スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昆布を使ったレシピでB賞当選♪

年末に応募していた、「昆布を使った低カロリーで美味しいレシピ」というキャンペーンのB賞をいただきました^m^♪レシピブログさんの中に紹介されていたので出していたんです。この他にこんぶ王賞とA賞があって次がB賞なので、まだまだなのですが、これからもこういうの見つけたらどんどん参加してみようと思います(*^_^*)♪皆さん見ててね~❤(って自分にプレッシャーをかける私・・)

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも無言で遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤
よろしければ応援クリックお願いしま~す!

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、5か所登録しています。
現在1位獲得済み☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位 いつもクリックしていただいている方、本当にありがとう❤  
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ブログランキングバナー
↑創作料理1位獲得済み♪『晩ごはん』へ移行しました。晩ご飯2位まで行ったのに・・5位に転落☆
←かなり下がっちゃいました(>_<)☆クリックしてください!!(一日1回ずつね(^_-)-☆)ブログランキングバナー戻しました。たくさんあってごめんなさい。


これが賞に入れてもらった「塩コンブとシーフードの炊き込みごはん♪」
レシピはこちらをクリック→レシピ記事

塩コンブとシーフードの炊き込みごはん♪

そして、その商品が昨日届いたんです♪

こんぶネットさんからのプレゼント♪

しおこんぶサマサマ!」
塩コンブを使ったメニューが、素晴らしくたくさん載ってあります!!
追加・・(ちなみにゆみぴいのこのレシピ、掲載はされておりません☆誤解なきよう・・気長にお待ちください(^_^;)☆いつか載るのか!?)

しおこんぶサマサマ!

ほんと目からうろこの料理がいっぱい!!また、美味しそうなのをピックアップして作ってみますね(^_-)-☆

高校生の時、お弁当はいつも塩コンブが挟まってあるご飯だったのですが、今でもご飯をよそってから、塩コンブを中まで入れ込んで食べるのが好きなんです(*^_^*)♪塩がご飯になじんでとっても美味しいんですよ❤ぜんざいに塩コンブがついてくるというのも地元から出てから知ったのではないかな~。。箱入り娘だったから(笑)(単に田舎者なだけって!?箱入り娘が塩コンブ挟んだご飯が好きってのもね(爆))

こんぶ」の冊子

こんぶの本♪

昆布についてとても詳しく載っています。
昆布の種類や、昆布漁、歴史、栄養、上手な付き合い方などが載っていました。
日本で食用にされている昆布の約90%が北海道産のもので年間2万t(乾物)が生産されているそう。

色々詳しく載っていましたが・・やはり気になったのは栄養面。ちょっと紹介しますと・・
無機質(ミネラル)が豊富で、特に100g中のカルシウム量が牛乳の約7倍ですって♪それと食物繊維を多く含んでいるそうです♪

高血圧、脳卒中を予防する働きもあるんですって。

も一つ気になるのはやはり、どうせ使うなら上手に使いたいってことですね^m^♪
よく乾燥していて肉厚で、香りのよい、緑褐色のつややかなものが最高の品で、黄色っぽくてつやのないものや、黒過ぎるものは味が落ちるそう。

昆布の表面の白い粉はマンニットという、甘味のある炭水化物の一種で、水洗いすると流れ出してしまうので、固く絞った濡れ布布きんで表面を拭き、だしをとる時には水に十分につけてから火にかけ、沸騰直前に引き上げるのがコツだそうです♪

保存の仕方は、湿気を避け、乾燥したところに保存すれば味を損なうことなく、15センチくらいの長さに切って缶の中に入れておくと使いやすくて便利。冷蔵庫に入れておくのもよいそうです♪

皆さん、昆布のこと、よくお分かりになりましたか?釈迦に説法ならすみませ~ん☆

A賞やこんぶ王賞はどんなのもらったんでしょうね~昆布一万円分とか書いてあった気がする~(笑)

