スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カボチャ&アスパラ冷製スープとツナ七味アレンジその3☆

皆さん、お墓参りに行きましたか~?お墓参りが好きなゆみぴいです。(ってまだ行けていませんが(~_~;))1年に一度くらいは行けるといいですね^m^♪ご先祖様があなたをお守りくださいますよ❤

レシピに行く前に、ポチ、ポチ、ポチ、ポチっと4つクリックしてくれたらうれしいな❤
ただ今3位☆皆さんありがとうございます♪↓↓↓   
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位保持中です❤ありがとうございます(*^_^*)♪

夏には、ひんやり冷製スープがのど越しよくいただけますね^m^♪
前にカボチャスープを紹介したことがありますが、今回は一緒にアスパラガスも入れた「カボチャ&アスパラ冷製スープ」です❤

カボチャ&アスパラスープ♪

<作り方>
1.少量の水とコンソメを鍋で熱しカボチャとアスパラを適当に切り一緒に煮る。(アスパラの下処理はしてくださいね(^_-)-☆ケバみたいのをカットするの。ケバ・・もしかして分からない??)
2.柔らかくなったらミキサーかフードプロセッサーにかけて、面倒でなければ裏ごしする。
3.2に冷たい牛乳を入れ、かき混ぜる。
4.お好みで塩・こしょうで味を調える。
5.器に入れ、お好みでパセリなどを載せる。


こうやると、アスパラガスが好きでないうちの子も、へへへ^m^♪一本分は食べたのじゃあないかな(V)o¥o(V)母の勝利~♪ってだれと争ってるの・・子供・・?ああ、私が子供・・。納得(~_~;)


わたしのご自慢シチュー応募中♪

(スープだけどいいかしら?(~_~;))

次に、この間のツナ七味のアレンジです。(←まだやるの・・?ごめん、最終にしますので付き合って❤)「蓮根のツナ七味和えはさみ揚げ♪」です。(和えとしたのは今回のは、ツナを炒めないで、塩と七味だけで味付けしたものを使ったからです。)

蓮根のツナ七味和えはさみ揚げ♪

<作り方>
1.レンコンは薄切りにして酢水にひたして色が変わるのを防ぐ。(あく抜き効果もあり)
2.水をよく切り、間にシソとツナ七味和えを挟んで、フライにする。
3.一味塩をお好みで付けていただく。


写真の左のほうのは茄子で作ってみたのですが、今一だったので、蓮根だけのエントリーにします。
蓮根の方は、とっても美味しく頂けましたよ❤

一味塩☆

ちょっと移りがよくないですが、一味と塩を混ぜました。ソースなどの代わりに、少しつけて食べるととっても美味しかったです♪

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門3位にUP!!一時のことかもしれませんがとっても嬉しいです❤感謝です<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ   激戦地区です☆(>_<)☆
1位保持中☆~皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ?位。(ありがたく思います♪引き続きポチよろしくお願いします<(_ _)>)ブログランキング食品・料理部門35位前後。カテゴリー一本に絞りました☆引き続き応援頼みます❤<(_ _)>❤(4つもあってすみません(>_<)☆)

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しくって踊りたくってうずうずしてるんだけど、まだ足完治していないから、無理しないでおくわね(^_-)-☆(注意:ゆみぴいは決してダンサーではありません。)

無事に琵琶湖から帰ってきました(*^_^*)♪
昨日もたくさんのご訪問と応援とコメント、どうも有難うございました❤
とっても嬉しい気持ちでいっぱいです♪

今回、初めて雄琴温泉という所に行って来ました。
そう、こないだ、パパりんが社員旅行に行ったところです。
パパりん自信たっぷりに案内してくれました^m^❤
どうやら、私の行き当たりばったりの性格と正反対の、慎重派だったようですね・・。
そして、こないだ行ったという湖畔でバーべQ~を❤
それも途中雷ごろごろ・・雨がザーザーの中のものとなってしまいましたが・・(~_~;)

温泉も気持ちよかったし、ご飯もとっても美味しかったです(*^_^*)v
子どもたちも湖水浴を楽しんでいました❤(私は泳ぎませんでしたが・・)
パパりん、連れて行ってくれてどうもありがとう♪

明日、パパりんが仕事で、そのあと実家(パパりんの)に里帰りの予定です。記事は毎日UPしますので、コメレスが遅くなりますが、ご了承くださいね(^_-)-☆17日には帰ります(*^_^*)

パパりん夏休み中のため、パソコンに向かう時間が減っております。なるべく行けるように頑張りますが、行けなくても休み明けに必ず伺いますので、コメント残してもらえれば幸いです(*^_^*)♪

CA2R2TOG.gif

あ、そうそう!帰ったら、冷凍庫の扉が少し開いていて・・☆
冷凍庫内は溶けて水が滴り、冷蔵庫内は・・?
先ほどから様子見ていますが、もしかして冷えていない様子ではないですか・・?あなた・・?

