
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏団子&水菜の昆布ぽん酢鍋☆

今日もいいお天気の大阪でした(*^_^*)♪今日は子供たちが帰ってくるまで、予定がないからゆっくりできるわ~と思っていたら・・・
昨日の夜から娘、咳をし出しまして・・くしゃみと共に鼻水もだらっ☆
あら、これはいけません。ということで、朝から小児科へ行ってまいりました。今はインターネット予約できるので、助かります。子供たちが小さい頃、こういうのがなかったため、朝9時からの予約に8時30分開院、予約が始まるため、その10分前くらいから並んだものです・・。冬の日はとても寒かったのを憶えています。便利になったなあ~(T_T)・・

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、4か所登録しています。
現在1位争奪戦中☆皆さんポチお願いします(>_<)☆ ただ今?位   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得済み☆ただ今2位にダウン中なので応援よろしくです<(_ _)>

レシピブログさんのモニターでヤマサ昆布ぽん酢を使ったお鍋を一品作ってUPしなければならない、ということで、こういうの考えてみました(*^^)v

鶏団子と水菜の昆布ぽん酢鍋☆」

鶏団子と水菜の昆布ぽん酢鍋☆

写真は子供一人用です。

材料 鶏団子用=鶏ミンチ肉200g・白ネギ1/2本みじん切り・卵1個・塩こしょう少々 
    鍋用=水菜一袋適当な長さに切る・人参1/2本斜め切り・白ネギ1/2本斜め切り・だし昆布一枚さっと拭いておく・水500cc・ヤマサ昆布ぽん酢100cc・酒少々

※ 水の量とポン酢の量はお好みで変えて下さい。

<作り方>
1.鍋にだし昆布と水を入れ沸騰させる。
2.鶏団子用の具をボールに全部入れて粘りが出るまで混ぜる。
3.沸騰している鍋に2の種を手で絞って握り出す。
4.人参を入れて煮る。
5.ヤマサ昆布ぽん酢を入れる。
6.水菜、白ネギを入れて蓋をして少し煮て火が軽く通ったら出来上がり♪


ぽん酢を付けて食べるのでなく、全体的な味付けに使ってみました^m^♪
鶏団子もとっても柔らかく、子供たちもとっても食べやすそう。
お汁も全部飲んで、とっても健康的なあっさり鍋です(*^_^*)♪
出汁で雑炊・うどんも、もちろん美味しく頂けます(^_-)-☆

ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪

こないだ、下の階に住む娘のお友達が、うちに遊びに来たときに持ってきて下さったものです♪
とっても可愛い、大阪駿河屋さんのハロウィン用のどら焼きです(*^_^*)❤
中はカボチャ餡なんですよ~(^_-)-☆もちろんとっても美味しかったです。いつもありがとう~♪

大阪駿河屋さんのハロウィンどら焼き♪

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位争奪戦中!!!皆様応援ポチして~(T_T)❤ただ今2位
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   激戦地区☆(>_<)☆
1位獲得済み☆2位にダウン中です。応援よろしくです<(_ _)>
レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)ブログランキング食品・料理部門??位変動あり❤25位以内だと紹介文が増えて、記事が3記事紹介されるので、よろしくお願いします!!(>_<)☆いつも応援クリックありがとうございます♪(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたい上にかなりやばくなってきたのでコアリズム始めました(^_-)-☆(注意:ゆみぴいは決してダンサーではありません。)といいつつまだ2回しかしてないの・・・

CA2R2TOG.gif

娘、咳はありますが、熱っぽいと思ったのに、測ったら全然熱がなくて(~_~;)☆
学校、休ませようと思ったけれど、病院へ行った後登校させました。本人も行く気になったし^_^;
・・・というわけで、全然心配ありませ~ん☆
学校終わった後もお友達と遊んで、元気元気です~(^_-)-☆



みなさん、いつもたくさんのコメントありがとう~(*^_^*)vとっても励みになります❤

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 23:00:00|
  2. 料理 鍋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27
<<ゆかっちさんからのプレゼント♪その1 | ホーム | 一人ランチ&梅しそぽん酢で冷奴♪>>

コメント

こんばんはぁ♪

あらあら・・娘ちゃん、お風邪ですか?
元気に登校されたとのことで安心しましたが
お大事にしてあげてくださいね^^

そうそう、最近の病院って便利ですよね~♪
うちがご贔屓に(?w)している小児科さんも
携帯サイトから予約ができるので助かってます^^
それでも待ち時間は多少発生しますが
具合の悪い子を抱いて、並んで待っているのに
比べたら断然いいですものね♪

お鍋もとっても美味しそうですね~♪
つけて食べるのではなく、おだしそのものに
ポン酢を使う辺りが斬新☆
これならポン酢が苦手な人でも
あっさりと美味しくいただけそう(*´∇`*)

応援×4☆

  1. 2008/11/07(金) 00:09:46 |
  2. URL |
  3. 由瑠 #KWOxclv.
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちは~。
娘さん、風邪ひきさんかな?
季節の変わり目は体調崩しやすいものね。
お大事にね。

鶏団子、おいしそうだよ~。
あっさり系のこういうお鍋も大好き!!

