
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンソテーカボス風味&山芋多めのお好み焼き♪

明日は、子供たちお待ちかねの運動会です(*^_^*)♪タイミングによって誤解があるかもしれないので断っておきますと・・3日(土曜日)が運動会です!娘はやっとダンスを見てもらえると嬉しいを連発☆息子は今年は応援団をしていてすごく頑張ったそうなので、とても楽しみです♪

(去年の運動会は、雨で延期になったために娘の入院が重なり、しかも運動会当日にカテ検査ということに。検査の時間が昼からだったので、私は息子の運動会を少し見られてまだよかったのですが、パパりんに運動会に行ってもらい、私は病院に、という、なんとも皮肉な日程でした。)

最初に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤クリックしていただくと、そのランキングのページが開き、このブログへのポイントが入ります。今、4か所登録しています。
現在1位争奪戦中☆皆さんポチお願いします(>_<)☆    
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位保持中です❤ありがとうございます(*^_^*)♪

これは昨日の夕食ですが・・・
カボスでポン酢を作ろうと思っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず、使い道を考えた結果、チキンソテーでカボスを絞ろう!!と思い立ち・・

チキンソテーカボス風味」です♪
私はイタリアンが好きなので、自称?イタリアンです(^_^;)☆

チキンソテーカボス風味♪

<作り方>
1.オリーブオイルを熱し、にんにくスライス・唐辛子の小口切りを入れて香りが出るまで炒める。鶏肉を皮から焼き、焼き色がついたら裏返す。(わたくし、焼き色ついてませんね。すみません、伊達で・・)
2.ブナシメジを下部分を切り、一パック分、ほぐして入れる。
3.白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
4.仕上げに醤油を一回し。
5.さらに盛り付けて、カボス半分を絞って全体にかける。


まあ、いわゆる・・ポン酢味です(*^_^*)♪
ポン酢がなくても醤油とカボスでポン酢味です!!
ビタミンCは熱に弱いので、食べる直前に回しかければビタミンCが多くとれるし、とっても美味しい♪
レモンより酸味も少ないのでとっても食べやすかったです(*^_^*)v
ブナシメジもサイコー美味しかったですよ♪

次に、使い切りたかったキャベツ1/4個と山芋1/2本を使って、「山芋多めのお好み焼き」を^m^♪

山芋多めのお好み焼き♪

お好み焼きの作り方とおんなじですが、今回小麦粉少なめに。
いつも適当なんですが、山芋だけだとふんわりしすぎて、以前おいしくなかったことがあるので、50gくらいの小麦粉・卵一個・塩少々・水適量30ccくらいかなあ~計ってないから分かりません。

しるしるでなくて、ぼてっでもなく。どろっとした感じ、です(^_^;)・・・。
この感覚をつかむには・・やはりお好み焼き屋さんで自分で焼かせてくれるところで体験しましょう!!それいちばん♪

でそれらを全部混ぜて、いつもは豚肉や、いかとか焼いて生地の上に載せるんですが・・
今回桜エビたっぷり入れました。(あれ、前もそうだったかな・・?)

ちょっともちっとしたお好み焼きになったけど、これはこれで美味しい♪

お好みソース&マヨネーズもサイコーですからね(^_-)-☆ただ。。かけ過ぎに注意ですね^^;
いくら美味しくっても、ソース食べてる感じになるから(笑)

ランキング参加中
4つのランキングに参加しています。一つずつクリックしていただくとポイントが増えて順位が上がります(*^_^*)一日一回しかポイント加算されません。上で押していない方はどうぞクリック4つお願いいたします<(_ _)>
↓ただ今FC2食品・レシピ部門1位争奪戦中!!!皆様応援ポチして~(T_T)❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   激戦地区☆(>_<)☆
1位保持中☆~皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ?位。(前日の総クリックが順位に関わるようです。)ブログランキング食品・料理部門32位激ダウン中~☆25位以内だと紹介文が増えて、記事が3記事紹介されるので、よろしくお願いします!!(>_<)☆いつも応援クリックありがとうございます♪(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたい上にかなりやばくなってきたのでコアリズム始めました(^_-)-☆(注意:ゆみぴいは決してダンサーではありません。)

CA2R2TOG.gif

昨日はネイルの記事にてみなさん褒めていただきとても嬉しかったです(*^_^*)♪
皆さんも機会があればぜひ、やらせてくださいね(^_-)-☆
特に紫あずきさんは帰省の折にはぜひとのこと。しかも、初めてのネイルアートはゆみぴいにやってもらいたい!!なんて感動的なことをおっしゃってくださって❤ゆみぴい感激(T_T)♪

kayさんがだいぶ前の記事のピザの作り方でピザを焼いてくれました^m^♪ありがとうです~
その記事はこちらをクリック→kayさんの記事

あと・・何か忘れてる気がする・・。誰かリンクしなきゃと思ってた気がする・・。誰か気づいたら教えて下さい・・(^_^;)☆時々記憶喪失になります・・
特に今やろうとしたことを忘れてなかなか思いだせなくて・・・やばいよね~(>_<)☆☆



