スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚肉のピカタ&みたらし団子(*^_^*)♪

今日の夕食です。
本当は、またピリカラソースを使おうと思ったのですが、味付けが濃くなってしまったので、そのままピカタにしました(*^_^*)♪
(でも今日はちょっと工程抜かしてしまって、見た目がよくないです(T_T)すみません!!)

豚肉のピカタ

1.豚肉に塩コショウをして小麦粉をまぶす。
2.卵を溶き粉チーズを入れ、1の肉にからめる。
3.フライパンを熱して油をしき、2の肉を焼く。
4.焦げ目がついたら、裏返して両面焼く。


そのままでもいいし、何らかのソースを付けて食べてもいいです。

ゆみぴい、2の工程をせず、粉チーズを入れませんでした。ちょっと失敗です。うろ覚えでやるとこういうことになります。(でもそれなりにおいしい。卵がからみにくいのでやはり小麦粉はつけた方がいいのが判明。)

マハリク マハリタ ヤンパラヤンヤンヤ~ン

今日は、朝から、この間からずーっと作ってみたかった、みたらし団子にチャレンジしました❤

みたらし団子♪

みたらし団子、思ったよりも簡単でした♪
息子も一緒に作って、楽しかったようです^m^❤

1.上新粉一袋(180g)に、水約145ccを少しづつ加えながら力を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よくこねる。
2.これを手のひらで転がして丸め、お団子を作る。(約25個作れる。ゆみぴいはもう少し多めでした。)
3.沸騰したお湯の中に入れる。
4.お団子が浮き上がって1~2分してから、順にすくい上げ、冷水に取って、冷ます。
5.水気を切って、餡などを添える。


ゆみぴいは、串にさして、ガスバーナーであぶり焼きをし、醤油と砂糖を同率で煮て、片栗粉を溶いた水でとろみをつけました(*^_^*)♪
何本かはきな粉と砂糖とほんの少しの塩を混ぜたものをまぶして、きな粉団子の出来上がりです♪

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日、ゆみぴい大ハプニングでした(>_<)

いつもより少し遅れて、急いで病院に向かう道・・・
信号待ちで止まっていて、信号が変わったので前進しようとすると、スピードが出なくて・・(^_^;)
あれ??とか思ってたら、え?????止まってしまった~!?((+_+))

まだ購入したばかりだし、エンジンはかかってるからバッテリー切れでもないし・・と考えていてふとメーターに目をやると・・・・

ガス欠でした。

そういえば、まだ一度もガソリン入れに行ってなかった・・・(;一_一)
毎日往復30分以上は走っているのに・・・

で、あわてて、パパりんに電話したら、「なんでガソリン入れてないの!」と怒られちゃいました☆
だって、新しい車で、メーターの位置が違うし・・ランプもついてるの分からなかったし・・・(T_T)

「とにかくJAF呼んで~」と言われたので電話すると、40分くらいかかるとのこと。
「あ~あ、娘に悪いな~。ずいぶん遅れるな~。」と思いましたが、仕方ありません。
で、「車にいたら危ないので外の安全な所にいてください。」と指示を受け、そうしました。(片側二車線の追い越し車線側にとまってしまい大迷惑☆)
そして「警察にも電話して交通整理してもらってください」、と言われたので電話。

そうこうしてると、見知らぬ人が話しかけてきて、「車を移動しましょう。」と移動することを提案してくれました。ゆみぴい、車のことは全然分からないので、指示どおりにして車を動かしてもらうと・・・よかった~(+o+)なんとかあんまり邪魔でないところに寄せられた~(でもまだ、邪魔なところではあった。)

そしたら、一緒にいたその方の奥様が、「ガソリン切れたなら、ガソリン持ってきて入れたら動くのでは?」とまた素晴らしい提案をしていただき、ガソリンスタンドへ。
そしたら、ガソリンスタンド、数歩ほど歩いたところでもう見える範囲にあって、事情を説明し、まず1,000円分運んでもらって入れてもらいました^m^♪
「やった~!!動いた~❤」
そして、車をバックで(交差点だったもので)ガソリンスタンドまで動かしてもらい、満タンにしてもらって、一安心でした♪もちろん、警察もJAFもキャンセルいたしました<(_ _)>スミマセン!

