
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わらびもち(*^_^*)♪

今日はおやつに、わらびもちを作ってみました❤
「わらび餅粉」というのが売ってあって、袋の裏に書いてある作り方を見たら、とても簡単そう♪と思って作ってみたのですが・・・

わらびもち♪

仕上がりはとてもよくできたと思います(*^_^*)v
(もう少しきな粉があるともっと良かったのだけど・・)
・・・ですが、もっと簡単にできると思っていました~((+_+))

<作り方>
1.わらび餅粉一袋に水720ccを加えよくかき混ぜる。
2.火にかけ煮がら白濁色が消え透明になるまでよくかき混ぜる。
3.適当な大きさに切り水の中へ落として冷やす。(5~10分)
4.砂糖入りきな粉等をふりかけていただきます^m^♪


この、2の工程がとても時間がかかりました(+o+)
なかなか透明になってくれなくって・・
それによくかき混ぜるってことは、よく混ぜた方が滑らかな仕上がりになるってことでしょう?
固いわらび餅はちょっといやだなあ~と思ったので、頑張って混ぜました!(^ ^)
あとは、そんなに難しくはありませんでしたよ(*^_^*)❤

追加:3の工程は、ゆみぴいはスプーンですくって、別の水でぬらしたスプーンでこすり取る感じで水の中に落としました。形はきれいではありませんが、これで十分いいと思います。

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
わらび餅を持っていったら、とても喜んでくれました(*^_^*)v
こうでなくっちゃ~持って生き甲斐がないというものです^m^

隣のベッドの子が退院して、今日はそのベッドも置いてなかったので、とても広く感じました。
そして、なんだか静かになった気がしました。
雨が降っていたからかなあ?
それとも娘がお昼寝したから?

お部屋の子たちも今週中に退院しそうです^_^;
「娘ももうすぐだからね。」と励ましています(>_<)
「まだ○○ちゃんいるからいいもん。」と薬調整の長いお友達のことを言っていました。
その子も娘より前からいるので、とても長くなってきましたね^_^;

まだちっちゃな男の子(3歳くらい)で、とても活発に動き回っているのですが、見ていると、息が荒く汗をかいているので、お母さんは「休憩して。」といつもあとを追いかけています。男の子だし、まだ小さいので、なんで動き回ったらいけないのかが分かってないので、お母さんも大変です。
(娘は薬を飲んでるために出血しやすいので、私も娘に日常生活でよく、「転ばないで!」「頭ぶつけないで!」と注意しているのですが。周りから見たら変ですよね^_^;)

ときどき、娘のベッドに遊びに来るのでベッドに座らせてあげています。
子供たちが大きくなると、小さい子がとーっても可愛く感じます❤
この間の女の子もそうでしたが、本当にちっちゃい子って可愛いです^m^♪

この間隣のベッドの子が遊んでいた小麦粉粘土、近くのスーパーの百均に置いてありました!!
明日持って行って、何か作れたらUPしようと思います(*^_^*)v
  1. 2008/06/03(火) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20
<<粘土あそび♪ | ホーム | 今日の夕食&Doraちゃん>>

コメント

画伯の次は彫刻師に挑戦だねv-238(*^v^*)

可愛い物作って♪v-212UPしてね♪(*⌒ー⌒*)

廻りが退院して行くと淋しい感じだけど!元気に退院するんだから喜んであげなきゃいけないのにね(*^.^*)

お嬢も来週には退院♪もう少しだね♪(*⌒ー⌒*)
  1. 2008/06/03(火) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

本当だ~^0^

わ~~びっくり!!!
ホント、同じもの作るなんて~~奇遇な私達^^
テレパシーがお互い通じ合ってたのかしら???(笑)

ところで、わらび餅って・・・結構捏ねる作業が大変だったりしますよね!!!
明日は、筋肉痛!?って思いながら、美味しくなれ~ってひたすら混ぜる^^!!

