スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソースかつ丼&タコのサラダ♪

今日の夕食のメニューは・・・息子がかつ丼を食べたい!というので、考えた末(ゆみぴいはあっさり系が良かったの^_^;)、ソースかつ丼(ミニ)を作ることにしました♪

このソースかつ丼は、福井県のご当地メニューです。福井県民がかつ丼といえば、このソースかつ丼だそうです。ゆみぴい、秘伝のたれはありませんが、以前食べた味を目指して、適当に作ってみましたよ^m^❤

ミニソースかつ丼♪

一口カツでも大きいカツでもいいのですが、ヒレで作るのが美味しいかと思います。
1.コショウ(塩はあえてつけませんでした)、小麦粉、卵、パン粉(細かい方がいいです)を付けて油で揚げる。
2.とんかつソースをウスターソースでとく感じに割り、醤油を少し入れました。
なかなか美味しいソースになりましたが、甘めがよい方はお砂糖などをほんの少し入れればいいかと思います。
※このソースは全くのでたらめですので、本格的なソースを知りたい方はお調べください。でも、これで十分美味しいかと思います(*^_^*)v

今日はイタリアンな気分だったゆみぴい。
タコのイタリアンサラダを作ってみました。(創作です)

たこのサラダ♪

1.玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする。(玉ねぎを水でさらしておけば苦みが減るそうですが、今回面倒ぐさがってそのまま使っちゃいました☆)
2.バルサミコ酢(なければお持ちの酢)、オリーブ油、塩・黒コショウを混ぜ合わす。今回レモン汁も入れてみました^m^♪グレープフルーツ汁でも美味しいと思いま~す♪
3.1と2を混ぜ合わす。
4.タコを一口大に切り、塩をもみ、洗い流し、3に混ぜ合わせる。
5.仕上げにパセリを入れる。


本日のスープです♪(創作です)←て言うかあるもの使って適当に作ったって感じ((+_+))なんもコンセプトないし、かつ丼なら味噌汁でしょ、って声もあるでしょうね~^_^;

本日のスープ080701

1.鍋にバターを入れ、火をかけて玉ねぎを炒める。
2.色がついてしんなりしたら、人参、マッシュルームを炒める。(全然色がついてません、ゆみぴいは・・(^_^;)すみません。)
3.水を入れて沸騰させて野菜が柔らかくなるまで煮込む。
4.ブイヨンを入れ、少し煮て味を見て薄ければ塩・黒コショウして味を決める。
5.仕上げにパセリを散らす。


ホントはマグロのカルパッチョも作ったのだけど、子供たちがあまり食べれないので、漬けのままにしてます。明日にでもサラダにします。

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門2位に復活です(*^_^*)?感謝です<(_ _)>☆
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今10位♪❤やったあ~ベスト10だぁ!!応援ありがとうございます^m^♪うれぴ~(*^^)vグイッと~ま、いっぱいどうぞ
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

皆さん、昨日はルパンのイラストの件で色々お世話になり、ありがとうございました^m^♪
今のところ、ヤマハのお友達がカラーでなく線で描いたたイラストを見つけてくれています。
これを加工できたらいいのにな~と思ってますが・・できるかな~??
できればカラーがいいですよね~(^_-)-☆
スポンサーサイト
  1. 2008/07/01(火) 23:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<マグロのカルパッチョ☆&プリザーブドフラワー♪ | ホーム | 久しぶりにコンビニのパン^m^♪&お願い☆>>

コメント

ソースカツ丼、福井に行った時、食べました。
胡椒だけで塩を使わなかったのは正解でしょうね。ソースの塩分がありますから。
やはり、ヒレカツが合いますね。
タコのサラダ、タコの食感が良さそうです。
  1. 2008/07/01(火) 23:24:55 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

うまそうじゃ

あたしもソースカツ丼食べてみたいのだ~
まだ、食べた事ないんだよね。
ただのソースって訳じゃないんだよね。
こりゃ、福井に行かなきゃいけないな~
  1. 2008/07/01(火) 23:49:32 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

