
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビとプチトマトのサフランスープ♪

昨日はバタバタと何だか忙しかったです~^^;☆でもいいお天気の大阪でしたので快適でした(*^_^*)♪そんなに寒くなかったしね(^_-)-☆

今日はモニター参加のレシピです(*^_^*)♪今回のスパイス難しい~★特にパプリカが!!今回はサフランですよ~

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、4か所登録しています。
現在1位☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位 いつもクリックしていただいている方、本当にありがとう❤  
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ創作料理1位獲得済み♪『晩ごはん』へ移行しました。現在2位☆

レシピブログさんとハウスさんのモニターに当選した、サフラン・ターメリック・パプリカのカラフルスパイス3種です!!

GABANスパイスモニター♪

今回サフランでスープを作ってみました^m^♪

えびとプチトマトのサフランスープ♪」です(*^_^*)♪

エビとプチトマトのサフランスープ♪

<材料>4人分
サフラン10本・ローリエ1枚・エビ8尾・プチトマト8個・セロリ1/2本・ジャガイモ1個・人参1/4本・玉ねぎ1/4個・シイタケ・2枚・水550ml・塩こしょう適量(多め)・黒コショウ適量・醤油適量

<作り方>
①水にサフランを入れて色を出し、火にかける。
②エビの皮と足をむき、背を開き内臓をとり酒をふりかけてしばらく置く。
③セロリは輪切り、じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り、人参は3ミリくらいの厚さの輪切りにし、型どりをする。玉ねぎとシイタケは細切りにしておく。プチトマトは葉をとる。
④①にプチトマト以外の野菜とローリエを入れ、煮込むみ、アクが出たら丁寧にとる。
⑤野菜が煮えたらえびとプチトマトを入れ、プチトマトの皮がむけたら、気になる人は皮をとり出す。
⑥塩こしょう・黒コショウ・醤油で味をつける。(味見をして好みの味になったらオッケー)ローリエの母取り出しておく。
⑦器によそい、お好みでセロリの葉を載せる。


めんどくさがり屋ゆみぴいですので、具をそのまま入れちゃいましたが、鍋に入れて煮込む前に一度、バター(+ニンニクのみじん切り)などで炒めたら、もっと風味がよいかと思います(*^_^*)♪
カロリーはこっちの方が断然低いので、お好みで作られればよいかと思います^m^♪

エビとプチトマトのサフランスープ☆

一口目がちょっぴりピリッとしますが、二口目からはその辛さもなくおいしく頂きました❤
プチトマトがとっても美味しいスープです(*^_^*)v

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪

2月3日正午締切なのをうっかりしていて遅くなりましたが、手順1をここに追加します。レシピブログさん申し訳ありません☆

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?     

鶏肉&ツナコーンのターメリックバターライス♪ ターメリック
ヨーグルトチキンカレー♪ パプリカ
鱈のサフランライス♪ サフラン
チキンマンゴーカレー♪ ターメリック
エビとプチトマトのサフランスープ♪ サフラン の5品です(*^_^*)❤ 

もう一品パプリカで作っていたのですが、期日をすっかり忘れていて記事にできませんでした(T_T)☆

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

どれもとても色も香りもよくて、素晴らしいものですが、やはりターメリックが好きです♪

スパイスモニターに参加できて大変光栄でした。ありがとうございます<(_ _)>

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>いつもクリックしていただき感謝しています。本当にありがとう❤
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位☆!皆様応援ありがとう❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   激戦地区☆(>_<)☆
創作料理部門1位獲得済み♪晩ごはん部門に移行しました。現在2位☆
レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)ブログランキング食品・料理部門??位変動あり❤25位以内だと紹介文が増えて、記事が3記事紹介されるので、よろしくお願いします!!(>_<)☆いつも応援クリックありがとうございます♪(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたい上にかなりやばくなってきたのでコアリズム始めました(^_-)-☆といいつつまだ2回しかしてないの・・・最近、SHINOさんの腰回しダイエットに変えようかと思い、ただ今、コアリズム諦めて、SINOさんの本を片っ端から読み始めております(^^ゞダイエットや美肌効果だけでなく、運もよくなるそうですよ!!