ホント美味しそうですよ~~
今日もしっかり全ポチ応援です。

娘さんも・・・早く退院できるといいですね^^
  1. 2008/06/03(火) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

葛餅は固くて苦手ですが、わらびもちは大好き。
ヒンヤリした食感が美味しいですよね。
わらびもち粉、もしかしたらパリで買えるかも。
お嬢さんにも喜んでもらえてよかったですね。
本当に小さい子が入院していると不憫で仕方がありません。
動き回りたい時期なのに、本人は訳が分からないまま病院に閉じ込められてしまうんですものね。
みにぴいもあと少し、ファイト!
  1. 2008/06/03(火) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

我が家も娘が大好物です♪
昔はちゃんりんこでおっちゃんが売りに
来てたけど最近はやきいも屋がこの時期に
わらび餅売りに軽トラで来ます。
明日は横浜~ お昼はラーメン天国かな?(笑)
  1. 2008/06/03(火) 23:49:51 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

わらび餅、美味しそうですね。
煮ながらかき混ぜるということは、その間、鍋の前から離れられないんですね。大変。
娘様、喜ばれてよかったですね。
  1. 2008/06/04(水) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

わらびもちおいしそう

すごく手をかけてるよね。おいしそうだよ。

小さい子ってやっぱりかわいいよね。
自分の子が大きくなってくると
こんな時期もあったんだな~って思ったりしてさ。
でも、やっぱ一番は自分の子なんだけどね。
  1. 2008/06/04(水) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

器も透明でおいしそう。
作るの時間がかかるのね。
  1. 2008/06/04(水) 02:06:40 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日もこんな時間までやっています。
あぁ、しんど!
応援~♪
  1. 2008/06/04(水) 03:26:24 |
  2. URL |
  3. tamatora #-
  4. [ 編集]

退屈しますよね

入院生活が長くなると退屈しちゃいますよね。
小麦粉粘土で素敵な作品ができるといいですね。
  1. 2008/06/04(水) 05:43:53 |
  2. URL |
  3. katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

よく冷えたわらび餅美味しいですよねv-238
だけど…出来上がって、冷えるの待っているのが…
結局待ちきれなくて生暖かいまま味見しちゃいます。

まだこの間のみたらし食べたい~って思ってますが、
ガソリン高いからむやみに出かけられませ~ん。
  1. 2008/06/04(水) 06:44:55 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

わらびもち大好きです!!
私も 和菓子は食べたくなると作っています。
結構 お腹いっぱいになります。


  1. 2008/06/04(水) 08:31:46 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

青いクラゲさん
そうなんです。喜んで送り出す(?)んですけど、やはり残される身としてはさびしい気持ちが否めなくて・・・(>_<)娘も自分の中で消化できるように頑張ってるので、後少しだし、頑張ります!!

ウシ子さん
私、普通のスプーンで混ぜていたんですよ(>_<)
こんなことなら、しゃもじで混ぜればよかった~
かる~くタコできちゃったかも~((+_+))
スプーンダコ(笑)
いつも応援ありがとう~♪

タヌ子さん
ああ、パリという言葉だけで、なんだかセレブな感じがするわ~♪
ぜひパリでわらび餅粉購入してください!!(笑)
きな粉は売ってるのですかね?(素朴な疑問・・)
ファイト オ~♪

WINDIEさん
私が小さい時、家に近くに手押し車で?わらびもちを売りに来ていて一ふね百円くらいで買ってよく食べていました。だから、わらび餅を食べる時、いつも感慨深く食べるのです。なつかし~な~と思いながら^m^❤
横浜!!い~な~♪ラーメン天国ですか?うらやまし~(ToT)/~~~匂いだけでも嗅がせて下さいね(^_-)-☆

桃源児さん
結構、待てないんですよ。のん気なんだけどせっかち。関西人ですね~^_^;
でも、透明にならないとおいしくない!と言い聞かせて、頑張りました!(^^)!
すごく長く感じました・・(+o+)(実際そうでもなかったのかもしれないけど・・)

いついつママさん
そう。
最初は外面よくしてるから、なつかれるのだけど(笑)、あまりそちらばかり遊んでると娘がやきもちやくし^m^♪
全体的にあっさりしてるのだけどもね。
責任がないから可愛いだけなのかもしれませんね。ほら、孫って可愛いって言うじゃない。そんな感じ?まあ、孫の方が数段可愛いのでしょうけどね(*^_^*)

桃さん
とにかく透明になるまで長く感じて・・。すぐ透明になるかと思っていたから。結構混ぜ混ぜしてましたよ。だんだん重くなってくるし^_^;美味しくできてよかった~(>_<)

tamatoraさん
遅くまでお疲れ様です(^_-)-☆
私も最近お疲れモードなので、あまり遅くまでしないようにしています。といいながら1時すぎることが多いのですが^_^;
いつも応援ありがとうございます!!

katsueiさん
小麦粉粘土。UPできるようなものに仕上がるといいのですが^_^;
お~もろ~♪

佳音さん
そうか~車は必需品ですしね(>_<)
私もわらび餅・・生温かい状態で食べますよ~^m^❤
待ちきれないもの。それにその方が柔らかい気がするし(笑)

