スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮根のきんぴらパスタ&クッキー♪

また、パスタです(*^_^*)♪
今日は蓮根を早く使いたかったので、蓮根のきんぴらスパゲッティにしました❤

蓮根のきんぴらパスタ♪

<作り方>
1.レンコンを薄切りにし、酢水にさらし、水を切る。
2.オリーブ油(ごま油でもいい)を熱し、たかの爪の小口切りを入れて焦がさないように香りを出す。
3.牛肉適量を炒める。
4.蓮根を炒める。
5.砂糖・醤油・酒・みりんで味をつける。
---ここまでは蓮根のきんぴら---------------
6.茹でたスパゲッティにオリーブオイル(またはごま油やバター)をまぶし、5と混ぜ合わせる。
7.皿に盛りつけて、青ねぎを散らす。


今日はクッキーを焼いてみましたよ^m^❤
風邪で休んでいるはずの息子も型どりを手伝ってくれました(*^_^*)♪

クッキー☆

このクッキーは、以前読んだ「ノンタンの誕生日」(だったと思う)に出てくるレシピを参考に作りました(*^_^*)v

材料・・薄力粉200g・バター80g・砂糖80g・卵1ヶ・ベーキングパウダー1さじ

このほかに、強力粉・レーズン・ナッツ・レッドパール少々と書いてありましたが、使いませんでした^_^;

<作り方>
1.バターに砂糖を混ぜて練りあわせる。
2.卵を溶いて、2~3回に分けて混ぜ合わせる。
3.小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけて2に入れ、切るように混ぜ合わせる。
4.手でまとめてラップでくるんで、30分以上冷蔵庫で寝かせる。
5.小麦粉を敷いたまな板などに寝かせておいた生地を置き、麺棒で3ミリくらいの厚さにし、型どりをする。
6.160度に温めておいたオーブンに入れて13分くらい焼く。


作り方はゆみぴいが中学生の時から作っているやり方です。(メモしていなかったので。)
温度はネットで調べて、これが妥当と思いこの温度・時間に設定しました。

ノンタンのクッキーのはずが・・しまじろうのクッキーになってしまいました(笑)
かなり、意地になってしまじろうの顔作りましたよ^m^♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
しまじろうのクッキー、とても好評でした(*^_^*)♪
娘はクッキーを作ってきてくれた!ということが嬉しかったようで、自分は一つだけ食べて、後はほかのお友達に配っていました♪
喜んでもらえるのが嬉しいみたい^m^❤

今日も私がベッドにいるのに、ふらふらとほかの病室へ遊びに・・
そしたら、突然泣いて帰ってくるので「???」と思ったら、どうやら他の病室に遊びに行っちゃダメと看護師さんに注意されたようです(>_<)
その看護師さん、私に対してもあまりよく思ってないようで、態度にありありと出てるんです。

おそらく、バッテリーの電源を繋いでおかないと、充電切れになるのと、他のお部屋のお母さんの迷惑になるというのが理由だと思います。
やはり、自分の部屋にいなければならないのでしょうかね?
それとも、私がついてまわらなければならないのでしょうか?
他の看護師さんやお母さんも迷惑だと思っているのでしょうか?

これも薬が効いてくれないから起きること。
他のお母さんには迷惑かけないように気をつけなければ、とは思いますが、好きで点滴つけてるわけではないのに。

わがままになる時も多いかもしれないですが、看護師さんなら心のケアから考えてほしいものです。忙しいだろうからあまり無理も言えないけど^_^;
もうこちらは限界にきてるのにな・・
(あちらも限界なのかしらん??)

