スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バナナケーキ♪

今日はスウィーツ❤バナナのパウンドケーキを作ってみました^m^❤

クックパッドの「ホットケーキミックスを使う」というものと「バナナスコーンの作り方」を参考にして、ミックスをあまり使いたくなかったので、小麦粉と、ベーキングパウダーを使い、コーヒーとレモン汁を入れてアレンジをしました(^_-)-☆(なんか、色々合体させた感じ)

バナナケーキ
<材料>
ホットケーキミックス200gのところ、小麦粉140g・ベーキングパウダー小さじ2・塩一つまみ(入れるの忘れた☆)小麦粉もう少し入れてもよかったかも・・?
無塩バター80g
砂糖大2のところ、砂糖大さじ4杯(ミックスを使わないため)
卵2個
牛乳50cc
(ヨーグルトでもすっきりしていい)←というところ、ヨーグルト大さじ2追加。(ミックスを使わないため)
バナナ2本
ここには入れてなかったけれど、スコーンを作る時にコーヒーを入れると美味しいとあったので、インスタントコーヒー大さじ1
バナナの酸化防止にレモン汁少々入れたらどうかと。
トッピングにくるみ(よくあるアレンジ)

<作り方>
1.バターを室温に戻しボールに入れ泡立て器でよく混ぜクリーム状にする。砂糖を加えじゃりじゃり感がなくなるまでよく混ぜる。
2.卵を溶き、少しずつ加えながら混ぜる。
3.牛乳も少しずつ加えながら混ぜる。
4.バナナをつぶしたものとレモン汁を加えてさらに良く混ぜる。
5.ホットケーキミックス(小麦粉とベーキングパウダーとインスタントコーヒーをふるったもの)を加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので注意☆)
6.オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込み、くるみをトッピングし、180度に余熱したオーブンで45分ほど焼く。


バナナケーキ(カット面)

めっちゃ美味しくできました~❤
しっとりバナナケーキの出来上がりで~す♪

これ、バナナがやばい☆ときに便利ですよ(^_-)-☆

今回の反省点☆牛乳とヨーグルトを入れてあるのでしっとりはなったけれど、ちょっと水分が多い感じ。味は美味しかったので、もう少し小麦粉を入れるか、焼き時間を長くすればよかったのかな??(ちゃんと串チェックせ~よ~☆アニョハセ~ヨ~ではないヨ~♪)

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門3位☆奮闘中!!応援頼みます<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今8位;接戦中☆皆様応援感謝です(ToT)/~~~❤
レシピブログ108位(こちらすぐ下がってしまいますね(+o+)☆)。ブログランキング日記・雑談(主婦)部門65位♪食品・料理部門83位。応援いつもありがとうございます❤(*^_^*)❤

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、嬉しいけど足にギブスをしていて踊れないの・・(泣) 安静にしておきます_(._.)_

**** ***** ***** ***** ***** ***** ****

わが娘、最近、毎朝目が腫れてます。たぶんダニにかまれたアレルギーだと思うのですが、今日顔(右側だけ)も腫れてしまいました(>_<)☆心配だから病院に行こうと思ったけど、「今日はお楽しみ会があるから休みたくない」というので、「帰ってから行こう。」そう思ったのに、近くの小児科は木曜午後休診。今は、あんまり歩けないゆみぴいなので、明日もまだ症状があったら行こうかと・・。明日は終業式なので早く帰るし。

最近お掃除ちゃんとできてなかったからな~((+_+))☆
こないだ拭き掃除したけど、やっぱ、それだけじゃ~ダニさんはどっか行ってくれないか(~_~;)☆
というわけで、ゆみぴい、掃除機頑張りました!!10日ぶりくらいの掃除機^_^;

だいぶ上手に歩けるようにはなりましたが、やはりむくみます。ギブスのしていない右足まで浮腫んできて、大丈夫かな?という足になってます^_^;ああ、右足が~~((+_+))☆☆かなり負担がかかってるのかな~?それとも動かないから太った??食べるのはいつもと変わらない量食べてるしね(^_-)-☆(お菓子もいつもより食べてるかも・・^_^;)こちらも足、上げといた方がよさそうですね(ToT)/~~~
スポンサーサイト
  1. 2008/07/17(木) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<夏野菜と豚肉の味噌炒め丼&エビータ☆ | ホーム | ボルシチ&わかめシラスごはん>>

