スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キーマカレー&ナン♪

おとといの夕食に、キーマカレーナンを作りました^m^❤
ナンはまだ自分で作った事がなくて、心細かったので、ナンミックス(←クリック)を使ってのトライです♪

キーマカレー&ナン

フライパンで作る・・と書いてありましたが、二人分作りたかったし、ホットプレートでも作れるとのことなので、ホットプレートで作りました。

でも、一枚伸ばして入れて、もう一枚伸ばして入れたせいか、後のはちゃんと膨らんだのに、一枚目のはあまり膨らんでくれませんでした(>_<)

味は美味しかったです。ちょっとかためだったかな~^_^;もう少し水を入れてもよかったかも。

ナンだけでは食べた気にならないので(笑)、ターメリックライスも作りましたよ(*^_^*)v
今回は炊飯器で作らずに、白いご飯をバターで炒めて塩で味付けしました^m^♪

めっちゃ美味しかったです(*^_^*)❤
なんども、「美味しいね~❤」って自画自賛してしまいました(笑)
息子は途中から呆れ気味でした^_^;(もう!付き合ってよ~(>_<))

キーマカレーの作り方(ナンミックスの袋裏のレシピ)
カレールウの小箱または通常の箱半分の量でのレシピです。通常の箱1箱を使う時は、倍の量で作ってください。

1.厚手のなべにサラダ油を熱し、玉ねぎのみじん切り(中1個)、牛豚ひき肉400gを炒める。
2.トマトの水煮1/2缶と水500mlを加え、沸騰したら弱火~中火で約5分煮込む。
3.一旦火を止め、ルウを割り入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮込む。
☆仕上げにガラムマサラ(小さじ1/2程度)を加えると、さらにおいしくいただけます。


ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
今日も血液検査してくれたのですが、はい、だめ~((+_+))
次は月曜日かな・・?
娘も、「点滴とりたい~!!」と、がっかり(>_<)

勉強の方もどんどん進んでるし、心配~(T_T)
やっぱり宿題なかなかしないし・・。
自分で進んでやる子、うらやましい・・・
「分からんからやらん。」と言うより、「分からんから分かるようになりたい。」
そう思ってほしいんだけどな^_^;
私はそういう性格なのにな~。なんでだろな~。

明日、また一人退院で、部屋には2人きり(新しく入ってきた5年生の女の子)。
静かな週末になりそうな予感・・・

P.S. Doraちゃんのブログで、ゆみぴいのことを紹介してもらいました(*^_^*)v
そうそう、ちょっと前にもゆう♂さんのブログでゆみぴいブログの紹介もしてもらってます。
そうそうそう、でこさんとこにも名前が出て・・・
ああ、あと。。。ごめんなさい。そのつど書きとめるようにしときます。これから・・(>_<)
みなさん、ありがとう~❤そして失礼をお詫びいたします<(_ _)>

6000人目の切り番アクセスはKENONEさんでした。
ごめんなさい。報告してくれたのに・・・たぶん発表忘れてる・・^_^;(発表したっけ?それすら・・)
すみませんでした~そしていつも来てくれてありがとう~~~~~~~❤❤❤おまけに❤♪
スポンサーサイト
  1. 2008/06/06(金) 23:00:00|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<すっきりスリム美脚セット♪ | ホーム | パンプディング^m^♪>>

コメント

ご家庭でもナンが作れるようになったんですね。ターメリックライス、黄色が鮮やかですね。
キーマカレー、挽肉たっぷりで美味しそう。
  1. 2008/06/06(金) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

退院が延びちゃったね!(*≧ー≦)

次回の検査でいい結果がでることを願ってるよ(*⌒ー⌒)



Doraちゃんのブログ可愛い歌が聴けるね♪(*⌒ー⌒*)

可愛いお友達ができて♪ブログにも紹介してもらって♪よかったね♪(*⌒∇⌒*)
  1. 2008/06/06(金) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

お嬢様の望みは何よりも退院ですね。
結構長くなってませんか!?

月曜に検査クリア出来たら退院ですよね?
早く退院出来る事を願っています。
  1. 2008/06/07(土) 00:45:04 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

はじめまして~♪
いや~和みますね~こう云うブログは・・・
がきんちょ(←×
おこちゃまのこととか触れられると、ふわ~っとしますねぇ~
でも、これからの日本を考えると大変だろうなぁ~といらぬお節介もしたくなります。
政治が悪いのかとか考えてもわらしには、てんで分かりませんが、悪い膿を出し切ってきれいな日本になっているとよいですね。
  1. 2008/06/07(土) 00:48:10 |
  2. URL |
  3. はな #MlQgtKFg
  4. [ 編集]