今日も去年撮ったバラを載せます。
サラバンド(フランス)」です❤

サラバンド
スポンサーサイト
  1. 2008/06/10(火) 23:00:00|
  2. 料理 パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<鮭と野菜のバター焼き(*^_^*)♪ | ホーム | 桜エビとニラの炒めご飯(*^_^*)♪>>

コメント

場所的に、いろんな決まりごとはあるんでしょうね~
安全のためには必要だと思いますが、そういうことを知らないこともあるし、子どもなら、なおさらそうでしょう。
きちんと理由を説明して、例えば「何時から何時までだったらいいよ」とか、対応を説明してほしいな~、と思いますね。
ただでさえ限られた行動範囲だから、その中で何か楽しみもないと息がつまっちゃいそうです・・・
医療の現場も、人手不足で大変とは聞きますが・・・どうなんでしょうね・・・
  1. 2008/06/10(火) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

いろんな看護師さん
いるからね~
人間だもの・・・(Byみつを)

こちらは・・しっかりいこうね~。
あと少し・・だよね。
  1. 2008/06/10(火) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

さくさくレンコン

レンコンはあの食感がたまらんのよね。
クッキーもかわいく出来たね。

看護師さんも人間だからね。
でも、それを仕事にしている以上、まして子供に対して
きつい事を言ってしまうのはやっぱりよくないよね。
ゆみぴいさんを通して言うべきだったのではないかな?
と、あたしは思うんだけど
そうすれば、ちゃんと理由もわかるしね。
本当に早く帰れるといいね。
  1. 2008/06/10(火) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

レンコンのスパゲッテイですか。いいですね。シャキシャキした感じがよく合うかも。
娘様、クッキー喜んでくれてよかったですね。
厳しい看護師さんが居る病院から早く出られればいいのですが。
  1. 2008/06/11(水) 00:11:56 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

レンコンのサクサクした食感が好きでたまりませんが、買えません(買えないものだらけだなぁ)。
和風のさっぱりスパゲッティ、暑い日でも食欲がでそう。
お忙しいのにこんな時間のかかりそうな『しまじろう』を作るなんて、ふか~い愛情を感じます。
お嬢さんも病院のお友達にママ自慢ですね。

病院の決まりももちろんあるのでしょうが、お嬢さんが泣いて部屋に戻ってくるぐらいだから、言い方がきつかったのでしょう。
病院で働いている以上、患者さんの気持ちをきちんと理解して欲しいですね。
特に相手は小さい子供なのだから。
私も言い方がキツクてよく主人に注意されますが、同じ事でも言い方一つで受ける側の印象って180度違います。
一日も早く退院できることを願いつつ。
  1. 2008/06/11(水) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

スパゲティもクッキーも好み~。
 
話飛びますけど、ハイジャックが起きた時
赤ちゃんが泣き出したそうです。
 後の同乗者の受け答え。
「泣き声が犯人を刺激しないかとビクビクでした。」
と言う人。
ご年配のおばあちゃまは
「赤ちゃんの鳴き声で、気がまぎれました。」
と仰っていました。
 人によって受取り方は色々ですよね。
  1. 2008/06/11(水) 03:11:55 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

良いですねぇ♪
私もアンパンマンのクッキーでも作ってみようかなv-410

う~ん、どこの病院にも大抵、1人か2人はいますよねぇv-388
はっきり言って、このての看護婦さんは普段から誰に対してもそんな感じだと思います(断定します。)
どんな事情があろうが看護のプロである以上、体のケアも心のケアもしっかりしてほしいものです。
仕事が大変なのもあるかと思いますが、一番大変なのは患者さんでありその家族なのですから…。
  1. 2008/06/11(水) 04:10:22 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

しまじろうクッキー美味しそう♪
これは、喜びますね(*^_^*)

色んな看護師さんがいますからね~!!
看護師の方が言う事はもっともなんですけど。。。相手は子供なんだから、もう少し考えてもらいたいものですよね~。。。
  1. 2008/06/11(水) 07:27:36 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
ハスと牛肉のパスタ!いいですね!
ハスっておいしいですよねー♪
あーほんとにおいしそう♪