イノぶたさん
わらび餅私も大好きです❤
洋菓子もいいけど和菓子もね♪ですよね~(^_-)-☆
一袋でたくさんできたのでみんなで仲良く(笑)食べれますよ~^m^❤
  1. 2008/06/04(水) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

わらびもち、昨日、梅田で食べてきました!
自分で作れば、甘いもの好きな夫も喜ぶかな・・・。
入院中は色々気を遣いますね。
早く、退院し、元気に走れ回れますように!
  1. 2008/06/04(水) 11:16:50 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

娘さんにわらび餅喜んでもらって良かったですね~
やっぱり 喜んでる顔を見るのが一番嬉しい物ですもんね。
私もわらび餅大好きだけど 自分では作った事ないです・・・
ゆみぴいさんのように何でも作れたら
楽しいだろうな~
  1. 2008/06/04(水) 11:49:21 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

わらび餅だぁ~♪
なるほどぉ~、作ってみようかな♪

娘さんにも喜んでいただけてよかったですね。o@(^-^)@o。
  1. 2008/06/04(水) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

わらび餅涼しげでいいですよね(#^.^#)
きな粉がまたいいです(●^o^●)
うちのだんな様はわらび餅が大好きなので、よく作ります♪

退院まで、もう少しですね~!!
娘ちゃんもほかの子が退院していくと悲しいけど、後少しの辛抱!!頑張ってほしいなぁ~(*^_^*)
  1. 2008/06/04(水) 18:23:37 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

( ゜▽゜)/コンバンハ
わらびもち美味しそうです♪
形が不ぞろいの方が、なんだかプロって感じに見えるのは私だけかなぁー(^ー^* )フフ♪
応援ぽち☆
  1. 2008/06/04(水) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

ご来訪有難う御座います♪
わらび餅、大好きです♪
あれ作る時、結構力いるでしょう?筋肉痛になりそうです(笑)
娘さん、早く良くなると良いですね♪
  1. 2008/06/04(水) 21:07:26 |
  2. URL |
  3. マパ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

この度は、我が家の「おう吐下痢症状」につき
いろいろアドバイス頂きまして有り難う御座いました。
大変参考になりました。
これからは下痢くらいとなめてかからないようにしたいと思います。
  1. 2008/06/04(水) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(*^_^*)♪その2

アッキー&ナッキーさん
わらび餅、バイキングで食べたのですね?!拝見いたしましたよ~(*^_^*)
いいですね~あそこ。私も行ってみたいな♪舌を肥やしに(笑)
わらびもち、結構力入ります。気合入れてかかってください(笑)

みやびさん
なんでも作れるかどうかは分からないけど、楽しいです♪やる気は十分あります!!(ただし料理に関してのみ)わらびもち初めての挑戦だったんですよ!こんなに力入るのか!と思いました。

MieBizさん
わらびもち、けっこう力が要ります。心してかかってください(笑)美味しいので着るといいですね~
次の日食べようとしたら固まってあまり美味しいものではなくなってました(+o+)
その日中に食べたほうが賢明です。

ぷんぷんママさん
わらびもち、力入りますね~
さすがぷんぷんママさん。何度も作ってるのですね(*^_^*)♪

ひよこさん
私もその方が専門店!て感じでいいかな?と思ったんです。でもまんまるにも憧れる^m^あのかたさじゃあ、まんまるにどうやってやるんだろって感じなのですがね(笑)

マパさん
あ~それで肩が凝ってるのかな~??(笑)
わらび餅、なめてかかると筋肉痛。ですね^m^♪

ふしぎ男さん
軽かったようで何よりです。
一度旦那もかかった事があるのですが、「息子、こんなの耐えられたの~!?」と大変苦しんでおりました。
私も移ったとき、トイレに走って吐いたことがあります(+o+)胃にきて腸に来ますから、下痢が収まればもう大丈夫です。熱は出る時と出ない時がありますね。熱が出るのはバイ菌と闘ってるのだから特に心配は要りません。
すごい高熱の時は脱水が心配ですけど。

  1. 2008/06/05(木) 13:08:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/142-4eaa3abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[紹]津市/本日のおやつ (6/29)

【 ビル&アパートの管理・調査・査定業務♪ 】   ↑↑↑紹介予定派遣のおしごとです♪ 『営繕業務』って何?(゚_。)?(。_゚)? というか...読めない...(^^;) 旦那も寝たし、やっと平和が戻ってきた...[E:cat] 片付けは...明日することにいたしましょう! バ
  1. 2008/06/29(日) 22:14:56 |
  2. MieBiz ☆みえのおしごと☆