キーマカレー美味しいすね。
私もちょくちょく作ります。
ナンまで手作りなんて、流石ゆみぴいさん。
もう点滴嫌ですよね。
みにぴいちゃんも、どっかで焦りは感じてるんじゃないかな・・・
でも、病院じゃ勉強する気にもなれないですよ。
楽しいことだけしていたいのでしょう。
お家に帰ったら、きっと頑張ると思います。
だって、ゆみぴいさんのお嬢さんだもん。
  1. 2008/06/07(土) 01:02:06 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

おいしそうですねぇ
ほんとウマそうだぁ~
料理が好きなんですねw
手作りで、こういったものを作ってもらえると
お子さんはご飯が楽しみでしょうね。
羨ましいです。
申し遅れました。
わたくしカレー党のたかぴっぴっぴと申しますw
カレーにはうるさいですぞ。
そうナンです。ナンは美味しいのですが、ちょっと物足りないのがナン点ナンですよね。
娘さん、次こそは良い検査結果がでると良いですね。
宿題は俺もやらなかったなぁ
完璧に興味が遊びにありましたからね。
応援ポチッと(^∀^)
  1. 2008/06/07(土) 02:39:49 |
  2. URL |
  3. たかぴっぴっぴ #-
  4. [ 編集]

ゆみぴぃさん、こんにちはw

娘さん入院長引いてるんですね~。
早く元気に退院できると良いね(´・ω・`;

それにしてもカレーおいしそう♪
うちも今日はカレーにしようかなぁ(●´∀`●)
  1. 2008/06/07(土) 04:15:20 |
  2. URL |
  3. エリ子 #-
  4. [ 編集]

あああ(@_@;)
カレー見てたらお腹が減ってまいりました(;一_一)
美味しそうです♪

血液検査、駄目だったのですね…(´A`)
きっと次こそはですp(^v^)q

ちなみに私は子供のころは「分らんからやらん」派
だったのでお嬢さんの気持ちは何となくわかります。
  1. 2008/06/07(土) 05:01:18 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

キーマカレー、興味があります。作って食べようと思います。

早く退院できるといいですね。外には出れるのですか?
  1. 2008/06/07(土) 07:32:57 |
  2. URL |
  3. あこ #Y9T/.AWU
  4. [ 編集]

残念でしたね

血液検査の結果が思わしくなくて残念でしたね。
点滴がとれればもっと自由に行動できるようになるのにねぇ・・・
勉強って、他の子はやっているって事が実感できないと、なかなか出来ないと思います。そう言う点では、病院と言う閉鎖された空間では、時間はあってもなかなか手に付かないでしょうね。
こんど入ってきた小学5年生の子が、勉強してくれると少し自分もやらなくちゃって思ってくれるかな?
  1. 2008/06/07(土) 08:44:19 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

カレーは辛口?
バターライスも美味しそう。
サフラン入れたのかしら?
  1. 2008/06/07(土) 09:25:09 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん、はじめまして。

ブログ訪問そしてコメント、
ありがとう御座いました。

ゆみぴいさんのブログを拝見し、
思い出したことがあります。
それは、まだ10歳の娘が入院し
手術を受けたことです。

そのときは、とても辛く悲しく・・・
ゆみぴいさんのお気持ち、
分かるような気がします。

お嬢様の回復をお祈りしています。
  1. 2008/06/07(土) 09:43:51 |
  2. URL |
  3. スバル #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/07(土) 09:50:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たびたびすみません。

先ほどはコメントにて失礼いたしました。
1337件遡ったところ、5月14日に訪問とコメントまでいただいておりました。
ごめんなさい。今度は覚えました。(^^ゞ
またいらしてくださいね。
ありがとうございました。

お子さんが早く退院できますように。
ゆみぴいさんも無理をなさらずに。
  1. 2008/06/07(土) 12:56:22 |
  2. URL |
  3. つぼ焼き村役場 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
ナンミックス・・助かりました。次は強力粉から作ってみます。さて、うまくいくか・・(いつになるか分かりませんが(笑))
キーマカレー、トマト缶入れて栄養もばっちりです♪

青いクラゲさん
どうやら中国語にはまりそうです。
翻訳サイトと見比べて感じを想像するの、楽しいです♪
Doraちゃん、曲がいつも違うのかかってるんですよ。昨日のは楽しい日本語の歌でしたね(^_-)-☆
お~もろ~でした♪(今子供たちの間で流行ってます、これ)

ふしぎ男さん
はい。もうすでに一か月を過ぎております(+o+)
毎日通うのも疲れます・・。お休みしたいです(T_T)
でも、なるべく毎日行ってあげないと寂しいかな~と思って母は頑張ります!!(行く時間が遅くなってきたけど許して~)早く薬効いてよ~(ToT)/~~~