コメント

バナナケーキはしっとりしすぎなくらいの方が美味しいですよね。
お砂糖も控えめだし、ヘルシーなバナナケーキですね。
動けないとついつい食べちゃいません?
私は動けないわけではないのですが、コンピューターの前に座っているとついついつまみ食いをしてしまいます。
これ以上つまみ食いしないために、ちょっと外に出てきます!
  1. 2008/07/17(木) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

昨日のコメレスを読む前にバナナケーキにコメントしてしまいました。
現在はTour de Franceという自転車ロードレースを連日観ています。
何故かイタリア語とドイツ語で・・・
ドイツ語はチンプンカンプンですが、イタリア語はなんとなく想像がつきます。
他の番組は全てフランス語。
クロアチアのチャンネルが観られないもので・・・
  1. 2008/07/17(木) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

バナナケーキ、いいですね。
くるみのトッピングがまた、香ばしそうです。
もう終業式なんですね。
  1. 2008/07/17(木) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

この季節、ダニ、蚊それに「あせも」で
イライラしますよね。

私も酒飲みなので蚊によくかまれます。
憎っくき存在です。
  1. 2008/07/17(木) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

あのね~
誰が「ポチ」よ~
その呼び方・・・
とっても失礼!!

正しくは
「ポチポチポチポチ」
こう心の中で呼ぶのが正解。
例えば・・
「あ~今日もポチポチポチポチ、
コメント来てくれるかナ~」
って感じぃ?

重量感のあるパイって美味しいよね~
水分多くてもそれはそれで良いかも。
スコッチケーキとか大好き。
そう言えばウチのビューティーも
バナナケーキ作るとか言ってたな~
・・・流行ってるの?
ねえ「たま」ゆみぴい(姐さん)


  1. 2008/07/18(金) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

随分ご無沙汰してしまいました。
足大丈夫でしょうか。
この時期かゆくなったりしますし大変ですね。
ファイトです。

ダニってそんなことにもなるんですか?!
怖いですねあんなちっちゃいくせして。

にしてもケーキ迫力ありますね。
バナナはあまりおいしいと思わないですけど
こういうケーキにしたのは大好きです。程よい甘さで。
  1. 2008/07/18(金) 01:38:36 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

ちょっとビックリ

ダニのせいで顔が腫れるなんて事があるんですか?それってアレルギーって事ですか?ご主人が掃除してくれれば良いのでしょうけど、その辺のところって、男は気が利かなかったりしますよね。私も他人の事は言えませんが・・・
  1. 2008/07/18(金) 05:20:31 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

しっとりバナナケーキ美味しそうです。
ヨーグルト入れると良さそう。今度作る時はヨーグルト入れてみたいと思います。

私も、少し前までむくみが気になりました。
やっぱり右足もむくんだりしましたよ。
今日また病院の日です。
お大事に~ってお互いにだけどね。
  1. 2008/07/18(金) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

バナナがやばいときって。。。
主婦らしいポジティブシンキングですねー!(笑)

いよいよ夏休み突入ですね!
夏休みに入るとなかなか自分の時間が
取りにくくなるのでは?

おみ足も早く治るといいですね!
  1. 2008/07/18(金) 08:59:53 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

タヌ子さん
二度にわたるコメントありがとうございます♪
そう思いますか??しっとりの方がいいって❤
味はめちゃGOO~D♪でしたよ^m^
やはりコーヒーを少し入れることで引き立つ感じです。
動けないとホントついつい食べます。
時間あるし。パソコンの共に必ず何かのみものあるし(笑)そうそう、外に出るのが一番です!!
あ~私はもう少し我慢我慢☆
ってもともと出不精だからゆっくりできてめっちゃストレス感じないのですけどね~(^_-)-☆
外に出ない理由ができた~^m^❤
引きこもり&おたく要素十分ありですね・・^_^;
タヌ子さん、やはり素敵❤イタリア語もなんとなくわかるなんて☆ボーノ♪しか分からないわ~^m^❤
(もちろんぼんじょるの~くらいは分かります)フランス語はやはりぺらぺ~らなんですね。うらやましい(*^_^*)