P.S. コメレス・・ちょっと予定が増えてきたのでしんどくなってきました。ブログを持っている方には直接訪問してコメレスいたしますね(^_-)-☆申し訳ないです~^^;
色々やることが増えて、時間が足りなくなってきました~(~_~;)☆お友達んちにも順番にぼちぼち回らせてもらいますのでご了承くださ~い(>_<)☆


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/10/03(金) 23:00:00|
  2. 料理 鶏肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<運動会のお弁当(*^_^*)♪ | ホーム | ネイルモニター第3弾!優愛太さん♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/03(金) 23:02:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

きのこ・にんにく・カボスしょうゆ(ポン酢)
って、絶対おいしい、私は最近これに
+バターにはまってるの

ほんと↓のネイルすごーい。尊敬!

beer片手の観戦は最高よ!
  1. 2008/10/03(金) 23:13:03 |
  2. URL |
  3. kyoko007 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/03(金) 23:43:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

偶然~。わたしもぽん酢を使ったお料理をアップしたばかり! ただし、他の方のレシピをお借りしたんだけど…^^

この頃、ゆみぴいちゃんとのシンクロ多いよね♪
なんだか嬉しい(*^_^*)
  1. 2008/10/04(土) 00:16:36 |
  2. URL |
  3. プリン #IUMVgB5s
  4. [ 編集]

今年は家族全員で運動会が楽しめそうで良かったですね!
お嬢さん、ダンスを一生懸命練習したんでしょうね。
和風イタリアン美味しそうです。
鶏と柑橘系の組み合わせって結構はまりますよね。
山芋たっぷりのモッチリお好み焼きも美味しそう!
ゆみぴい家のお子方は幸せですね!
もちろんパパりんも!
  1. 2008/10/04(土) 01:11:24 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

昨日は眠くて、応援して帰ってしまった。
今日はなんとかコメできるぞ。と、自分に言い聞かせて。

運動会、今年は応援盛大に頑張ってね。
お弁当も作るのかな?
結果報告楽しみだな。

応援ポチ
  1. 2008/10/04(土) 01:30:30 |
  2. URL |
  3. いついつママ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

山芋たっぷりのお好み焼き、いいですね。ふんわりしていそうです。
と思ったら、どろっとした感じなんですか。
  1. 2008/10/04(土) 02:33:20 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

さすが本場だけあって、お家で作るお好み焼きもおいしそう~!
ゆみぴいさんのつくるお好み焼きを食べてみたいわ。

チキンもいいなー。ご飯がすすみそう。あ、白ワインもクイクイいけそう(笑)
  1. 2008/10/04(土) 04:06:53 |
  2. URL |
  3. ぶんこや #-
  4. [ 編集]

頑張ってね

今日が運動会ですか。お子さん達も張り切っていらっしゃうるようですから、一杯応援してあげて下さいね。
応援団、格好良いですよねぇ~
  1. 2008/10/04(土) 05:20:50 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/04(土) 05:41:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やっぱりこの時間に師匠のブログに訪問するのは
お腹が減ってしまいます~(+_+)

もう、絶対美味しいじゃないですか~(●^o^●)
写真と記事だけで十分伝わってきますよ~♪

ちなみに私はマヨラーなのでお好み焼きは
ほぼ、マヨネーズの味しかしませ~ん(笑)
  1. 2008/10/04(土) 06:00:32 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

おはよ~ゆみぴいさん。

お好み焼き、美味しそう!さすが本場だね!

質問なんだけど、お好み焼きって、おかずなの?
以前、大阪で、お好み焼き定食って目にしたんだけど・・・・。

道頓堀の”くくる”ってお店のたこ焼きが美味しかったよ。


  1. 2008/10/04(土) 08:08:56 |
  2. URL |
  3. fran #SFo5/nok
  4. [ 編集]

v-205v-206子供達の成長した姿が見れる運動会ですね♪(*^∇^*)

お天気が良くて♪みんなで楽しめるね♪(*⌒ー⌒) お昼はv-271ゆみぴい美味しいものたくさん作って持って行くんだね♪(o^v^o)

楽しいv-212のアップを楽しみに待ってますね♪(*^▽^*)
  1. 2008/10/04(土) 09:13:05 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

オーソレミーヨー
イタリアンであいさつしようとしたけど 無理だった 笑
カボスの酸味がたまらなくおいしいんだろうなぁ
お好み焼きもうまそうだ!
もちろん全ポチ欠かさずやってるのだ!
  1. 2008/10/04(土) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

ポチ逃げしちゃいます~。
また、ゆっくりお邪魔します♪
  1. 2008/10/04(土) 10:45:12 |
  2. URL |
  3. すみれ #QaDojlrA
  4. [ 編集]

お好み焼きって山芋入れすぎるとふわふわになりすぎちゃうんデスね。そうなると美味しくないんですかぁ~私この間のしっぱいしたさつま揚げもどき…もしかして山芋の入れすぎだったのかな?ってゆみぴいさんの生地を読んで思いました。
まだ作り直してないですけど、今度は山芋少なめで挑戦してみましょ!
  1. 2008/10/04(土) 10:52:09 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

