
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトの炊き込みごはん(*^_^*)&豆乳プリン

本日の大阪は、しとしと雨でした。それなのにお洗濯ものはたっぷり。そして、乾燥機のない我が家は洗濯ものであふれかえり、じめじめ。拭き掃除もしたのに、片付けべたのゆみぴいの部屋の片隅にはどっかりと片付けねばならないものが積み上がっていて・・それが気に入らないパパりんから、またブチブチと文句を言われるゆみぴいでした(>_<)
気を取り直して・・

今日の夕食のメニューは・・
この間思いっきりテレビでやっていた「トマトの炊き込みごはん」を作ってみました^m^♪

ちょっと、え?トマトで!?って感じだったのですが、作ってみたら結構イケました(*^_^*)v

トマトの炊き込みごはん

<作り方>
1.お米(3合)を研ぎ、炊飯器に少なめの水を入れてセットする。
2.トマト2個分(150g)(←ゆみぴい、トマト缶の半分を入れました(200g)が、150gの方が良かったかな~^_^;)、塩コンブ50g(一袋入れればいいと言ってたから入れたけど35gしか入ってなかった^_^;)ツナ一缶、酒大さじ2を入れる。
3.普通にご飯を炊くと出来上がり~♪


昆布のいいだしが出て、お焦げもいい感じで、美味しくできましたよ(*^_^*)❤
今日はこのほかに、ポテトサラダ・きゅうりとわかめとカニカマと生姜の酢の物・豆腐の味噌汁を作り、ひじきの煮物の残り、スイカがありました^m^♪

豆乳プリン、作ってみたのですが、大きい容器に全部入れて冷やし固めてからひっくり返す時、ちょっと失敗してしまい、亀裂ができてしまいました(>_<)☆載せようかどうか迷いましたが、失敗作・・載せます☆(T_T)ビエ~ン・・たぶん柔らかくしすぎたのです・・でもつるん!として口当たりは良かったですよ!(^^)!

豆乳プリン(^_^;)ちょっと失敗☆

上にかけているのは黒蜜です^m^❤
黒蜜かけないと、豆乳~の風味が残っているので、苦手な人は食べれないかも・・^_^;
私も甘くしないと食べれない派なので、た~っぷりかけて食べましたよ♪
(ローカロリー高栄養のはずが・・・なかなか高カロリーに(+o+))

作り方はこの間の牛乳プリンと同じですが、ゼラチン一袋(5g)に対して、牛乳を250cc入れたところを300ccにしたのでなめらかにはなったのですが、崩れやすいという結果に・・(確かに型取りしない時は300ccと書いてあったので、ひっくり返すということは型どりにするべきでした(>_<))

息子は豆乳はだめなようなので、今度はまた牛乳プリンを作ってみます(*^_^*)v

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門5位応援よろしくです<(_ _)>☆
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今13位♪❤接戦中!!応援ありがとうございます^m^♪
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の野の花。

野の花NO.5
  1. 2008/06/29(日) 23:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<久しぶりにコンビニのパン^m^♪&お願い☆ | ホーム | 梅が枝餅&本日のピザ♪>>

コメント

梅雨時は洗濯物が乾かないのは仕方がないですね。
トマトの炊き込みご飯、意外な気はしましたが、色は赤くないんですね。
ツナが入っているんですか、美味しそうです。
  1. 2008/06/29(日) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

美味しそう!近くにラーメン屋のメニューに
有名な焼きプリンがあるけど豆乳プリンは
まだ食べてません。娘に作らせますゎ!

今日は雨の中の移動日。引越しに向けてバタバタ
状態です(T_T)
  1. 2008/06/30(月) 00:46:20 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

こんばんは

トマトの炊き込みご飯、マジでおいしそうです。
豆乳プリンはデザートなのでしょうけどいつ食べるべきか迷うメニューです、私的に。

気分が沈むときもあるでしょうけどあんまりブルーにならないでください。
どうしても無理っぽいときは我が家の宴会に来てくださいね、歓迎しますよ(笑)
  1. 2008/06/30(月) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

