スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活クラブ地区委員主催パーティクッキングを開催しました♪&チャリティセミナーのお話少し。

しばらくブログを放置していましたら、両親が心配してしまいました^^;

皆様にもご心配かけているかもしれません。すみません☆

まだ涙は枯れない日々を送っていますが、ゆっくりと心を癒しながら体調も崩さず生活していますのでご安心ください。

急に寒さが厳しくなりましたので、皆様もお体ご自愛くださいネ!!

さて、おととい(13日火曜日)、生活クラブ主催のクッキングを開催しました^^

パーティの季節ということで、ちょっとしたパーティに使えるお料理のご紹介です♥

私、今年度も前年に引き続き、地区委員の会計係をしています。

今回は、生地から手作りするピザ2種類と、簡単チーズケーキ、サラダのクッキング。そして、生活クラブ生協のクリスマスに向けての消費財の、委員お勧めの消費財の試食会です♥

生活クラブピザクッキング テーブルの様子♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

まずは、オレンジ100%ジュースと炭酸サイダーを割ったオレンジスカッシュで乾杯(?)♥

生活クラブピザクッキング オレンジスカッシュ♪

ピザとケーキは、パン教室を自宅で開いているHさんが担当。

きのこと玉ねぎの醤油マヨピザと、フルーツピザ。

生活クラブピザクッキング ピザ♪

フルーツピザ写真撮るの忘れました☆すみませんっ!!

どちらもとてもおいしかったです♥

ピザ生地も手作りすると、やっぱり全然違いますよね~♪

醤油マヨピザにはお好みでわさび醤油を垂らしても美味♥

生活クラブピザクッキング チーズケーキ♪

チーズケーキは、水切りヨーグルトを混ぜて作ってカロリーオフに!!

生活クラブの消費財(商品のこと)は体に安心、美味しいものばかりなので、ちょっぴりお値段張るものもありますが、本当に美味です。

四角く囲って作り、スクエアにカット。切り分けもしやすかったです♪

こちらは、冷凍のチョコレートのロールケーキ。生チョコロールだったかな?^^

解凍していただきます。

生活クラブピザクッキング チョコのロールケーキ♪

私の担当はスモークサーモンのサラダ♪

生活クラブの粒マスタードを使って、ドレッシングを作り、アンチエイジングの食材を使って、美的サラダに♥

生活クラブピザクッキング スモークサーモンのサラダ♪ 縦

この粒マスタードはとてもマイルドで、そのまま食べても美味しい^^

味付けはほとんどこのマスタードだけで、あとは素材の味のみ!

スモークサーモンも肉厚でおいしい~♥

だけど、そのままでは少し塩辛いので、ドレッシングも塩分を入れず(粒マスタードの味付けのみ)、玉ねぎをすりおろして入れてドレッシングをかけて美味しく食べられるようにしました^^

レモン汁も加えてフルーティになっています。あとは白、黒こしょうを少々・・。

とても好評でうれしかったです♪♪

レシピはまた後日ご紹介します^^

りんごやバナナもとってもおいしい(一番初めの写真に載ってます)ですが、

委員イチオシが、このローストビーフ!!

生活クラブピザクッキング ローストビーフ♪

安心美味しいローストビーフ♥

めっちゃおいしいんで、生活クラブに入ってる方はぜひ一度召し上がってくださいネ♪♪


今年度、次回は3月上旬に開催する『地区総会』を残すのみ。他地区では味噌作りなども開催するようですが^^

総会時は残念ながら地区の方のみしか来てもらえないんですよね~☆

豚肉を使ったものと、卵パンとチョコスプレッドを使ったケーキを用意する予定なんですけどね^^;

地区外、組合員外の方は、また来年度の企画を楽しみにお待ちください♥

って、ブログであんまり告知してなかったかもしれませんがww

ちょこっとニュース~♪

11月10日(土)、『あなたが生きた証を忘れない。命のリレー・家族の絆』のチャリティセミナーに参加しました。

こんな感じの→チャリティセミナーご案内

いのちのリレーということで、小さい頃から終末期までその時々の生活のヒント等が織り込まれたセミナーで、この収益は会場費等除き、心臓移植を待つお子さんなどの寄付金とさせていただきました。(という報告がありました)

