
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚のピリカラソース

今日の夕飯です(*^_^*)♪
読売ファミリーの2008年2月13日号に掲載されていたホットプレート料理を参考に、「魚のピリカラソース」を作りました^m^❤

魚のピリカラソース

材料(4人分)
白身魚(骨を除いたもの)300~350g・塩少々・酒大1・生姜しぼり汁大1・チンゲン菜などの青菜適宜・片栗粉適量・サラダ油大6

<ピリカラソースの作り方>
豆板醤小1・にんにくのみじん切り大1と1/2・生姜みじん切り大2・白ネギみじん切り大5・砂糖大5・醤油大5・米酢大5・水大5・鶏ガラスープの素少々・水溶き片栗粉小2(1:1)

1.白身魚は塩・酒・生姜でした味をつける。
2.1に片栗粉を付けてサラダ油でカリッと焼き、一度取り出す。
3.ピリカラソースを合わせておく。
4.ホットプレートの油をふきとって2を戻しソースを3回くらいに分けて絡め茹でた青菜を加える。


これがレシピです。・・がゆみぴいは、この分量の半分くらいで作ったので、フライパンで作りました。
青菜には水菜を使いました。そうそう。白ネギなかったので、入れられませんでした。あったほうがもちろんいいと思いますが、なくても美味しく頂けました。煮詰まると味が濃くなるので、お気を付け下さい(*^_^*)

白身魚の他にもアジなどにも合うようです。魚にこだわらずに、鶏肉や豚肉でもイケそうです^m^❤
ピリカラソース余ったので、今度は鶏肉で作りますね♪

野菜の細切りスープ、韓国のり載せ

本日のスープ080529

野菜を細切りにしたスープは、急ぎの時にすぐに作れるので、覚えておくと重宝です♪

本日のスープ
入っている具:人参・ブナシメジ・ピーマン・韓国のり・青ネギ
1.鍋に水を入れ火にかける。細切りにした、人参→シメジ→ピーマンの順に入れる。
2.コンソメ・ブイヨンなどを入れる。(今回どちらも残り少なくて片方だけだと足りなかったので両方入れました^_^;)
3.塩・こしょう・醤油などで味を調える。
4・器によそい、お好みで、韓国のり、青ネギを入れる。

(青ネギ切り方雑ですみません(>_<))

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日の娘。
今日は「もっと後に来てほしかった~」だと?
時々こういうこと言います。
遊びに夢中だったか??
なんだか、実習中の看護師さんが来ていたようで、一緒に遊んでもらえて楽しかったようです♪
そんなの知らんっちゅうに(-"-)
昨日言ってくれたら、もっとゆっくり行ったのに・・・

最近、お部屋の他のお友達にも、「私」の検査ごっこが流行っていまして・・^_^;

ちょっと困るんですけど~(T_T)
カーテンは閉めてね~お願いだから。結構恥ずかしいのよ~○○ちゃんのママ・・
〇〇は娘だし、こないだの4歳の子はちっちゃかったから大丈夫だったのだけど、さすがに3年生だとなんだか恥ずかしいわ~(+o+)

でも言えないゆみぴいでした。

明日も検査ごっこしようと誘われてます・・(>_<)
・・・う~ん、寝てる時に勝手にやる分にはいいよ(*^_^*)♪服の上からでお願いね(^_-)-☆
  1. 2008/05/29(木) 23:00:00|
  2. 料理 ソース・つゆ・たれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<チミの適正職業&鶏肉のピリカラソース | ホーム | またもや、バトンです♪>>

コメント

大事な箇所に読み当たりました・・
「私」の検査ごっこ券
は、どこに行ったら手に入りますか?
阪急○貨店ですか?
・・・・
ちょっとヤフオク回ってみよっと。
  1. 2008/05/29(木) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

ピリカラソース、白身魚の淡白な味によく合いそうです。勿論、淡白ということでは鶏にも合いそう。
  1. 2008/05/29(木) 23:23:21 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

いつもありがとう♪
魚のぴりから超美味しそう♪
スープもぉ~☆♪

あいらは今日は美容院いってきたのぉ~☆
パーマとカラーしたので♪
超気に入ったのぉ~☆♪

週末はお買い物たのしみぃ~☆♪
今日も応援プチッと応援☆
  1. 2008/05/29(木) 23:52:20 |
  2. URL |
  3. あいら #-
  4. [ 編集]

スープ飲んでみたいですっ。
検査ごっこってすごいね。
  1. 2008/05/30(金) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. 桃 #-
  4. [ 編集]

巣篭もりみたいな盛り付けがステキ!
当地は魚が今一なので、鶏で試してみたい一品です。
検査ごっこ。
もしかして、ゆみぴいさん、お子チャマたちに『おもちゃ』だと思われてますか?
大人しく患者になってるのも大変ですね。
  1. 2008/05/30(金) 05:39:25 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

わ~美味しそう♪
これ、私も作ってみたい!!。。ってうゆうか、作ります(#^.^#)
素敵なレシピありがとうございます\(^o^)/
本当、お肉でも全然いけそうですね♪

検査ごっこ・・(^_^;)
大変ですね~!!しばらくは続くんでしょうね~。。。
ファイトです(*^^)v
  1. 2008/05/30(金) 07:32:35 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

これからの暑い季節は
ピリカラがよさそうですね。
ビールにも合いそうです(笑)

病院生活・・大変でしょうけれど
頑張ってくださいね。子供っていろんな
楽しみを見つけるんですね。検査ごっこ
・・いやがらず、やりましょう(笑)

