スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和風ハンバーグ(おせん風卵のつなぎなし)

今日の夕食のメニューは、前クールのドラマ「おせん」にでてきた和風ハンバーグを、ゆみぴい風にアレンジしてみました^m^♪・・と言っても、材料の関係で、そのまんま作れなかっただけですけど・・^_^;☆

ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←皆様のお陰で1位になれました❤ありがとうございます(*^_^*)♪

ご飯ももう残り少なかったので、ガーリックチャーハンにし、ワンプレートにごっちゃ載せです★
ちょっと見栄えよくない??ま、いいや。見てチョーだい❤
(これを素敵なお皿で美しく飾れたら、めっちゃ美味しそうに見えるのでしょうけど・・
う~ん(;一_一))そんなことない??

和風ハンバーグのワンプレート☆

<和風ハンバーグの作り方>
「おせん」では、もう本格的すぎ(肉をたたくことからしてる)てついていけなかったので(すみません☆)、お肉はひき肉を使いました^m^❤(許して♪)卵を使わないのがアレルギーを持つ方にはいいですね❤

1.ひき肉に、小麦粉適量・塩・こしょう・生姜のすりおろし・にんにくのすりおろし・玉ねぎのみじん切り(おせんではねぎ)を加えて握りこむように混ぜ合わせる。粘りが出るまでしっかりこねる。
2.1を手に取り、両手で上下にたたきつけて中の空気を抜いて形を整える。
3.フライパンを熱し、油(おせんでは牛脂、ゆみぴいはオリーブオイル)を入れ、2を載せて焼く。
4.焦げ目がついたら、裏返して酒を回し入れ蓋をし、蒸し焼きにする。
5.ハンバーグを取り出し、みりん大さじ3醤油大さじ3・レモン1/2個分のレモン汁を入れてソースを作る。煮立ったらそれをハンバーグにかけて出来上がり♪


8個作ったハンバーグのうち、半分はプチトマトを半分に切って載せて焼きました^m^♪
バブちゃんのブログ(←クリック)で載っていた、スコッチトマトのアレンジです♪これは、ちょりママさん(←クリック)のアイデアみたい。
バブちゃん、ちょりママさん、どうもありがとう~(*^_^*)v

参照:おせんのハンバーグ(←クリック)

パパりん、昨日の夜遅く帰宅しました。ものごっつう疲れていましたが、お土産、忘れなかったようです。ありがとう~♪
ちょっと記念にUPしておきますね(^_-)-☆

北海道のお土産♪

一つ目は皆様ご存じ定番のマルセイの「バターサンド」です。パパりんめっちゃ好きなのか、連続で食べていました^m^♪息子はレーズンが好きでないので、レーズンだけが残ってました((+_+))☆
冷蔵庫に冷やすと美味しいですね♪

二つ目は、「北海道ラーメン対決」で、函館・札幌・旭川のラーメンが入ってます。
おもろい好きのゆみぴいですので、これ、ちょっと興味アリです♪
さて、お味の方はいかがなものなのでしょうかね??

ランキング参加中
↓ただ今FC2食品・レシピ部門6位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤(最近ほとんどお料理ブログになっているため、カテゴリー変更しました。)
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ1位獲得☆~(カテゴリーを創作料理一本にしたら1位になれました❤)皆様応援感謝です~(ToT)/~~~(❤
レシピブログ104位。(うっ(~_~;)☆)ブログランキング日記・雑談(主婦)部門57位♪食品・料理部門67位。ちょっとダウン☆応援よろしくお願いいたします❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足に半ギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

今日は、パパりんも帰ってきてるので(でも夕方まで仕事に行ってました)、拭き掃除してあげました(なんでえらそう??)。足も痛いのに・・(ちょっと恩着せがましいよ、ゆみぴい^_^;)

このマンション、実はすっごい埃がたまるんです。住人皆言ってます。(いや、数人にしか聞いてないよ。)一日掃除をしないと、何日も掃除してないような埃が・・
だから、埃たまってもゆみぴいのせいじゃあないのよ。
これがパパりんにはなかなか分かってもらえず苦労しました(T_T)