トマトの炊き込みご飯と聞くと、ちょっと不思議な感じがしますが、油を使わないピラフみたいなものですよね。
油を使わない分ヘルシーだし。
でもトマトと昆布って意外な組み合わせですね。
豆乳プリンも美味しそう。
片付けのことに関しては、耳が痛いです。
もうそろそろ溜まりに溜まったアイロンかけをしないと・・・でも暑いからアイロン触りたくない。
そういう意味では寛大な主人に感謝!
  1. 2008/06/30(月) 02:33:44 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

あ~おいしそ。
ゆみぴいファンだから
今日もポチポチっと~。
これで今日もねよっかな~。
(実は9時過ぎに寝かせつけで失敗
自分が子どもに寝かしつけられたパターンです)
で、12時半に起きて・・はや2時間・・)
  1. 2008/06/30(月) 02:38:31 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

こんな時間にすいません(笑)

あ~お腹すいたwww

今からサッカー見るんですけど何か食べたいーー!!

ゆみぴい姉さんのゴハンをガッツリ食べたーーーい☆

そんなわけにはいかないので、アイス食べて我慢します(笑)

  1. 2008/06/30(月) 02:49:17 |
  2. URL |
  3. ゆう♂ #sn1cTOOo
  4. [ 編集]

トマト炊き込みご飯v-271初めて見ましたよ♪(*^O^*)

どんな感じの味がするのかな~?(*⌒ー⌒) 美味しそうですね♪(*⌒∇⌒)

梅雨の雨はしとしとってイメージだけど?最近は熱帯の雨の様にスコールって感じ!(*≧ー≦)

洗濯物が乾かず!仕方なく部屋に干す状態が続きますね!(* ̄◇ ̄*)
  1. 2008/06/30(月) 05:16:32 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

撫子、私はベランダにてプランターで育ててます。一時は、ゆみぴいさんの写真の様に沢山咲いていたのですが、今はもうチラホラ咲いている程度になっちゃいました。
  1. 2008/06/30(月) 05:38:28 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

トマトの炊き込みご飯。洋風なものなのかな~って思ったら、和風なんですね。
ゼラチンって結構分量シビアですよ~。
この間…私もゼリー作った時、ゼラチンふやかしている時に混ぜたらちょっとこぼしてしまったんです。
ちょっとのつもりだったのに…出来上がりはいつもよりやわらかくて、型から出したら崩れました(涙)
  1. 2008/06/30(月) 09:17:05 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

テレビも、情報番組では結構ためになることを教わりますよね。
私も時々アイディアをいただいて・・・・。
炊き込みご飯は、塩昆布とトマトとどちらの味がより強かったですか?和洋をあわせてしまうなんて、いいですね。

  1. 2008/06/30(月) 09:48:23 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
トマト炊き込み御飯、いいですね、
わたしもツナをいれて炊き込み御飯はよくするのですが、
これやってみよう♪

豆乳プリンもぷるぷるで美味しそうです♪
********
あ、とうとうひじきしゅうまいを作った記事を
アップしました♪
記事内にリンク張らせていただきました♪
ナイス情報ありがとうです

おうえん
  1. 2008/06/30(月) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
今日は朝から晴れていい気分ですね。でもまたパパりんとけんか中で、ブルーです。
トマト入れたから私ももっと赤いのかと思いきや、昆布がとろけた感じになって、こぶ色?も混ざったようですね(笑)ツナが美味しいです♪

WINDIEさん
ラーメン屋に焼きプリンですか??それもびっくりですね~^m^♪雨の中の運転十分気をつけて安全走行してくださいね(^_-)-☆引っ越し、大変ですが楽しみですね(*^_^*)v

ふしぎ男さん
ほんとう?美味しそうに見えます??嬉しいです。なかなかいいですよ。さめても美味しいです。
豆乳プリン、へたすりゃ豆腐の味ですからね(笑)
宴会・・是非お邪魔したいです♪一升瓶持っていったらいいですかね(笑)

タヌ子さん
炊き込みご飯は簡単で、おかずいらずなので、重宝です。そうそう、ヘルシーですし(^_-)-☆
なかなか合わせるの勇気要りますが、美味しくできました♪寛大な旦那さまうちにもちょう~だい!!(切望)

kekenさん
寝かしつけもされていつもいいな~って思ってます。
そうそう、こっちが先に寝てしまいますよね^m^♪
お疲れでしょうし、あまり無理されないでくださいね(^_-)-☆はやく百ちゃんすっきりするといいですね(*^_^*)

