スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アナゴとかんぴょうのケーキ寿司♪

昨日はとても寒い大阪でしたね。アロママッサージの練習のためにお友達のおうちに行かせてもらったのですが、雪が降ってきたのでびっくりしました!雨になったりみぞれになったりでほんと寒かったです★三寒四温とはよく言いますが、昨日の寒さにはこたえましたよ((+_+))おもいっきり帰宅後頭が痛くなってしばらく寝ていました(>_<)☆

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも無言で遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、5か所登録しています。
現在1位獲得済み☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位 いつもクリックしていただいている方、本当にありがとう❤  
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ブログランキングバナー
↑創作料理1位獲得済み♪『晩ごはん』へ移行しました。晩ご飯2位まで行ったのに・・5位に転落☆
←かなり下がっちゃいました(>_<)☆クリックしてください!!(一日1回ずつね(^_-)-☆)ブログランキングバナー戻しました。たくさんあってごめんなさい。

昨日はひなまつり・・ということで夕食・・どうしようかなと考えた結果、

ゆみぴいオリジナル(というか急に思いついただけ^^;)・・

アナゴとかんぴょうのケーキ寿司♪」を作りました~(*^_^*)♪

アナゴとかんぴょうのケーキ寿司♪

<作り方>
①すし飯を作る。
②かんぴょうを水でよく洗い、沸騰したお湯でお好みの柔らかさに戻して、砂糖・醤油・だし汁でお好みの味に煮る。
③アナゴを飾り分を切り分けて置いておき、残りを細かく切り、かんぴょうを細かく切ったもの、添付のたれといっしょに軽くすりつぶす。
④ケーキ型に桜でんぶ・飾りのアナゴ・すし飯・③・すし飯の順に入れ、上から抑える。
⑤大きめのお皿にひっくり返す。
⑥お好みでシソ・刻み海苔を散らす。


今回こういう風に作ったのですが、ケーキ型・・ちょっと切り分けにくかったです★
ですので、押し寿司の型の方がきっといいと思います。
うちにはそういうものがないのでこうなってしまったのですがね^^;

牛乳パックを使って、というのもありなので、今度はそっちの作り方で作ってみようかな・・?

桜でんぶと一緒に錦糸卵も入れるといいかもしれませんね。きっときれいでしょうね(*^_^*)♪

断面図。

アナゴとかんぴょうのケーキ寿司カット

ほら、海苔とかシソとか包丁にくっついて、ごそっととれちゃった~^^;

切り分けてお皿に♪

アナゴとかんぴょうのケーキ寿司1ピース♪

一応美しく見せるために整えて・・
なんとかきれいに見えますか?(爆)

あ、下の方にご飯粒が落ちてるっ^^;

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆


フルーツメール

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>いつもクリックしていただき感謝しています。本当にありがとう❤
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位獲得済み☆!皆様応援ありがとう❤
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   激戦地区☆(>_<)☆

創作料理部門1位獲得済み♪晩ごはん部門に移行しました。2位獲得済み☆

レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)
ちょっと考えがあって・・ブログランキングバナー戻します。(5つもあってすみません(>_<)☆)

ブログランキングバナー
↑よろしければこちらも・・

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>

CA5O63KZ.gif

ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日の記事でシュウマイを作ったことがないとおっしゃった方が結構いらっしゃいましたので簡単に説明しますと、作り方は簡単で、私は・・

左手に皮を載せて、スプーンで皮の真ん中にネタを載せ、右手で回りを抑えていく感じです。上の部分はスプーンで撫でてます。片栗粉をふったタッパーに並べておいて、蒸し器は面倒なので軽く油を敷き、フライパンでお湯を張りそのまま並べて蓋をして水がなくなるまで蒸してます。

皆さんもうお気づきでしょうが、3月に入ってから毎日投票を設置しています(*^_^*)♪これやりだしたら面白くって、しばらく毎日貼り付けちゃおうって思ってます♪気になるものがあれば、ぜひ投票してくださいね(^_-)-☆もちろん結果だけ見るのもオッケーですよん❤