ソースカツ丼、激しく惹かれます。
タコのサラダも久しく食べてない。
これを見たら無性に食べたくなりました。
ギリシャのものは、ゆみぴいさんのタコサラダみたいな感じですが、クロアチアのはトマトとキュウリが入ってます。
どちらも好き。
  1. 2008/07/02(水) 00:26:17 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ソースが衣に絡み合ってでる、あの「照り感」たまらんです!
細かいパン粉というのも、一役買っているのかな~。
ごはん2合くらい食べられそうです!
  1. 2008/07/02(水) 00:39:26 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

ルパンしゃんしぇ~い(>3<)/
の画像、なかなか良いの見つかりません。
私の手書きルパンで宜しければ描きますよ♪
……え、いらない?(笑)

毎度の事ながら、ああ~、お腹が減ってきた~(+o+)
  1. 2008/07/02(水) 02:46:42 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

ソースカツ丼はあまり食べないですね(*^O^*)

お店で食べるカツ丼はソースカツ丼はチョット甘いので普通の玉子カツ丼を頼みますね(*^∇^*)

地元の人は元祖のお店ヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べていますけどね(*⌒∇⌒)

最近はカツの厚さがメチャ薄くなってるよ!(*^O^*)


ルパン三世をネットで調べたけどイラストのいいものが見つからないですね!(*≧ー≦) 残念!

  1. 2008/07/02(水) 05:26:14 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

7月1日は雑節のひとつで半夏生(はんげしょう)と言って、蛸(タコ)を食べる日ですからね。豊作を祈って蛸を食べなくちゃね。
  1. 2008/07/02(水) 05:41:42 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

食欲そそりますね~。
息子が見たら喜びそうです…。
キャベツも一緒にご飯にのせて食べるのも好きなようです。

すーぷにパセリがふってあるのがいい感じですね。
  1. 2008/07/02(水) 09:10:08 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

ソースカツどん(ミニ)。
おいしそ~。
今日は、他のおかずは眼に入りません。
 ちょっと、甘めかしら?(甘辛が好きなの。)
  1. 2008/07/02(水) 11:00:25 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

多国籍料理でしたね。
お子さんの希望も取り入れつつ、自分の気分も取り入れて。
そういう献立があってもいいですね。
コメレスです
まだね、気分は晴れません。
自分のことなら、何とかするのですが、離れて住む子どものことなので・・・。
いつまでたっても親業は難しい・・・
  1. 2008/07/02(水) 11:51:52 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

さっきね、お友達のブログに遊びにいったら
今日はタコの日なんだって!
元はお田植が終わってさぁ元気出すためにタウリン豊富な
タコ食べよーってな流れで定着したらしいよ。

タコ美味しいよね♪
ところで、ソースカツどん、やった事ないです。
ソースは各自でお好みでって感じなので、、、あ、というか
今気がついたけどカツ丼をうちはしないなぁ。別盛りだわ。
*************
↓バンドはいくつか掛け持ちしてたんだけど、
お察しの通りヴォーカルです。あとキーボード。
ピアノは今も趣味で弾いてます♪
ダー様ドラムだったのですね♪

おうえーん
  1. 2008/07/02(水) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
そうなんです。塩を振ると辛くなるかな~と思って。それと、こないだ(もうだいぶ前だけど)テレビで、生肉に塩をかけると硬くなると聞いたので^_^;引き締まると同意語かな~??

いついつママさん
ソース好きにはたまりません!!
本場のは結構量が多くて、おろしそばとミニ丼のセットで食べることが多いです♪
今年の夏は福井ですね??

