スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポテトグラタン&ミニお好み焼き&焼きおにぎり

何だか今日はたくさん作っちゃいました^m^❤
じゃがいもがちょっと溜まってきたので・・(生協で定期購入しているのですが、最近あまり使ってなかったらこんなことに・・(+o+))

ということで、「これっきりポテトグラタン」というレシピがあったので、それと、長いもを少し残してあったので、ミニお好み焼き。そして御飯が少し残っていたので、ホットプレートを使うついでに・・と焼きおにぎりにしました(*^_^*)vこれらに、昨日の夜から朝にかけて作ったあさりの味噌汁と野菜サラダが夕食でした^m^

ポテトグラタン♪

<これっきりポテトグラタン>
材料:ジャガイモ3~4個(600g)・塩小さじ1/2・コショウ少々・にんにく1片・バター大さじ2・ピザ用ミックスチーズ100g・生クリーム1カップ

1.じゃがいもは皮をむき半分に切ってから厚さ1センチに切り、水にさらし、柔らかくなるまで茹でる。湯を捨て、鍋をゆすりながら火にかけて粉ふきイモにし、塩・こしょうする。
2.にんにくを薄切りにする。バターを弱めの中火で溶かし、にんにくを色づくまで炒める。1のイモにニンニクとチーズを混ぜる。
3.耐熱容器に入れ、生クリームをかけて230度のオーブンで約10分、表面が色づくまで焼く。


生クリームがなくて、買いに走ったりして、ゆっくり作っていられなかったので、焼き色がつくまでにオーブンから出してしまいました(>_<)(一応10分ちょうどでした。)本当はもっと生クリームも少なくなって、少し焼き色も付いていた方が美味しいんだと思います。(見た目にも・・)
チーズも少し少なかったかなあ^_^;
出来上がりは、少し味が薄かったので(ジャガイモだけの時は結構味が濃い位だったのですが・・)、塩・黒コショウを振って食べました。

さすがに大きいお好み焼きは食べ切れんな~と思ったので、ミニにしました(*^_^*)♪

ミニお好み焼き♪

今日は、小麦粉・卵・長いもをすったもの・水(またはだし汁)・塩少々・キャベツの千切りをもう少し細かくしたもの・万能ねぎのみじん切り・桜エビ・豚肉で作りました。
天かすがあれば良かったのですが・・・

1.小麦粉・卵を混ぜて、水を少しずつ入れて、どろっとした感じになったら、長いものすったものを入れて塩を少し入れて混ぜる。
2.キャベツ・ネギ・桜エビを混ぜる。
3.豚肉を片面焼き、2を流し入れ、上にお肉を載せる。(ゆみぴい流)
  (豚肉の上に2を載せて焼いてもいいです。)
4.蓋をして蒸し焼きにし、裏返す。
5.お皿に載せて、お好みソース・鰹節・青のり・お好みでマヨネーズをかけていただきます^m^♪


焼きおにぎり・・以前作って失敗したことがあるので慎重に作りました(>_<)☆

焼きおにぎり♪

ごま油をしき、小さく握ったおにぎりを焼いて、何回も砂糖醤油を付けながら何回も裏返して焼きました♪なんとか美味しく頂けましたよ^m^❤よかった♪

ランキング参加中
↓ただ今FC2ならいごと部門2位❤ライフ部門14位❤皆さんありがとうございます♪
ブログランキングバナー
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ただ今14位❤ありがとうございます^m^♪
↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
血液検査の結果、数値には達していました(*^_^*)☆
でも、明日もう一度採血して、値に変動がなければ点滴とりましょう。とのことです。
なかなか慎重な先生です^_^;
これで、来週明けくらいかな・・退院♪
ちょっと期待しちゃうぞっ^m^❤

