぎました(>_<)
でもレシピ載せますので作ってみてくださいね❤
<ごぼうサラダ>
ごぼうとニンジンを細切りにして火を通す。(私は目下レンジ頼み・・)

(あっ今日人参入れ忘れた!!濃すぎたのはこのせいか!!)
酢小さじ1、マヨネーズ大さじ3、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、すりごま適量を混ぜ合わせて入れて完成です。
(今日は白ごま足りなくて、黒ゴマも足しちゃいました。たっぷりかけるのが私は好きです❤)

<水菜ともやしと豚ミンチ炒め>
これ、ほんとは雑誌に載っていた「水菜とねぎと豚ミンチ」で作るはずが、もやしやばい!ということでまたもやゆみぴい流でございます^_^;
豚ミンチを炒めて、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、塩コショウで味付けし、水菜、ネギを入れるはずがもやしを炒めたため水分がでてしまい、味がうすくなってしまいまして・・
オイスターソース、ごま油を追加し、中華大好きゆみぴいの中華風な仕上がりになってしまいやんした(>_<)レシピどおりにあまり作らない、というより作れないゆみぴいでした((+_+))

FC2ブログランキング参加中

↑『ぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
  1. 2008/03/13(木) 23:38:59|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タラコスパゲッティ&紅葉ネイル | ホーム | ネイルのお仕事の日!?>>

コメント

ほんといつも、おうしそうですよね~


よだれ出そうです

  1. 2008/03/14(金) 00:34:13 |
  2. URL |
  3. s-kure(芦毛になりたい) #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんの食事に対する情熱が伝わってきますね。本当に食事を大切に思われているのが写真越しに感じられます。お子さん達は幸せですね。いつも感心するのですが「ゆみぴいアレンジ」がナイスv-218で、ちゃんとオリジナルになっているところは、もう立派な料理人ですね。
  1. 2008/03/14(金) 01:20:36 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

S-KUREさん
おいしそうって言ってもらえるの嬉しいです❤
とても励みになります(*^_^*)

スローペースさん
いつもお褒め頂き嬉しい限りです(*^_^*)
ほんとお上手なんですから♪
ずーっと将来ですが、ほんとに料理人もしたいんですよ♪だからこれも修業中❤ただ、賞味期限きてから作るのは自分でもどうかと・・
もっと計画的に作りたいものです^_^;
  1. 2008/03/14(金) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

お晩です。
作り方は同じでも、作り手と調味料、温度が違うと随分と味も違うよね。今度お邪魔した時作ってね!
  1. 2008/03/15(土) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. 海賊セブン #-
  4. [ 編集]

ごぼうサラダ好きなのですが、作り方がよく分かんなくて買ってきたり、冷凍のモノを使ってばかりでした(*^_^*)

しんなりすれば(o^-')b グッ!なのかな?
今度やってみたいと思います。o@(^-^)@o。
  1. 2008/03/15(土) 00:11:40 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

海賊セブンさん、MieRizさんへ

海賊セブンさん
ぜひネイルしに遊びに来て下さい!?
え?ネイルして炒飯作ってって・・結構きついんですけど^_^;ゆっくりさせてね~(ゆっくりしってってね~ではないのか(ーー;))

MieBizさん
いつもレンジで「ゆで野菜」のボタン押すだけです、私・・あく抜きした方が渋みとかがなくなるので、お米のとぎ汁(なければ水でも)にしばらくおいてから洗い流して茹でるかチンするかするといいです。味見しながらやるのがタイミングや味が分かっていいです。
  1. 2008/03/15(土) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

φ(^∇^ ) メモナノラ
  1. 2008/03/15(土) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

我が家では、チャーハンやオムライス(ほか、ご飯系)は私の担当です!
チャーハンの『隠し味に醤油』というのは「あるある!」って感じです!我が家では定番ですよ!!
  1. 2008/03/16(日) 00:19:51 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/58-97124544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