しまじろう超上手にできてるじゃあないですか!スゴイ!
食べるのがかわいそうなくらいだー
力作ですね♪

応援ポチ

  1. 2008/06/11(水) 10:58:24 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

bonさん
患者さんが気持よく入院できる。そんな病院であってほしいです。

kekenさん
早く退院できるように、お願いしてみるつもりでいます。娘もあんなに我慢してるのに、と思うと可哀そうです。

いついつママさん
言い方がきついか、怖いオーラを出していたかでしょうね。そういうの敏感な子ですから。
私ももうしんどくて(年のせいもあります・・)色々気を使っていられません(>_<)
病院行くだけでいっぱいいっぱいです。

桃源児さん
言いたいことがあるなら、はっきり言ってほしいです。
注意できることなら注意します。聞くかは分からないけど^_^;
別娘は体がしんどいわけではないので、この期間がもったいなくなってきました。早く退院したいです。

タヌ子さん
蓮根ってヨーロッパにはないのでしょうか?
しまじろう・・はじめてしまったので意地になってしまいました(+o+)
私がきつく言う分には応えないんですけどね^_^;
素直に言うこと聞く子ならやりやすいんですけど・・。
自我を育てすぎかな??

桃さん
ありがとう♪
励みになりましたよ(*^_^*)
人によって違いますよね~
私は自分が受け入れる量が大きい分、人にも期待してしまっているのかもしれません。
甘えているのかもしれませんが、みんなもっと受け入れてくれればいいのにって思ってしまいます。

ママスキーさん
私もあとから、アンパンマンの方が簡単やったかも・・って思いました☆
ぜひ作ってみてください(*^_^*)♪
ほんと、プロでしょ~って言いたい!!
ママスキーさん言いに来て((+_+))
(また人を頼る~(>_<))

ぷんぷんママさん
優しい看護婦さんも多いんですが、やはり、限度を超えているのでしょうか?
バッテリー換えるのも、面倒なら最初から交換なんかしなきゃよかったのに。と思ってしまうのです。
なるべくそういうことのないように気をつけてはいますが、すぐに私も気を抜いてしまうので・・
心のない人は嫌ですね(>_<)
  1. 2008/06/11(水) 11:04:41 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

クッキー喜んでもらえて、作りがいがありましたね。
みんなに分けてあげちゃったと言うのが、
子どもらしいです。
よっぽどうれしかったんだなあと思います。
レンコンと牛肉パスタは、私の未知の分野でした。
なるほど!

同じことを言うのであっても、言い方がありますよね。
相手を思いやる気持ちは言い方に出ます。
自分の仕事をこなすプラス相手への気遣いがほしいなと・・・私も思います。

看護師さん、忙しかったんだなと思って、
悔しいどここは目をつぶっちゃいましょう。
お嬢さんにさらにきつい言葉が返ってこないように。
やさしそうな看護師さんに、他の部屋への出入りや
充電のことなど聞いてみては?

もしかしたら、看護師さんが叱った理由が詳しく分かるかも!(その看護師さん、他の子どもにもそうなのとか)

気にしない!気にしない!

ブログ読んでくれればそれで十分!ありがとう!
  1. 2008/06/11(水) 11:11:44 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

素敵なお母さん^^

こんにちは~~^0^

可愛いクッキー・・・・娘さんが、周りのお友達に配ってる姿を想像すると、微笑ましい~~!!

きっと、素敵なお母さんを自慢したかったのでしょうね~!!!
わかるわ~~♪


ところで、看護婦さんも確かに・・・決まりを守らせるのがお仕事でしょうね!!
でも、娘さんが泣くほどって・・・言い方にも問題がある気がしますね^^

今日もランキング応援です!!
  1. 2008/06/11(水) 13:50:00 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

娘さんもゆみぴいさんも長い入院生活お疲れですよね。
看護婦さんもいろいろいますから・・・
ただ娘さんには「これこれこうだから、ダメだよ」ってわかりやすく優しく諭してくれれば、と思いました。
娘さんも今、いっぱいいっぱい我慢して、頑張ってるんだからねぇ・・・きっとあともう少しですよ。
応援ぼちっ♪ファイト、ファイト♪
  1. 2008/06/11(水) 13:57:30 |
  2. URL |
  3. soーna* #-
  4. [ 編集]

