
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトウユ&ポテトオープンオムレツ(*^_^*)♪

今日の夕食のメニューはラタトウユポテトオープンオムレツ・・ってこれらはお昼用に作ったのですが、夜にも回しました^m^♪そして、夜に豚肉ソテーレモン醤油味(創作)を作りましたが、こちらは明日の記事にしようと思います(*^_^*)v

まず、ラタトウユ。有名な南欧の家庭料理ですね(^_-)-☆

ラタトウユ♪

入れた野菜:玉ねぎ・ズッキーニ・なす・セロリ・トマト・にんにく
セロリを入れたので、ちょっとセロリが勝ってしまいました。お好きでない方はセロリ抜きで、他の野菜を入れてもいいと思います。トマトは多めで。白ワインは今回入れませんでしたが、美味しくできました^m^❤入れたほうが風味が増すのだと思います。水なしで野菜のみの水分で調理するのが特徴のようです。それにしても水分たくさん出たなあ・・^m^♪

1.オリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを入れ、焦がさないように香りがたつまで炒める。
2.トマト以外の野菜を炒める。(食べやすい大きさに切ったもの。)
3.トマトを入れて煮込む。
4.塩こしょうで味を調える。
5.温かいままでも美味しいですが、夏場は冷やして食べると美味しいです♪



次にポテトオープンオムレツです。

ポテトオープンオムレツ♪

これは、ずいぶん前になりますが、幸せレシピ☆でやっていたものをうろ覚えで作りました!(^^)!
だから、その通りではないかもしれませんが、かなり美味しいですよ♪

1.ジャガイモを薄切りにして水に浸しあくをとる。
2.オリーブオイル&バターを入れてフライパンを熱し、じゃがいもを炒める。
3.じゃがいもに火が通ったところで、塩コショウし、卵3個ほど溶いてフライパンに流して中火。
(じゃがいもはなるべく卵液に隠れるようにする。)
4.ある程度卵が固まってきたら、弱火にして、ケチャップを回しかけ、ピザ用のとろけるチーズを適量載せてふたをする。
5.仕上げにパセリをふり、器に移す。


ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門2位☆返り咲き!!(*^_^*)v応援感謝です❤
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今10位♪❤10位保持中!!応援ありがとうございます^m^♪うれぴ~( ^^) _U~~まあまあ、お茶でも❤お茶受けも出しましょか?(*^^)❤こんなのもありますけど~( ^^) _☆よかったらこれも・・

↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)
レシピブログ、ブログランキングも100位内に入りました❤応援ありがとうございます(ToT)/~~~

今日は洗濯日和で、たくさんお洗濯しましたよ(^v^)
お布団も干したし、お部屋も布団も掃除機をかけたし、お料理もしたし、スーパーへお買い物にも行ったし。主婦しました~(*^_^*)vって言うのもおかしいんだけど(笑)
お料理以外はいつもなかなか手を抜いてます(お料理もたまに・・)ので、一日にいっぺんにしたら疲れました~((+_+))カーテンまで洗っちゃったもんな~((+_+))一枚だけだけど。後はおいおい。
最近疲れやすいな~^_^; ○かな、やはり。ちゃくちゃくと年月は経っているということですな。

Q:○には何を入れたらよいでしょうか?①年②運動不足③頑張りすぎ④贅肉が付いた⑤食べ過ぎ⑥飲み過ぎ⑦病気⑧その他
  1. 2008/07/05(土) 23:00:00|
  2. 料理 スペイン・ポルトガル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<豚肉ソテーレモン醤油味&美容室に行ってきました♪ | ホーム | お給仕のお仕事♪>>

コメント

コメントありがとう

作ってみますね

また見にきますね
作り方みに・・・^^:
  1. 2008/07/05(土) 23:06:58 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

野菜だけで、随分と水分が出るんですね。
ポテトオープンオムレツ、美味しそうです。
最後のクイズ、これは答えづらいので、パスさせていただきます。
  1. 2008/07/05(土) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

おー!どちらも大好きなメニューです♪
ラタトュユは夏ならではですよね~(^^)
勝手にチキンも加えたりしちゃうことも・・・

最後の問題、私2号の場合迷わず①です・・・(T_T)
だって〇1個だよね~
でもゆみぴいさんは違うよね。
  1. 2008/07/05(土) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. 夫婦レンジャー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

訪問遅くなりました。
いつもながらお料理冴えてますね~。
変なコメントになりますけど・・・(↓)

主婦業とブログの両立は大変でしょう。
しかもお料理ブログですから。
今までこちらのブログにお邪魔しておいて
今更ですけどね。 (^^;)>
  1. 2008/07/05(土) 23:36:53 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

こんにちは★
私もラタトウユ大好きです~(●´∀`●)

夏野菜の恵みって感じで!!

