
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『子供が喜ぶママ弁当』クッキング♪開催しました^^

3月4日(月)、亥の子谷コミュニティセンター主催『子供が喜ぶママ弁当』クッキング♪を開催しました^^b

たくさんの方においでいただき、誠にありがとうございました♥

お弁当クッキング♪20130304-Aー2

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のクッキングは、ちょっぴりお勉強形式♪

お弁当クッキング♪20130304様子1

皆さんがいつもどんなお弁当を作っているのか、

どんなお弁当を求めているのか、

そんな質問を交えながら、お弁当作りのポイントをお伝えしました♪

そして、いつもの定番おかずのアレンジをみんなで考えてみました^m^

皆さん、色んなアイデアを出してくださりましたョ~♪
さすが主婦!!

いいのできたらぜひレシピ投稿してくださいネ(^_-)-☆

さて、お弁当クッキング♪

予算の関係、また無駄のない食材の使い方で

おおまかに、セロリ、蓮根、はんぺんを使ったおかずを紹介させていただきました♪

お弁当クッキング♪20130304様子3お弁当クッキング♪20130304様子4

お弁当クッキング♪様子2

メニューは、

『まいにちお弁当日和Vol.2』2011/4/8発売レシピ掲載p43
まいにちお弁当日和NO.2

に掲載させていただいた、豚バラとセロリの粒マスタード炒め♪
(今回作って気づいたのが、冬場には向かないということ。気温が低いと豚肉の脂が固まってよろしくありませんでした。すぐ食べるか温めて食べるか、気温が低くない時に入れるかでお願いしたく思いました☆レシピもそれに伴い改訂したのでまた載せますネ☆)

今回考案した、レンコンの挟み焼き♪&はんぺんのあおさボール♪

セロリの葉とツナのふりかけ♪

花型のウインナーソーセージ(コーン入りの方も)

ハート型イチゴ

あと、レタス、プチトマト・・

そして、簡単キャラおにぎり作り体験として、

ニコニコお顔のおにぎりを、百均の海苔の型どりを使って・・^^b

クッキー型でハムやチーズの型どりもして可愛く飾ってもらいました♪

ちょっとした手間で、可愛いお弁当の出来上がりです!!

「これなら私にもできるわ♪」

「これなら子供も喜んでくれるかも♪」

とおっしゃっていただき、光栄です♥

まぁ、男の子はキャラ弁、あんまり興味ないだろうね~と私自身の体験も元に話しましたが・・^^;

では、みなさんの作ったお弁当をご覧ください♥

お皿盛にしてその場でいただいた方あり、お弁当に詰めてお持ち帰りいただいた方あり、お弁当に詰めてその場で召し上がった方アリ、と色々でしたが、私も一緒に美味しくいただきました~^^♪

お弁当クッキング♪20130304-Aー3

お弁当クッキング♪20130304-C-2お弁当クッキング♪20130304-D-3


お弁当クッキング♪20130304-Bお弁当クッキング♪20130304-D-1

お弁当クッキング♪20130304-C-3 お弁当クッキング♪20130304-D-2

お弁当クッキング♪20130304-Aー1お弁当クッキング♪20130304-C-1

お土産にサントリー『爽やかカロリ。 』をお持ち帰りいただきました♥

お弁当クッキング♪20130304カロリ。

いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました♪

またの企画を楽しみにしてくださるとのお言葉、嬉しい限りです♥

またお会いできる日を楽しみにしております♪♪

料理教室検索クスパ

クスパ様、カロリ。の提供ありがとうございました♪

ちょこっとニュース~♪

PM2.5、大阪まで進出してきたみたい。。

花粉や黄砂も困るけど、PM2.5ってとってもやっかいみたいですよね。

マスク2枚で、間に濡れティッシュを挟むと息苦しくなくてよいそうです。

高機能マスクばかり使うのは不経済なので、お徳用マスクを2枚重ねで使うのもアリです!!

目に見えないから、本当怖いです☆

皆様もお気をつけて下さいね!!

ブログが更新されていないと、ご心配いただくこともあるかもしれませんが、ゆっくりペースで前進していきますので、こんな私ですが温かく見守っていただければ光栄です。

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:+お料理教室+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/06(水) 23:47:53|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活クラブ生協地区総会&豚肉試食会♪開催しました^^ | ホーム | オレガノでちょっぴり本格風味☆鶏肉野菜の甘酢炒め♪&バジル風味の蓮根炒め♪&中学男子弁当~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1412-33486467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