SHINOの「美腰」でハッピー!SHINOの「美腰」でハッピー!
(2007/09)
SHINO

商品詳細を見る


CA5O63KZ.gif

ちょこっとニュース~♪&コメレス

実は昨日、娘の検診日だったのだけど、自分の歯医者入れたり、本人も学校の課外活動に参加したりとで、すっかり忘れてしまっていました☆気づいたのが夕方の4時^^;だけど、娘はまだ帰ってないし、検診時間は15時30分から16時の予約。慌てて電話入れたのですが、先生がこのあと予定があるのと薬がまだ来週まで残ってるので、来週にずらしてもらいました(^_^;)☆

あ~検診日忘れるのなんて初めて(>_<)☆
最近、ミスが多くって自信なくすわ~(T_T)~~

コメレスです♪

ママスキーさん、是非作ってみてください♪塩コショウは調節してくださいね(^_-)-☆チャーハンいつでもスプーン持ってお待ちしています♪(笑)

タヌ子さん、ほんと辛いの大好きなんですねえ~^m^♪ドライフルーツ使いもあんまりうまくないのですが、栄養はあるんですよねえ~イチジクの美味しかったです。

hiroさん、ありがとうございます~❤いつも適当なのでこんなんでいいのか、と不安ながらにUPしています^^;これは当たり障りない感じでした。自信作は自信ありありで書いてます(笑)

桃源児さん、日本のカレーもホント色々工夫されて美味しいですよねえ。最近は和風のカレーもあるし。

ゆかっちさん、キラーン☆に笑ってしまいました(笑)うちのドライカレーは玉ねぎやら人参やらをみじん切りにしてひき肉と炒めてカレー粉をなんかけらか入れて作ります。キーマカレーとどう違うの?って感じですが(笑)かなりお粗末ですがなかなかイケます♪今度調べて本格的なの作ってみようかな??^m^♪

七じゃむさん、ハーブはまだ育ててないの。これから受講する予定で・・まだ申し込んでなくて(^_^;)☆いまやってることが終わったらハーブ育てようと思ってます☆バジルは去年苗から育てて虫がついてきつかったです^^;

marronさん、昨日もカレーって言うんですよ~(笑)もう違うのにしましたよ!!独断で(笑)

kotokoさん、私かなりあれにお世話になってるんです♪時によって引っかかる時があるのですが、大概ちゃんと見れるので頼ってます(*^_^*)♪タダだしね(笑)ラーメンとカレーか~いいな❤男の人はラーメン好きですよね。ラーメンかな??炒飯や餃子も食べられるしね(^_-)-☆

ナッキーさん、焼き魚の方がやはり食べてくれますね。ソテーやホイル焼きにしても好きなようです♪フルで働いていたら毎日のご飯は大変だったと思います。専業主婦でも手抜きすることあるのにね(笑)

たの子さん、いつも照り焼きなのでちょっと変わったものをと思ったんですよ♪

panipopoさん、ほんと??panipopoさんにそう言ってもらえると嬉しいです♪フランス人もカレーは好きですか?(ふとした疑問です)

☆青☆さん、カレーのルーが好きなんですね??市販のルーあんまり良くないんですねえ☆やはり自分でスパイス調合して作れるようにならないとね!!(一度チャレンジして以来していません(^_^;))油が油を呼ぶの!?私マヨラー気味だし油もの好きだしやばいです!!内臓脂肪蓄えてますよ☆グリーンカレーは悪い油ないんですね。ペースト買ってチャレンジですね!!

ルナコさん、息子がカレーパン大好きで、いつも買ってます。揚げてるのはカロリー高そうで焼きカレーを進めるのですがやっぱり揚げてる方がおいしいみたい☆

こりんごさん、へえ~~通ったんですね!?奇遇です♪行ってみてくださ~い!!いいなぁ近くて❤娘はご飯食べてからぶりを食べるという変な食べ方をしていました(^_^;)

ふしぎ男さん、ハハハ・・カレー風味でした(笑)辛いのお好きですか!?

ゆうままさん、カレー続きですみませんでした☆自分の分をカレー味に、お子様たちはバターと塩こしょうのみで作ってみてはいかがでしょう?味が足りなければ醤油でもソースでも・・書いていて食べたくなっちゃった(笑)うちは魚は塩焼きか照り焼きばかりなのですよ、実は。鍋にも少々かな?

けっちんさん、私こそ間がすごく開いてしまってすみません☆やりたいこと多すぎて整理できません☆まずはいまやってることを終わらせないとと思っています!!

工藤さん、クリーム雪だるまに見えました!?そうきたか~(笑)ホントだ、見えます~!!