P.S. アクセスラッキー切り番❤7777番目・・・
多分・・桃さんでした~いつもありがとうございま~す♪
これからも御贔屓に~(^_-)-☆

7778のときにあし@を見てMie Bizさんも残ってたから、もしかしたら・・Mie Bizさんかもしれない(>_<)そうだったらすみませんです<(_ _)>

切り番の方、報告していただいたら紹介いたしますのでよろしくお願いしますね~(^_-)-☆
(KENONEさんの御報告は、7000切り番の時に紹介いたしました(>_<)すみませんでした(再)。)
スポンサーサイト
  1. 2008/06/12(木) 23:00:00|
  2. その他料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<柚子こしょうを使った鶏肉丼・豚肉丼^m^♪ | ホーム | 鮭と野菜のバター焼き(*^_^*)♪>>

コメント

とりあえずは

検査の結果がよくてよかったね!!!!
このまま変わらないで退院出来るといいね。
きっと、出来るよね。大丈夫だよ。

これっきりポテトグラタンの名前を見て
♪これっきり~これっきり~これっきり~ですか~♪
って、口ずさんじゃった…
もしかして、知らないかな?
  1. 2008/06/12(木) 23:54:14 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

これっきりですか、面白い名前。でも、美味しそうです。
お好み焼き、豚肉、片面焼きなんですか。筆者は両面やいてから、作りますね。
来週明けに退院、出来ればいいですね。
  1. 2008/06/12(木) 23:59:46 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

お好み焼きの粉から作るトコが関西人ですね~♪ウチは、お好み焼き粉ばかりです... 山芋や水のの加減とかがどーもわかんなくて...(^_^;)

昨日の鮭と野菜のバター焼きにWineって合いそうですよね♪スーパーで売ってますので探してみてください。ただし...2個同時に買うのは勇気がいりますぞ!(笑)

良い結果が出ますように!

P.S.
 キリ番見逃したかもなんだぁ~o(TヘTo) クゥ
 PC君が熱暴走気味なんで何回もアクセスしてたからなぁ~
 これからもどうぞご贔屓に♪。o@(^-^)@o。

  1. 2008/06/13(金) 00:15:51 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

フランスでよく作られるグラタン・ドーフィノワに似てますね。
でもドーフィノワは、ジャガイモを生のままオーブンに入れていたはずなので、『これっきり』の方が時間は短縮でるかな(あ、でも茹でる時間を考えたら同じぐらいかも)。
点滴だけでも早く取れるといいですね。
明日の数値に期待。
今度こそ、みんなの願いが叶いますように!
  1. 2008/06/13(金) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

うわ~今日の料理は全部大好き!
残り物でも良いから食卓に行きたい!!
え~と夜行バスは・・もう出たかな?
お好み焼き、鰹節踊ってる感じ。
おにぎりキタ~~~~!
焼きおにぎりお米、光ってますもん!!

ドクター慎重なのはGoodかもねー。
頑張れDr!!一番頑張れ!!
点滴早くはずしてね。

前回来たとき7785番だったよ~
褒めてやっておくれ~~(涙)
  1. 2008/06/13(金) 02:16:27 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

検査の結果が良くてチョット安心だね♪(*⌒ー⌒*)

点滴が取れると♪お嬢喜ぶね♪(*⌒ー⌒)


焼おにぎり♪美味しいそうだね♪(^¬^*)

結構手間がかかるから!作らないな~~!(⌒~⌒;A
  1. 2008/06/13(金) 05:32:46 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

お嬢様の血液検査の数値が基準に達して良かったですね。これで安定して、今日にも点滴が取れると良いですね。
  1. 2008/06/13(金) 05:57:07 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

お好み焼き…さすが関西人のゆみぴいさん。
私が作るのとは全然別物のように見えます。
きっと味もちがうのだろうなぁ~

生クリーム。ケーキでも、グラタンでもどっちでも…
美味しいですよね~。
  1. 2008/06/13(金) 08:16:14 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

おはようございます!