私は、「娘の生きた証」として少しお話しする時間をいただいたので、約20分お話させていただきました。

色々考えていったのですが、結局思いつくまま話してしまい、生い立ちの途中から突然飛んでしまったりして、途中何話してるかわからなくなってしまいましたが^^;

娘の作文なども紹介し、「感動した。」「思いが伝わってきた。」と言ってくださり、とても光栄でした。

心臓病の子供を育てるにあたって、本人も家族も色々大変でしたが、健康だったら経験しないこともたくさんあり、娘に勉強させてもらったのだなぁ、とも感じます。

病児にばかり目が行き、家族も病児と自分を支えるのに精いっぱいで、健常児の兄弟のケアなど、なかなか目が行かないのが現状です。

今では何か進んでいるのでしょうか?

こうした、健康的な生活では体験できないけれども、病児や家族の心情等について周囲の方に理解してもらえたら助かる・・という部分を今後発信していくのが、使命なのかな?と感じています。

とりあえず、一歩前に進めたような気がします^^

ちょっと前のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

  1. 2012/11/15(木) 12:46:48|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<亥の子谷ホームパーティママ料理『みんなが喜ぶパーティ料理』クッキング開催しました♪ | ホーム | 食パンデコ☆バジルとトマトでどんな顔?なチーズトースト♪>>

コメント

ゆみぴいさんのサラダ、カラフルで元気が出ますね。
私も粒マスタードをよくドレッシングに使いますが、いつも同じパターンなので、レシピ楽しみにしてます。
友人にも何人かハンディを持った子供とその兄弟を育ててる人がいますが、兄弟は放置しても、ちゃんとその理由がわかってるから、すねたり、嫉妬したりはしないものですね。
ハンディのある兄弟を一生懸命守ってあげようとしている姿に感動します。
守ってあげるものを失ってしまったお兄ちゃんの心にぽっかり空いた空洞のケア、頑張ってくださいね。
  1. 2012/11/15(木) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

醤油マヨピザ、いいねーオイシそう♪

↓のカオパンかわいーwww
今年の夏はベランダでバジル豊作だったよ~♪

  1. 2012/11/16(金) 14:47:32 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

タヌ子様♪

> ゆみぴいさんのサラダ、カラフルで元気が出ますね。

ありがとうございます♪

> 私も粒マスタードをよくドレッシングに使いますが、いつも同じパターンなので、レシピ楽しみにしてます。

なかなかレシピアップせずすみません☆

> 友人にも何人かハンディを持った子供とその兄弟を育ててる人がいますが、兄弟は放置しても、ちゃんとその理由がわかってるから、すねたり、嫉妬したりはしないものですね。

うーん、うちの息子は思いっきりすねたり嫉妬してました^^;
でも我慢もいっぱいしていたと思います。なんやかんやとやっぱり一緒に遊んでくれたりもしてましたね。

> ハンディのある兄弟を一生懸命守ってあげようとしている姿に感動します。
> 守ってあげるものを失ってしまったお兄ちゃんの心にぽっかり空いた空洞のケア、頑張ってくださいね。

男の子だからか、あんまり外に出さないですね。
最近は慣れてきた部分もありますが、当初はやはり落ち込んでたみたいです。
がんばります^^
  1. 2012/11/24(土) 00:25:09 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

みぃやさま♪

> 醤油マヨピザ、いいねーオイシそう♪

ありがとう♥
美味しかったですョ♪
>
> ↓のカオパンかわいーwww

ありがとう♥
簡単すぎデコパンです^^

> 今年の夏はベランダでバジル豊作だったよ~♪
>
いいなぁ~♪
バジルいいですよね^^

> ☆

応援もありがとう~
  1. 2012/11/24(土) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1393-ccefe41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【生活クラブ地区委員主】

しばらくブログを放置していましたら、両親が心配してしまいました^^;皆様にもご心配かけているかもしれま
  1. 2012/11/19(月) 11:35:34 |
  2. まっとめBLOG速報