あまりにも分かってもらえないので、常々「この家埃たまりやすいわ~。」とすりこんでます^m^♪
だって本当のことだもん☆

夏になると例年カーテンを洗います。今、もう2/3くらい洗いました。後少しです。
でも何でこんなに汚れるのでしょう・・^_^;埃がほんとにすっごいついてるの・・。
窓もすぐに黒くなるし・・。やはり、空気が汚れているのですかね。高速が近いし、車の通りの多い道が近くにあるし・・。

のどがあまり強くないので、空気のいいところに住みたい今日この頃です。シミジミ・・
スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/26(土) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<panipopoさんのソルベ | ホーム | イカ・タコ・海老のエスニック風冷やしうどん♪>>

コメント

プチトマトも焼いているんですね。チャーハン(ピラフ?)も乗っていて、美味しそうです。
マルセイのバターサンド、これは美味しいですよね。
北海道の物産展があったら、よく買います。
  1. 2008/07/27(日) 00:02:28 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

家自体から埃がでるなんて事はないでしょうしねぇ・・・殆どの原因は布団じゃないかと思うのですが、ベランダに干して、布団叩きでパンパンしてみなくちゃ。でも、その足じゃ無理そうですね。
  1. 2008/07/27(日) 06:30:28 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃん、おはよう~♪
や~んや~ん。うれしいにょ~ん☆
こういうプレートご飯、ちょこ盛りで大好きぃ^^
な~んとお得な気がしてすごい満足なんだよね~
ってことはお子様ランチがいいってことになるのかしら・・・う~ん
リンク私も貼らせてくださいね~。
またお友達が増えた~☆ワーイε=ヾ(*・∀・)/ありがとう~
これからも仲良くしてねー!
応援毎度だよ~☆
  1. 2008/07/27(日) 07:14:36 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

スコッチ風にしたミニトマトが入ったハンバーグ、それにこうやって盛り付けられたおかずやごはんもおいしそうですね~!
こうやって盛り付けると、子供ちゃんたちが喜ぶような気がするけれど☆
だんなさんからのお土産もこれはうれしいですよね。
ラーメンにそそられちゃって、思わずごっくん!笑
マルセイのバターサンド、食べたことがないけれど、とってもおいしそう~!
なんだかレトロなパッケージがすごい☆

うちにホコリがたまるのは、可哀想。。。
特にこうやってお掃除するゆみぴいさんはすごいと思いますよ。
足が痛いのに。。。頑張っているゆみぴいさんに応援もX4!

温かいメッセージ、どうもありがとう。。。
とってもうれしかったです。
良い日曜日を迎えてくださいね☆
  1. 2008/07/27(日) 07:52:47 |
  2. URL |
  3. panipopo #nmwP0wpU
  4. [ 編集]

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。
応援~★
うわ~っ、美味しそうです!
  1. 2008/07/27(日) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. tamatora #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

COOはハンバーグ大好き!
とっても美味しそうですよ!

それから。。。
バターサンドも大好きー!

うーん。。。
今日は朝から精神的大満足の
COOでした!(^。^)
  1. 2008/07/27(日) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさんの作るワンプレートご飯、いつもとっても美味しそうです。
必ずとうもろこしが添えてある?とっても豪華です。

昨日、ゆみぴいさんの紹介していたかぼちゃのチーズ焼き作ってみました。リンクしようと思ったら…何処にあるか見つからなかったので、またお名前だけでごめんなさい。
  1. 2008/07/27(日) 08:58:11 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんにちは!!
和風ハンバーグもこうやってワンプレートにすると、なんだかかわいらしくていいね。
私も、まねっこさせてもらおう!!

♪♪鶏とトマトっておいしい組み合わせだよね。
バジルの葉、今回はさっさと収穫しました!!
だって、前みたいにせっかくできたから・・ってずっと眺めていて、虫に食べられたらいやだもん。

応援完了です。
  1. 2008/07/27(日) 11:17:22 |
  2. URL |
  3. しょこら #lJ6.ovOo
  4. [ 編集]

北海道のお土産だ!
私たちも8月下旬行くんです
生キャラメル買ってきたいけど、売ってるかなあ
  1. 2008/07/27(日) 11:22:20 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

こんにちわ*^^*

コメント、ありがとうございましたァァァ(●´3`)!!!
和風ハンバーグ、さっぱりしてて、しかもレモン風味のソースなんですね~♪
最近こってりした物よりさっぱりした物を好んで食べるから、こうゆうの大好きですよ~!!!

