スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑炊・オイスターチキンライス♪

昨日の夜、水炊きをしたので、朝は雑炊にしました(*^_^*)

雑炊

私の作る雑炊は、私の父親の味付けです。うちの実家では、魚釣り旅館をしていたため、母は夜ごはんの時忙しくて、母より父と一緒にご飯を食べていたのですが、鍋ものは父が具を入れたり、味付けをしてくれた記憶があります。鍋はほぼ水炊き。すき焼きの味付けは父の方がうまいということで、ずっと父がしていました。いつのまにかすき焼きのたれを使うようになっていましたが・・^_^;要するに鍋奉行だったんです、きっと。うんちくずいぶん聞いたような気がするなあ・・
思い出話はこれくらいにして、我が家の雑炊はというと・・・
まず具をほとんど取り出して沸騰させます。ご飯を入れ、塩で味付けし、溶き卵を少しずつ回し入れ、ねぎと味付けのりをトッピングします。
写真のは、よそって梅干しをのせて食べよう、と思ったところを撮ったので混ざってしまっています。
雑炊、各家庭で作り方が違うと思います。お友達は味ぽんで味付けしていました。
皆さんはどうやって作りますか?

次に、夕食に、上の子のたっての希望で『おかず!応援団春』に載っていたオイスターチキンライス、あっ違った!上海チキンライスって書いてある((+_+))またへたこいた~~~でもね、ゆみぴいは本通りにはなかなか作りませんよ♪(えばることではない・・)だからオイスターチキンライスでいいんです。勝手にネーミングしちゃいました(*^_^*)上海~は、グリンピースがのってあるのを、息子が嫌がって、しいたけ&シメジに変えたんですそういえば。

オイスターチキンライス

これ、作り方超~簡単なんです(*^_^*)
炊飯器にお米をセットして、オイスターソース、塩コショウ、酒で味付けし、塩コショウを刷り込んだとりもも肉と具を入れて炊くだけ。炊き上がったら、鶏肉を切ってお皿にのせます。簡単でしょ❤
お皿に盛りつける時、ちょっと遊び心でチャーハンみたく盛りつけちゃいました
どうやるか分かります?お茶碗に入れてひっくり返しただけ~。ちっちゃい時こうやってお子様ランチ~とか言って作った憶えがあります・・

FC2ブログランキング参加中

↑『ぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>

スポンサーサイト
  1. 2008/03/11(火) 23:02:08|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ネイルのお仕事の日!? | ホーム | 蓮根パスタ・フレンチネイル❤>>

コメント

雑炊ですかぁ~いいですねぇ。鍋料理を腹一杯食べ終わって、もう駄目ですぅとか言っていても〆の雑炊は別腹とかって食べられちゃうんですよねぇ。まさに料理のミスターマリックやぁ(彦麻呂風)!
お子さんも大喜びでしょうね。いやいや羨ましいです。
  1. 2008/03/12(水) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

今食べたいです。

温度が伝わる写真ですね。
梅がとても良い感じです。
どこでもドアがあれば
突撃晩ご飯でお伺いしたいところです。
(魚釣り旅館・・やっておられますか?
そちらにもどこでもドアで・・釣りファンゆえ)
ではまた・・
  1. 2008/03/12(水) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

おいしそう♪

水炊きの出しって最高ですよね♪
私・・・水炊き大好き!!!
水炊き、よく食べます。雑炊最高!!!
私は・・・ご飯にスープ掛けてポン酢を少し落として食べるのも(少々柚子こしょう)とってもお気に入り!

実家も、料理は父がしてました。
父は、料理人なので
・・・・料理作って食べさせるのが好きみたい!
母は、料理したところ見たことないですよ(笑)
なんだか・・・旦那さんまで、料理人(笑)

チキンライスも美味しそう♪
オイスターが入って、味に深みが出そうですね!

また、遊びに来ま~す♪
PS
リンク貼って頂いて・・・ありがとうございました♪


なんだか、共通点があって嬉しいです!

また、遊びに来ますね♪



  1. 2008/03/12(水) 13:45:04 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪

スローペースさん
いつもありがとうございます(*^_^*)
夜はうどんで〆たので、雑炊は朝に持ち越しでした♪
早起きは苦手なので、朝からぐつぐつはちょっとめんどくさいな~と思ったのですが、美味しかったので朝からいい気分になれましたv-48

kenken884さん
どこでもドア、あるといいですよね~欲しいです(*^_^*)
旅館は残念ながら、ついこの間閉めちゃったんですよね~これから私含め、妹弟が継ぐか、両親が再開するか・・基盤があった分、ちょっともったいないかな?と思ってます。
釣りお好きなんですね♪私はあまりした事ないけど、ちっちゃい頃磯釣りして遊びましたよv-206ちっちゃいフグとか猫マタギとかばっかでしたけどv-229

ウシ子さん
ご飯にそのままスープかけちゃうんですね!?
これは初めて聞きました。今度試しにやってみよv-10
ウシ子さんのお父様、料理人だったんですね?
母親が料理してるのみたことないってすごいですね。でも私もあまりなかったの。実は・・。ほとんど、調理場のIさんが作ってくれてた。料理もIさんにコツを教わった。あと、おばあちゃん子だったので、おばあちゃんにもいろいろ教わって・・私のお料理の基盤はこのお二人と、時々食べていた店や物(てんやもん)です^_^;母もちゃんと作ってたようだけど、その記憶は薄くて申し訳ないです・・

  1. 2008/03/12(水) 23:48:47 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

美味しそう~~v-238 雑炊ってついつい食べ過ぎちゃうんだよな~~v-237v-16

今日の大阪は暑い感じがしちゃったよv-11 常盤町へ行ってましたよ
早く仕事が終わったのでヨドバシカメラ7階へv-221
本当は阪神百貨店地下1階のスナックパークの「いか焼き」が食べたかったんだけどねv-8
また今度行った時に食べてきます~~v-271
  1. 2008/03/13(木) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/56-f90544e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