レンコンかぁ~面白い♪

こんにちは。 このスパゲティすっごい美味しそう。
基本的にパスタ大好きだけど、やっぱりオイル系最高e-287

クッキーも可愛い♪ 娘ちゃんも鼻高々でしたね~^^
サクサクしてて美味しそうだし。

看護婦さんに怒られちゃいましたか…。
でも、ずっと部屋にいなければならないというのは、
理由が何であれ、小さい子供にとっては耐え難いですよね。

早く退院できますようにi-1 がんばってね♪ ポチ☆
  1. 2008/06/11(水) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

お嬢も毎日の点滴は辛いね!(*≧ー≦)

こんなに長くなると!お嬢もゆみぴいも辛いね!でも♪頑張ってる♪お嬢もゆみぴいにも頭がさがるおもいだよ♪**(*' '*)**

もう少しだろうけど♪頑張ってね♪(*⌒ー⌒*)
  1. 2008/06/11(水) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

またまた…新鮮なパスタ…
レンコンなんて…凄い。
ゆみぴいさん発想が天才…!

クッキーも…顔がちゃんとしまじろう…
私、クッキーって下手なんですよ。
美味しくつくれたためしがない…

ゆみぴいさん。病院大変だと思うけど…
ストレスためずに、吐き出してね。
私もブログに書くことでためずに済みましたよ。
  1. 2008/06/11(水) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(*^_^*)♪その2

みいやさん
きんぴらだけでも美味しいですよね~♪
小さいころはこういう料理でなく、酢漬けとか、筑前煮とかに入っていて、あんまり好きでなかったんですよね^_^;でも、きんぴらにしたら美味しいと知って、蓮根好きになりました♪

アッキー&ナッキーさん
他のお友達に聞くと、面白い看護師さんっていうんですよね~。お利口にしてる子には優しいんではないでしょうかね?
でも、ストレスを緩和してあげるもの看護師さんの力量だと思うのですがね?

ウシ子さん
いつも応援ありがとう~(^_-)-☆
頑張ってクッキー焼いちゃいました♪
久しぶりに型どりしたら、面白かったので、また作ろうと思ってま~す❤
その看護師さん、私から見ても、怖いオーラが出てるんですよね~波長が合わないだけかな~^_^;

so-na*さん
そうですよね~諭してくれるのがいいですよね~。
でも、優しい看護師さんばかりなら過ごしやすいけど、それはそれでルーズにはなるかもしれませんね~優しく諭してくれるのが理想だけど、母としてもそれは余裕がある時にしかできないから・・無理は言えないかな^_^;とも思いますが、やはりプロとしてお金をもらっている以上はね・・
よし!ファイト オ~❤

まっころさん
怒られちゃいました、娘。
昨日はプレイルームに私も行って、少し一緒に遊びました。でも、疲れた~((+_+))
お部屋のお友達とトランプをして・・これは楽しく遊べました(*^_^*)♪

青いクラゲさん
ん~。がんばります(>_<)後少し!!
点滴24時間持続点滴なんですよ・・。どこに行くのも点滴と一緒。
娘も頑張ってるから、母も頑張りますわ~(ToT)/~~~

佳音さん
前に蓮根のペペロンチーノ風のパスタも載せてあります。だいぶ前かもしれませんが、お時間ある時にでも検索してください(*^_^*)♪
パパリンより、ブログにいっぱい私の気持ち書いてますね。聞いてくれる人がいると心強いです^m^❤
クッキー、バター&砂糖をよく練るのがコツかな?あと冷蔵庫で寝かすのと。
このクッキー一日経ってからパパりんに食べてもらったのですが、好評でした(*^_^*)♪
  1. 2008/06/12(木) 12:57:44 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/149-3352778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