バターサンドって食べた事ないんですよ~。
北海道のお菓子って言ったら白い恋人かな^^
ってあんまり北海道行く友達いなくて、あんまり食べれないんだけどね~。

また遊びにきますね~(*^_^*)
  1. 2008/07/27(日) 12:48:52 |
  2. URL |
  3. よぴこ #DsyH2XjE
  4. [ 編集]

こんにちわ

ワンプレートご飯すごくおいしそうです。
カフェめしっぽくてとってもおしゃれですよ~!

マルセイのバターサンド、とってもおいしいですよね。
私も大好きなお菓子です。
今日もポチット応援しま~す♪
  1. 2008/07/27(日) 13:27:23 |
  2. URL |
  3. コロレモン #-
  4. [ 編集]

美味しそうなハンバーグが見えたわ~♪
だけど今日は応援だけなの~ごめんね!

ということで全ポチ☆
  1. 2008/07/27(日) 13:55:03 |
  2. URL |
  3. あみぃゴ。 #FUMCyhaU
  4. [ 編集]

おおっ♪ママスキーも大好きハンバーグ…
ハンバーグー(エドはるみ風味)じゃありませんか♪
いやぁ、まだお昼食べてないので
おヨダレが、お出てきますよ(きちゃないe-263
マルセイのバターサンド?
有名なんですね♪ぜひ食べてみたいです(^v^)
ぜひ良かったら一つ下さい(笑)

いやぁ、しかし毎日暑いでございますねぇ(;一_一)
ゆみぴい。さんは頑張り家さんなので
体調を崩されないようにして下さいませ♪
もちろんお子さん方も元気で楽しい夏休みで
ありますように♪
  1. 2008/07/27(日) 14:35:36 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

手作りハンバーグって最高よね
私も誰かに作って欲しいわぁ~~

ははは、埃がたまる~って刷り込んでるの
可笑しいけど、大事だよね

昨日はバースデイメッセージありがとう
とっても嬉しかったです。
今度はパパには「食事連れてって~」って
刷り込まなくちゃ
家なんか、刷り込みじゃなくて脅迫だから...

プレゼントくれなかったら
どんな一年になるか、覚悟するのよ~

って、ふふ、恐妻なのよ


ぽち全部完了
  1. 2008/07/27(日) 14:48:00 |
  2. URL |
  3. Kyoko007 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
ガーリックライスを作ろうと思って、量が少なかったので、卵を入れて量まししました^m^♪
桃源児さんもよくお買いになるのですね(^_-)-☆

katsueiさん
布団も最近マメに掃除機をかけてるつもり・・でも足りないのかも・・。

ちょりママさん
リンクありがとうございます♪
私も早速見に行かなくちゃ☆
私も応援しますね~(*^_^*)v

panipopoさん
子供はワンプレート好きかもしれませんね。特に娘は♪お子様ランチ大好き☆
食べるのはゼリーとかプリンとかスイーツからなんですけど(笑)ダメだと言っても食べてる・・。
バターサンド食べた事ないですか?クッキー生地2枚の間にレーズンバターが挟んであるんです。
美味しいと評判です(*^_^*)
応援ありがとうございます♪
ちょっとブルーな日曜になりました(>_<)グスン

tamatoraさん
いつもありがとうございます♪
応援行きますね!!

