
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅が枝餅&本日のピザ♪

今日のお昼に、またピザを焼きました^m^♪
パパりん、お昼頃帰るというから、スパゲッティナポリタンも作って用意していたのに~(>_<)☆
帰ったの3時で、お昼も食べてきたとのこと。なあ、メールというものはこういうときのためにあるんやろ?お昼いらんならいらんで連絡くださらないこと??

・・・とずっと怒っているわけにも行きませんので、本日のピザです(*^_^*)v

本日のピザ♪080628

焼きあがってからしばらくほっておいたので、ちょっとチーズが固まってしまいました((+_+))☆
2種類のハーフ&ハーフです♪娘が扇形の方がいいというので、ラウンドにしてみました。
①ピザソース地に、ベーコン・ブラウンマッシュルーム・コーン・チーズ・クレソン
②マヨネーズ地に、生ハム・ブラウンマッシュルーム・チーズ・クレソン

仕上げに黒コショウをかけて出来上がり❤

今日は同じマンションのお友達のお引っ越しもあったので、一切れずつですがおすそわけしました。
引っ越しの時はお昼を買いに行く時間もないでしょうから。ほんの少し(ホント一人分(>_<)!)ですが、足しになれば幸いです♪また一人お友達が行ってしまった(>_<)寂しいね。

この間、ぷんぷんママさんのブログで梅が枝餅を作っていて、食べた~い!!と思っていたのですが、簡単そうなので、作ってみました❤ぷんぷんママさんの参考にしたというkayさんのブログ(←クリック)や、COOKPADなどを参考にしました♪

梅が枝餅♪

今回の梅が枝餅のレシピ(いろいろ分量の違うレシピだったので自分なりに配合?しました。)
白玉粉80g・上新粉40g(kayさんのに7対3の割合とあったのでこのくらいかなと・・)
水130cc・あんこ適量

<作り方>
1.白玉粉・上新粉をボールに入れて、水を少しずつ入れて耳たぶの柔らかさになったところで、一つにまとめる。
2.ゆみぴいはこれを7つに分けました。
3.手にごま油をつけ、手のひらに生地を広げてあんこをのせて、包む。平たく丸くなるように形を作る。
4.フライパンにオーブンシートを敷いて、3で作ったものを並べて中火で焼く。(蓋をしました)
5.裏返してもう片面も焼く。(蓋をしました)弱火がいいかも。
6.できあがったら、ラップで包んでおく。(柔らかい状態を保ちます)


片面は成功したのですが、もう片面、焦って(なかなか焼き色がつかないので)火を強めたのがいけなかったのかな~?ちょっと硬い仕上がりになってしまいました((+_+))←なぜか分かる方はお知らせくださいませ<(_ _)>
kayさんのように二つを焼いて一方にあんこをのせて、もう片方をかぶせる方がうまくいくかな?

またチャレンジするぞ~(>_<)!!(味はとても美味しかったですよ♪)

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門5位応援よろしくです<(_ _)>☆
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今14位♪❤接戦中!!応援ありがとうございます^m^♪
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>
ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の野の花。

野の花NO.4
  1. 2008/06/28(土) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<トマトの炊き込みごはん(*^_^*)&豆乳プリン | ホーム | パエリア(*^_^*)b>>

コメント

まあ~

だんなさんたら、おいしいピザ食べられなくて
かわいそうな事。
まあ、これも自業自得ですね。
梅が枝餅おいしそうだな
  1. 2008/06/28(土) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

ハーフアンドハーフ、一度に二つ味が楽しめていいですね。
梅が枝餅、地元、福岡の名物ですが、焼き目がちゃんとついていて、美味しそうです。
  1. 2008/06/28(土) 23:52:24 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

福岡には梅ヶ枝餅のみならず、「松ヶ枝餅」もありますね~
まあ、中身は同じです(笑

わが子の最近お気に入りがピザです!
うちは市販の冷蔵ピザですが(笑
昨日の夕食では、シメジとハム、チーズを追加して焼いて食べました。
  1. 2008/06/29(日) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

