スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シソ入り餃子&舞茸牛蒡の炊き込みごはん♪

皆様、ご心配かけていますが、足の方、少し歩けるようになりました(*^_^*)v
温かいお言葉&アドバイスありがとうございました<(_ _)>
特に青いクラゲさんには丁寧に教えていただきまして恐縮です<(_ _)>

昨日まではケンケン&支えを持ちながらの歩行でしたから、ずいぶんよくなったのだと思います。
・・が、病院へは行ってないので、皆様には叱られてしまいそうですぅ・・((+_+))☆
でも安静にはしてますよ~(>_<)お友達にサポーターも借りて今日から使ってみてます。

でも、けがの功名?で、娘、頑張って歩いて学校へ行ってます。今日は朝お兄ちゃんと一緒に行けました♪(昨日はパパりんに送って行ってもらいました。)朝、パパりんに怒られながらも頑張って用意して行きました!!(感激❤)後はほんとけがしないように気をつけてね(>_<)薬飲んでるんだからね!!

そして帰りも昨日今日、汗をかきながらもお友達と一緒に帰ってるようです。とっても嬉しそうで私も嬉しいです。でも、無理しないようにね。と心で思う母でした(T_T)

豚肉ミンチをはじめ、食材の買い置きがあったので、今日の夕食のメニューはシソ入り餃子舞茸&ごぼうの炊き込みご飯でした♪汁物はあさりの味噌汁です!(^^)!
他のパンや牛乳などは子供たちに買いに行ってもらいました^m^❤
子どもたちがよく動いてくれるので本当に助かります♪

まず、シソ入り餃子です♪今日の具は、シソの他に、キャベツ・椎茸・豚ミンチ肉・生姜・にんにくです。娘に教えながら、作りましたよ~♪

シソ入り餃子

1.キャベツをみじん切りにし、レンジでしんなりさせ、塩こしょうして水を絞る。
2.しそ・椎茸をみじん切りにして1に混ぜる。
3.豚ミンチ肉を加え、塩こしょう・生姜汁(私はすりおろしそのまま)・にんにくすりおろし・オイスターソースを入れて手で混ぜる。(ごま油を入れてもよいです。今日は入れるのを忘れました。)
4.片栗粉を入れて混ぜる。
5.餃子の皮に包んで、片栗粉を敷いたタッパーに並べていく。
6.フライパンに油を適量しき、餃子を並べて、中火で焼き、焼き色がついたら、水を70ccくらい入れ強火にして蓋をし、蒸し焼きにする。
7.水気がなくなったらお皿に移して出来上がり♪


シソ、香りはしましたが、私にはシソ感がちょっと物足りなかった感じ。もっと入れてもいいかな~と思いました^m^♪キャベツが多すぎたのかな?まだまだ未完成な餃子ですみません(>_<)

次は炊き込みご飯です♪
昨日のごぼうがまだ1本余っていたので、使いたかったのです(^_-)-☆

舞茸牛蒡の炊き込みごはん

1.ごぼうをささがきにし、コメのとぎ汁にしばらく浸しあく抜きをする。
2.舞茸は食べやすいように小分けする。
3.研いだお米に合数分の水を入れ、醤油・酒・みりん(少量)・塩少々を入れる。
4.だし昆布・ごぼう・舞茸を入れて炊きこむ。
5.炊き上がったらだし昆布を取り出し、混ぜて出来上がり。


次は味噌汁です。
アサリ、娘が買ったのはいいけど、早くつかわないとヤバくなったので味噌汁にしました(>_<)

アサリの味噌汁

味噌を変えたので、分量が分からず、味見をしてこんなものかな?と思ったのですが、他のものと一緒に食べると薄くて、ちょっと失敗してしまいました((+_+))