♪♪近々作ってみるね、サマンサレシピから!!
変なタイトル出てきても、逃げ帰ったりしないでね~(笑)
応援完了!!
  1. 2008/11/07(金) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. しょこら #lJ6.ovOo
  4. [ 編集]

すっごくお上品なお鍋!
鶏団子の形がきれい~~!
あっさりいくらでも食べられちゃいそうです。
  1. 2008/11/07(金) 03:34:23 |
  2. URL |
  3. ぶんこや #-
  4. [ 編集]

お嬢さん、咳が出るものの容態が悪くならなくて良かったですね。そのまま治ってくれると良いですね。
  1. 2008/11/07(金) 05:32:03 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

美味しそうなお鍋。
ポン酢がお肉を更に柔らかくしてくれたのかな。
残ったおつゆにご飯を入れて食べたいくらい。
お嬢さん、熱がなくて良かったですね。
早めにお医者さんに連れて行ったゆみぴいさんのお蔭ですね!
  1. 2008/11/07(金) 05:48:07 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん,おはようございます!
娘さん,大丈夫ですか??
うちの子(下の子)も鼻水がダラダラで小児科へ行ってきました><
これからの寒い季節,体調管理には気をつけたいものですね!

わぁぁぁ★
鶏団子と水菜の昆布ぽん酢鍋,とっても美味しそう!!
全体に味が付いているのですね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
美味しそう~(。◕‿◕。)ノ
心も身体も温まりそうなお鍋,素敵です★♪

:::コメレスです:::
食洗機を使うようになって時間が手に入るようになりました^^
食器洗いって得意ではなかったのでとっても助かっています★
水道代もかなり安くなったし,おもいきって使ってみてよかったです(。◕‿-。)

今日ももちろん応援です^^v
  1. 2008/11/07(金) 06:16:56 |
  2. URL |
  3. MEGUmama #TEi8yKWU
  4. [ 編集]

( -o-)σポチチチチ-♪

ほえ~(@_@;)
最近はインターネットで予約出来るんですね!
良い事を知りました♪
ウチの一家は年間で10万ほど病院費用がかかるので大変なんですよ…(^^ゞ
まずは行きつけの病院にサイトがあるか聞いてみま~す♪

う~ん、鍋の美味しい季節になりましたね(●^o^●)
と~っても食欲をそそります(>_<)
ウチは何の鍋を作りますかねぇ♪
  1. 2008/11/07(金) 06:30:49 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

あちこちで鍋を見るようになってきたのは 寒くなってきたのかな?
鍋は簡単で美味しくってヘルシーだよね
面白いどら焼きがあるんだね

娘ちゃん風大丈夫?
社会科見学でお弁当忘れもすごいなぁ 笑
  1. 2008/11/07(金) 08:55:06 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

今日は応援だけでごめんね。
  1. 2008/11/07(金) 09:37:48 |
  2. URL |
  3. プリン #IUMVgB5s
  4. [ 編集]

こんにちは!

今はインターネット予約何てモノがあるんですか??
ぜんっぜん知らなかったです!
ウチみたいな田舎にはまだないのかも。。。(^_^;)

これ、一人分の鍋てことはこうやって小さいのたくさん作るんですか??
すごい!ステキ☆

pochi☆
  1. 2008/11/07(金) 10:42:24 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

最近は℡やネットで予約できるんだよね
でも昔からの医院とかはまだまだだよね~
鶏団子鍋さっぱり味で美味しそう♪
  1. 2008/11/07(金) 11:03:09 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/07(金) 11:50:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

1人用のお鍋、いいですねー、鶏団子、丁寧に作ってますね、きっとお子さん大喜びでしょうね。
病院もネット予約できちゃうなんて、ホント、便利な世の中ですね。
でも小児科だからこそ、ですかね、お母さんたちが若いからネットも使いこなせるけど、年寄りが集まるような病院じゃ、、、ちょっと難しいですかね。
  1. 2008/11/07(金) 12:54:50 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

お嬢さん、ひどくならないといいですね。
お大事に。
ポン酢で、おなべが条件でしたっけ。
読み落としてました。
早めにアップしておこう!
  1. 2008/11/07(金) 13:05:16 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