タヌ子さん
このサラダはギリシャ風なんですね(^_-)-☆
ここにトマトときゅうりが入ればクロアチア風と・・( ..)φメモメモ

bonさん
2合いっちゃいますか(笑)bonさんはよく食べそうですね~♪美味しそうに食べたり、お酌して美味しそう~に飲んでくれる人好きなんですよね~^m^❤こっちまで幸せになるから(*^_^*)v
とんかつにソースを少し掛けるのではなくて、全体にからめるところが福井本場のソースかつ丼らしいですね!キャベツは邪道らしいですよ^_^;

ママスキーさん
探してくださったのですね(*^_^*)ありがとうございます♪とても嬉しいです❤
ママスキーさんの手書きルパン、可愛くなるでしょうね~^m^♪
もし作られたら、ゆみぴい日記に貼りつけてくださ~い♪・・って、またこんな時間だ・・(夜中の3時前って・・、仕事にさし障りありませんか?心配になってきますよ^_^;キャ~☆お姉さんぶっちゃった~(笑))

青いクラゲさん
へ~コケさんは地元ではないのですね。
福井県民は地元大好きのようで、卵のはあまり食べませんね。もちろん地元以外では色々と食べるのでしょうが(笑)ヨーロッパ軒の、一度だけですが食べたことありますよ♪ちょっと甘めかな、やはり。
私が食べ始めたときから、薄かった気がするけど、さらに薄くなってるのですかね((+_+))
ルパン・・調べて下さりありがとうございます♪いいのなかなかないですね~。お気持ち頂戴いたします❤

katsueiさん
え~そうなんですか!?知らずにタコを選ぶゆみぴい、すごい??(たまたまやし(笑))豊作を祝ってタコ、食べます!!タコ食べたの、結局私だけかも・・^_^;

佳音さん
福井県民(パパりん)キャベツの上にカツをのせてソースをかけるかつ丼、認めてません。邪道なんですって((+_+))美味しく食べられたら、形なんて!!と思いますがね(^_-)-☆

桃さん
甘辛です。市販のソース類を混ぜただけです(笑)
お店ではソースどうやって作ってるのかな~。林檎汁とかいれてるのかな?少し甘めだから。

アッキー&ナッキーさん
最後までカツするの、抵抗したんですけどね(笑)聞き入れてはくれませんでした^_^;
そうですか・・。離れているからもどかしいですね。自分のことなら、どうにでもなる(自分の心次第)けど、お子さんは別の人間ですからね。うちもこれからもっと難しくなるのかな~(+o+)

みいやさん
katsueiさんも、タコの日だって教えてくれました♪ありがとうございます♪なるほど。みんなこの時期お疲れモードになるのですね。そういえばその前もタコ焼き食べたし・・。疲れてるのかも・・^_^;体はタウリンを欲しがってる^m^♪
どんぶりは洗う手間が少なくていいんですよね^m^
バンド掛けもちってすごい・・私もばんどしてみたかったけど、前に出るのは緊張するから、できないわ((+_+))
キーボード担当するくらいだからバンバン弾けるのですね。羨ましいです。私は練習してもしても完璧ではありません^_^;
myダーの高校の時の写真(バンド組んでる時)はとてもかっこよかったんですよ♪そのころで会いたかったわ、って感じ(笑)
  1. 2008/07/02(水) 15:14:50 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

う・ま・そ・っ

「とんかつ」大大大好きまっころです。
子供の頃、熱を出して寝込んだ時も、
食べたいものは、おかゆではなく「とんかつ」でした!
食欲ありすぎ^^;

ゆみぴいさんの、でたらめ(いやいや)イメージで作ったソース、
かなりいけそう。今度そのソースでやってみよっかな♪

↓ルパン三世のテーマ、かっちょいいね! 成功を祈ってますe-287
  1. 2008/07/02(水) 19:05:03 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

ベストテン入りおめでとうございます♪
更に上位を目指し、頑張ってくださいね!
  1. 2008/07/02(水) 19:11:04 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

ここにあった!

