スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レシピブログ×ハウス食品☆スパイスセミナー大阪2012♪

先日のスパイスセミナーの様子、遅くなりましたがご報告します♪♪

お料理も美味しく、スパイスのこともよくわかり、とても楽しい勉強会♥でした^^

それに、9月の初めにフルブラのイベントでかな姐さんにお会いしたのですが、またまたスパイスセミナーでお会いすることができてラッキー♥

かな姐さん、お上品な出で立ちの中に面白さがが垣間見えるので大好きなのです♪

さて、スパイスセミナーといえば、数年前にも参加させていただいています。→こちら
(Part4まで続けて書いているので、お時間あったら次ページ次ページで見てってね^^)

今回はスパイス大使ということもあり、復習&ステップアップするために参加させていただきました!!

(楽しみたかっただけだったりして・・・笑)

スパイスセミナー 試食2

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
急降下↘応援よろしくお願いします(>_<)☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

同席した方々とレシピブログ代表と一緒にパチリ♪

今回もまた、たくさんのレシピブロガーさんとお知り合いになれて幸せです♥

レシピブログ代表とレシピブロガーさんたちと♪

こちら代表。

レシピブログ代表

そして今回またかな姐さんとの幸せ♥ツーショット♪

かな姐さんと2ショット♪

・・・

っと、うかれている場合でなかった^^;

今回のメインはスパイスのお勉強でした!!☆

レシピブログ スパイスセミナー2012

スパイスカレッジ。
うーん。かっこいい♥

ハウスさんとのコラボ企画で、スパイスマスターがスパイスについて、詳しく教えてくださいました^^

スパイスの定義や歴史、使い方やその働き、植物のどの部分からそのスパイスができているのか・・などなど♥

例えば、スパイスはすべて植物。主として熱帯・亜熱帯・温帯地方に産する植物の一部をそのまま、または乾燥したもの。

食べ物や飲み物に、香りづけ又は臭みけし、着色、辛み付けの働き。

スパイスは、植物の種子、実、花や蕾、葉や茎、根茎、樹皮その他の部分からできている。

中世のヨーロッパでは、スパイスはとても高価で、こしょう20gで約3万5千円の価値があったそう!!

金とペパーが目方あたり同じ価格というがすごいですよね~☆びっくりです。。

シナモンは少しのお砂糖でも甘く感じさせる作用があるとか、ローリエは追って使うとより良い香り付けができるなど、スパイス使いのポイントも教えていただきました♥

塩や砂糖を控えた料理作りにも活用でき、味わい深くしてくれるスパイス、どんどん取り入れていきたいですね!


そんなスパイスを家庭で取り入れやすくと、最近発売された簡単に調理できるクッキングスパイスたち。

スパイスセミナー3

もうこんなに種類があるんですね~☆
すごいなぁ。。
割とどれも使いやすくておいしい仕上がりです♥(特におかず系が好き♪)

スパイスセミナー4

スパイスって本当にたくさんあって、使ったことない人にはちょっと手を出しにくい感がありますが・・

使いやすいスパイスからぜひ使ってみてほしいですね^^♪(スパイス大使としては・・ぜひに!!)

ブラックペパーやシナモン、カレーの仕上げにガラムマサラ。なんかが扱いやすいですョ♥


うーん。撮り方難しい・・^^;