いつもコメントありがとうございます!
今日もポチポチ応援しました♪
で、FC2とブログ村のボタンだけは別ウインドウで飛ばないんですね。滞在時間を長くするためには、すべて別ウインドウで開くようにした方がいいと思いますよ。知ってみえるかもしれませんが、アドレスの後ろに" target="_blank"と入れると別ウインドウで開くようになります。
スミマセン!余計なことだったらゴメンナサイ!
ではまたー♪
  1. 2008/06/13(金) 09:08:54 |
  2. URL |
  3. 永田や COO #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

いついつママさん
知ってますよ♪
山口ひゃくえさんでしょ^m^
バカにしないでよ~♪
そっちのせいよ~
あ、これはプレイバックでしたね(笑)
こちらの方がよく口ずさんでしまいます(*^_^*)v
来週退院だ~~~~~!!’期待外さないでね(T_T)(点滴さんの方はずしてね(T_T))

桃源児さん
ほっとくと焼けてしまいますから、焼いてしまう場合もあります。片面の方が生地にひっつくような気がして・・
これっきり。何がこれっきり?やっぱりじゃがいもだけってことかな?玉ねぎとかコーンとかも入れるともっと美味しいような気もしました。

MieBizさん
最初はお好み焼き粉プラス長いものすりおろしで作っていたのですが、小麦粉からでもあまり変わらないことが判明。小麦粉からでも作れるようになりました。
山芋は入れ過ぎないように。水も少しずつ入れて、汁汁にならないように。どろっと落ちる感じがちょうどいいと思います。山芋入れる前にチェックしないとどろっと感が分からないので、入れる前で。(長いもいつの間にか山芋になってる(笑))
残念!切り番かどうか、見ていなかったのですね~私も自分のブログのアクセス数くらいしかチェックしてないものな~。
右上にありますので、また切り番近かったらチェックしてみてくださ~い♪

タヌ子さん
粉ふきイモにする工程がちと面倒に感じました。
そのままオーブンに入れる方が時間かかっても楽かも^_^;生クリームもう少し火を通した方がよかったかなあ~チーズ少なかったかな~と少し反省です。
息子は美味しいと言ってくれました。私は満足しませんでしたが・・(>_<)

kekenさん
そう。kekenさんがおにぎり食べたいって言ってたから、おにぎり登場です!!お茶と一緒にどうぞ( ^^) _U~~
今回はばっちり☆成功でした♪
前に一度失敗してるので・・^_^;
失敗は成功の素です(^_-)-☆
お好み焼き、写真撮る時鰹節、踊ってましたよ♪
ゆみぴいと一緒に❤
アクセス番号見てくれてえらい!!
ただ、切り番には程遠かった~(>_<)残念!!!

青いクラゲさん
他の物を食べながら焼きました。おにぎり。
香ばしくしたかったし、味もしっかりつけたかったし。
秋吉の焼きおにぎりを目指しました!!
美味しいですよね♪あのおにぎり^m^❤

katsueiさん
優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)♪
もう病院に通うのは疲れましたので、早々に退院したい次第です。でも、退院してからのお勉強が・・かなり心配です(>_<)1ヶ月分の宿題が溜まってます~(T_T)
(最初だけやし、ちゃんとやったの。)

佳音さん
おたふくソースかければどんなお好み焼きも美味しいのではないかな~??
青海苔と鰹節は好きなのでたくさんかけて食べます。
マヨラーだからマヨもね(^_-)-☆
生クリーム・・ポテトに合いますね(*^_^*)ちょっと味が薄く感じたのでツナとか入れてもいいですよね。(あとたまねぎとか・・)普通のポテトグラタンになるか・・?

永田やCOOさん
応援&ご享受ありがとうございます(*^_^*)♪
HTMLの知識が全然ないもので、ちょっと手をつけられなかったんです。そのまま貼りつけていってる感じ。
今度時間ある時、直してみます。
また気づいたことあれば教えてくださいね♪
時間の許す限り直していきます(^_-)-☆
  1. 2008/06/13(金) 09:51:43 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ラッキー7777!
Mie Bizさん同様、番号見てませんでしたぁ。
 ご褒美、この間のしまじろうクッキー
頂いて行きますっ。
 
花鰹がリッチ・テイスト。 
  1. 2008/06/13(金) 09:57:54 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
今日もおいしそうですねー