夕方からの頭痛のため、子供たちが帰ってからも動けなくて、ゆ~っくり夕飯作り。。(いつものことですが^^;)。。こういうとき母は辛いですね・・☆いつもならお弁当買って来て~とか言うんですが、ひなまつりで特別メニューを特に息子に期待されていたもので・・^^;とにかくこの記事を書きながらも頭が痛い☆記事だけは仕上げますけど、訪問お休み(3/3)させていただきました・・また元気になったらうかがいます!!あっ!!雛人形、片付けないと^^;☆

コメレスは追記にて♪

皆さんありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>


結果を見るをクリックすると結果だけ見ることもできます(*^_^*)♪

ゆかっちさん、是非お試しくださいね~^m^♪バウムクーヘンのなら子供にやらせても大丈夫じゃない?切るだけ切ってあげたらどうかな(^_-)-☆生クリームホイップ買ってきたら全然大変じゃないよ♪あ、顔はチョコペン使うからちょっと技術いるかな?紙に書いて貼り付けるか!?食べられないけど(笑)ホントすっごい寒くて頭痛・・^^;

タヌ子さん、シュウマイ、皮さえあればそんな難しくないです。肉まん結構簡単だったというタヌ子さんなら全然大丈夫♪ひな祭りにおはぎ?(笑)20日までまだあるよ~^m^♪20日よね??^^;おはぎ・・たべたくなった・・

イノぶたさん、私もパスタ多いですよ~(笑)ご飯粒ない時は焼きそばかパスタ。シュウマイ・・塩こしょうしかしなかったのだけど美味しかった・・・^m^♪私も久しぶりでした~

ぷんママさん、しゅうまい、私フライパンで作ってるんですよ。蒸し器をあまり使えないので^^;だから餃子よりも簡単に思います(*^_^*)♪皮の真ん中にネタを載せて手で包むようにしてととのえるの。表面は私はスプーンでならしてます。

fuwariさん、グリンピース子供ってあまり好きな子いないですよねえ~。fuwariさんもですか?なんか緑のものを載せると鮮やかでいいですね。キムチーズはず~っとはまってるコンビです(笑)こちらこそいつもホンワリなるコメントとっても嬉しいです♪ありがとうございます(*^_^*)

みいやさん、うふふ。どんなひな祭りなんだろう~♪昨日は遊びに行けなくてごめんね☆

七じゃむさん、パンダが有名になった!?記事にしてるのかな?必ず見に行くので待っててね☆

ルナコさん、う~ん。器用なとこもあるけど、手芸は丁寧にしなきゃいけないので肩がこるから苦手・・しかも丁寧にしたつもりでも仕上がりが困ったちゃんだし(-_-;)☆粘土とか感覚でできるものは結構好き♪シュウマイはフライパンで作ってるのでそんなに難しくないですよ♪買ったのは何だか味が濃かったり、もちもちしすぎる感じがします。手作りは塩コショウだけでも美味しいです(*^_^*)♪

☆青☆さん、私は結局お寿司でした(笑)あさりのお吸い物と♪えへへ。定番(笑)ブロッコリーちょっとでかすぎだったかしらん(笑)?

ナッキーさん、お忙しかったのに色々作っていたのですか?さすがですね(^_-)-☆やはりこういう季節の行事あったほうが大きくなってからの思い出になるし、生活にもメリハリがつきますよね!!