お、またまたピザですね!
今日のも美味しそう。
しかし、パパりんもポン吉も、少しは料理をする方の身にもなって欲しいですよね。プンプン
スパゲッティを予定している時は、本当に困ります。
梅が枝餅、初めて聞きました。
梅餡が入っているのかと思ったら、普通のあんこなのですね。
いいな、ゆみぴいさん、甘いものが食べられて・・・
  1. 2008/06/29(日) 06:21:05 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ピザ大好きなコケにはどちらも美味しそう~♪(*^◇^*)

いろいろチャレンジするって♪出来上がりが楽しみ♪食べて美味しいと♪最高だね♪(*⌒▽⌒*)


お休みの日曜日なのに朝から強い雨が降っていま~~す!(*≧ー≦)
  1. 2008/06/29(日) 08:27:14 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

梅が枝餅。梅と名前についているので…梅のあんこ?が入っているのかと思ったら…ちがったぁ~。
でも、美味しそうですね。
この間のピザといい、今回のピザといい、美味しそうです。ピザがたべたくなっちゃったなぁ~。
  1. 2008/06/29(日) 09:08:28 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

奥の生ハムのピザが食べたいで~す。
 梅がい餅、高校の修学旅行で食べました。
おいしそ~。
是非、温かいうちに食べたいです。
 
  1. 2008/06/29(日) 10:01:29 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

ピザおいしそうですね。
二種類にしたのも、手間をかけてえらいなあ。
せっかく用意していたのに、パパさんに食べてもらえず残念!
メールしてっていう気持ち分かります。
  1. 2008/06/29(日) 10:34:55 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

えっえっ?!びっくりです!!
このふっくら具合最高ですね。
私はピザはもっぱらデリバリーなのですがこんなにおいしそうじゃないです。
チーズがたっぷりでたまんねです。

にしてもメールないのはへこみますね。
どんまいですゆみぴいさん。
  1. 2008/06/29(日) 11:22:54 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん ありがとう リンクまでいれてくださって 嬉しいです。 
梅が枝餅 とってもおいしそうにできていますね。
私のよりはるかに上手です!
今日の私の記事にも紹介文を書きました。
応援☆★☆
  1. 2008/06/29(日) 14:32:03 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

いついつママさん
夕飯に一枚食べて、もう一枚は朝、と思ったら、御飯がダメになっていてピザもダメだと思ったらしく捨てられました☆大ショック(T_T)もうパパりんにはおいておいてあげない!!
梅が枝餅、夜にちょっと硬くなってきて、レンジでチンしたら柔らかくなって美味しかったです❤

桃源児さん
焼き目にこだわってたら、なかなか焦げ目が付いてくれず、時間がかかりました(+o+)☆
福岡名物なんですよね~有名ですよね。美味しいですよね❤大好きです♪

bonさん
松ヶ枝餅って聞いた事ないですね~。でも、梅より松の方がランクが上??って言うことはそちらのほうが美味しい??気になります~^m^❤
市販の冷蔵ピザでも色々具を足すところがいいですね。私もつい最近まで、298円の時にバジリコソースのピザを買って、なんもない時に焼いてました。やっとピザにも手を出した次第です(*^_^*)v

タヌ子さん
ピザ、作ってみれば割と簡単♪
これで市販のものは買えなくなってしまいました(>_<)☆
そうそう、ポン吉さんも!ぷんぷん!!
スパゲッティもピザも作りたてが美味しいのに・・ね♪
あ、タヌ子さんダイエット中だった☆すみません・・目の毒でした^_^;

青いクラゲさん
この間美味しいと言っていらした生ハムとチーズ作ってみました♪マッシュルームも足しましたが。
こちらも雨です。気分が乗りません・・。

佳音さん
梅あんかと思う方が数人いらっしゃいました。福岡名物だそうですよ♪
あんこの入った平べったいの好きなので(笑)とっても美味しいんですよ♪
ピザ、作ってみればそんなに難しくなくって(*^_^*)♪
また色々チャレンジしま~す♪

