スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレー用牛肉deクローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪

今年度スパイス大使をさせていただいています。

11月のお題は、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。

前記事に引き続き、連続投稿させていただきます!

最後はクローブ^^b

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ サフラングローブオレガノ

スパイスと言えば、GABAN!というくらいこのシリーズはいいです!!

香り高くて、高級感あります。

最初にモニター当選したときから、どんどん使いやすくなってきたように思います^^

前記事ではオレガノ、サフランと紹介しましたが、今回はクローブを♪

クローブってお肉の防腐剤とか、抗菌剤替わりに使っていたようですョ^^

だからといってはなんだけど、その香りは独特!!

なので、好き嫌いの分かれる香りかもしれません。

でも、うまく使えば美味しくできます♪

以前、オレンジのコンポートでクローブを入れたものを紹介したことがありますが、

今回は煮込み料理・・スープ?にしてみました。

お肉の臭み消しにもなりますが、牛肉や羊肉がよく合うようです。

今回は、安価なカレー用の牛肉で簡単じゃがいもとネギのスープを作りました。

煮込みに便利な圧力鍋使用でスピーディに作りましたが、普通のお鍋でもコトコト煮込めばOKです♪

クローブ、体をあっためる作用も期待できるので、煮込み料理やスープにピッタリなスパイスですね^^

「クローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪」

<材料> 約3人分

カレー用牛肉 125g
じゃがいも(メークイン)5~6こ(人数や食べる量で調節してください)
長ねぎ 1本
カイワレ大根 適宜
クローブ 3本(ほんのり香る程度の仕上がり)
ブイヨン
水 600ml
塩 適量
黒こしょう 適量
醤油 小さじ1

<作り方>

1.鍋に、クローブを刺した牛肉(食べるときにぬいてください)、皮をむいたじゃがいも(小さめサイズなら丸ごと、大きめなら半分程度に切る)、斜め切りにした長ネギ、水、ブイヨンを入れて蓋をして火にかける。(シリット圧力鍋:圧力2→2の線になったら弱火2分→圧力が下がったらふたを開ける)

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順1

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順2

2.(材料に火が通ったら)塩、黒こしょう、醤油で味を調える。

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪手順3

3.器に入れ、カイワレ大根を載せて出来上がり♪

注意:いただくときには、クローブ取ってくださいネ~^^☆口に入れると後悔します~ww

クローブ香る☆カレー用牛肉を使ったちょっぴり和風なじゃがいもととねぎのスープ♪横

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

今日初めて、寝室の窓に水滴がついていました。

やはり12月になると、随分寒くなりますね。

皆様、体を温かくして、体調に気を付けて下さいネ!!

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 12:04:33|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トロピカーナの新製品!パーティの話種にいかがですか?^^ | ホーム | 鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪&紹介ありがとうございます!!>>

コメント

クローブって冬のスパイスのイメージが強いのだけど、ホットワインニに入ってるせいかしら。
牛肉のスープ、薄切り肉を使うのかと思ったら、カレー用のお肉なんですね。
これだったらこちらでも問題なく作れそう。
ネギもポロネギで問題なさそうだけど、カイワレの代用品は何にしようかな。
  1. 2012/12/03(月) 15:19:02 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

ゆみぴいさん♪

おはようございます^^♪
SALT & PEPPERのAYAです^^

すっごくご無沙汰してしまいました~。

スパイス大使されてるのですね!
このスープものすごく美味しそうなんですけどー!!!
お肉の出汁とスパイスが香ってきそうです♡


実はブログを終了して、新しいブログを始めました。
リンクしていただいててありがとうございます!
新しいブログでも、ゆみぴいさんのブログリンク、
引き続きさせてくださいね!
どうぞ宜しくお願いします。

またきます~♪今日も良い一日を!
  1. 2012/12/05(水) 08:29:24 |
  2. URL |
  3. AYA #s.5JO9oA
  4. [ 編集]

タヌ子様♪

> クローブって冬のスパイスのイメージが強いのだけど、ホットワインニに入ってるせいかしら。

クローブ、体を温める効果もあるそうなので、理に適ってるかも^^

> 牛肉のスープ、薄切り肉を使うのかと思ったら、カレー用のお肉なんですね。
> これだったらこちらでも問題なく作れそう。

煮込み系にしてみました♪ってカレー肉が安価だからです笑

> ネギもポロネギで問題なさそうだけど、カイワレの代用品は何にしようかな。

細いネギでもあれば^^

いつもありがとうございます♥
また遊びに行きますネ♪
  1. 2012/12/12(水) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

AYAさま♪

> おはようございます^^♪
> SALT & PEPPERのAYAです^^
>
> すっごくご無沙汰してしまいました~。

来てくださりありがとう~♥
私も超超マイペースでなかなかコメント残さずごめんなさい☆
>
> スパイス大使されてるのですね!
> このスープものすごく美味しそうなんですけどー!!!
> お肉の出汁とスパイスが香ってきそうです♡
>
ありがとうございます♪
AYAさんにそういってもらえると嬉しい♥
>
> 実はブログを終了して、新しいブログを始めました。
> リンクしていただいててありがとうございます!
> 新しいブログでも、ゆみぴいさんのブログリンク、
> 引き続きさせてくださいね!
> どうぞ宜しくお願いします。
>
> またきます~♪今日も良い一日を!

リンクの件了解しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2012/12/12(水) 14:36:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1399-c4d14e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