焼きオニギリは何で焼きます?
魚焼き機?それともフライパン?
バーベキューのときどうも上手くいかないこと
多いんですよねぇ、
あ、味噌焼きオニギリも美味ですよね♪

応援ポチ!
  1. 2008/06/13(金) 11:01:05 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

わ~たくさん作りましたね~♪
凄ーい!!しかも美味しそうだし(*^^)v
お腹空いてきましたよ┴┬|*`艸´)

それにしても、娘ちゃん良かったですね~!!
やっと点滴から解放されるのですね(*^_^*)
このまま、退院出来るといいですね~(●^o^●)
  1. 2008/06/13(金) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

お好み焼き・・・沖縄では、高いんですよ(笑)

彼女と二人で5000円って!!!!!!!

普通に焼肉と同じ値段なんですwww

今度は、これ見て彼女に作ってもらおうかな☆

ゆみぴい姉さん尊敬っすwwwwwww

では、応援『ポチ』っと☆~~
  1. 2008/06/13(金) 13:25:45 |
  2. URL |
  3. ゆう♂ #sn1cTOOo
  4. [ 編集]

早く・・^^

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

娘さんの結果・・・良くて良かったですね!!
来週・・・・退院できると、いいですね~~♪
名古屋から、祈ってます~~!!!


ところで、これっきりグラタンって・・・すごいネーミング^^
そして、とっても美味しそう~~!!

メインがいっぱいの食卓で・・・羨ましいですよ~~!!

ランキングももちろん応援です!!!
  1. 2008/06/13(金) 15:29:34 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

今朝、あなたの郵便物を受け取った。
非常に気晴らしする。e-343

またあなたの馳走が見えた。
およそあなたを喰うことができる食事を感じて、必ず幸福の人です。v-238
  1. 2008/06/13(金) 17:26:14 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集]

さすが。

お好み焼き、やっぱりさすが美味しそうに焼けてる。
ポテトグラタンも、生クリームたっぷりで美味しそうです。

娘ちゃん、良かったね~♪ やっとこぎつけましたね。
まだ確認の採血があるけど、結果がいいことを祈ってます。

ところでゆみぴぃさん?
昨日のコメント気付いてないっスね~...v-409
  1. 2008/06/13(金) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

グラタンだぁw
最近食べていなぁ
グラタン笑顔はいつでも準備OKなんですけどねw
お好み焼きは具沢山ですね
焼きおにぎりにはごま油ですよねぇ
あ~ヨダレ出てきた(爆)

気になる検査結果は良好で一安心ですね(^∀^)
もう一踏ん張りです。
がんばれぇ!

応援ポチッと♪
  1. 2008/06/13(金) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. たかぴっぴっぴ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^ム^)
またまたウマウマな料理が記載されてますね♪
もうご飯食べたけど、なんか又食べたくなっちゃうよ~^m^
検査の結果数値が基準値に達しててなによりです(*^^)v
  1. 2008/06/13(金) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. 主任 #-
  4. [ 編集]

ご来訪有難う御座います。
娘さん、検査結果が良くて良かったですね♪
それにしても…
美味しそうなものばかり見させて頂いて、ダイエット中のマパの腹は鳴きまくりです(汗)
  1. 2008/06/13(金) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!!

なんか嬉しさがお料理にでいましたか?? ^^)
最近グラタン食べてないなー私も 便乗して作っちゃおう!!

娘さんよたっかですね!! ^^)
良く頑張りました。もう少しですね。
  1. 2008/06/13(金) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうね~☆
娘さん検査結果よくてよかったねぇ~☆
早く退院できるといいねぇ~♪
頑張れ(≧▽≦)

今日も応援プチッと応援☆(≧▽≦)
  1. 2008/06/13(金) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. あいら #-
  4. [ 編集]

うっひゃ~、これまた作られましたねぇv-405
どれもこれも大好きなものばっかり♪
グラタン♪お好み焼き♪おにぎりも美味しんだなぁv-375(裸の大将風味)