そちらのサイトはこちらをクリック→こんぶネット

ゆみぴいの名前見つけられたかな~?^m^♪

今回参加させていただきどうも有難うございました^m^♪また面白い企画を楽しみにしていますね(^_-)-☆

しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方しおこんぶサマサマ!―調味料としてのあたらしい使い方
(2007/12)
塩昆布フリークの会

商品詳細を見る

メールをチェックするだけでポイントがたまる登録無料のお得サイト、フルーツメールです♪ポイントためて素敵な商品と交換しよう~知らなきゃ損!!どんなのか見るだけでも見てってね~(^_-)-☆


フルーツメール

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>いつもクリックしていただき感謝しています。本当にありがとう❤
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位獲得済み☆!皆様応援ありがとう❤
  
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   激戦地区☆(>_<)☆

創作料理部門1位獲得済み♪晩ごはん部門に移行しました。2位獲得済み☆

レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)
ちょっと考えがあって・・ブログランキングバナー戻します。(5つもあってすみません(>_<)☆)

ブログランキングバナー
↑よろしければこちらも・・

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>

CA5O63KZ.gif

ちょこっとニュース~♪&コメレス

昨日は雨の大阪でした。そんななか、お友達にアロマトリートメントのモデルを・・と誘って快く受けていただいたんですが、まさか全身するとは思わなかったそうで・・^^;

ゆみぴい=ネイルのイメージが強かったらしく、腕だけのトリートメントだと思ったみたい☆なので、今回は腕だけやらせていただきました(*^^)v(抵抗あったみたいです~★)

・・というわけで、急きょ、息子に頼みました^^;結構身長もあるので(145センチ位&肉付き優良)いい練習台です(笑)もう、来週金曜には合格の予定だからね。。来週もお友達にモデルやってもらう予定入れてます。息子にももうちょっとやらせてもらおうっと♪

息子曰く・・「やってる時は気持ちいいけど終わった後ネチャネチャする・・・」だって(笑)
オイルた~っぷり使ったからね^^;子供にはもったいなかったかな^m^☆肉付きいいから今度はダイエット効果のあるもの使ってあげよう❤

コメレスは追記にて♪

皆さんありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメント&TBは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>

タヌ子さん、アハハ☆もう性格が表れまくりでしょう(T_T)☆さすがポジティブ!そうそう、同時に楽しめるように作ったのよ~って(爆)

イノぶたさん、何味になるか楽しみです♪粘土遊び好きならこれも大丈夫(笑)

marronさん、私もやっと無料教室があったからニョッキ作れました(爆)今までもず~っと作ってみたかったのに腰の重~い私はなかなか作るまでに至らなくて☆そういうの山ほどありますよ^^;

鈴木さん家さん、うん。分量計って混ぜて丸めて切って形を整えてお湯で沸かすだけ。まずじゃがいもをふかす工程をクリアしなくちゃです(笑)(あ、ゆみぴいのことですよ)

工藤さん、ちゃんと粒粒なくなるまでマッシュしてくださいね(笑)もう大雑把過ぎて別物の可能性が~^^;☆工藤さんなら粋なソースで召しあがるんでしょうね(^_-)-☆(はい、プレッシャー!?)

みやびさん、いや~やりたいことをやってるだけですから、そう苦でもないんです。苦、といえばこの部屋の隅にあるわけ分からんものを片付けろって言われて、しなくちゃいけないっていうのが苦です(爆)

らいおん丸さん、ほほほ・・私もだいぶがんばって手動投稿してましたよ(爆)だって誰もこういうのってこうだよって教えてくれないじゃないですか?私もブロ友に「そんな朝早く投稿してすごいですね」ってコメしたら予約投稿だよって教えてくれてやっとその機能があるのを知ったのです(笑)大体同じ時間に投稿した方が訪問しやすいでしょう?でないといつUPするのか分からないまま何度も見に行ったりってなるし。。合理的なんですね、きっと(笑)

ぷんママ、ぷんママの方がきっと上手に作れると思う。。お世辞抜きで(爆)次はもっと頑張るわ~(>_<)☆今度はソースで!!(いつの日か・・・)