桃さん
生ハム・・大人の味ですね♪
でも火を通すから子供もオッケー♪
やはり梅が枝餅は温かい方が柔らかくておいしいですよね❤

アッキー&ナッキーさん
一種類だとひとつの味しか食べられないので・・ってそのまんまだ・・。
そうなんです。こないだも焼きたて食べられなったから、今度こそ!と思ったのに(>_<)☆

takaさん
ちょっとさめちゃったから、チーズが固まってしまってます。写真用に焼きあがりすぐにとるべきだったかと・・
割とこういうメールはさぼりますね。気にならないのかな~。レスポンスは早い方だと思うのですが、気が利かない(ーー;)

Kayさん
こちらこそ、参考になりました♪ありがとうございます❤美味しくできたほうを上にして写真撮りました^m^♪
反対側はパリって感じ(笑)
でもラップにくるんで、冷めてちょっと硬くなってからレンジでチンしたら、割と柔らかくなって美味しかったです。記事に載せて下さったのですか!?ありがとうございます❤すぐ見に行きま~す♪
  1. 2008/06/29(日) 17:04:26 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
久しぶりの日曜日です。
残っていた仕事をかたづけて、
今お風呂に入ってきたところです。
応援~♪
  1. 2008/06/29(日) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. tamatora #-
  4. [ 編集]

piza 美味しそう
おもちもいいですね
  1. 2008/06/29(日) 19:43:08 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

おいしそう!ご主人さまの連絡欲しいですな~

アメリカに白玉粉とか持ってきたので
作ってみるかな~お餅系も無性に食べたくなりますから~
まだまだ、その余裕はないんですけれどね(泣)
応援ポチ☆
  1. 2008/06/29(日) 21:57:21 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

こんばんは(●^o^●)
ご紹介ありがとうございました(#^.^#)
美味しそうに出来てますね~!!
自宅で梅が枝餅が出来るなんてビックリですよね(●^o^●)
うちでは、子供も大喜びでしたよ(*^^)v

ピザも美味しそう~♪
  1. 2008/06/29(日) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

久しぶりにこんばんは♪
今週末は大変だった...(旦那のお友達が泊まりに来てました)
雨なんで3時のおやつを買いに行くの面倒だなぁ~と思ってるトコに、買い置きの”わらび餅の素”を発見!形はぶさいくだったけど、きなこ+黒糖みつでおいしくいただきました♪(^¬^)ジュル...
おかげさまで、みなさんにも好評♪ゆみぴいさまのおかげです。o@(^-^)@o。
次は、スコーンだ!
  1. 2008/06/29(日) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

bonさんのコメントにあった松ヶ枝餅、福岡県宗像市の宮地嶽神社の門前で売っています。
  1. 2008/06/29(日) 23:11:56 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

tamatoraさん
いつも応援ありがとうございます。お仕事お疲れ様です。お風呂はゆっくり入れましたか?

みほさん
いつもありがとうございます♪
また遊びに行きますね(^_-)-☆

Skyさん
白玉粉持って行かれたんですか??すごい!!
あまり無理せずぼちぼちやってくださいね~^m^
また、アメリカ情報楽しみにしています♪

ぷんぷんママさん
こちらこそ美味しいレシピありがとうございました♪
家庭でこんなものが作れるなんてホントびっくりですよね~!!息子がたくさん食べたがって困りました^_^;

MieBizさん
いつもありがとうございます♪
お疲れ様でした~★
買ってあってよかったですね♪
わらび餅、暑い時には最高です❤
私もまた食べたくなってきちゃった♪

桃源児さん
松ヶ枝餅・・どんなものなのでしょう。宮地獄ってすごい名前の神社ですね^_^;
情報ありがとうございます♪
  1. 2008/06/30(月) 11:13:04 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/169-1d30cf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