今日ほど、不幸中の幸い、人の助けが身にしみた事はありません❤
神様、仏様、守護霊様のどなたか分かりませんが、ゆみぴい、割と助けられることが多い気がします。いつも何とかしてもらえてる気がします^m^❤
今日も本当に感動的で感謝の一瞬でした。
お陰様で、娘のところへもだいぶ遅れてしまいましたが、JAFを待つより早かったと思うし、無事到着できたことが何よりうれしかったです。
そのご夫婦、とても素晴らしい方達で、「お礼に伺います!」って言ったのですが、「困った時はお互い様だから~」と住所も教えてくれないの(>_<)。(すぐ引き下がる私も私だけど・・)

パパりん、また評価ダウンです。
だって、電話してても、車のことやお金のことしか心配しないんだもの。
こっちに来てくれると言ってくれたものの、ガソリンスタンドの場所を分かってくれないし。
帰ってからも、車に傷いってないかとかそんな心配ばかりで。
詳しくは言いませんが、そう言うとこ、好きではありません。(私より車が大事なのか?って感じ)

今日の娘。
やはり、遅くなってしまったせいか、看護師さんにべったりしてました。「行かないで~」って止めてる所に行ったのですが、「おみやげあるよ~」の一言で、「もう行っていいよ。」てな感じ^_^;
現金やな~、しかし。
団子は、きな粉の方だけ食べて、醤油の方は食べない。なんで?いつも食べるのに。
息子に言わせると「みたらしの方がおいしいのに~」だって^m^よく分からない娘です。(もしかして、きな粉があまり美味しくなかったから、みたらしも美味しくないと思った??)
今日はプレイルームで、パズルばかりしました。ドナルド(マクドナルドの)が来たときにもらったのか、大きなパズル(全部同じの)が何個もあって、一緒にしましたよ♪部屋のお友達も一緒に❤

検査ごっこは・・・やるよ!と言われてたのですが・・結局しなかったな~。ホッ♪
あ、結局宿題今日もできなかったや(^_^;)
スポンサーサイト
  1. 2008/05/31(土) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<おもしろ前世診断 | ホーム | チミの適正職業&鶏肉のピリカラソース>>

コメント

ガス欠とは大変なことでしたね。
そういえば、明日からガソリン値上げ。今日、給油したことは、もしかしたら不幸中の幸いかも。
きっと、ダイモン様の助けでしょう。
  1. 2008/05/31(土) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

なんとま~大変な1日だったこと・・・。人の出会いって運命変わるよね(大袈裟か・・)人の温かさに触れた時涙出ちゃうくらい感動するよね!せめて住所は聞いておかないと!
  1. 2008/05/31(土) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. 海賊セブン #-
  4. [ 編集]

美味しそう^^

みたらし団子~~~あ~~美味しそう!!!
和なスイーツ食べたいと思ってたら・・・ぴったりなタイミング~~!!!

渋いお茶で頂きたいわ^^(笑)


ところで、ガス欠・・・大変だったね~~!!!
私もしっかりあるわよ~~もちろん^^!
その時は、ガススタンド目と鼻の先だったから
自力で押して行ったわ~~(笑)

今日もしっかり応援よ~~!!!
  1. 2008/05/31(土) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

今日は・・・
突っ込みどころ多すぎて・・
コメントでウケを取りたいのに
本文に勝てる気がしません・・
たいさ~ん。

って
実は・・新婚時代に・・・
やらかしましてん。
新車を買うてな~。
納車日に二人で有給取ってドライブしてんな~
ほな、帰り(既に夜)にな~ガス欠やねん。
やっぱ新車でメーターのなくなり具合ちゅ~のは
分かりにくいわな~ほんま。
ゆみぴいの気持ち分かるわ~
んでな~ワテの両親起こして来てもろてんな~
1時間やで1時間。
言われたわ~
「息子の評価は最低や~」ゆうて。
※ちなみにな~バテリ~だけで20mくらい動くで~。
今度道の真ん中でやったときに覚えといてな~。
端に避ける程度やけど・・・(都会は危険やな)
(明日は何がおきるんやろな~楽しみやな~でも同じ失敗しとるし、一人にはさせへんからな~)

