
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アップルクラムパイ♪

20080201230902
生まれて初めてアップルパイを焼きました。しかも通常のでなくアメリカンアップルパイです。昨秋の読売ファミリーに掲載された、アメリカンアップルパイの人気店「松之助」のオーナー平野顕子さん直伝のレシピをずーっと作ってみたくて冷蔵庫に貼っていたのですが・・・やっと作るに至りました。

リンゴ(小さめ3個、紅玉かジョナゴールドがよいみたい)を薄くスライスし、生のまま(薄力粉大さじ2、グラニュー糖40g、レモン汁小さじ2、レーズン30gを混ぜ合わせる)パイ生地(24㎝のパイ皿、薄力粉165g、塩小さじ1/4、無塩バター55g、ショートニング25g、冷水60ml、打ち粉用強力粉適量)の上に直接敷き詰めて、トッピングのクラム(薄力粉80g、ブラウンシュガー30g、シナモン小さじ1/4、無塩バター40g)をポロポロにしてのせて、190℃のオーブンで20分、170℃に下げて25分焼く。

パイ皿がやや小さかったところ無理やり作ったのがいけなかったのか、ふじりんごを使ったのがいけなかったのか・・ちょっと焼き足りない感と味にパンチがない・・美味しくないこともないし息子もおいしいと言ってくれたちょっと期待しすぎたからかな?
ま、初めて作ったにしては上等かな?ということで、いつかリベンジ!ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいのを作るわ

この間のインドカレーに続き、Nさんちでまた作らせていただきました感謝です
  1. 2008/02/01(金) 23:09:02|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラソナ(ドラマティックソナタ)って?! | ホーム | グラタン春巻フライ(o^~^o)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/17-6993afbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