山芋多めのお好み焼き、私好みです。
おいしいですよね。
チキンソテーはカボスでさっぱり!
これも美味しそう!!
↓ネイルもとっても美しいですね。
コスモスは秋らしくってステキです!
  1. 2008/10/04(土) 11:04:07 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
晴れて良かったですねー!!
今年はじっくり運動会に参加出来ますね♪

やっぱり大阪はお好み焼き良く作るお家が多いんですか~??
すっごい美味しそう♪
pochi☆
  1. 2008/10/04(土) 11:37:23 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちは。
最近応援ぽち逃げで、コメント残せなくてごめんね。
ちょっと落ち着いたので、ゆっくりとおじゃまできるようになりました。

チキンソテーおいしそうなんだけれど、ここは大阪。
やはりお好み焼きに目がいってしまうわ。
山芋たっぷりってかなりおいしそうだよ~。

♪♪ゆみぴいちゃんも絵本お好きなんだね。
なんだか、一緒で嬉しい~。

運動会楽しんできてね~。 (#^.^#)
  1. 2008/10/04(土) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. しょこら #lJ6.ovOo
  4. [ 編集]

美味しそ・・・

鹿児島に住んでいてもやっぱり根は関西人、お好み焼きが好きでんなぁ~^^
山芋をたっぷりね、こんど粉を少なくして作ってみましょう。

運動会シーズン真っ只中ですね。
子供にとって日ごろの成果を親に発表する場ですから、嬉しいのは当然、今、お弁当の最中かな~?

ポチ☆
  1. 2008/10/04(土) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. 紫 あずき #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/04(土) 12:14:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん、こんにちは。

運動会どうでしたか?
お弁当もわくわくなんだよね。
楽しかった?

チキンソテーカボス風味!わたし好み~♪
かぼすって洋にも合うよね。
きのこちゃんも入って秋のご馳走だね。
関西のお好み焼き、美味しいよね。
最近お好み焼きって食べていないな。。
ふわふわで美味しそうだね☆
  1. 2008/10/04(土) 13:05:03 |
  2. URL |
  3. fuwari funwari #Fu/cmvJM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/04(土) 13:18:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

私もさっき、お好み焼き作ってもらいました。
下ごしらえはしておくと、作ってくれるんです。
下の寝入るすてきですね。
やっぱり指が長いと映える!
  1. 2008/10/04(土) 14:06:13 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

>チキンソテーカボス風味
美味しそうね!簡単だし
お好み焼きも山芋多目~
いいねいいね、お子様は大喜びだよね
応援×4
  1. 2008/10/04(土) 16:11:14 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

こんにちは


これは
美味しそうなレシピですね!!


作ってみます~。
  1. 2008/10/04(土) 16:41:25 |
  2. URL |
  3. piattopiatto #xSP8M3hQ
  4. [ 編集]

こんにちはー。

鶏星人の私としては、このレシピは、ぜひ頂きたい(笑)

長芋たっぷりの粉焼きもんは美味いよねぇ。

んで、今日は運動会なのね。
お天気が良くて、えがったねぇ♪
ってか、日焼けしちゃったかもだよね?
お手入れ、怠っちゃだめよー(笑)

じゃないと、私みたいにソバカス婆になっちゃうぞ(笑)

ではではー。(´・∀・)σ ⌒☆ぷち4つ
  1. 2008/10/04(土) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. そーにゃ #-
  4. [ 編集]

運動会おつかれ~

私もかな~りバテバテよん(@_@;)

美味しそうなお料理♪
今、家に届かないかな~
夕飯めんどくさいな~って、やさぐれゆかっちです



(^O^)/
  1. 2008/10/04(土) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. ゆかっち #SFo5/nok
  4. [ 編集]

チキンのカボス風味、激しくウマソw
もう芋焼酎でガンガンいただきたい!!!って感じっす。
サッパリしてていくらでも食べれそうな予感w

山芋を繋ぎに使ったお好み焼きもフンワリしててイイっすね☆
どうもソース&マヨをガンガンに掛けちゃうから、いつも味がソースマヨの味しかしません><;
今度チャレンジするときは控えねば・・・^^;
ポチっとな♪
  1. 2008/10/04(土) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. 工藤 #-
  4. [ 編集]

ワタシはレモンはよく使うのですが、かぼすは使ったことなかったです
また、新しい風味が楽しめそうです
ちょうど鶏肉が冷凍庫に眠っていたので、明日はこれで一品だな
いつもありがとうございます
  1. 2008/10/04(土) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

大阪は、お天気がよかったみたいですね!
お嬢さんのダンス、バッチリ見れました?
おにいちゃんもがんばった?
きっと今日は、家族みんな楽しかった分だけお疲れでしょうね~、日曜日は、ゆっくり休んでください。

白ワインとキノコにカボスか~、おいしそ~ですねー、生ポン酢ってぜいたくだわ~。
  1. 2008/10/05(日) 02:54:46 |
  2. URL |
  3. ☆青☆ #-
  4. [ 編集]

おいしそうですね
作ってみますね

ありがとう
  1. 2008/10/05(日) 16:43:00 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/266-09f948a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