応援ポチ☆
  1. 2008/05/30(金) 09:51:47 |
  2. URL |
  3. Sky(更年期主婦) #SWpj80tQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/30(金) 10:31:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

検査ごっこブーム到来ですね(笑)
いつもやられてるから、やりたくなるんでしょうか。
ぜひ子供達の入院中の暇つぶし?付き合ってあげてくださいね♪
ブームはすぐに終わるっていいますし。
頑張って~♪
  1. 2008/05/30(金) 12:11:26 |
  2. URL |
  3. soーna* #-
  4. [ 編集]

いいですねー、ピリカラ
水菜は今安くてうれしいですよねー♪

韓国のりのスープもとても美味しそうです♪

応援ポチ
  1. 2008/05/30(金) 12:26:53 |
  2. URL |
  3. みぃや #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

検査ごっこ^^

検査ごっこ・・・・ブーム到来ですか!?(笑)
なになにごっこって、とっても懐かしい響きで
にやにやしながら読んでました^^

きゃは~なんだか、楽しそうよ~~!!!


ところで、今日も白身魚で「ピリ辛ソース」
とっても美味しそうですね♪

しっかり絡まったソースが堪らなく魅力的です!!!

今日も全ポチ応援よ~~!!!
  1. 2008/05/30(金) 16:40:41 |
  2. URL |
  3. ウシ子 #C0jRtyPY
  4. [ 編集]

こんばんは!!

魚のピリカラソース美味しそうですね!!
私もチャレンジしてみましょう。

子供はホントに適応しますね。 ^^)
大人の方がビックリですね!!
あやかりたいです・・・
  1. 2008/05/30(金) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

白身のv-229ピリ辛ですか♪(o^O^o)

美味しそうだな~~♪(*⌒∀⌒)

海老では作るけどv-229では作った事が無いのでチャレンジしてみますよ♪(=^v^=)

お嬢は元気に遊んでる様ですね♪(*^∇^*)

元気がなによりですからね♪(*⌒▽⌒)

  1. 2008/05/30(金) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

ピリカラソース。美味しそうですね。
にんにくと、生姜がたっぷりな感じがします。
あっ。でも全体的に多めなのかな~。
とっても気になるソースです。メモメモ…♪
  1. 2008/05/30(金) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

kekenさん
ふふふ♪私のポケットにたんまりありますYO^m^❤
ネットには流してないかも・・・

あ、ドラえもんのポケットには入ってるかも(笑)

桃源児さん
このピリカラソースは甘酸っぱいので、何にでも合いそう♪鶏も作ってみましたが、美味しかったですよ♪豚肉も冷しゃぶのようにして、ごまを足したりしても美味しいかな~なんて考えてます^m^♪

あいらさん
美容室・・いつ以来いっていないんでしょう。私^_^;
退院したら行けるようにパパりんに予約してもらうことになっています。美容室関係のお仕事なので^m^❤
明日はショッピングですか!?いいですね~
こないだ車買っちゃったからしばらく我慢だわ~(>_<)
アイラさんのブログ見て妄想しておくわね(^_-)-☆

桃さん
海苔を入れてもなかなか美味しかったです。
もちろん海苔なしでもイケます♪

タヌ子さん
こんな感じで作ってる写真だったので、真似てみました(*^_^*)
検査ごっこ、大人しくしてると思ったらつけ上がって~状態です。まあ、私も病院では暇なので、いいんですけどね(笑)
楽しんでもらえると嬉しいです♪
でも、カーテンは閉めてね!!(切)

ぷんぷんママさん
鶏肉で作ったら、サイコーに美味しかったです❤
検査ごっこ・・。娘がやってるのを見て楽しそう♪だと思ったんでしょうね~
寝てられるからいいんですけど(笑)
カーテンは閉めてね!!(切)(2回目)

skyさん
ちょっと抵抗ありますが、今日も使命は果たしましたよ(^_-)-☆
楽しんでくれればいいですね♪

so-na*さん
この子たちの検査ごっこは、本格的で、私が知らないこともしてくれるので、面白いと感じる時もあるんですがね(笑)今日は、血圧を測ってくれましたよ^m^❤
あと体温も♪もちろん代用品で。

みいやさん
水菜って使いやすいですよね~
韓国のり、あったから使ってみただけなんですけどね^m^♪なかなか合いましたよ❤

ウシ子さん
ウシ子さんもオモシロ好きですか??
面白い事ないと生きていけないくらい私もオモシロ好きなので、子供と遊ぶの嫌いじゃないんですが、カーテンは閉めてね!!(切)(3回目)
このピリカラソースなかなか美味しいですよ♪
機会があれば作ってみてくださいね❤

イノぶたさん
この間から色々検査してくれてます。
うちの娘は歯医者ごっこと言って、枕もとの電気を頭の上に持ってきて、「はい、口を開けてください。」とか言って。少しくらいなら付き合うんですが、長くなってくると「もう解放して~」って感じですね(笑)娘はほかの子がするのがちょっと嫌みたいで、今日は参加しませんでしたね。やきもち焼きな娘です^m^♪

青いクラゲさん
魚のレパートリーが少ないので、これでまた幅が広がりました(*^_^*)v
鶏肉でもサイコーに美味しかったですよ♪
  1. 2008/05/30(金) 22:51:42 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

佳音さん♪

このピリカラソースは使えるよ~♪
ソース一つ作れば色々アレンジできるから、重宝です❤
  1. 2008/06/01(日) 02:31:38 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/136-3a09bbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