プリンさん、来て下さりありがとうございます♪私も行けてませんね☆また遊びに行きます!!カレー毎日でも食べたいです^m^♪

ゆきさん、ほんと毎日来てくれてるのね(^_-)-☆うれしいわん❤留守ってホントに帰ってくる予定なんですね!!私が大阪に住んでいる間に帰ってねえ~まだ引越しの予定はないけどね(^_-)-☆実行したらご意見聞かせてくださいね(^_-)-☆

すみれさん、私も照り焼きばかりよ。カレー味なかなかイケましたよ♪

由瑠さん、毎日カレーって言ってる娘、そろそろ「なんとかの一つ覚えか!?」と思ってしまいます^^;

NANAさん、カレー風味、お手軽でいいです^m^♪普通のに飽きたらカレー味って感じですか(笑)

HappyManiaxさん、うちはブリ大根が人気ないので^^;照り焼きか塩焼きだったんです。ちょっとアレンジしちゃいました^m^♪嬉しいことを言って下さり、ありがとうございます~❤

皆さんありがとうございました♪
ひと手間のコメント&応援・・とっても嬉しいです(*^_^*)❤



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)vとっても励みになります❤
コメレスは時間のある時は次の記事で。ない時は皆さんのブログに訪問して返させていただきます。訪問が滞りそうな時もこちらにてお返事させてもらうときもありますのでご了承ください。ブログをお持ちでない方はこちらでお返事いたします。気軽にコメントお残し下さいね(^_-)-☆
日によって、訪問に時間がとれないときもあります。ぼちぼち訪問させていただいておりますのでご了承くださいませ<(_ _)>❤
※当ブログに関係のないコメントは勝手ながら削除させていただくことがあります。ご了承ください<(_ _)>


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/01/29(木) 00:00:00|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<豚肉と大根とこんにゃくの炒め煮♪ | ホーム | 鰤のガーリックカレー風味♪>>

コメント

うわ~、おしゃれなスープ。
サフランのスープってだけでもおしゃれなのに、丸ごと入っているプチトマトがかわいいね~。海老も入って豪華だし!!
ちょっとしたおもてなし料理にもぴったりだね。
  1. 2009/01/29(木) 00:42:49 |
  2. URL |
  3. しょこら #lJ6.ovOo
  4. [ 編集]

サフランスープ、海老がいい色してますね。プチトマトの酸味もよさそうです。
  1. 2009/01/29(木) 00:55:36 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

サフランって綺麗な色といい香りが出るスパイスですよね。
こうしてスープにすると野菜もたくさん食べられて
ヘルシーですごくいいかも♪
  1. 2009/01/29(木) 01:45:05 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集]

野菜を炒めてないから、澄んだ綺麗なスープになってるんじゃないかしら?
黄色が綺麗で美味しそうです。
検診日を忘れるって、ある意味ではいいことですよね。
お嬢さんの調子も良くて、病院のことをすっかり忘れさせてくれてるっていうことですもんね。
でも健康管理は大切だから、来週は忘れずに行って下さいね!
  1. 2009/01/29(木) 02:22:01 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

まさか忘れちゃうとはねぇ

お嬢さんの検診だったのに忘れていたとはねぇ・・・それだけ、元気になったと言う事なんでしょうね。
  1. 2009/01/29(木) 05:46:50 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

私はギャバン大好きです。
スパイスのほとんどがそうです。
メイサさんが踊っていたお菓子も買いました!!
大好きギャバンです。・・・ようするに・・・羨ましい!!といいたいのです 笑)
えびとプチトマトのサフランスープ カラフルで綺麗ですね。
目で楽しみ 味わう・・・素敵です
  1. 2009/01/29(木) 08:43:31 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

スパイスって使いこなすの難しいですよねe-330
こんな風に使いました~って報告が必要なら
私には無理ですe-351
ぽち!
  1. 2009/01/29(木) 09:43:07 |
  2. URL |
  3. marron #no8j9Kzg
  4. [ 編集]

プチトマト、私も加熱して食べることに取りつかれてます(笑)
スープに入れても美味しそう♪
ブログ更新に、家のこと、レシピも考えて・・・・
そりゃ、たまにはうっかり検診忘れることもありますよ!
私なんて、うっかりだらけです(笑)
  1. 2009/01/29(木) 10:59:31 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

サフランスープですか~!海老がまたおいしそう
サフラン、まだ使ったことないです・・
最近いろいろな人のブログでモニター料理を見かけるので、サフラン買おうか迷ってます!