  1. 2008/06/01(日) 03:33:47 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

それは それは。
雨の中、車押したのかしら?
こちらは雨でしたので。
 
ピカタ 衣に粉チーズね。
今度、やってみる。
  1. 2008/06/01(日) 06:22:19 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

みたらし団子、ウシ子さんとナッキーさんのところで見てから、ずっと作ろうと思いつつ・・・
ピカタも久しく食べてない。
こうしてアチコチ訪問してると、献立のアイディアをもらえて助かります。
『良い人が近くにいた』と言うより、ゆみぴいさんの人柄だと思います。
周囲が放っておけないタイプなんですよ。
  1. 2008/06/01(日) 06:55:17 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

親切な人に出会えてよかった!良かった!
でも、ガス欠とは・・・。ゆみぴいさん、よっぽど気持ちがせいていたのね。
とりあえず良かったです。
ピカタおいしそうですよ!大丈夫!
  1. 2008/06/01(日) 09:52:52 |
  2. URL |
  3. アッキー&ナッキー #-
  4. [ 編集]

ガス欠(^_^;)
それは大変でしたね(>_<)
私もきっとパニックになりますよ~!!
こんな時って本当人の優しさが分かりますね(*^_^*)
いい人に出会えてよかったですね~\(^o^)/

みたらし団子美味しそう~♪
  1. 2008/06/01(日) 10:24:41 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

节日快乐!^ 0^

今日は児童デーです!

あなたの息子と娘の祝日の楽しみを祝福します!

あなたの娘が早く退院することをも祝福します。

ゆみぴいさんの少年は犬をかいたくて、彼はきっととても善良な人です。*^0^*
  1. 2008/06/01(日) 13:23:30 |
  2. URL |
  3. 小跳 #-
  4. [ 編集]

v-231近くにv-262スタンドがあってよかったね(*^-^*)

v-231トラブルを起すと焦って!思考力が低下しちゃって慌てるのが普通なんですよ(o^o^o)

冷静になると「な~~んだ」って事も気が付かないほどね(=^O^=)

優しいご夫婦の助言で助かりましたね♪(*⌒ー⌒)

まだまだ世の中捨てたものじゃないって言う事ですね♪(*⌒ー⌒*)

v-231新車じゃ覚えるまで仕方がないですね(*^◇^*)
  1. 2008/06/01(日) 15:53:02 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

どーもww
心のガソリン『ゆう♂』です・・・

スベった(笑)

あ~美味しそうなの発見☆

あ"~豚肉になりたい♪

ってなわけで、応援『ポチ』っと☆~~
  1. 2008/06/01(日) 16:50:24 |
  2. URL |
  3. ゆう♂ #sn1cTOOo
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
ガス欠はあせりますよね。
何度か経験あります。
  1. 2008/06/01(日) 18:33:34 |
  2. URL |
  3. kuro1959 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
やっと、おわった。
久しぶりにきました。
元気ですか。
  1. 2008/06/01(日) 19:54:24 |
  2. URL |
  3. tamatora #-
  4. [ 編集]

JAFを呼ぶ人の一番多い理由がガス欠とか・・(笑)
車が止まったりするとパニックになってしまいますね。
いろんな人のおかげで、無事に切り抜けて良かったです。
事故らなくて何よりでした!
応援ポチ☆
  1. 2008/06/01(日) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

大変でしたね

私はガス欠ではありませんが
昔、友達が購入した中古車を運転中に
オートマチックシフトが走行中ロックして
急停止したことがあります。
当然後続車はブレーキランプも光らずに
とまったから追突されそうでした。

シフトがロックしてしまったので変速を動かすことも出来ず3車線のど真ん中で押してもピクリとも動きません。

とりあえず追突されないようにトランクを開けてハザードで合図しましたが、たまたま対向車線で通りかかったパトカーに拡声器で「道路の隅っこに停めなさい」とか言われたんですけど動かせないんだって。