桃源児さん
とうとう終業式です。朝ゆっくりできるようにはなりますが、お昼を考えねばなりません。毎日のことなので、途中へばるかもしれません(T_T)☆

ふしぎ男さん
あせも、まだできてませんが、汗でもかゆくなることもあるので帰ったらシャワーを浴びさせてます。汗びっしょりなんだもの。
お酒を飲んだら体温が上がって二酸化炭素を大量に出すのですかね。蚊はそれに群がるようですものね^m^
かゆいと嫌ですよね~。蚊から逃げてくださいね~

kekenさん
あ、ポチポチポチポチさんが正解??
あ、心の中でね(笑)
今日も来てくれてありがとう❤おまけにもうひとつ❤
バナナ、傷みやすくなってるからじゃないかな(笑)
このケーキ、パイではないよ。パイは美味しいけど^m^❤
姐さんって極道っぽくない??
そしてさりげなく「たま」って。私はネコちゃんなのね♪性格は猫だけど❤

takaさん
久しぶりです。
うちの息子はバナナ以外はおいし~だって。
普段フルーツあまり食べないから、こういうのだったら食べるかと思ったのにぃ~★
でもまた食べてたから美味しいのでしょう❤よかった♪
(最初もういい~って残したくせによ!!)
やはりくるみを載せた部分最高♪

katsueiさん
ダニとハウスダストのアレルギーを持っていて、薬を飲んでるせいかちょっとオーバーに出るのかと思います。
はい。旦那はゆっくりしてますね。かわらず。でも、買い物に行ったり、洗濯物を入れたり畳んでくれたりすることもあります。食器も少し洗ってくれていました。

佳音さん
私も今から病院に行く予定です。
途中点検みたいなものですが^_^;
お互いに色々気をつけましょうね~(^_-)-☆

永田やCOOさん
おはようございます♪
ネガティブでない時はいつもポしティブシンキングですよ^m^❤能天気なんです(*^_^*)v
子どもと一緒にご飯やお菓子を作りたいな~って思ってます。そのほかはだらだら過ごすかもね~^_^;
足がよくなったら実家にも顔出そうと思ってます。
パン焼き器買ってもらってパン作りしようかとほくそ笑んでます。そのとおりになればいいけど(笑)
  1. 2008/07/18(金) 09:16:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

おお!
おいしそうなバナナけーき!
ウォールナッツがまた美味しそうで♪

行きたい時にお医者さん休診だと「ウガー!!!」って
超憤りますヨねぇ。
娘さんの目もゆみぴいさんの足もお大事に♪

おうえん
  1. 2008/07/18(金) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

バナナケーキ美味しそう!!
しっとり感がいいですよね~(*^_^*)

足大変そうですね(^_^;)
でも、娘ちゃんも心配ですよね~!!
何もないといいですけど。。。。

でも、あまり無理はしないように!!ですよ(*^^)v
  1. 2008/07/18(金) 12:04:35 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

ケーキまで作って、充実していましたね。
これで、早く足が治ればいいですね。
片足をかばうと他のところにいろいろ負担がかかるから、
痛いところが増えてしまいます。
無理せず、時間が取れるときはゆっくりしていてくださいね
  1. 2008/07/18(金) 12:45:48 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

娘ちゃん大丈夫ですか?
ダニですか・・・・。

やはり掃除機が一番ですよね~
でもあんまり無理しないでね。
  1. 2008/07/18(金) 13:58:10 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

へぇ~
お料理だけでなく、お菓子もできちゃうんだ!素晴らしい!親の鏡だね♪
マパはお菓子関係全く駄目!
自分が余り食べないせいか(お菓子好きではない)お菓子は作った事がない!←自慢かよ(笑)
子供もお菓子嫌いなんで、丁度良いんですが(汗)
  1. 2008/07/18(金) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、こんばんは^^
とてもおいしそうなバナナケーキが目に飛び込んできちゃって、
夕飯のあとなのに、甘いもが食べたい症候群になってしまいました(笑)

いろいろ材料も工夫しているみたいで、すごいです!
そっか、バナナがやばいときに、いいのね。
くるみもはいって、食感も楽しめそう。

娘さん、ダニアレルギーなんですね。。。
今日、病院にはいけたかな。

ゆみぴいさんも足が大変みたいで・・・
しかも今暑いから、尚更大変ですよね。

お大事にしてね。応援していきます☆
  1. 2008/07/18(金) 20:24:01 |
  2. URL |
  3. JUNA #4qFn90RA
  4. [ 編集]

あ!ケーキ♪

すっごーい!どっしり重量感のあるケーキ。
しっとりしてて美味しそうですね~^^
バナナとコーヒーって面白い組合せ!