みいやさん、へえ~~~~~ですね!!泡立て器の部分ね、結構固いものね!いいかもね♪私も次、このこと忘れてなければ(まさか若年性認知症か?)タメしてみます!!いつもありがと❤

リキママさん、トマトソースやクリームソースでパスタのようにして食べてみたいですね!(^^)!

cheenamamaさん、粘土遊び好きなら大丈夫です(笑)クッキーとか作ったことあれば簡単だと思いますよ♪じゃがいもを茹でるのが面倒なんですけど・・私はね(爆)

たの子さん、こないだ習ったものを早速作ってみたんです♪同じスープ系で^m^♪旦那さんがお休みの時、出してみたら驚くかもしれませんね。うちのパパりんはニョッキって何?って言ってましたけど(爆)

hiroさん、頑張って作りましたよぉ~♪hiroさんには何だか甘える私・・え?作った事ないんですね~まあ作る必要性もないですけどね(笑)私も今回無料料理教室で作ってなかったら一生作ってなかったかもしれませんよ(爆)このレシピ6人分をちょっとずつ少なくして書いています。でも片栗粉は分量外に結構入れましたよ~

パニポポさん、昨日もアロマトリートメント終わりかけと、娘の英会話教室に迎えに行く車の中で咳こんで大変でした☆車の中の時はもうどうしようかと思いましたよ!飴がぽっけに入っていて包み紙を開けようとしたらくっついていて☆ちょっとかみついたままなめてました^^;☆よい週末を~♪

ほ助さん、あらま、だれかも最近見かけるって言ってましたね。どう?おんなじ感じですか?多分そちらのほうが美しい仕上がりでしょう~(爆)!!(笑)

☆青☆さん、料理教室では時間ないためかもしれませんが寝かしてはなかったですね。何も言ってなかったと思うし(聞いてないだけだったらスンマソン☆)。クッキーとかも寝かせますものね、小一時間ほど。

とまとママ、初めて作ったのですが、結構分かりやすくてよかったと思います♪分量は元のレシピより少しずつ少なめに書いています。だって、卵一個半なんて使いづらいじゃない~★だから全体的に。。風邪ぶり返さないように気をつけてくださいね(^_-)-☆

ゆうままさん、わ~、以心伝心とはこのことか!!(笑)日曜から火曜にかけてがチャレンジ日ですね!心得ました(笑)❤

kotokoさん、私も外であんまり口にしませんね。・・・ということは私も一度くらいしか食べた事がなかったのかあ~~~(^^ゞ☆

ふしぎ男さん、鉄人に伝えてくださいね(^_-)-☆(笑)

ちるちるちゃん、ニョッキを揚げたらまたいい感じになりそう~面白いね!!生?のまま油で揚げるんですね~今度やってみよう♪

明日香さん、なにぬねのって可愛い響きなのかな?にょっきの形可愛いですよね~そうそう人間って丸いものが好きなんだ・・ってJUNAさんが前に何かの記事で言ってた気がする・・・いつも応援ありがとう♪感謝です❤

じろうさん、いつもありがとうございます♪ハハハ・・完成品とっても美しかったでしょう?しかもフォークで型どりしてるし。工程はそんなに難しくないですよね。後はやはりじゃがいもを茹でるだけクリアすれば・・(笑)

由瑠さん、ポテトサラダなんかは粒粒わざと残すんですけどね^m^♪粘土作りに似てますよね~(^_-)-☆毎日夕方から夜にかけて眠いです・・(爆)昨日も眠い~といいながらご飯作りました(笑)いつもありがとう❤

NANAさん、自分での手作りはちょっと雑になってしまいましたが、大体こんな感じの手順です♪乾燥してるの分かってるくせに加湿器使わないからいけないんですよね(爆)いつも応援ありがとうございます♪

ちょりママ、にょきにょきです~^m^♪スープに入れた後のだったらあったんですけどね^^;ま、大体分かるかな~って思って(笑)(ほんと中途半端な私でごめん☆)
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2009/02/28(土) 06:00:00|
  2. 料理 昆布
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<かなりウケル写真です~(笑)♪ | ホーム | ニョッキの作り方♪>>

コメント

10GOOD!!