ゆう♂ちゃん
ガッツリ食べさせてあげた~い!!
でも、イメージでは小食なのですがゆう♂ちゃん。ちゃんとたくさん食べて力つけていますか~??
アイス美味しかったですか~?(笑)

青いクラゲさん
ちょっとトマトの味が酸っぱい感じ。だけど、昆布のうまみ成分が出て、美味しかったですよ♪
トマトが好きでない人はちょっと敬遠するかも・・?

katsueiさん
これ、なでしこなんですね(笑)
去年のバラ祭りで撮ったものです。公園だから色々植えていて。撮りまくりだったんです^m^発表の場があってよかった❤とにかくガーデニングは(も?)苦手なので・・。ベランダで咲かせているkatsueiさん尊敬ものです!!

佳音さん
和伊折衷?トマトはリコピンが豊富なので美肌にはかかせません!!大人ニキビどうにかしたいんです~(T_T)
ゼラチン、ほんとシビアですね。がんばって極めます!!

アッキー&ナッキーさん
トマトの酸味が少し残っていて、昆布のうまみ成分が米に吸収されている感じです。和とも洋とも違う変わった感じですが、なかなか美味しかったです♪

みいやさん
トマトは私も初体験でした☆
ツナを入れるとなかなか美味しかったですよ~♪
この味好き❤って感じ♪
ひじきシュウマイ、参考になって良かったです^m^❤
すぐに見に行きますね~!!
  1. 2008/06/30(月) 10:52:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

今日も、おいしそうです。
丁度、とまとがありま~す。
 今、わたしが欲しいもの。
除湿機。友達が乾燥機はくしゃくしゃになっちゃうでしょ?
夜、お風呂に洗濯物を吊るしてセットすると
朝皆の朝シャンの前にカラット乾いてるそうです。
 こんな時期だし・・・いつか欲しいなぁ。
  1. 2008/06/30(月) 12:23:42 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

トマトの炊き込みご飯ですかぁ!
本当に美味しそうです。
色はあまり赤くならないんですね。
見た目、チャーハンみたいです!(笑)
  1. 2008/06/30(月) 13:27:48 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

トマトで炊き込みご飯なんて始めて見ました。ビックリだけど・・・おいしそうですね♪
今日もうちのほうはグズグズしたお天気です。
でも、まぁ梅雨なんでしょうがないっ。
お互い、梅雨にめげずに頑張りましょ~♪
  1. 2008/06/30(月) 13:35:02 |
  2. URL |
  3. soーna* #-
  4. [ 編集]

トマトの炊き込みごはん トマトが入ると洋風っぽくなりますね ピラフ?って感じかしら?
プリンも美味しそうです。
応援でース
  1. 2008/06/30(月) 13:36:27 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

じめじめ

梅雨時は洗濯物が乾かなくて困るよね~
でも、今日はよいお天気になったのではないですか?
どうでしょうか?
我が家の方は朝はまだ雨が降っていたので
結局、洗濯物は外には干せませんでした(しくしく)

プリン、割れたって崩れたって、お腹に入れば同じですから(笑)
でも、黒蜜がかかっていてとってもおいしそうだにゃ~
  1. 2008/06/30(月) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

トマトの炊き込みごはん?

確かに「えーーー?」って感じですよね。
それもイタリアン系じゃなくて、和風?塩昆布ですもんね。
へぇ~面白ーい。

豆乳プリンも、めちゃくちゃ美味しそう!
形なんていいのです!そのつるりん具合が最高です♪

↓ホントだ!ピザ作ってましたね~。 ハーフ&ハーフいいですよねぇ♪
生地から手作り、私も近々チャレンジします^^;(ホント?) 
創作料理11位になってましたよーーー^^♪ 応援完了★
  1. 2008/06/30(月) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

コメント有難うです♪
ゆみぴいさんのは、どれも美味しそうなんで、結構参考にしています!次回は豆乳プリンに挑戦!!
応援凸ポチ
  1. 2008/06/30(月) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