ケータイも無い時代で、公衆電話に走って結局JAFがレッカーで販売店の工場に運んでくれました。保証期間だし修理は無料だったのですが故障車はコワイと実感しました。

長いコメントでごめんなさい。
  1. 2008/06/01(日) 21:15:56 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

この間からみたらし団子がとーっても食べたかったんです。
でも、まだ食べてないので…
ゆみぴいさんのブログで益々食べたくなっちゃいましたぁ~
  1. 2008/06/01(日) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

桃源児さん
わあ~ダイモン様のおかげだったのですね^m^♪
ガソリン今日からまた値上げなのですね^_^;
どこまで高くなるのでしょう・・?
家計はますます火の車ですね((+_+))

海賊セブンさん
ガソリンスタンドに一緒に行ってもらって、もう一度お礼を言おうと思ったら、電話はなるし、スタンドのおじさんが呼んでるしで、バタバタで、最後はお辞儀しかできませんでした(>_<)あとから、その方たちが停まっていた車の近辺を捜したのですが、もういらっしゃらなくて((+_+))スタンド行く前になんとか、お礼の言葉は言えたので、まだよかったですが、住所聞けずに残念でした(>_<)ほんと、涙出そうでした(*^_^*)

ウシ子さん
自分で押していったの??すご~い!!
車、重くなかった??
初めての出来事だったし、私一人ではおそらくどうしようもなかったです(T_T)
やはり、こういうとき、男性って頼りになりますよね。(って頼りになってほしいです^_^;)

kekenさん
その20m・・すでに使い果たしていたのか、うんともすんともでした。で、前には進まなくて(ほんのちょっと上り坂)、後ろには下がったの。だから、スタンドにも近くなって、結果的によかったのです。
若い日の過ち・・ですね、kekenさん。
助けに来てもらえてよかったですね♪
野宿は嫌よね~新婚早々^_^;
これもまたいい思い出だと思いますが^m^❤
それにしてもいつも優しいですね(*^_^*)ありがとう♪とても心強いです❤

桃さん
大阪は、雨は降っていなくて助かりました。ほんと雨なら事故が起きても不思議でないところでした(>_<)
ピカタ・・私のはすでに別の料理になってますね(+o+)
今度リベンジします!!

タヌ子さん
私、とても頼りなさそうに見えるようです^_^;
だから、これ幸いにいつも甘えてしまうのですが・・
旦那にもあまり信用がなくて、それが嫌な時もあります。だって一生懸命やってんのに信じてもらえないんですもの。それで私は時々怒ってます(笑)
みたらし・・私もウシ子さんやナッキーさん、あとぷんぷんママさんのブログで見て、ずっと作ろうと思ってやっと作りました(*^_^*)v作ってみれば割と簡単でしたよ~子供と作るのにはとてもよかったです。それこそ粘土みたいで(笑)

アッキー&ナッキーさん
これは、ピカタでなくピカタもどきですね^_^;
本当にとても親切な方でした。こういうお父さんに育てられたら、とても幸せだなあ♪奥さまも誇らしいだろうなあ、感じました(*^_^*)小さなお子様も連れてらしたのですが、この子は立派に育つと確信しましたよ!!
ガソリン、日々の疲れのせいにしてはいけませんが、まるっきり頭になかったのです(T_T)どうかしてますよね~

ぷんぷんママさん
私もとうとうやりましたよ!!
いや、ガス欠でなくて、みたらしの方(笑)
有言実行!いつも遅くなるけど、必ずやります!ゆみぴいは!!(ほんとかな~^_^;?)
ガス欠は、パニックにならずに冷静にと努めましたが、自分ではどうしようもないのは確実でしたので、諦めモードだったんです。そこに救いの手が差し伸べられて・・・感謝です~(ToT)/~~~

小跳さん
「子供の日」のようなものですか?
日本では5月5日が「子供の日」です。
息子は生き物がとても好きです。
とても優しいですよ。(虚勢を張っていますが)

青いクラゲさん
いつも優しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
あせったつもりでなかったのですが、とにかくどうしよう~って感じでした。あ、これがあせってる?
一つ一つことが進んで行って、結果オーライでよかったです。今度からはマメに気をつけます。
スタンド、ほんとに近くて。でもその方たちが近所に住んでるから知っていたので助かりました!!