おもしろいですねww

また来ますぅ~♪♪
(≧∇≦)/☆彡

http://mogura99.net/mogu_s/7eivg/
  1. 2009/02/28(土) 06:08:02 |
  2. URL |
  3. 美咲☆彡 #7di3CiSc
  4. [ 編集]

お子さんには

息子さん、マッサージが終った後、体がベタベタするって事ですよね?
それがサラッとした感じに仕上がるようになったら、もっと人気がでるのかも知れませんよね。
  1. 2009/02/28(土) 08:57:17 |
  2. URL |
  3. katsuei #-
  4. [ 編集]

B賞当選おめでとうございます。
こういうのって、たくさんの方が応募しているんですよね。その中で選ばれるってすごいなぁ~
さすが、ゆみぴいさんですね♪
でも、ゆみぴいさんならば…当然って気もしますよ。
だって、いつも目から鱗的な参考になることばかりですもの。
  1. 2009/02/28(土) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

B賞入選おめでとう\(^^)/
ゆみぴいちゃんのレシピもこの本に載っているということなのかな?
塩昆布は私もお料理によく使うからすごく興味あるわ~^^
昆布の優秀さを再確認させてもらったよ。
積極的に取りたい食べ物だね!
  1. 2009/02/28(土) 11:29:56 |
  2. URL |
  3. バブ #-
  4. [ 編集]

B賞なんてスゴイですぅ。。
さすが!がんばり屋さんのゆみぴいさんだわ。。
予約投稿は忙しいゆみぴいさんにピッタリ!
私もPCつけっぱにしないで・・下書き!使ってみるネ~(エコだし・・)
  1. 2009/02/28(土) 12:10:21 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

B賞入選おめでとうございます★.・+゚*.★
すごいです。
この料理は、はじめてゆみぴいさんのブログに訪問した際に載せられていた記事。
すごく想い出深いものです。(私が勝手に・・・)
塩コンブはそれ以来、食卓にたびたび登場します(●>∀<●)
こんな優秀だったとは・・・。
これからも参考にさせてくださいv-22

アロマのマッサージ私も先週挑戦しました。
マッサージした後ベトベト?になってしまい・・・
タオルで拭き取りました。
でもただマッサージするよりは効果あったかも♪
でもお家ではまだチャレンジしていないんです。
あのオイルは、かかとのひび割れとかにもいいらしいですね♡

  1. 2009/02/28(土) 14:00:44 |
  2. URL |
  3. ma* #-
  4. [ 編集]

わあ~い。。リンクありがとう!
まだ、ゆみぴいさんのレシピまねっこした事無かったから・・リンクフリーってあるけど・・なかなか言い出せなかったのぉ~。。
でも~近いうちにまねっこアップさせて頂きま~す。。
何が出るかはお楽しみに~。。
私もゆみぴいさんのリンク頂いて行きま~す。。
これからも、お付き合いお願いします。。
  1. 2009/02/28(土) 15:45:23 |
  2. URL |
  3. らいおん丸 #-
  4. [ 編集]

賞とったなんてすごいじゃん!!
おめでとう~。うんうんこのご飯
とっても美味しそうだ。

本のさ「塩こんぶフリークの会」
っていうのが、なんか可愛いよね。
  1. 2009/02/28(土) 16:42:02 |
  2. URL |
  3. モニ #-
  4. [ 編集]

昆布はよく食べるね湯豆腐は昆布を敷きv-271温かいご飯にとろろ昆布は美味しいねv-238(=^v^=)

今日で2月も終わりだね(*^o^*)

暖かい陽気で菜の花が綺麗に咲いていますよv-238(*^v^*)
  1. 2009/02/28(土) 16:59:04 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

昆布は美味しいし、優良な健康食品。
そういえば、日本から買ってきた塩こんぶ、使うの忘れてた!
ご飯に入れて炊いたり、白菜のお漬け物に入れたり、色々活躍してくれるから嬉しいですよね。
息子さん、つるつるぴかぴか肌(若いから必要ないけど)になっていいなぁ。
  1. 2009/02/28(土) 17:40:34 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