COOさん
和風テイストで美味しかったです♪
バターサンドも❤
お口に入れて差し上げられなくてごめんなさいね(^_-)-☆うふふ。

佳音さん
必ずとうもろこし入ってたかな?
トウモロコシ、黄色でしょ。黄色は金運を高めるので、食べたらいいと某風水家がおっしゃっていて・・。食べるようにしてます。まあ、好きなのもあるけど^m^♪

しょこらさん
もう、つめつめのワンプレートで恥ずかしいわ♪
性格が表れてる感じ??
かなりの欲張りさんみたい・・^_^;
確かにバイキングも盛り盛りにします・・。
バジル植えてるのですよね~。いいな~。
ほっといたら虫に食われちゃうんですね。( ..)φメモメモ
応援ありがとうございます♪

アッキー&ナッキーさん
いいな~。行くんだ~北海道♪
生キャラメルですか!?美味しそう~♪
生チョコとかアイスは売ってそうだけど、初耳です★

よぴこさん
ソースだけ舐めると酸っぱい感あったのですが、ハンバーグにかけるとマイルドになって美味しかったですよ。
たっぷりかけてもいい感じ^m^♪
今度北海道に行くお友達がいたらぜひ買って来てもらってください(*^_^*)レーズンとバタークリームが大丈夫なら美味しいと思います。
私もまた遊びに行きますね~♪

コロレモンさん
ホントに??おしゃれと言って下さる❤
バターサンド美味しいですよね♪
応援ありがとうございます♪

あみぃゴ。さん
よかった~ハンバーグ見えて❤
これがメインだから(笑)
和風の味付けでソースも和風。
おせんのドラマで作ってたんですよ。結構イケましたよ♪応援ありがとうございます♪
わざわざ来て下さり嬉しいです❤

ママスキーさん
さっ、これでお口を拭いて( ^^) _❤
二時半の時点でお昼がまだとな・・?
お疲れ様です・・。今日はお仕事だったのでしょうか?それともデート❤だったのでしょうか。ふふふ・・・
ゆみぴい、今日はふて寝です。なぜかというと・・「パソコンばかりしてなんもせん」とパパりんに言われたから。なんもしてない事ないよね~!!

kyokoさん
久しぶりのハンバーグです。
いつもは面倒であまりしませんが、この味を試してみたかったんです❤
刷り込み、今一です★
うちは脅迫しても本気にしてくれないからだめです(>_<)恐妻になるにはどうしたらよろしいでしょうか(笑)?
プレゼント欲しいです。(ToT)/~~~
  1. 2008/07/27(日) 15:27:38 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ワンプレートでとっても素敵に盛りつけされてますよ~♪
美味しそうです\(^o^)/
パクパク食べちゃいますね┴┬|*`艸´)

パパさんちゃんとお土産買ってくるなんてやっさしい~♪
  1. 2008/07/27(日) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

まずは、お父さん、無事帰宅何よりです!!
ゆみぴいさんちは高速に近いの?
うちは山に囲まれている田舎です(汗)
しかし…
空気は都会よりは良いかもです♪
ハンバーグ、綺麗に仕上がってますよ!!
何より、美味しそう!!
頑張るママさんに、応援凸プチッ
  1. 2008/07/27(日) 18:01:41 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

家はいつもワンプレーとだよ
ハンバーグ美味しそうだね トマトがかわいいさ
で マルセイバターサンド なつかしい!
それ食べて 太ったよ。20代の頃まだスッチーだったさぁ
全ポチ完了
  1. 2008/07/27(日) 18:38:13 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

北海道は美味しい物がたくさん有りますからねv-238(*⌒∇⌒)

ラーメンも広い北海道ですから味が違いどれも美味しいよ♪(*^O^*)

実際に行って食べる味は格別だね♪(*⌒▽⌒*)

昨夜は京都で「たん熊北店」で京懐石料理を堪能してきましたよ♪(*⌒▽⌒)

見て綺麗♪食べて美味しい♪(*^∀^*)

でも懐石は量が多くて最後はお腹いっぱいで食べきれませんでした~~v-237(・◇・*)

この時期の鱧料理は美味しいね♪(=^o^=)
  1. 2008/07/27(日) 19:11:11 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

わ~い、名前を呼んでくれたんだね~。
トマトが見えるように入れるのもかわいくていいなぁ。
ブログの輪って、こんなふうにオリジナルがどんどんステキにアレンジされていくところがいいのよね。

バターサンドは私も大好きよ~!