娘さん、良かったです~v-441v-441v-441
退院まであと少しですねv-410


  1. 2008/06/13(金) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(*^_^*)♪その2

桃さん
友達申請同時にしたようですよ♪
私もしたのです。昨日。ありがとうございます(*^_^*)あくしゅ~❤
やはりお好み焼きには花ガツオがリッチ・テイスト♪
ちょっと古くなってきた(花ガツオのことね)のは内緒。ハートのクッキーもどうぞ( ^^) _❤

みいやさん
焼きおにぎり、これ、ホットプレートで焼きました。
網で焼くのがよさそうですが、網がないので^_^;
前に作った時はたれをつけてから焼いたので、ほろほろって崩れてしまって失敗。なので今回は、最初にごま油で焼いてから、たれを少しずつつけて、何度も裏返しては焼きを繰り返しました。蓋はしませんでした。
もっと簡単な方法あればいいのですが・・

ぷんぷんママさん
うん。このまま退院♪期待してま~す(*^_^*)v
もう、毎日通うの疲れたし。

ゆう♂さん
お好み焼き・・そんなに高いんですか((+_+))
それなら焼肉行きますね♪絶対☆
彼女さん、分量なくても作れるかな~^_^;
お好み焼きの粉を使って最初はチャレンジしてみてください♪分量も書いてあるし。あとは参考にしていただければ嬉しいです(*^_^*)v

ウシ子さん
何だか、色々作ってしまいました^_^;
時間かかってるし・・。息子にはいつもご迷惑を・・って感じです。夕飯の時間が遅くなってます^_^;
朝から用意しておけばいいのかもしれないけど、やっぱり作りたての方が美味しいし。
いつも応援ありがとう~♪

Doraちゃん
コメントの日文・・かなり難解でしたが(笑)、理解しましたよ!!
吃我(ゆみぴい)制作了的吃饭的人幸福。
ってことでいいんですよね(*^_^*)♪ありがとう❤谢谢

まっころさん
すみませんでした~(>_<)でも、一人だけ飛ばしたのでなくて、よかった~。罪悪感半減~^_^;(なんてお気楽なゆみぴい・・)
いつも忘れないように自分のコメントの前もチェックするんだけど、忘れてました。完全に(T_T)
確認の採血・・今度は上がりすぎたら、下げていくのでもうちょっといてと言われる可能性が・・(+o+)
ほんと、どうにかしてほしいです・・☆

たかぴっぴっぴさん
グラタン笑顔っていいですね~^m^♪
応援いつもありがとうございます(*^_^*)❤
後少し!頑張ります!!(ああ、いつから後少しって言ってるかな・・(T_T))

主任さん
いつもありがとうございます(*^_^*)
やっとここまで来ました。毎日病院通いは疲れます。もう○ですから・・(T_T)体力落ちてるし、脂肪はついてほしいとこ外してついてくるし。

マパさん
コメントありがとうございます♪
ちょっと炭水化物ばかりでしたね。このメニュ~^_^;
作ってから思いました。
でも、全部ちょっとずつ食べたので、満足です♪マパさんもちょっとずつ、どうぞ( ^^) _U~~

イノぶたさん
本当に気分に左右されるゆみぴいです。
落ち込んでる時は布団に伏してますから^_^;
まるで漫画のよう??
息子も似たようなところがあって、怒られるとすねて布団に入るんです^_^;親子です。
娘が退院したら、ミートボールスパゲッティ作る予定なんです。うまくいくといいのですが(*^_^*)

あいらさん
いつも応援ありがとう~♪
やっとここまで来たよ~(>_<)
あとひと踏ん張り!頑張るね~(*^_^*)v

ママスキーさん
なんだか居酒屋メニュー??て感じもありますが、食べたいものを作る。いや、正確には冷蔵庫と相談だったのですが・・とにかく大量に余ってるじゃがいもを何とかしたくて(笑)まだ二袋残ってるの^_^;次は何作ろうかな??いいアイデアありますか???
  1. 2008/06/14(土) 12:20:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/151-1d139e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