卵で閉じてラタトウユ丼にしても
イケますよぉ(゚∀゚)!
  1. 2008/07/06(日) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. エリ子 #-
  4. [ 編集]

ラタトウユもポテトオープンオムレツも暑い夏を乗り切るには最高の料理だね♪(*^o^*)

ラタトウユは南フランスへ行った時に食べたような気がするけど♪(*^v^*)

今日も30度を越える暑さになるって予報ですから熱中症に気をつけましょうね♪(*⌒∇⌒)

「花はす公園」が載ってるHPですよ(*⌒ー⌒)
http://www.fuku2.co.jp/nanjyou.html
  1. 2008/07/06(日) 07:48:22 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

ラタトゥイユはやっぱりお野菜をソテーした方が美味しいですよね!
ポテトオーブン焼きも美味しいそう。
お子さん達が喜びそうなメニューですね。
○には勿論③が入りますね。
手抜きができないゆみぴいさん、健康だけには十分注意してくださいね。
ゆみぴいさんが疲労で倒れちゃったら、ご家族だけでなく、読者も困りますからね!
  1. 2008/07/06(日) 07:48:38 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ラタトゥイユ 大好き。
オムレツも美味しそう。
ジャガイモ料理が特にお得意?
 クイズは 8 かな?
  1. 2008/07/06(日) 10:31:27 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

それは、答え1でしょう!
って行ったら怒られるかな・・・・
私は1です

ゆみぴいさんもいろいろクッキング、工夫してますね
お子さん喜ぶと思うな、
あれこれ食べられて!
  1. 2008/07/06(日) 10:46:46 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

主婦のお仕事、お疲れ様でした♪
やりはじめるとキリがないですもんね。おいおいでいいんですよ、おいおいでって・・・オイオイ(笑)
ポテトオーブンオムレツ、美味しそうですね♪
応援ぽちっ♪
  1. 2008/07/06(日) 15:20:30 |
  2. URL |
  3. soーna* #-
  4. [ 編集]

美味しそう!!!!!
こんなに水分が出るんですね~(*^_^*)
うま味がギュっと詰まって美味しそう(●^o^●)

クイズはもちろん3番です!!
大忙しですもんね!!!
  1. 2008/07/06(日) 15:56:37 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ゆみぴいさんのお料理 ぜんぶ美味しそうですね!
最近 暑くて お料理する気力がなく メニューも思いつかなかったのですが 今回のラタトウユとポテトオープンオムレツ 是非 作ってみようと思います。
エレクトーンもおやりになるのですネ!
私も ずっとドリマトーン(カワイなので)やっていたのですよ。
今は 家が狭いので ドリマトーンではなく 電子ピアノを 時々楽しんでいます。
  1. 2008/07/06(日) 17:32:34 |
  2. URL |
  3. ミーロ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/07/06(日) 18:27:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ズッキーニおいしいですよねぇ~(^¬^)ジュル...
昨年からはまっております♪
でも、なかなか売ってないのよねぇ~(T_T)

見てたらまたお腹すいてきちゃった!(笑)
  1. 2008/07/06(日) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

みほさん
いつもありがとうございます♪
作ったらまたUPしてくださいね(^_-)-☆

桃源児さん
野菜のうまみ成分が出て、とても美味しかったですよ♪
このオムレツはケチャップが決め手です(*^_^*)v
ふふふ。妥当な答えですね(笑)

夫婦レンジャーさん
ふふふ。チキンを入れたら別な料理になりますね^m^❤
えへへ。○1個ですね~。ほぼ全部当てはまりそうですよね~^_^;

ふしぎ男さん
料理は毎日作らなくてはならないので、モチベーションをあげるのに役立ってます(*^_^*)v
お料理ブログ・・ならいごとランキング参加してますが、最近あまりそっちは載せてませんねえ^_^;
ごちゃまぜ日記です^m^❤

エリ子さん
夏でしたっけ~?モル○ブ。楽しみですね~♪あちらではどんなお食事ができるのでしょうね?
卵でとじても行けるのですね?ラタトウユ。パスタにはできそうというのは思いつきましたが、頂き★ありがとう~(*^_^*)v

青いクラゲさん
最近急に暑くなりましたね。F県でも30度超えですか?ハス、南条で見られるんですね~。行った事ないです。PA(SA?)にはよく寄りますが。(笑)

タヌ子さん
手抜きし放題ですよ。こう見えて(笑)文章では手抜きなしに見えてます??
足をくじいてしまったので、ますます手抜きが始まります(>_<)倒れる前に動けなくなりました~((+_+))

桃さん
じゃがいも、よく余ってしまうんです(+o+)
だから、頑張って使わないと~って感じなんです(>_<)
ふふふ、8と言うと、美しい☆かしらん??(笑)

アッキー&ナッキーさん
最近、息子が何でも美味しいというから、大丈夫か心配になってきました(>_<)だって、私がちょっと味が濃いと思うのも美味しいって食べるのだもの。舌おかしい?って心配です★
ナッキーさんも疲れやすいですか?
私はほぼ全部当てはまりそう。病気はともかく(笑)

so-na*さん
ふふふ。おいおいが、全然にならないように気をつけます(笑)でも足をくじいちゃったのでオイオイも先に伸びそうですね(>_<)
いつも応援ありがとうございます~♪

ぷんぷんママさん
野菜の旨味がたっぷりです♪たくさん取れますし(*^^)v
でも、パパりん、あまり好きでないようで、あんまり食べてくれませんでした☆

ミーロさん
ありがとうございます♪
難しいのは私も苦手なので、そんなに手の込んだものは載せてないですから、参考になると嬉しいです(*^^)v
エレクトーン、子供たちが習ってます。私も小さい頃少しエレクトーンを、小2からはピアノと声楽を習っていました。ピアノは長いこと習った割に、あまり上手ではありませんが(笑)エレクトーンで去年から練習し始めたんですよ♪

MieBizさん
ラタトウユ作りたかったんですよ~♪
ズッキーニも近くのスーパーに置いてあったし、無事作れました^m^❤
  1. 2008/07/06(日) 23:12:06 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/176-d0bd2cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