日本人ってトマトは生食ってイメージですが
海外では炒めたりして熱を加えるから
いけるんですよね~
今、アメリカですが、これなら作れそう!
なかなか日本の素材(特に魚介類)がないので
日本のようにはうまく行かないです
応援ポチ☆
  1. 2008/06/30(月) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

ブチブチ文句を言うパパさんに、まずは
乾燥機を買ってもらわないとですね(^v^)b
大阪の雨ですかぁ、懐かしいな~。
一応、私ママスキーは大阪生まれですので…。

う~ん、美味しそう♪
簡単かつ美味しそうなので「トマトの炊き込みご飯」
さっそく次の休みに作ってみま~す♪
  1. 2008/06/30(月) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

ナデシコですね♪ウチも母の日の頃、すごくキレイに咲いてました!(その下にアリの巣ができるのが欠点...)

ぷりんだぁ~♪
そうか、カラメルじゃなくて、黒蜜でもいけそうですね!
次回のわらび餅用にと黒蜜を探し回っているのですが、なかなか見つからない...(T_T)
見つかったら牛乳プリン作ってみようかなぁ~
  1. 2008/06/30(月) 23:04:08 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

桃さん
トマトはリコピンさんたっぷりなの♪美肌作りに欠かせません!!といいながら、ふきでモノに悩んでるゆみぴいです。
お風呂の乾燥機いいですよね~お友達にもあって・・羨ましいです(T_T)

永田やCOOさん
見た目普通ですよね(笑)
思ったより昆布の色が強かったようです。
味は昆布のうま味たっぷりでいいですね。

so-na*さん
トマトを炊飯器に入れる発想がびっくりですよね☆
でも、鍋でトマトを煮込んでソースを作ってご飯を入れるから、ありかな~と(*^_^*)
梅雨の晴れ間は嬉しいです♪でも、今度は暑すぎ☆

kayさん
応援ありがとうございます♪
ピラフというよりやっぱり炊き込みごはんって感じでした^_^;バターとか入れればピラフっぽくなるかも^m^❤
また違ったお味になりそうだけど。昆布も入れないがいいかな?コーンとかキノコ類とか入れてもよさそう♪・・どんどん変わってきますね、基の味から(笑)

いついつママさん
今日はいいお天気です。昨日(30日)も。でも布団干すの忘れちゃった((+_+))
豆乳プリン、黒みつがしみ込んでいった方が美味しくなりました。こないだ作って、今日残ってたの食べたのが一番美味しかった❤

まっころさん
市販にあるものをどんどん入れていくだけだからめちゃ簡単料理!!
これですっご~い!!といわれて気分もいいし?
トマトのリコピンは肌にいいし(*^_^*)v
豆乳プリン、黒みつが染みてきたころ合いが一番美味しくなりました♪
その前にスクエアピザ作ったの。取り分けに便利ですよ❤昨日のアクセス、何でかすごく良くて♪うれぴ~❤

マパさん
記事を見てくれたお友達は、牛乳プリン作ると言っていました^m^♪普通のプリンより断然簡単に作れるし、是非作ってみてくださいね!!応援ありがとう~♪

Skyさん
塩コンブ売ってますか??なかなかなさそうだけど。なければ昆布と塩を入れる。かな??
うちの息子は生のトマトが食べられないので、いつもトマトソースにして、オムライスだの、チキン煮込みだの、熱を加えた料理で食べさせることになります。
アメリカで作る日本料理目指して頑張ってください!!

ママスキーさん
乾燥機も時間かかるし、電機代食うし、買うのも高いから買うよりだれかちょうだい!!(うわっゆみぴいせこっ(;一_一))
あらあらママスキーさん大阪生まれなんですね?大阪のどこなんでしょうね~私のいとこがK市とT市に住んでいますよ♪私は・・S市(*^_^*)v
超簡単だから絶対出来ますよ♪味付けいらずだし(笑)

MieBizさん
花を見て名前が出てくるの、すごいですね~。
ありの巣ができるんですか・・?何ででしょうね^_^?
そうそう、カラメル作りは面倒だけど、黒蜜は売ってるから、楽チン❤美味しい~♪
牛乳プリンにも黒蜜合うかな^m^❤?
  1. 2008/07/01(火) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/170-0d74c184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