・・というわけで、朝になっても冷蔵庫が冷えてなかったら買い替えを考えています(ToT)
誰よ・・ちゃんと閉めないで出かけたの・・☆もう10年たつとは言え・・不注意で故障させるとは☆

でも、超前向きなゆみぴい、「冷凍庫が全開で電気使ってたおかげで泥棒が入らなかったのかもしれない(盗られていけないものもこのパソコンくらいしかないですが(笑))」なんて思ってます(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 23:00:00|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<どどーんと、連発☆期間限定パンとお菓子 | ホーム | おいしい丼&わらべ丼♪>>

コメント

ゆみぴん、こんばん~ん☆
旅行だったのね~^^
冷製スープおいしそぅ~
かぼちゃのスープ。家族の受けがよくなくっても私がすきだわ~笑
あ~のみたい!!
あ、ゆっくりと体休めてね~
  1. 2008/08/14(木) 23:28:33 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

お帰り~。琵琶湖って泳ぐことができるんだ!!知らなかった~。湖水浴なんて、面白いね~。
冷蔵庫、アウトだと主婦にとっては痛いよね。食材とか駄目にしちゃうのもったいないし。ちゃんと冷えるといいケド。

かぼちゃの冷製スープ。美味しそう。裏ごししないバージョンなら横着な私も作れそう☆
  1. 2008/08/15(金) 01:26:27 |
  2. URL |
  3. モニ #-
  4. [ 編集]

折角のバーベキューは、雷雨になってしまいましたか・・・でも、夏休みの楽しい思い出になったようで良かったですね。
ところで冷蔵庫の扉が開いていたんですか?ずっと開けっ放しだと壊れちゃうんですね?我が家も気を付けなくちゃ。
  1. 2008/08/15(金) 05:32:39 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

ただ今私も旅行中です。
体調崩し捲りで大変です(泣)
アスパラのスープって美味しいですよね。
でも、南瓜と混ぜたことはないので、ちょっと想像がつかないのですが、南瓜の勝ちなのかな?
嫌いな物でもミキサーにかけてしまえば、分からないことって多いですよね。
しかし・・・セロリはミキサーにかけても匂いで分かってしまうのです。
  1. 2008/08/15(金) 06:21:53 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

アスパラのケバ、はかまのことでしょうか?
かぼちゃだけではなく、アスパラも入っているんですね。
レンコンのはさみ揚げ、レンコンのシャキシャキした食感が良さそうです。
一味と塩、夏は汗が出て、塩分が不足しがちなので、いいかも。
  1. 2008/08/15(金) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

COOの宅は以前どろぼうさんに入られました!
窓ガラスをしっかり割られ侵入されましたよ。
被害は息子のお小遣いが入ったさいふのみ。
息子は泣いていました!(汗)

幸いにも窓ガラスを割られた音で目が覚めることもなく
どろぼうさんと鉢合わせしませんでした。
もし鉢合わせしてたら命の危険もあったんじゃないかって
思うとぞっとしましたよ。

世の中、本当に物騒になってます。
ゆみぴいさまも充分お気をつけくださいね!
  1. 2008/08/15(金) 09:19:23 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

おかえり~

雷と雨は予想外だったようだけど、
楽しい旅行だったみたいですね。
よかった。よかった。

応援ポチ!
  1. 2008/08/15(金) 11:12:57 |
  2. URL |
  3. いつママ #-
  4. [ 編集]

雄琴温泉は楽しかった様ですね♪(*^-^*)

お子達も湖畔で泳げ楽しかったんだろうな~♪(=^.^=)

でもバーベキューがv-76雷雨にあってビックリだね!(*^O^*)

お盆はお墓参りに来るんですね♪(*^v^*)

今日も朝から暑くなっていますがお天気はいいですよ♪(=^o^=)

パパリンの故郷がコケの処に近いのかな?(*^o^*)