スパイスセミナー5

練スパイスも使いやすくて重宝しますネ^^

グリーンペパーの実。

スパイスセミナー6

前回もやっていただきました。

ナツメグの実^^

スパイスにはいろんな部分からできるものがありますが、メースというスパイスはナツメグの種子と表皮の間にある網目状の赤い皮の部分だそう。

どちらもよく似た香味だけど、メースの方が穏やかで上品な風味だそうです^^

スパイスセミナー7


今回も、オリジナルカレースパイスを配合。

スパイスセミナー2

スパイスセミナー9

クミン 1、ターメリック 1、カルダモン 1、コリアンダー 1、ジンジャー 1、レッドペパー 1/4を基本に・・

ガーリックパウダーやフェヌグリークも足させていただき、とても香り高いオリジナルのカレースパイスができました♥

最初作ったのが少ない?と感じ、みんなもう一回り、二回りと足してました笑

私もちょっとずつプラスしたのでこんな書き方になってしまった☆

スパイスセミナー10 オリジナルカレーパウダー

お楽しみの試食タイム~♪♪

スパイスセミナー 料理

6種類のスパイスで作るチキンカレー、サフランライス、プチトマトのマリネ、マンゴーラッシー♪

そして、かな姐さんの『カレー竜田のサラダ仕立て』!も、簡単でおいしいお料理で、たっぷりいただいちゃいました^m^

スパイスセミナー8

デモンストレーション、初めて見ましたが、さすが関西在!かな姐さん、面白い笑

スパイスセミナー 試食1

とても楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました♥

また、こういう企画、楽しみにしておりま~す^^!!

スパイスセミナーin大阪の参加レポート
スパイスセミナーin大阪の参加レポート


いつもブログの応援ありがとうございます!感謝の気持ちを込めて私が参加するレシピブログから読者の皆さまにプレゼント。抽選で20名様に人気ブランドのミトンが当たりますので参加してみてください♪レシピブログのミニバナーをクリックした先に応募バナーが掲載されているので、そちらからご応募ください。これからも応援よろしくお願いします★(上で押した方はOKです^^)


レシピブログに参加中♪


ちょこっとニュース~♪

四十九日の法要の前日、お隣さんが「これ可愛かったからお供えして~♪」持って来てくださいました^^感謝です♥

お隣さんからのプレゼント♪

そして、今日も、弔問に来てくださる方がいて、キレイな花束とお菓子をいただきました^^

とっても華やかになりました。またまた感謝です♥

小松原さん&喜田さんからのお花

みなさん、気にかけてくださりありがとう♪

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/06(土) 21:30:36|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<すき焼きのたれdeサンマの蒲焼き丼ぶり♪ | ホーム | エリンギのバターソテー☆柚子こしょうのせ♪>>

コメント

お疲れ様でした

素敵にUPされてますねぇー^^
実はセミナーの後、すぐにこちらにお伺いしたのですが・・・コメント残せなくてごめんなさい。
娘さんのこと、過去ブログからさかのぼって読ませていただきました。
色々大変でしたね。
セミナーではそんなこと少しも感じさせずにいたゆみぴいさんを思うと、何てコメントしていいのかわからずそのまま読み逃げみたいになってしまって・・・。
そんなmasaですが・・・また遊びに来させてくださいね。
  1. 2012/10/06(土) 23:11:48 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ものすごく遅い時間にお邪魔します。
レシピブログさんのコメントでセミターのことアップしたって書いてあったので飛んできちゃいました♪

とっても素敵にまとめられていて流石です。
(私はまとめるのが下手で3回になってしまいました。)
↑masaさん同様、娘さんのこと・・・私はセミナーで知り合う前に少し拝見していたので知ってはいたのですが 会場でもこちらでも・・・なんて言葉にしたらいいか分からず素通りしてしまってごめんね。

娘さんへ・・・と届く品々、みんな愛情いっぱいで・・・温かいですね。きっと娘さんも喜んでるね。

ではまた遊びにきますね。
  1. 2012/10/07(日) 02:34:14 |
  2. URL |
  3. バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EI
  4. [ 編集]

ゆみぴぃ、こんばんは!

私も先日東京でスパイスセミナー参加してきたところです~。

大阪でも同じイベントがあったんだね~。

内容は同じかんじだったみたいだけど、
お料理する人が、こちらはヤミーさんだったの。
かな姐さんのお料理もみたかったなぁ。

おみやげもふっとぱらだったよね。
楽しかった~☆

ゆっくり焦らず、すすんでいこうね^^
  1. 2012/10/08(月) 17:43:34 |
  2. URL |
  3. kayanori #V4rYaZBU
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
スパイスセミナーのご様子☆
沢山の方々がアップされていて、
楽しそう!!と羨ましく思っておりました。
あっゆみぴいさん☆
やっぱりおキレイな方ですね~^m^
お料理もいっぱい並んで美味しそうです。
  1. 2012/10/08(月) 23:03:13 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/16(火) 03:26:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1381-e7f596f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