足、その状態で掃除機は大変そうですもんね~。
でも、娘ちゃんのため、母はがんばりましたね!お疲れ様~。

そうそう、ブログ村は登録のみなんですよ。
ランキングはFC2だけ参加してるんです。
いつもコメ&応援ありがとうございます(^_-)-☆
応援!(←たまに書き忘れるけど、いつも応援してるからね~)
  1. 2008/07/18(金) 21:17:21 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

痛い方の足をかばうから反対の足にも負担がかかってしまうんだね!(*^O^*)

早くギブスが取れると少し歩くのも楽になるんだけどね♪(*⌒ー⌒)

家の中の掃除も思う様に出来ないのも辛いね!(*≧ー≦)


明日から3連休♪(*⌒∇⌒)

v-236別に予定も無いしな~~v-237(・∇・*)

折角の誕生日も今年も何処へも行かないし!普段と変らない日になりそうですよ(*^O^*)

そう♪3連休明けの22日に天王寺へ行く事になりましたよ(=^∇^=)

って!仕事ですからね(*^▽^*)

行先は天王寺動物園の近くですよ♪(*⌒ー⌒*)
  1. 2008/07/18(金) 22:04:25 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

みいやさん
いつも応援ありがとう♪
ナッツがやはりかなり美味しいポイントでした!!
行きたいけど行けない・・。辛いですよね^_^;
娘、見た目がひどかったので心配しましたが、かゆいだけで後は大丈夫そうです。
ご心配ありがとうございます❤

ぷんぷんママさん
いつもありがとう♪
これは美味しくできて、食べるたびに「おいし~❤」と幸福感に浸ってました(笑)
娘、見た目はちと気になりますが、大丈夫そうです^m^
ご心配ありがとうございます❤

アッキー&ナッキーさん
ご心配ありがとうございます❤
久しぶりにスウィーツでした♪
作りたいものが作れて気分もすっきりです(*^_^*)
今度は腰とかにも来るかもしれませんよね~。なるべく歩かないようにしますね^_^;

みやびさん
だに・・。やはり掃除機ですよね(>_<)☆
畳は毎日かけたほうがいいと聞くけど・・
増えないように何日かに一度はかけることにします(ToT)/~~~

マパさん
お菓子作りは好きなんですよ。上手かどうかは別として?(笑)
中学生の時友達とクッキーを焼いて食べてもらうのが流行って、作りあいっこしてたのが始まりかな?
中学高校の時が一番色々作ったような気がします。
最近またお菓子作りも始めて、子供たちも喜んでくれるのがうれしいです(*^_^*)v(娘はあまり食べてくれないけど・・)私自身がお菓子大好きだからです、きっと♪

JUNAさん
早速遊びに来て下さりコメント&応援ありがとうございます♪
バナナよくダメにしてしまうので・・^_^;
普通には食べられなくてもまだいける!というときちょうどいいようですよ^m^❤
病院には行ってきました(^v^)
でも、薬塗るだけ。効果あるのかな~??
私の足もまだ一週間以上かかるようです。今度はリハビリが怖いです((+_+))

まっころさん
バナナとコーヒー。私の朝食の定番(笑)なんですが、混ぜちゃっても美味しいことが発見されました!!
なんてネットでそう書いてあったのだけど^m^❤
確かに美味しいものになりましたよ♪
はい!お掃除がんばりました!!
ランキング参加しないで、登録するってのもありなんですね。宣伝にはなってるのかな!?私もこないだはそちらから入ったしね。
いつも応援ありがとうございます♪

コケさん(名前の表示変わりましたね。)
片足が重いので、歩きにくくてたまりません(>_<)☆
何だかこしょばくなってきたし^_^;
だるいし・・。とまた愚痴入りますね~。
3連休なんですね。世の中は(^v^)
うちはパパりん仕事かな~。たいがいこんな時でも、日曜日しか休みない感じ。土曜もいつも半日は仕事だし。
お誕生日なんですか!?おめでとうございます!!!
天王寺、お仕事で来られるのですね~。
住んでいるところからは離れていますが、紀勢線が通っているので、実家に帰る時は通ります。
懐かしい街です。懐かしいと言っても駅ビルぐらいしか行った事ないけど。後は動物園^m^❤
色々楽しんでくださいね~(^_-)-☆
  1. 2008/07/19(土) 10:07:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/188-d29bc558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