今日は(15日)武生の花火大会で明日が(16日)敦賀の花火大会がありますよ♪(*^∇^*)

コケはお盆の仏事の合い間だけど今夜は花火大会を見に行きたいと思ってますが♪ダメになるかもね?(=^o^=)

お盆を田舎で楽しんできてくださいね♪(*⌒ー⌒*)
  1. 2008/08/15(金) 11:49:14 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

おいしそう!!
  1. 2008/08/15(金) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

温泉良いですね~!
琵琶湖って行ったことないけど
でかいんですよね?
かぼちゃのスープにアスパラって
新しい組み合わせでおいしそう!!
  1. 2008/08/15(金) 13:13:41 |
  2. URL |
  3. あびまま #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、凄いです!
私も飲んでみたい!♪
この写真。。。レストランの仕上がりですね!
レンコンも食べたい~。

お塩に和のスパイス。。。本と美味しそう!

応援!!
  1. 2008/08/15(金) 13:14:23 |
  2. URL |
  3. まーすぃ #Dcy2/eUc
  4. [ 編集]

最近的我在看奥林匹克运动会。
ゆみぴい有喜欢的运动员吗?

昨天,日本的体操运动员(男)得到银牌。

很棒。加油。
  1. 2008/08/15(金) 13:59:21 |
  2. URL |
  3. 跳 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい!
楽しい旅行でリフレッシュされたみたいですね。
バーベキューの雨のアクシデントも
思い出のひとつになるんでしょう。
仲良し家族に応援ぽち♪
  1. 2008/08/15(金) 14:53:12 |
  2. URL |
  3. comichiko #FyqV3IL6
  4. [ 編集]

おかえんなさーい♪

冷静スープ、色がいいですねー。キレイ♪
そして、またしても私をクラっとさせたのは、
れんこんカツ!!!カツ!カツ!大好物ぅ~!
一味塩っていうのも、見た目も可愛いし美味しそう。

パパりんありがとう♪なんて、も~ぅラブラブじゃないですかぁi-175
バーベキューまで楽しんで、美味しいご飯と温泉、最高でしたね~。
はぁ~私も温泉入りたいなぁ。。。もー寒いしココ。
  1. 2008/08/15(金) 16:08:47 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

ごめ-ん今日は応援だけで
  1. 2008/08/15(金) 19:58:05 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

こんにちは
カボチャにアスパラを入れてスープにしちゃうなんて、ナイスですね
ウチのムスメ達はアスパラ嫌いなのですが、スープにしてしまえばわからないかな。
やってみようっと。
旅行、楽しかったですか?
たまにはリフレッシュ、必要ですよね
  1. 2008/08/15(金) 20:00:31 |
  2. URL |
  3. ゆうまま #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいちゃん!
今日だんなちゃんのお昼においしい丼を
作ったよぉ~~。あのタレ、とってもおいしいねぇ~
なんだちゃんにも好評だった~。ありがとうね~。

ツナと七味のもいいね、
これお箸もって食べに行きたいよ~
ナスは今一だったの?おいしそうに思うけど

冷蔵庫、逝ってませんように...
  1. 2008/08/15(金) 20:04:35 |
  2. URL |
  3. Kyoko007 #-
  4. [ 編集]

こんばんは!!
美味しそうですね!

夏はやっぱり冷製スープが美味しいですよね。
しかもアスパラ入り。
これなら確かに食べるかも(^m^)。

レンコンのはさみ揚げ大好きです。
すっごい美味しそう!!
ぽちー☆
  1. 2008/08/15(金) 20:16:50 |
  2. URL |
  3. kotoko #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/15(金) 20:55:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

湖水浴なんて、いいね~。一度してみたいわ(*^_^*)

冷蔵庫、調子どうですか?
先日テレビで放送していたけれど、昔の冷蔵庫は電気をくうので、
まだ十分使えるんだけど、新しい省エネ冷蔵庫に買い替えて
電気代を節約しているっていう人がいました。
だから、もしだめになっても良いことあるかも(*^^)v
  1. 2008/08/15(金) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. プリン #IUMVgB5s
  4. [ 編集]

ゆみぴい、こんばんち~☆
義ご実家に行かれるんだね~^^
ゆっくりとしてきてね・・・ってわが実家とは違うか~^^;
いつも応援ありあがとうね^^
☆でいつも省略させてもらってるけど応援だよん♪
仲良くしてやってね~
  1. 2008/08/15(金) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