NANAさん、バラ、私も大好きなのでそれをイメージしてます♪いつもありがとうございます(*^_^*)

yyumicoachさん、キムチ・チーズ・・そのままだと包みにくかったので、小さく刻むといいかもしれません♪

MEGUmamaさん、いつもありがとう~(*^_^*)♪

kotokoさん、あと少しですがせっかくブロ友になれたのですから、週1でも月1でも交流できるといいですね(^_-)-☆昨日は何を作られたのでしょう~^m^♪

バニラビーンズさん、女のお子さんがいないとなかなかひな祭りってしませんよね。お酒の投票・・あまり人気ないようですね^^;また面白いの考えま~す♪

panipopoさん、豚肉より鶏肉の方が臭みがない感じでした。包むのは私は餃子よりも簡単だと思いますよ(*^^)vちょこっとニュースのところに作り方書きましたが見ていただけました?息子、カメラ興味あるようで嬉しいです(*^_^*)♪

すみれさん、パパりん、階段から落ちたことあるので頭・・気になりますよね~^^;まだ四十肩と決定したわけでもないのです~。出張で話聞けてないし(爆)

桃源児さん、色もきれいだからお花に見えますか^m^♪最近キムチーズにはまってるんですよ~(*^_^*)

ゆうままさん、ちょこっとニュースのところに作り方書きましたのでご覧くださいね(^_-)-☆ニョッキより簡単には違いないです(*^_^*)v

コケさん、めっちゃさむかったです~(>_<)☆雪ですよ~3月なのに~★京都→大阪出張お疲れ様です~東急インですか。野江って場所がいまいち理解できていませんが、谷町線なんですね(^_-)-☆道中お気をつけて。。

bonさん、生ハムって言うだけでちょっとおしゃれ感ありますよね^m^♪ワインなんか想像してしまいます♪アハハ・・知り合いの旦那さんもパスタにもご飯がいるって言ってました(笑)うちも夜はスパゲッティだけじゃ足りないようでごはんあれば食べてますね。炭水化物ばかりですけどね☆お好み焼きとご飯は関西じゃ当たり前のようですよ(笑)焼きそばとご飯もね(^_-)-☆でもおにぎりがいいなあ~個人的に^m^♪

ゆきさん、お~バームクーヘンの雛人形!子供たちに喜んでもらえてよかったです~(*^_^*)♪幼稚園のお友達とも仲良しになれているようで何よりですね(^_-)-☆皆でひな祭り❤楽しい一日だったのでしょうね^m^♪

まちまちさん、スモークサーモンもお花にするときれいですよね(^_-)-☆ふふ♪奇遇ですね(*^_^*)❤コメントありがとうございます^m^♪

鍵コメのnanaさん、前記事のコメントの最後にお返事しています。どうぞご覧くださいね(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/04(水) 06:00:00|
  2. 料理 お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ちょっと恥ずかしいかんぴょう巻き^^; | ホーム | 生ハムの花飾りスパゲッティ&鶏肉しゅうまい♪>>

コメント

ゆみぴいちゃん、おはよーv-222
頭痛は、よくなった?
ほんと。。母は大変。やっぱり健康でいなくっちゃね。
体調が悪くても、こんなに可愛いケーキ作って、頑張ったね。
今日は、みんなが出払ったら、少しのんびりしてね。

☆フルーツメール☆登録しちゃいましたよ(*^^)v
  1. 2009/03/04(水) 08:12:59 |
  2. URL |
  3. けっちん #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

子供の頃はご飯に甘いものって苦手で、でんぶが食べられなかったんですけど、最近フルーツを料理に使うようになってから、甘い食事もOKになったので、きっと食べられると思います。
ところででんぶって何で出来てるのかと思って調べたら、植物性じゃないんですね!びっくり。
お魚でできてるなんてちょっと意外でした。
普通の四角い押し寿司の型よりも、ケーキ型の方がお子さんたちは喜ぶでしょうね。
  1. 2009/03/04(水) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おいしそうなケーキ寿司ですね。
しんどいのによく作ったね。
偉いな~。
でも、体調は大丈夫?
あんまり無理せずにね。
  1. 2009/03/04(水) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

こんにちー

こないだのバームクーヘンに触発されて
ひなまつりメニューつくったよー

食べて飲んで今日は寝不足ーーー

おうえん
  1. 2009/03/04(水) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

私はさくらでんぶ好きなんだけど・・家族が嫌いで・・使えないの・・おいしそう。。
  1. 2009/03/04(水) 11:53:43 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