はなさん
初コメありがとうございます♪
もうひとりはなさんというブロ友がいるのですがあまりコメは残さない人なので珍しいな~と思ったら、ちがうはなさんでした(*^_^*)
また遊びに行きますね~♪

タヌ子さん
頑張ってくれると母嬉しなんですが^_^;
先生も夏休みもあるから。のようなことを言ってくれるのですが、勉強見てあげれないとだめ母のような気もして・・(+o+)こっちがやる気見せてもその気にならなきゃ進まないので、仕方ないですよね~(T_T)(と同意を求める)

ナンはナンミックスを使ったのでちょいズルしちゃいまいした^_^;

たかぴっぴっぴさん
おもしろいですね~たかぴっぴっぴさん♪
カレー党なんですね(*^_^*)
ぜひ選挙に出る時は教えてください。一票入れますから(笑)

エリ子さん
私、エリ子さんの影響でサイズ計っちゃいました((+_+))
しばらくはかってなかったのですが、B落ちてる。W増えてるH少し増えてる・・がーん!!
太ももと足首は気にはなるけどこんなもんかな?
私もベリーダンスしようかとマジ思ってます!!
衣装貸して!!ってそれは必要ないか・・(笑)

ママスキーさん
朝早いですね~((+_+))それとも夜遅い??
ナン・・面白いですよ^m^♪これも粘土みたいで(笑)
来週こそは!!と頑張ります!!
娘も、分からんからやらん派のママスキーさんのようにイラスト得意になるかな?何か一つでもいいから得意なものがあるといいですね♪

あこさん
特に免疫が弱ってるわけではないので外には出れますが、点滴があるので、外出ってのは無理なんです。必然的に外泊も無理。点滴さえとれれば~て感じです(T_T)
キーマカレー美味しくできましたよ♪
是非作ってみてください(*^_^*)v

katsueiさん
そう、点滴さえ取れれば外泊もできるのに・・
習い事も6月は行くことにしてるので一日でも早く退院したいです(T_T)(え?そういう問題??)
隣の子も・・勉強しないで済む~って感じかも(笑)
こないだチャレンジがテーブルの上に出ていましたが^m^

桃さん
黄色いご飯はターメリックライスです。今回は白いご飯をバターで炒めてターメリックを適量入れました。
やはりターメリックライスは美味しいですね~^m^♪
カレーは辛いのあまり食べれないので中辛にしました。いつもは甘口なのですが娘もいないことだし。(息子は辛いのオッケーなんです。不思議と)

スバルさん
はじめまして・・ではないんです。実は(*^_^*)
テンプレートを変えたし、あの時はまだ入院の前だったのかな?
娘は先天性の心臓病なので、生まれたときから入退院を繰り返しています。重症だった娘が割と元気に過ごしていられるのはとても幸せなことだと思います。
今回は検査入院で、症状も進んでないとの結果で、急に同行なるものではないようです。でも慎重に見て行かないといつどんなことが起こるか分からないので、母としてはとても心配ではあります。



  1. 2008/06/07(土) 13:15:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

すごい!!おうちで作ったんですか??
お店のみたいで、めっちゃおいしそぉ~(^。、^)ジュルジュル
インド料理大好きなんで、今度チャレンジしてみよぉ~っと!!
娘さん、早く退院出来るといぃですね
勉強のコト、気になるのは親ばかり・・・ウチも一緒ですε-(ーдー)ハァ
  1. 2008/06/07(土) 16:33:58 |
  2. URL |
  3. 楓 #-
  4. [ 編集]

美味しそう~~

手作りナン・・・・作ると、美味しさ一塩ですよね~~♪
もう買ったのが、食べれなくなりますもの^^

そんな、美味しそうなナンと・・・カレー、きゃは~~堪らないな~~♪(笑)
私も、カレー作るとき、トマト缶入れるのが大好き♪

酸味がまた美味しいですよね^^

今日もしっかり応援です!!!

良い週末を^^

  1. 2008/06/07(土) 17:04:39 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]


いえいえ・・・どういたしまして。。。(・_・)
  1. 2008/06/07(土) 20:41:39 |
  2. URL |
  3. でこ #MTXAWkXQ
  4. [ 編集]

めっちゃおいしそー。
タ、ターメリックライス?!食べたこともありません。
プロですねさては。

宿題ですかぁ、小さい頃はすぐ諦めてしまってましたね。難しいですねー。
  1. 2008/06/07(土) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. taka #-
  4. [ 編集]

のんきにブログめぐりしてたらぁ~
もうこんな時間♪
急ぎ足で応援☆
いつもありがとうニャン♪
  1. 2008/06/07(土) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. あいら #-
  4. [ 編集]