ピザが四角いのは上手に丸くならないだけなの(笑)
サラダピザは正方形のを半分にカットしたのよ。
夏休み中にもっといろんなピザを作ってみるね(^_-)

応援(^^)v
  1. 2008/07/27(日) 21:00:56 |
  2. URL |
  3. バブ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

先日はコメントありがとうございました!
お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

プレートにいっぱい盛り合わせいいですね♪
和風ハンバーグもとっても美味しそう!
それにお土産のバターサンド!
これ美味しいですよね(#^.^#)
私も大好きです~~♪

足ギブスで家事大変ですね(^_^;)
ムリしないで、お大事に‥‥
また遊びにきますね♪

  1. 2008/07/27(日) 21:29:01 |
  2. URL |
  3. nanako #p620bhqE
  4. [ 編集]

こんばんは

このプレートいいですね。
おかわりしそうですよ。

旦那さん、出張多いみたいですね。
北海道ですか、バターサンドは外せないお土産のひとつですよね。(って私は一度も北海道に行ったこと無いんですけど)
  1. 2008/07/27(日) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

ゆみぴぃちゃん、こんば~ん♪
少ない牛肉で申し訳ないから、わらけちゃうよ~^^
豆腐のかさ増しもここまでくると牛肉の存在がわからないよね。アハハ
ま、個人的には好きな割合だったけど^^;
いつも応援ありがとう~。こちらもだにょん☆
  1. 2008/07/27(日) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ちょりママ #-
  4. [ 編集]

Niceなお土産♪(^¬^)ジュル...
旦那が北海道or九州に行くときは、”ラーメン”買ってきて!と頼んでおります♪←夕飯を手抜きするために♪(笑)

この時期、バターサンドは冷蔵庫に入れとかない!暑さで溶けたバターがクッキーに染み込んでいつものおいしさが半減しちゃいますよ!

暑さ&夏休み&骨折でとても大変そう!
MieBizのトコへのご訪問はムリしなくていいですからね!では!

  1. 2008/07/27(日) 23:03:14 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

ぷんぷんママさん
てんこ盛りのワンプレートでした(>_<)☆はずかしい~♪
お土産結構満足でした❤

マパさん
山の中に住むのも都会に住むのもどちらもずーっとはきついなあ。でも、ほんと山の中の方が空気がいいのは断トツいいですよね~。でもでも最近は田舎暮らしに憧れます。生まれは田舎だから懐かしく感じるのかな?
応援いつもありがとう~♪

kayさん
もう少し大きめのお皿があると良かったのですが、てんこもりになってしまいました(>_<)☆
バターサンドはたくさん食べると確かにお肉を蓄えそう♪上の方についてくれるとありがたいんだけどな~^_^;でも美味しいですよね❤
全ポチありがとうございます♪

コケさん
北海道って美味しいもの満載ですよね♪
私も10年以上前に行きましたが懐かしいです!(^^)!
めっちゃ食べました❤
いや、京都いいですね~。こちらもトンと行ってませんので。しかも懐石♪ハモ料理、実家の旅館でも出していたものです。でも私、食べた記憶が・・。

バブちゃん
めんどくさかったもので、上に載せちゃいました^m^♪
ピザ四角い(長方形)のもカッコいいと思ったのですが(笑)ああ、カットしてあるんですね。ピザ大好きなので色んなバージョン楽しみにしています♪
応援ありがとうございます❤

nanakoさん
お皿に対して盛りすぎました(>_<)
あれもこれも全部載せちゃったものだから^m^♪
欲張りワンプレートです!(^^)!
足はもうすこしかかりそう。ご心配ありがとうございます♪私もまた遊びに行きますね(^_-)-☆

ふしぎ男さん
ご飯が少ないでしょ☆
出張多いですね。帰りも遅いです。
お互いかなりくたびれてます(笑)
バターサンドは有名どころですよね。お土産の定番です。私も一度しか行った事ない。また行きたいです(*^_^*)

ちょりママさん
牛肉もちゃんと分かりましたよ♪
めちゃ想像して生唾ものでした(*^_^*)v
応援ありがとうございます♪

MieBizさん
ラーメン、ここだけの話、結構めんどくさかったりするんだけど(笑)でも食べてはみたい♪
お心遣い感謝です★
ぼちぼちポチしに❤行かせていただきま~す♪
もちろん、日々の出来事もとっても楽しみにしてますよ~♪
  1. 2008/07/28(月) 05:45:38 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/197-ca6e6dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