お寿司ケーキ、切り分けたときのデンブのピンク色がとてもキレイでした。
ちょうど、かんぴょうを自分で煮てみたいな・・(実は、やったことがない!食べるだけ^^;)と思っていたのを、背中押されたみたい。チャレンジしようっと。

頭痛、お大事に!ゆっくり治してくださいね。
  1. 2009/03/04(水) 13:38:21 |
  2. URL |
  3. yyumicoach #vwmIP2oc
  4. [ 編集]

こんにちは~
関西は「あなご」がいいものが手に入るから
いいですね~私の育ったのは、アナゴが特産の
ところなので・・今はおいしいあなごが食べられないのが残念です~
おひなまつりは本当に寒くて・・どうぞお大事に。応援5ぽち
  1. 2009/03/04(水) 14:13:23 |
  2. URL |
  3. らいり #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

かわいいお寿司のケーキ♪
私も来年はこの手でいこうかな(^^♪
いつも参考にさせてもらってます
  1. 2009/03/04(水) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. ちょこママ #-
  4. [ 編集]

ケーキ寿司!
とってもかわいいですね。
頭痛、大丈夫ですか?
なかなかゆっくりもしてられないと思いますが、ゆっくりしてお大事に。
  1. 2009/03/04(水) 15:24:56 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

ひな祭り料理、息子さんが楽しみにしてたんですね!
やっぱりお母さんの特別料理って楽しみなんでしょうね。
大人になって食べることもなかったんで、今になって調べて初めて気が付きましたが、「でんぶ」なんですね、ずっと「でんぷ」だと思ってました。
この頃、体調がよくないようですね、季節の変わめですから、無理をしないように気をつけてください。
  1. 2009/03/04(水) 15:27:57 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

綺麗なお寿司だねー
桜デンプ甘いから滅多に買わないけど
これ見ると 彩で負けそう買っちゃおうかな
今日もグッドアイデアだね(^ё^)b

おうえん♪
  1. 2009/03/04(水) 15:58:07 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

桜でんぶのピンクが目にも鮮やかっす!!!
ひな祭り~って感じがヒシヒシ☆
アナゴが入る事でボリューム出るし、美味そ~♪
  1. 2009/03/04(水) 16:39:33 |
  2. URL |
  3. 工藤 #-
  4. [ 編集]

太字の文loveが一杯ですね
  1. 2009/03/04(水) 16:39:47 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

きれ~

とってもきれいですね。
ケーキ型にするなんて
いいアイディアですね。
  1. 2009/03/04(水) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. ままりん #-
  4. [ 編集]

ケーキ寿司なのね
なるほど~綺麗にできてるぅ
お子さんたちも喜んだんじゃない?
  1. 2009/03/04(水) 17:32:36 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

あなごが入っているの?
すごくおいしそう!ケーキにしたところがいいね。
これは娘ちゃんも喜んだでしょう?

頭痛は可愛そう>~< もう大丈夫なの?
そんなにそっちは寒いのね。こちらは黄砂が。。。
でも晴天の今日だけれど、明日は予報では雨らしいの。

応援も5☆
  1. 2009/03/04(水) 19:07:25 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

昨日のひな祭りには、サーモンと大葉とチーズで押し寿司にしました。
穴子でちらし寿司もいいかなあって思ったのですが、こういうケーキ寿司もありなんだなあ。参考になりますねえ
おいしそうです!
  1. 2009/03/04(水) 20:23:39 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは☆

更新は朝の6時にしたの?
そっかじゃあ朝に来ないとだね☆
おっ、けっちんちゃんが一番だね♪
けっちんちゃんはゆみぴいちゃんが好きだから^^
律儀でええこやっていつも言ってるよ(^ー^)