まあ、薄い分にはもう少し味噌を足せばよいので、ちょっと手を加えます(*^_^*)
あさりの砂抜きも不十分で、ちょっとジャリってしたので、もう少し長い時間砂抜きしなくちゃ~との反省。あさりは待っていられなくてすぐに使っちゃうんですよね~。最近のは砂抜き処理済みが多いので、大体は美味しく食べられるのですが、時々砂を含んでるのが混ざってあって^_^;
はい。もっと計画的に前もって砂抜きを始めます~((+_+))☆

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門4位☆激戦中!!応援頼みます<(_ _)>❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今10位♪❤ベストテン復活❤皆様感謝です(^_-)-☆

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)
レシピブログ、ブログランキングも100位内に入りました❤応援ありがとうございます(ToT)/~~~(レシピブログ101位にダウン☆よろしくです<(_ _)>)

今日は足もさることながら、頭が痛くて・・((+_+))昼前から寝ていました。(昼ご飯をしっかり食べてからです^_^;)余り、足を使いたくないのもあったし。

今、内出血が指先に来ていて、見た目めっちゃ可哀そうなことに・・((+_+))
冷やせばよいとのことで、なるべく冷やすように・・。そしてシップも2,3時間に一度張り替えたほうがいいと言うので、一応そのとおりに。時々忘れてしまうのですが^_^;そして足は高く・・・

皆様も捻挫を経験されてるようで、詳しい方がたくさんおられてアドバイスいただき、ありがとうございました<(_ _)>次に誰かが捻挫をした時にはきっと役に立つことと思います(*^_^*)v

ゆみぴいは手遅れなので、腫れまくりです~☆ビエ~ン(ToT)
でも日に日に良くなることと思いますので、しばらくゆっくりすることにしま~す!!
パパりんにはいつもゆっくりしてるやんと言われてしまいましたが・・・(;一_一)

もうすぐ10000アクセスします!!10000当たった方(笑)はぜひご報告を(^v^)❤
特別賞品はございませんが、大々的にお名前を出しちゃいますので^m^♪
よろしくね~(^_-)-☆
スポンサーサイト
  1. 2008/07/08(火) 23:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<DAIWA KAENのケーキ&デパ地下のおかず♪ | ホーム | チキンソテーごぼうマヨネーズがけ♪>>

コメント

MieBizは「09962」!
明日おじゃまする頃には達成してるかもですね♪

しっかり冷やしていらっしゃるということで一安心♪
それにしても...どういう転び方したんですか...

炊き込みごはん、今のトコ連敗中...
「薄すぎ」といことで、毎回一人で平らげてます(T_T)
だし汁使うんじゃなくて、ゆみぴいさんのように、調味料+だし昆布でやってみようかなぁ~
応援☆
  1. 2008/07/08(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

さてさて

娘ちゃん頑張ってるんだね。
でも、やっぱりお友達と一緒の方が嬉しいのかもね。

さあ、娘ちゃんが頑張ってるんだから、
ちゃんと病院行って見てもらってくださいな。
あたしの友達でのちのちすごく痛くなって病院行ったら
骨に異常があったって人がいるのですよ。
だから、ほんと、診てもらってくださいね。

しそ、うちも今日もしそ使ってます。
なんか、ゆみぴいさんの所とは同じ物がかぶる時がありますね。
でも、それって、気が合うのかな~?って
あたしは嬉しく思ってます。
  1. 2008/07/08(火) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

足ばかりではなく、指先にも内出血、それは大変ですね。お大事にして下さい。
餃子、いいですね。炊き込みご飯、舞茸が大きくて、美味しそうです。
  1. 2008/07/09(水) 00:09:59 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

9967

まもなく切番ですd(^-^)ネ!
家も今日で引越しから4ケ月。
週末にやっと引越しです。梅雨で半月遅れでした。
今週の我が家シリーズもいよいよ来週で最終回。
長いような短いような15回でした。(笑)
  1. 2008/07/09(水) 00:31:38 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