ナン

ナンね~。あたしも作ってみたいなって思ってるんだ。
今は、ミックス粉がでているから
簡単に作れるよね。
あたしもトライしなければ…
  1. 2008/06/08(日) 11:41:59 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(*^_^*)♪その2

壺焼村役場さん
たびたびありがとうございます。拍手の方にもコメントありがとうございました♪
1337件も遡ってくださったんですか?
これは・・感動的な・・そこまでしただいて光栄です<(_ _)>私そういうのあんまり気にしないので気になさらないでくださいね^m^そのかわり私もたびたび無礼をするかもしれないのでご了承ください<(_ _)>
温かいコメントありがとうございました❤

楓さん
ちゃんと勉強する子がうらやまし~です(T_T)
私の親は楽だったろうな~と思います。言われんでもしていたもの・・多分・・。そのかわり自由奔放に育っていますが?どういうこっちゃ。
私もインド料理大好きなんです~❤去年はインド料理店ばかりあちこち通ってました(笑)(もちろんランチタイム)少し前にタンドリーチキンの記事書いてあるので、お時間あったらまた見て下さいね^m^♪

ウシ子さん
いつも楽しいコメントありがとうございます♪
カレー&ナン&ターメリックライス・・ここにタンドリーチキンとチャイもあれば最高~だったのですが(*^_^*)
トマトは美肌作りに欠かせませんので(笑)
でも、最近遅くまで起きているせいか少し老化が進んだような・・
ちょっとまた老化を進めないように色々思案中です^m^❤

でこさん
なにがどういたしましてか悩んじゃった^_^;
書いた記事、すぐ記憶がないなんてどういうこと!?
もう一度言っておこう(*^_^*)いつもこんな私にお付き合いいただきありがとうございます♪

takaさん
去年、インド料理にはまって、あちこちのお店に食べに行っていたんです(*^_^*)v
だから今年は自分で作ってます!!
本格的インドカレー、1月くらいに作ってあるので、お時間あればまたご覧下さいね♪
ターメリックライスは簡単ですよ♪
炊飯器にお米をセットして、ターメリックを適量入れて(瓶に書いてあるから)、バターを入れて、お好みで塩をふって食べたらおいしい~のができます。見た目もきれいでGOO~でしょ?^m^♪
今回は、白いご飯をバターで炒めてターメリックを入れて塩をふっただけ。カレーに合うわ~❤

あいらさん
いつも頑張ってますね~♪
私もいつもうろうろしていて、パパりんにあきれられています。そのうちブログ禁止令出そうで怖いです(T_T)

いついつママさん
義務になってしまいましたね^m^??
発酵に1時間くらいかかるから、その間にカレー作りました。カレーは簡単でしたよ♪(市販のルーやしね)
ナン、思ったよりかたくなってしまって^_^;
次は強力粉でトライしてみますね!!
いつになるか分からないけど気長にお待ちくださいな~❤
  1. 2008/06/08(日) 12:06:54 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

料理の右側――見たところかゆのそうですか?左側の食品は薄皮パイですか?^*______*^

今日は中国の1つの伝統の祝日で、私は今日使わないで働きます。

ゆみぴいちんはMSNがありますか?
  1. 2008/06/08(日) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. Dora #-
  4. [ 編集]

ん、悩んでくださいませ・・・
悩ませられたし・・・(^_^;)

どこかの記事でブログ禁止令がでそうとか?
さがしたが見つからない。

禁止になってゆみぴいがいなくなると寂しいから、様子を見ながら禁止令がでない程度にやってください。


・・・(・_・)♪???

しかし、よく身体がもつのぉ~。。。

  1. 2008/06/08(日) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. でこ #MTXAWkXQ
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(^_-)-☆その3

Doraちゃん
右のは、「绞肉的咖喱(ひき肉のカレー)」ですよ♪
左のは、「馕(ナン)」です。
インド料理店でこんなセットが多いです。
MSNって何ですか?分かりません。
节日做工作努力了。

でこさん
まあ!ゆみぴいがいないと寂しいなんて、嬉しいことをおっしゃって下さって❤
ほどほどにしときますわね^m^♪
パパりんいる時あまりしないようにしなくちゃね。といいながら、昨日もしてましたが・・^_^;(夜、少しね。)
体・・結構休んでるよ^_^;病院のベッドで・・。(横になれなかった日はつらいかも・・もう○だから!?)
他のお母さんたち、もっと早くから病院に来てるので、ちょっと肩身狭い時もあるけど、ペースを変えたら持ちませんので・・(+o+)許して♪
  1. 2008/06/09(月) 09:37:01 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/145-92fcdebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