ゆう♂さん
もしかして・・眠い??
心の歌姫、ゆみぴいです^m^♪
なんで豚肉になりたいの~??((+_+))??
わからんっちゃ~★
私も今日ずっと眠かったです。
ご推察の通り、夜遅くまでネットでうろうろしておりました(~_~;)

kuroさん
あ~ガス欠した経験のある人、結構いますね~^_^;
よかった~同志だ❤(ってちょっと違う?)
前の車は分かりやすくて、Eを過ぎてもだいぶもったのですが、今の車は長持ちするのに、Eを過ぎてから割とすぐのような感じですね。
お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆

tamatoraさん
お陰様で、お疲れモードです(T_T)
昨日はガス欠だし、毎日病院通い出し・・。
早く解放してくれ~((+_+))

skyさん
前に溝落ちして、JAF呼んだことあります。細い道で対向してきたので端に寄ったら、見えない溝があって、前にも後ろにも進めなくなってしまったの^_^;
あの時もあせった~!!
ガス欠が一番多いのですね((+_+))
安心した~って安心するところでないですね^_^;
気をつけます<(_ _)>

ふしぎ男さん
3車線のど真ん中は、またきっついですね~((+_+))
何事もなくてよかったです。
今の時代携帯電話があって、本当に助かりますよね~
車が急に止まる・・・前に進めないって怖いと感じました((+_+))(後ろからはクラクション鳴らされるし~(>_<)わかって~!って感じでした。)

佳音さん
みたらし団子、思ったよりも簡単でした。
央クン、仁クンとぜひ作ってください(*^_^*)♪
粘土遊びみたいでしたよ^m^❤
リンク入れるの忘れてるようなので、入れますね。
  1. 2008/06/01(日) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ほうほう、お団子ですか♪フムフムφ(..)メモメモ
あ、ちなみにチーズケーキ作りましたよ♪
娘&嫁、喜んでくれました♪
教えて下さってありがとうございます(^v^)

エンストですか。
気づかなかったのならしょうがないですよ~。
私なんて、ガソリンないの気づいていたのに
どうせならギリギリまで使おうと、近くのガソリン
スタンドではなくちょっと遠くのガソリンスタンド
を目指してたら、途中で止まっちゃいましたよ。
失敗失敗(笑)もちろん嫁には馬鹿にされましたよ(^v^)b




  1. 2008/06/02(月) 01:35:47 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

大変な一日でしたね~
でも、ガス欠とは・・・・・
私は原付で一度ガス欠したことがありがますが
押していけばいいからその点は焦らなかったけど
車はね~
だけど、優しい人がいるもんですね。
日本もまだまだ捨てたもんじゃないね。
「困った時はお互い様」ほんとその通り!
  1. 2008/06/02(月) 14:07:54 |
  2. URL |
  3. みやび #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます(*^_^*)♪その2

ママスキーさん
チーズケーキ美味しくできてよかったです❤
娘さん、奥様にも喜んでもらえてよかったですね♪
これからもたくさん作ってあげてください(*^_^*)v
お片付けも頑張ってね(笑)

なぜ遠くのガソリンスタンド目指したのか分かりませんが、ついてませんでしたね^_^;
私も半分すぎたくらいには、後少しだ~と思っていたのに、それからすっかり頭にありませんでした(~_~;)
スタンドの人にも何だかあきれられてる感じで、やっぱり恥ずかしかったです(+o+)

みやびさん
ヤクルトのジャイロ(三輪バイク)は気を付けていたのですがね~(笑)(元ヤクルトレディだったもので)
車は一人では何んともしようがなくて、見知らぬ人に助けていただいて本当にラッキーでした(T_T)
お返しができない分、これからもますます知らない人にも親切にしたいと思いました。
  1. 2008/06/02(月) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/139-e0dcd648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