こんにちは。
わたしコメントいれようと何回かチャレンジしてたんだけど、いっつもコメント記入欄がないので、おっかしいなあ、と思ってたら一番上にあったんですね!
はじかれてるんじゃなくってよかった~。
ソースカツどん!一度食べてみたいんですよね。今度作ってみよう。しょうゆすこし、がポイントね。
  1. 2008/07/02(水) 19:26:47 |
  2. URL |
  3. とりぶう #-
  4. [ 編集]

ほほ~ソースカツどんですかぁ~
マパは未だにソースカツどん未体験者です。
勿論、味噌カツドンも未体験です。
あれ、合うんですか?ソースと飯って???
体験したい物です!!
応援凸ポチ
  1. 2008/07/02(水) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

做的菜越來越漂亮了。

每天都要快乐呢。
  1. 2008/07/02(水) 21:28:44 |
  2. URL |
  3. 小跳 #-
  4. [ 編集]

ソースかつ丼美味しそう!!!!!!!
メチャメチャ食べたい!!
ガッツリ食べたい!!!

あ~お腹空いたぁ~・・・・
  1. 2008/07/02(水) 21:54:57 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

おっ!

ソースカツ丼に心惹かれますね。
しかし、相変わらずお料理のバリエーション
スゴイですね。
  1. 2008/07/02(水) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

あ、それから

どんどん焼きの記事確認しました。
以前拝見してたのに、気付きませんでした~。
  1. 2008/07/02(水) 22:28:49 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

まっころさん
私もとんかつ大好き❤ロースよりヒレ派ですね。油身はあまり好きでないです^_^;
風邪をひいた時は・・さすがにおかゆが美味しかったな~(笑)食べたいもの=とんかつってすごいですね♪
すっごい適当なソースですが、いいんでない?って感じです。一旦火を通せばなおいいかも^m^♪

永田やCOOさん
どうもありがとうございます(*^_^*)❤
すべてCOOさんのおかげです^m^♪(言い過ぎ?(笑))上位の方、もっと本格的に創作されてるようで、何だか申し訳ないです^_^;

とりぶうさん
コメント欄が見つからなかったのですね^_^;はじきませんよ~(笑)エロコメントまでどんどん入ってます^_^;気を抜いたら入ってきてる。
テンプレート変えるとそういう不具合がありますね。私も最初戸惑いましたが、色んなテンプレがありますものね~。とりぶうさんのテンプレはあれで定着してますね(^_-)-☆南の島の感じが出ていてぴったりです♪
醤油、少し入れてみました。もう少し甘みを持たせてもいいです。一度熱を入れるとなじみます。

マパさん
関東の方には不思議かもしれませんが、関西はソース好きですね。福井は北陸ですが(笑)
目玉焼きにもソースをかけてますよ、パパりん。私はお皿に入れてる時はソース。ご飯の上に載せて目玉焼き丼にした時は醤油をかけます。
チキンライスとかにもソースかけるの好きなんですよね~塩分摂りすぎだから気をつけていますが^m^♪

Doraちゃん
Doraちゃんはいつもどんなものを食べているのですか?
今度、上海の美味しい料理を私に見せて下さいね♪
总是吃着怎样的东西?
这次,请向我现出上海的好吃的饭菜♪

ぷんぷんママさん
とんかつのお肉、お高いのでなかなか買えないのですが、お安くなっていたので、かつ丼実現しました♪
でも、一人分が少なくて、ミニ^_^;

ふしぎ男さん
料理記事がアップしていない時は、もっと適当な料理です。チャーハンとか焼きそばとか、簡単にできるもの。たまにほかに載せたい記事がある時は写真だけ撮っておいて・・というのもありますが。卵とじのカツ丼はまだ載せてないので、いつか載せようかな?って珍しくもないから、何か創作できるよう考えなきゃかな・・?
どんどん焼き、印象薄かったのですね(笑)
お好みソース味で私大好きなんですよね~❤ピーナッツ?がほんの少し入っていて、それも好きなんです♪
  1. 2008/07/03(木) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/172-35c4caea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
