
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪&紹介ありがとうございます!!

少し前ですが、厳選レシピレポート!様サイトのソテー特集にて、「エリンギのバターソテー☆柚子こしょうのせ♪ 」を紹介していただきました!!→こちら

いつもご紹介いただき、ありがとうございます♥

・・さて、今年度スパイス大使をさせていただいています。

11月のお題は、サフラン・オレガノ・クローブを使ったワインに合う料理。

前記事に引き続き、連続投稿させていただきます!

お次はサフラン^^b

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪縦

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回のモニター商品はこちら。

レシピブログ サフラングローブオレガノ

スパイスと言えば、GABAN!というくらいこのシリーズはいいです!!

香り高くて、高級感あります。

最初にモニター当選したときから、どんどん使いやすくなってきたように思います^^

前記事ではオレガノでしたが、今回はサフランを♪

サフランライス、ブイヤーベース、パエリアの色合いと風味を出しているのが、このサフランというスパイスです。

古代アラビアでは、男を堕落させるものは肉とワイン。

女を堕落させるものは、黄金とサフラン!

というくらい、高価な代物だったようです!!

そんな高価なサフラン。

今でもスパイスの中では高価な部類に入りますが、

特に魚介類の臭み消しなどに使われ、風味も香りもとてもよくなります。

なんていっても独特の色合いがいいですよね^^

ターメリックも同じような色合いですが、サフランの方が少し薄く、品があるような気がします。

なんて言ったらターメリックに失礼ですが笑

ターメリック、大好きなのでごめんなさい。

ターメリックは水には溶けにくく、油分を入れるとなじみますが、サフランは水溶性なので水でも色が出ます。

そんなサフランを使った、ブイヤーベースをちょっぴりアレンジ♪

鮭がたっぷり!

生クリームを入れてまろやかに!仕上げました♥

今回圧力鍋で作りました。普通に鍋で作るときは、少し水分を足して調節してください。

「生クリーム風味の鮭たっぷり☆ブイヤーベース♪」

鮭たっぷり☆生クリーム風味のブイヤーベース♪横

<材料> 約4~8人分

鮭たっぷり鍋セット(鮭・タラ・ハゲなどの白身魚) 8切れ
じゃがいも 2個
セロリ 1本
玉ねぎ 1/2個
にんにく ひとかけ
トマト缶 1/2缶(200g)
生クリーム 80ml
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 適量
サフラン ひとつまみ
鶏がらスープ 800ml(鶏がらスープの素 大さじ2)
塩 適量
こしょう 適量
黒こしょう 適宜

お好みでバター(入れるとコクがでます)

<作り方>

1.鍋に、オリーブオイル、にんにくのみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れてじっくり炒める。
2.セロリの斜め切り(セロリの葉は細かく切って飾りにおいておく)、大きめに切ったじゃがいもを合わせ炒め、鶏がらスープと白ワインを入れる。
3.トマト缶を入れて煮込む。(シリット圧力鍋では中火で圧力2で火にかけ、2の線まで上がったら弱火2分で火を止めて圧力が下がるのを待つ)
4.塩をふった魚の切り身を入れて弱火で(蓋をしないで)煮込み、火が通ったらサフランを入れて、塩、こしょう、黒こしょうで味を調える。仕上げに生クリームを入れて出来上がり♪
5.お皿に入れ、セロリの葉を細かく切ったものを載せて黒こしょうをふりかけて出来上がり♪

お好みでバターを最後に入れてください。コクがでます。

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

こちら予約投稿で朝入れます。

引き続き、午前中にレシピアップしま~す☆

が、クローブのお料理、朝作る予定なので間に合うように頑張ります汗

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/03(月) 07:30:00|
  2. 料理 汁物・スープ・シチュー・グラタン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カレー用牛肉deクローブ香る☆じゃがいもとネギの牛スープ♪ | ホーム | オレガノ香る☆アンチョビ入りトマトソースペンネ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1398-a61f6ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