はじめまして&こんばんは♪
先日はコメントありがとうございました^^

ゆみぴいさんって…お料理お上手なんですね!!(*´艸`*)
こんなお母さんだったら食べ過ぎて太ってしまうかも…(笑)
と、夜中においしそうな写真に見入ってオナカを鳴らす私でした(>▽<)

捻挫も…ちゃんと病院行かれてくださいね!
一日も早い回復をお祈りしております(`へ′)ゞ!
  1. 2008/07/09(水) 00:44:39 |
  2. URL |
  3. ぷー #JalddpaA
  4. [ 編集]

たいへんですね~
こじらせないように、お気をつけくださいね。

アメリカではキャベツが日本のものと
違うので、餃子を作っても感じが違います(泣)
それに・・ごぼうはアメリカではまだ見ていません。売ってないのかな?
ゆみぴいさんの写真を見ると・・ゴックン美味しそうで~つらいです(笑)
応援ポチ☆
  1. 2008/07/09(水) 03:13:16 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

あのね・・

ぽち~すると
勿論ゆみぴいの踊る姿頭に描くんだけど

最近のゆみぴいは足をかばって
時々倒れるんだ・・・
それでも痛みを顔に出さず
ゆみぴい・・笑顔で

何度も立ち上がって
踊るんだ・・
見てられないから
足治るまで・・

「ぽち~してくれると
ゆみぴい嬉しくて!
足の湿布薬増量しちゃいますぅ!」
に替えてくれないかな~

お願い!
心配だから。
  1. 2008/07/09(水) 05:26:20 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

母親に甘えてばかりいられない状況になって、お嬢さんも頑張ろうって気持ちになったのかも知れませんね。
父親って、慌しい朝はつい怒りっぽくなってしまいがちなんだと思い、私もちょっと反省。誰だって朝から叱られたら一日中気分悪いですものね。
  1. 2008/07/09(水) 05:38:49 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

餃子美味しそう!
紫蘇入りなんて羨ましい。香りだけでも欲しいです。
お嬢さんと一緒に料理ができると楽しいですね。
お嬢さんもお料理上手のよい奥さんになること間違いなし!
学校までは遠いのですか?
道中が危険じゃなくて、それほどの距離じゃなければ、ゆっくり歩いて通うのもいいですよね。
でも、暑いと疲れが倍増してしまうかも。
パパりん!パシパシですね。
ゆみぴいさんの普段の一日の行動をビデオに撮って見せてあげましょう!
くれぐれもお大事に!
  1. 2008/07/09(水) 05:58:56 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

捻挫といい、頭痛といい。
本当に同じパターンですね~。
少しずつ足首を動かしても痛くなくなってきましたよ~
私も明日は参観日。金曜日は仕事の打ち合わせ…
っていう感じなのでゆっくり休めるのは今日までです。

アサリのお味噌汁…最近作ってないです。
とーっても美味しそうですよ!!
  1. 2008/07/09(水) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

餃子とお味噌汁、特に美味しそうですっ。
 お医者さんに行けたかなぁ?
子供さんたちのお手伝いはいいことだねっ。
嬉しいよねぇ。
  1. 2008/07/09(水) 09:22:01 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
早く良くなると良いですね♪

紫蘇入りぎょうざおいしいですよねー
しいたけ、うちも入れますよー♪
ハンバーグにもいれちゃう♪
味に深みが出ますよね♪

おうえん
  1. 2008/07/09(水) 10:45:07 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

MieBizさん
いや・・ステップがあるのに気付かずに踏み外して横に・・^_^;普段はかないパンプス(でも3センチくらいのよ)を履いていたし☆パパりんに「こんなとこで転ぶ人初めてみた」と言われました。(泣)しばらくたてなかったし貧血起こしたし・・。なのにパパりん不機嫌でいやんなっちゃった(-"-)
炊き込みごはん、いつもだし汁だけなんですか??お塩も入れないんじゃあ、薄いですね。あ、塩入れるの書いたっけ?訂正しなきゃ☆そして餃子の水も70ccくらい入れてるわ。これも変更。
いつも応援ありがとう~