お雛祭りのお祝いはケーキ寿司にしたんだね。
めっさ可愛いよ♪
やっぱり小さい女の子がいるお家はこのピンクの桜でんぶが不可欠だよね。
穴子とかんぴょうなら子供達も好き嫌いなく美味しく食べられそう。
それにしてもかんぴょうとかも自分で煮るんだね。。
感心な子だね。
わたしはやっぱ駄目子かも。
かんぴょうとか煮た事が無い気がする、、、いや無いと思う。
ゆみぴいちゃんが煮方書いてくれているから今度煮てみようかな。色々おせーてください<(_ _*)>

頭いたはもう良くなったの?
たまにはゆっくりしないと疲れがでるよ。
お風呂で温まって早めにお休みくださいね^^
お大事にね~♪
  1. 2009/03/04(水) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も昨日はチラシ寿司を作りましたが、力尽きて、今日はしんどくて会社を休みました。
ほんと何もやる気なくて、、、、何も作ってません。
今日の晩ご飯は弁当になりそうです。
最近、体力の低下を本当に実感しております。

でもって、アロママッサージは大阪に帰省する時にしてもらえたりするのかな???


ゆみぴいさんは梅田方面ですよね?
お友達が豊中に一人住んでます、その友達と会う時に合わせて出かけたいと思ってますが、、、、

また追々具体的なこと決めましょうね。
その節は宜しくお願いします。
  1. 2009/03/04(水) 20:57:36 |
  2. URL |
  3. 紫 あずき #-
  4. [ 編集]

桜でんぶがひな祭りにぴったりですね。
アナゴ、美味しそうです。
  1. 2009/03/04(水) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

頭痛はどうですか?
私も出掛けたりすると、頭痛くなります。

アロマはどれくらいしているのですか?
私も何かお勉強をはじめたいな~と思って。
どのくらいで習得できるものなんでしょう?
・・ってどこが終着点かもサッパリですが。
  1. 2009/03/04(水) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

コメントありがとうございました!
ゆみぴいさんもお料理上手さんなんですね!
にぽぽはあまりお料理しないのですが(笑)、きちんとおいしそうなお料理をされてる方を見ると尊敬しちゃいます~!
そしてなにより、おいしそうなものは見るだけでも幸せです!
またお邪魔させていただきますね!どうぞ仲良くしてくださいね~!
応援( v^-゜)σ★★★★★
  1. 2009/03/04(水) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. にぽぽ #-
  4. [ 編集]

桜でんぶに

妙に反応しちゃいましたよ( ^∇゚)b
保育園時代のお弁当に入ってたのを思い出しました。
甘いごはんなんですよねぇ

最近お伺いしてなかったのでランク落ちゃったことに
責任感じてます。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
がんばれ応援ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン
ダッシュしました。
  1. 2009/03/04(水) 22:30:57 |
  2. URL |
  3. By B #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんわ♪

ケーキの形のお寿司素敵ですね♪
とってもおいしそうです~☆
切り分けていただくのがまたいいなあ(^m^)
↓のパスタ、生ハムのお花がとってもきれい!!
春らしくて素敵です♪
  1. 2009/03/04(水) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. moontousako(月うさ) #-
  4. [ 編集]

ケーキ寿司♪

ゆみぴいちゃん、こんばんは!
もう頭痛は大丈夫になったのかな!?

この丸いケーキ寿司かわいい~!
これ押し寿司みたいにするのちょっとした
アイデアだね!ほんと可愛い!
  1. 2009/03/04(水) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

デコレーション寿司ですね!
わたすは簡単におろしそばで
済ませました。その分、温泉で
癒されたので、今夜は満足♪
  1. 2009/03/04(水) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/04(水) 23:40:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

かわいい~~☆
ひな祭りにピッタリ^^
もう乙女心刺激されまくりました~~。(笑)
やっぱり目でも楽しむって大事だよね~~。なんてしみじみ思ってます☆
  1. 2009/03/05(木) 00:24:30 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/418-170a551e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