ハーブの教室があるんですね?!バジルはうち、すぐ枯らしちゃいました・・・私には育てられないみたいです。汗
  1. 2009/01/29(木) 11:04:06 |
  2. URL |
  3. 七じゃむ #-
  4. [ 編集]

先日はコメントありがとうございました♪
どこを見てもおいしそうな写真ばかり~!お腹すいちゃいました(。・艸・)
こんな美味しそうに作れたら娘も喜んで食べてくれるんだろうな~。食べる前から美味しくないからいらないとか言われてます(´;ェ;`)(多分お菓子食べたさ故ですけど・・)

少し前の記事ですが・・大泉の母。そういえば若い頃・・見てもらったことがあります。
ひどい言われようでしたけど当たってましたね~^^;
もう15年も前の話なので詳細は忘れましたけど・・23か27で結婚するけど離婚てw
まぁ上手い具合に再婚できたのでよかったんですけど(;´∀`)

また遊びに来ますね♪
  1. 2009/01/29(木) 11:19:25 |
  2. URL |
  3. ひでこ #-
  4. [ 編集]

わ~また素敵なスープ♪
彩もよくって野菜もたくさん食べれていいですね~(*^_^*)

検診忘れてたんですね。。。
私もよくあります(^_^;)
それだけ、忙しかったんですよ!!
  1. 2009/01/29(木) 13:04:35 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

おひょぉおおおー

具材がカラフルでかたちもかわいくて
とってもおいしそうでーす♪

おうえん!
  1. 2009/01/29(木) 13:12:48 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

サフランたっぷり使いましたね(^◇^)
具だくさんのきれいなスープでおいしそ~。
サフランって世界的に高価なスパイスで、昔は、ターメリックに置き換えたような粗悪品や偽物が出回って、ドイツでは、そういう誤魔化しをした人は、火あぶりや生き埋めの刑にされたんですって\(◎o◎)/!
  1. 2009/01/29(木) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

具沢山のスープですね~
サフランか~美味しそう~!
えびも入っていて 色鮮やかだし
食欲そそりますね~。
  1. 2009/01/29(木) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

いつも美味しそうで
よだれがでそうです
  1. 2009/01/29(木) 14:49:54 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

スープ美味しそうです~♪
サフランって買うと高くないですか~??
モラタメってそう思うとほんっと良いですね-。

昨日は結局ラーメン行きました!
すっごく久しぶり!!
生ニンニク、2かけも入れちゃいました。
(^_^)vP☆
  1. 2009/01/29(木) 15:26:55 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

私はサフランを持っていないので
さっきお店でのぞいたら、600円弱でした。
高いのよね。
海老や野菜が彩りよく並んで
見ているだけで楽しいスープに仕上がりましたね。
  1. 2009/01/29(木) 16:53:43 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

こんばんはぁ♪

おしゃれなスープですね~♥
素敵です(〃∇〃)

検診忘れちゃったんですね~^^;
けどそれって、忘れられるほど娘さんの状態が
今、いいって事じゃないですかぁ(*^ー^*)

すぐに次の予約がとれたんだし、
よしとしておきましょう♪w

応援×4☆
  1. 2009/01/29(木) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集]

カラフルでかわいいスープですね
にんじんもお星様でかわいい~♪
スパイスレシピ難しいですよねぇ
そう思って応募できなかった小心者です(笑)

>>私、今は大阪に住んでいます。
奈良は実家なんですよ~^^
  1. 2009/01/29(木) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. ドキンたん #-
  4. [ 編集]

サフランのスープ、彩もきれいでおいしそう!
今回のスパイス、かなりひねってあるから難しそうだね☆ でもちゃんとこなしているのが素晴らしい☆

応援も4!
  1. 2009/01/29(木) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

具たくさんのサフランスープv-273♪ぴり辛で美味しそう~~~~♪(o^O^o)

今日海沿いの道をv-231走っていたらv-229お魚屋さんの店先に大人の背丈ほどの大きなタv-15コの足が干してありチョット驚きでしたよv-237(*^O^*)
  1. 2009/01/29(木) 22:33:12 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

この間、サフランライスを作ってみようっと思いスーパーに行ったら、ちょーっとしか入っていないのに結構な値段。高級品なんですよねえ。
おいしそうですよねえ。
  1. 2009/01/29(木) 22:46:45 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

さふらん

サフランライスしか使用方法知りませんでした。
勿論、たくさん使い方はあるんでしょうけど・・・
まだまだ自分の無知ぶりに猛反省・・・
今日も頑張れご飯がうまい・・・応援ぽち×4
  1. 2009/01/29(木) 23:32:07 |
  2. URL |
  3. By B #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/384-adcc366a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