塩昆布ねーほ助もすごく頻繁に使うんですよ
本当便利で美味しい優れ物だよねー
ゆみぴいさん流石だ
見かけたらGETします
今日もおうえ~~ん♪
  1. 2009/02/28(土) 18:02:52 |
  2. URL |
  3. ほ助 #zdtON67M
  4. [ 編集]

こんばんは!まずは入賞、おめでとうございます☆
昆布は体にいい素材ですが、なかなかお料理に生かすことができません。昆布=出汁をとるだけっていう考えになってるんですね。とっても参考なります~。この炊き込みご飯、作ってみようと思います~!

応援します☆また遊びに来ますね。(^^)


  1. 2009/02/28(土) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. バニラビーンズ #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

B賞、おめでとうございます。
昆布、和食には欠かせませんね。料理するばかりではなく、出汁も取る。
炊き込みご飯もいい出汁が出ていたことでしょう。
  1. 2009/02/28(土) 18:45:44 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

B賞入選おめでと~
日々頑張ってるんもんねっ
それが認められたんだよね
これからもどんどん作ってねっ
  1. 2009/02/28(土) 19:42:42 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴちゃん、入選おめでとうございま~す☆

すごいなぁ!
しかもこのレシピはいつかお弁当に
もって行きたいとお気に入りに入れているレシピ♪
ぜひとも近いうちに作ってみますね~
  1. 2009/02/28(土) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. ちるちる #-
  4. [ 編集]

B賞乳腺おめでとう!
昆布は身体にいい食材だから良かったですね。
アロマ、息子さんがモデル。
お母さん思いのお子さんがいてよかった!
  1. 2009/02/28(土) 20:31:33 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

B賞当選おめでとう~!
このごはん、すごくおいしそう☆
やはりゆみぴいちゃん、タダ者ではないね!
そして息子君のモデル、私もなりたい~!
大阪に住みたいなぁ。。。^m^ いいね、ほんとに。

応援も5☆
  1. 2009/02/28(土) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

こんばんは
B賞おめでとう~。さすがですね~
昆布はヘルシーだし、いいですよね(*^_^*)

ところで今日、ニョッキにちょっとチャレンジしてみようと思い、分量を適当に入れて作ってみたら見事失敗したよー。粉が少なかったみたい。味はまあまあ。
今日のこれはカウントしないでねー。またチャレンジしてみるからねっ
  1. 2009/02/28(土) 21:05:32 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

追伸
今日のブログにゆみぴいさんの記事、リンクはらせていただきました~
ニョッキね
  1. 2009/02/28(土) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

入賞おめでとうございます!!

塩昆布って万能なんですね~
最近料理ブロガーさんのとこで時々見かけて。
今まで料理に使ったことなかったので、へぇ~と。
(ご飯にかけて食べるのみだった…^^;)
美味しそうです~
P☆
  1. 2009/02/28(土) 22:07:41 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

オメデトォ!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

(*^-^)ノこんばんわっ☆
入賞!おめでとうございますっ☆ゆみぴいさん
すごいですーーー!
掲載されるのも間近ではないですか?(o^-')b
私もいつかその日が来るのを楽しみにしていますね♪


応援\_ρ(^0^*)ポチッ5
  1. 2009/02/28(土) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. エイジレス美人の作り方★NANA #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、B賞おめでとう!!
それから、私におめコメありがとう!!
私はラッキーだけ。。だけど、ゆみぴいちゃんは、自分で考えたものが当選!!なんだから。。すごいね☆
私もモデルになりたいよんv-222
  1. 2009/02/28(土) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. けっちん #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

すごいね!!!

本当によかったですね
  1. 2009/03/01(日) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

わあ、おめでとう!!
すごいねえー。このごはん、ほんとにおいしそうだもんね!
今頃こんなとこにコメント書いて、見てもらえるかしら・・・?
  1. 2009/03/02(月) 00:04:36 |
  2. URL |
  3. ぶんこや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/415-0d31829e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