いついつママさん
げっ。やっぱり病院行かなくてはだめ?後々痛くなることがあるの?レントゲンはとってもらった方がいいとは思うのだけど・・まあ、見てもらった方が安心はするわね(^v^)
またかぶりました^m^♪波長が合うのですね~きっと。
足のけがにはご注意ください☆

桃源児さん
上の方の内出血が降りてきた感じです。痛くはないんです。いつも見に来ていただきありがとうございます♪

WINDIEさん
このコメレス時で9992になってます。見張ってますが、変化ありません^_^;
週末に新居にお引越しなんですね♪楽しみですね~(*^_^*)v15回ありましたか!!また新居見に行きますね~♪(ブログにて(笑))

ぷーさん
嬉しいことをおっしゃっていただき、ありがとうございます♪ふふふ。息子がお肉たっぷりなのはそのせい??(ただの運動不足です★)
うっ病院。やっぱ、行かなきゃならない??
温かいお言葉ありがとう~❤

skyさん
キャベツも違うんですか??え~絵本とかに出てくるキャベツは同じ感じではないですか??
白菜も・・なさそうですよね^_^;
ごぼうもないのですかね・・。
2ヶ月後に存分に味わってください(笑)
いつも応援ありがとうございます♪

kekenさん
ゆみぴいの性格すごい分かってますね(^_-)-☆さすが自称ストーカー^m^♪
ちょっと面白いから、変えてみますね~♪
更新の時、忘れてたらごめんよ~★

katsueiさん
息子も娘もいたわってくれて嬉しいです。息子はそれでも、ママ○○して~とか言ってきますが。
父親だけでなく母親も怒りっぽくなりますよ。なかなか用意が進まないと。うちのパパりんはホントに理不尽に怒りすぎ。よそのお父さんはここまでだとは思えません。って見た事ないから分からないのだけど^_^;

タヌ子さん
そうか。シソもヨーロッパにはないのですね。
娘、餃子の皮に包むの、なかなかできないので、悔しかったようです。でも頑張って包みましたよ~♪
距離が長いんですよね~。ランドセル重いし。この2日頑張ったと思います。パパりんに今日も朝から失望中。
私に対しては仕方ないとしても子供に対しては父親らしい人であってほしいです。
いつもありがとう~♪

佳音さん
そう、知略武将も同じだったし(笑)
星周りが似ているのかも^m^♪
参観日行くのですね!!私、行けるかな・・?
まだ外に出てません。あれから。もともとの出不精が手伝ってます((+_+))

桃さん
いつもありがとうございます♪
病院行ってません。外にも出てません^_^;シップは山ほどあるので交換し放題なのですが・・。
肩貸してあげるよ!ってママの役に立つのがうれしいようで^m^♪それでいて、家事を頼むと、息子なんかはだいぶ嫌そうなのですが(笑)娘は割とすんなりやってくれますね~♪

みいやさん
深みが出るのですね^m^♪あまり考えてなかったや(笑)
どちらかというと、栄養をとるために色々入れちゃいます(*^_^*)ハンバーグにも入れますね♪
徐々に良くなってる感じです。
いつも応援ありがとう❤
  1. 2008/07/09(水) 11:33:56 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

残念、10013でした。
でも、10000越えおめでとうございます!

足、少し良くなってよかったですね。
それにもまして、お子さんたちが自分でどんどんやるようになって、安心ですね。
このまま治っても、足を引きずっていてはなんて・・・
  1. 2008/07/09(水) 15:18:31 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

良かった♪

足、少しづつでも回復してて良かったですね。
しかも、息子くん、娘ちゃんが活躍してくれてる!
お母さんを助けようと、がんばってくれてるんですね~e-194

あぁ~もう餃子大魔王の私にはつら過ぎます!!!
朝だというのに、食べたくて食べたくて堪んな~いv-393 もぅここで応援☆

ところで、ゆみぴいさんもよく頭痛くなりますよね?
私も実は頭痛餅(←餅?面白変換そのままで^^)
昨夜もちょっと頭痛い感じだなーって思いつつ、
寝ちゃえば治るだろうと、寝てしまったんです。
そしたら、夜中に頭ガンガンで目が覚めてしまって…。