ちょりママさん
あ~なんて温かいお言葉❤冷たいスープはスープじゃないなんて!!こちらの思いやりが入ったあったかいスープだっちゅーの!!
2度のコメントありがとう~~♪
☆は応援の意味があるのね^m^♪

モニさん
結構きれいな水でした♪でもぬるかったみたい。それとボートの油が漂ったりした時は汚く感じるかも(^_^;)
そして水草・・足に触るときもい・・と娘が申しておりました(^_^;)
冷蔵庫なんとか復活です!よかった♪

katsueiさん
雷雨でしたが、木の下にいたのと(それも危ないけど(~_~;))パラソルで何とかべしょぬれにはならずにすみました(*^_^*)vははっ続行です★
壊れるか!?と随分気をもみましたが、何とか動き出してくれました。一度電源を抜いて、5分以上待ってからもう一度電源を入れて様子を見ました。

タヌ子さん
あれ~?また旅行ですかあ(^_-)-☆
いいな~。私も欧州に行きたいわあ❤
体調崩されてるのですか??あまり無理なさらないでくださいね(>_<)☆
アスパラだけでは作ったことがないのですが、たぶん臭みが残ると思うので、かぼちゃならアスパラの存在ほとんど感じませんでした(*^_^*)v
セロリ・・匂いがきついですものね・・(^_^;)炒めて溶かすしかないです。

桃源児さん
ああ、はかま!!
でもすぐに忘れそう(^_^;)
アスパラ入れてみました(*^_^*)v
一味塩色もきれいでしょう??

COOさん
え~~!!入られちゃったのですね(^_^;)
かなりいいおうちなのですね^m^♪なんて❤
でも可哀そうなのは息子ちん・・
何で子供のを盗るかね・・??
ホント鉢合わせは怖いですものね・・。家も無事でよかったです(*^_^*)
ありがとうございます♪ほんとお互いに気をつけましょうね~(^_-)-☆

いつママさん
ただいま~。義実家からも帰りました(*^_^*)v
応援いつもありがとう~♪

コケさん
一年に一度こういう所に連れてきてあげられたらいい方なので、楽しい思い出作りができてよかったです♪
お墓参り行ってきましたよ~(^_-)-☆
コケさんの住んでいるところいまいち理解していないのだけど・・(教えてもらったっけ?すみません~)
県内の北部です。

みほさん
いつもありがとう~♪

あびままさん
琵琶湖結構大きいですよ~。今回は京都から近いところの琵琶湖でした。ぐるっと一回りしたら随分時間かかると思います(*^_^*)

まーすぃさん
いつもありがとうございます♪
レストランの仕上がりは言い過ぎ❤
いつも嬉しいお言葉ありがとう~❤
おまけに❤~
応援もありがとうございます♪

DORAちゃん
私も時々見ています。
あまり好きな選手はいませんが、バレーや柔道・卓球などは気になります。
中国も頑張っていますね^m^♪

comichikoさん
ただいま~♪子どもたちにはいい思い出になりました。
応援ありがとうございます♪

まっころさん
私に対して優しくしてくれた時は感謝も芽生えます(*^_^*)v私は正直ものなので正直に反応してるだけなんですよ~♪逆な時はもちろんかなり怒ってるでしょ^m^☆カツお好きなんですね♪作るの気合入りますけどね(笑)

kayさん
応援感謝です♪

ゆうままさん
成功したらいいですね(^_-)-☆
久しぶりの旅行だったのでとっても楽しかったです(*^_^*)vけんかもしなかったし(笑)

kyokoさん
おいしい丼作ってくださったんですね~ありがとうございます~♪適当に混ぜるのでオッケーだから楽でしょう?よかったです♪
カツにするにはフニャフニャしすぎで味も薄くて私はいまいち。でも、改良すれば美味しいものができるかもしれませんね^m^♪
冷蔵庫・・何とか復活してます!!よかった~♪

kotokoさん
アスパラ、調理が結構苦手なんですよね。
こうすれば子供が嫌がらず(気づかずに)食べてくれてよかったです♪
ポチありがとう~♪

プリンさん
冷蔵庫、持ち直しました(*^_^*)♪
よかったです~(^_^;)
そろそろ買い替え時ではあります(*^_^*)
ありがとうございます♪
  1. 2008/08/17(日) 23:44:23 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/219-22f72428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
