スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亥の子谷コミュニティセンター主催☆親子de手作りカレーパウダーで作るカレークッキングを開催しました♪

早いもので、もう7月も終わり。。

早すぎだ・・・

ブログ放置していて、クッキング、2月にも開催しているのもアップしませんでした。。
今度こそアップしてくぞ!!

というわけでさかのぼって行こうと思ってますが、今週の火曜日に手作りカレーパウダーで作るドライカレーの親子クッキングを開催しましたのでご報告です♪

喜ばしいことに、ブログを更新していないにもかかわらず、レシピブログ様やクックパッド様サイトでも私のレシピを紹介していただいています。。おいおいアップします。。夏休みですから・・・?(ほんとうか?)

占いブログ始めました→こちら見てね♡

20160726親子クッキング写真全体

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
ポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

♪♪♪

年に一回させていただいている、亥の子谷コミュニティセンター主催夏休み親子クッキング。

今回は、スパイスを配合してオリジナルのカレーパウダーづくりに挑戦!!

オリジナルといっても配合はこちらで決めてますので、これからオリジナルのパウダーを作っていってくださいね♡

このカレーパウダーの配合は、レシピブログ様のスパイスセミナーに参加させていただいた折の、黄金の配合です!!


作っておいしくないわけありません笑


そして、お料理教室の時間内に素早くできるドライカレーを作りました。
(煮込み系は時間かかりますので~)

忙しい方や暑い夏にささっとおいしいカレーができてうれしいドライカレーです♪

今回は合挽ミンチと夏野菜を使って栄養スタミナ両面バッチリのメニューです^^

材料はこんなかんじ。

20160726親子クッキング写真材料

肉はまだ冷蔵庫かな?笑
バターも写ってないね。

マンゴー缶は、マンゴーラッシーに使いました。

なので、ヨーグルトも冷蔵庫だな。


今回、スパイスの説明も入れてお勉強していただきました^^

夏休みの自由研究にぴったり!!じゃなですか?(^^♪

小さいお子さんにはちょっと難しかったかな?

スパイスを家で香りをたしかめる、何てことなかなかないと思いますので、

いい体験だったと思います。(自己満足)

20160726親子クッキング写真カレーパウダー作り

5年生の男の子は、低学年の時から参加してくれていて、今回も抽選に当たって来てくれたのだけど、

家でも簡単なお料理をできるようになってるようで、

手さばきが違うし、

味付け担当になっていてすごかったですよ!!



2年生の女の子も常連さんなんですが、

幼稚園のカレー作りで、腕を振るったらしく、

すごく上手!と褒められたようです♪

さすが4歳から来てくれてるだけあるわ~♡

初めてのお友達も、こういうお料理教室がきっかけで、

お料理が好きになったり、興味を持ってもらったりして、

おうちでもお手伝い、自分で作れる!ようになったらいいですよね♡
(将来自活するのにもいいけど、ママ助かる)

20160726親子クッキング写真ブレンダー

マンゴーラッシーは、ミキサーがなかったのでブレンダーで代用。

これ、楽ちんなんで重宝しています♡

充電しておけばハンドレスだし、結構持つんですよ♪

つくったお料理はこんな感じ。

20160726親子クッキング写真お料理

お楽しみの試食タイムです~♪

続きは次の記事にて♡


占いブログ始めました→こちら見てね♡

最近は、ブログよりもフェイスブックへの投稿が多いです。というかほとんどです。フェイスブック、登録だけでもしていたらお友達申請してくださいネ♪
(レシピブログのゆみぴいのページのフェイスブックのマークから行けます)

お友達申請してもらっても承認しないと見ることができないので、必ずメッセージと共に申請してください!

アトランダムに申請してる感じに受け取る場合もあり、そんな時は承認するのを躊躇するので、具体的にお願いします。<(_ _)>ペコリ

ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:+お料理教室+ - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/29(金) 23:01:35|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<亥の子谷コミュニティセンター主催☆親子de手作りカレーパウダーで作るカレークッキング2 | ホーム | お好み焼き風ピザトースト♪レシピ紹介いただきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1461-e3577761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