風邪ですかね~?
どんどん寒くなってきているから気をつけなくては・・・。
お鍋アップしなきゃ~!!
どうしようかな~。
考え中です。

  1. 2008/11/07(金) 14:24:34 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

温かいお鍋は風邪の時にうれしいですね。
野菜もいっぱい食べられるから
弱った体にやさしいだろうな。
早く風邪が治りますよーに、応援4ぽちです!
  1. 2008/11/07(金) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集]

娘ちゃん、咳だけだったら大丈夫だけれど、これから悪化しないようにお大事に☆

鶏団子と水菜の昆布ぽん酢鍋って、おいしそう~!見るだけでじゅるり。。。ちゃんと団子まで作ってしまうのが素晴らしいね。
こういうのを食べたら、風邪も吹き飛んでしまいそう☆

応援も4!
  1. 2008/11/07(金) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

お嬢ちゃん、熱がないようで一安心だね(^_-)
早く良くなりますように☆
かぼちゃのどら焼き可愛い~。
  1. 2008/11/07(金) 19:14:40 |
  2. URL |
  3. のび太の妻ジャイアン #-
  4. [ 編集]

鍋いいですね~美味しそう(*´∀`*●艸)

どら焼きも美味しそう&可愛い~
  1. 2008/11/07(金) 19:19:44 |
  2. URL |
  3. 優愛太 #-
  4. [ 編集]

へ~

昆布ポン酢で煮込んでしまうお鍋とは!ビックリ!
ふむふむ…なんか美味しそうだぞ。

ハロウィンどら焼き、きゃっわいい~♪
へー、中もちゃんとカボチャ餡なんだね。

↓の、「不景気応援日替り定食」って、名前が大阪っぽくていい^^
健康的だし、890円ならお得だね☆
  1. 2008/11/07(金) 20:24:46 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

へ~ 小児科の予約が、ネットでできるんですか?
画期的ですね~。
こちらでは、まだせいぜいTELでしょうか?
朝病院に着いても、午後になったりざら でしたし・・・・・・・
予約すらもできない そんな状況での、小児科へ通院でした。
便利になったんですね。
お鍋料理、 あ~ 早く食べたいー^^。
でもさ・・・・・・、台風が発生したよ。 これってどうよ? やっぱり変だよね。
あ~ごめんなさい 関係ない話を・・・・・・ 応援!
  1. 2008/11/07(金) 21:41:11 |
  2. URL |
  3. mana #cFDUgT.c
  4. [ 編集]

急に寒くなってきた、と思ったら、きょうはなんだか暖かくて、変な天気です。
おこさんも、ゆみぴいさんも、体調管理、気を付けてくださいね
鍋がおいしい季節になりました
こうやって一人分取り分けて作るのもとってもステキ。やっぱり料理のセンスの違いかしら。今日も勉強させていただいてます。いつもありがとうございます
  1. 2008/11/07(金) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

南瓜餡のどら焼きなんてすごーい、ハロウィン用って和風でもあるんですねー。
ぽん酢、好きです。
美味しいそう。
ゆみぴいさんのように創作力があったら、応募するんですのにね~。。。。。
羨ましいです^^

ポチ☆

なかなか訪問がままなりませんでした、ちょっと多忙だったり、疲れを感じちゃったりしてるので、少しお休みする予定です、またすぐ復活するつもりですが、時間のある時は記事アップより今まで出来なかった訪問に回りたいと思ってます、またその時は宜しくです。^^
  1. 2008/11/07(金) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 紫 あずき #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんばんは。

ほんと急に寒くなっちゃったからね、、
お嬢さん、大丈夫?
うんうんそうだよね、前は開院前に診察券を出しに行ったり
並んだり、大変だったよね。
この鶏団子と水菜の昆布ぽん酢鍋を食べて良くなったかな。。
ゆみぴいちゃん、、この鶏団子、綺麗だね、まん丸で滑らかそうだよ。
きっと美味しそうに完食しただろうね。
お鍋が美味しい季節だね。

お嬢さん、お大事にね☆
  1. 2008/11/07(金) 22:18:24 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

お風邪大丈夫ですか?お嬢さん。
インターネットで予約ができるとは~~☆ビックリでした。進んでる~~。日本。。。
お大事になさってください。

今日の小さなお鍋がかわいい~。
こういうのがあるとランチにでも気軽に作れるね~~。

応援完了です☆
  1. 2008/11/07(金) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集]

今じゃ病院もインターネット予約なんですね(^^)!
じろうの会社でも風邪ひきさんばかりです


ハロウィンどらやき かわいくておいしそ~ (^Q^)
  1. 2008/11/07(金) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. じろう #-
  4. [ 編集]

最近は和菓子屋さんもハロウィンなんですね。
  1. 2008/11/08(土) 00:02:39 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/301-22599495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