薬って、あんまり飲まないほうがいいって言うけど、
頭痛の場合はガマンしない方がいいらしいですよ。。。
お互いに気をつけましょうね~。 足もお大事に!
  1. 2008/07/09(水) 18:08:47 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

捻挫はほって置くと悪化しますからねぇ~
マパ、中学からバレーボールしてたんですが、一応全国へ出る位のクラブだったんで、捻挫や擦り傷当たり前でほって置いたから、今になってひびきます。膝や腰も思う様に動かせないし…
無理は禁物です!安静に♪
  1. 2008/07/09(水) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか!?
大人になってからのケガってつらいですよね。
でもきちんとごはんをつくるゆみぴいさんはえらい!
暑いので無理しないでね。
わたしの夫もこのあいだPTAのバレーボール大会で肉離れをおこしました。
まあ病気じゃないぶんよかったけど。
娘さん、元気そうでなによりです。
もうすぐ夏休みだもんね!

ちなみにわたし10030でした。残念。
  1. 2008/07/09(水) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. とりぶう #-
  4. [ 編集]

ゆみぴい姉さん、歩かないで~~!!

腫れが引くまではムリしないでくださいね!!

10030でした・・・ww

今日のゴハン、ゆう♂にも食べさせてください(笑)

では、応援『ポチ』っと☆~~
  1. 2008/07/09(水) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. ゆう♂ #sn1cTOOo
  4. [ 編集]

昔の人は捻挫にはv-67馬肉がいいって言われているけど(*^O^*) 今じゃ難しいねv-237(=^O^=)

暫らくは無理しない事だね♪(*⌒ー⌒)

怪我の功名か?お嬢頑張ってるね♪(*⌒∇⌒)

お嬢も無理は禁物だしチョット心配だね(・◇・*)
  1. 2008/07/09(水) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

アッキー&ナッキーさん
おしい~★
子どもたちが私のことを大事に思ってくれるのが分かってとても嬉しく感じました^m^❤
後はパパりんももう少し私を大事に思ってるそぶりが欲しいところです★ 

まっころさん
餃子大魔王なんですね☆(笑)
息子、朝から餃子食べていきました^m^
そうなんです。頭痛持ち(餅って出ませんでした☆)なんです~(T_T)一か月に2回くらいなってる感じです。
薬があまり好きでないので(頼りたくないの)、あまり飲まないのですが、さすがに頭痛が続くと何もできないので、飲むようになりましたね。まっころさんもなんですね。ほんと気をつけましょうね☆

マパさん
捻挫ではありませんでした☆骨折でした(T_T)
しばらく安静にしてます^_^;
バレーボールしてたのですね~それも強かったのですね(^_-)-☆ああ、だから筋肉質なのですね。(前確かそういうこと言ってましたよね?)

とりぶうさん
最近暑いので、エアコンつけてます。
足怪我したから暑いのかも・・?
PTAということはおこさんいらっしゃるのですか??
それは初耳☆
肉離れも痛いですよね^_^;お大事に。(私もね☆)

ゆう♂さん
腫れはほとんど引きましたが、骨折だったことが判明☆
ギブス生活です。ダッシュもできません(T_T)
買い物・・どうしよう・・・。ゆう♂ちゃん、ひとっ走り行って来てくれる??
(とうとう「彼女さんに作ってもらおう」から「食べさせて」に代わりましたね^m^❤)
いつも応援ありがとう~♪

青いクラゲさん
へ~そうなんですか??
馬肉がいいの?
病院に行ったらギブスをはめられ、無理はできなくなりました^_^;足の甲の骨・・やられてました☆
  1. 2008/07/10(木) 14:27:07 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/179-5d00d0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
