スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校の和食料理教室に参加しました^^♪~2~

前記事に続きまして・・

小学校の家庭学級(委員さんが主宰するやつ)の、和食のお料理教室で私たちが作ったものを紹介します^^♪

講師の料亭の料理人のお料理は前記事で見てね♪
ちなみに誤解がないように書いておくと・・前記事の料理写真は見本料理で、食器も料亭から持ってきてくださったもののようです!!

今日のせるのは家庭科室の~ww

まずはトウモロコシごはん♪奥にあるのは、だし巻き卵の難波あんかけです♪

和食料理教室 トウモロコシごはん♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
簡単料理 いつもポチっとクリックありがとうございます♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

講師の方は、近所にある料亭の料理人の方。

今回のメニューは・・

・かも茄子田楽
・だし巻き(難波あんかけ)
・鱧の葛打ちとオクラのすり流し
・ほうれん草ごま和え
・ぬた和え
・とうもろこしごはん
・ココナッツのブランマンジェ

ブランマンジェは、冷やす時間がないということで、作ってきてくださりました♥

写真ありませんが、ブランマンジェの上にアイスが乗っけてあってとっても美味でした♪


鱧の葛打ちとオクラのすり流し♪

和食料理教室  はものオクラのすり流し♪

梅肉がさわやかに香る一品でした。

後ろ右はほうれん草ごま和え。

ほんのりと、からしが入っています。


ぬた和え&茄子田楽♪

和食料理教室 ぬたの味噌和え&茄子の味噌田楽♪

玉味噌という調味料等を合わせた味噌も用意してくださりました。

これがとにかく美味しい♥

茄子の上にたっぷり載っているのですが、ちょうどいいんです♪

スダチ(通常は柚子)の皮を削って振りかけているのですが、これがまたいい香りでいい!!


鱧を目の前でさばいてくださったんですが、最後に私たちにも練習させてくださることに♪

はもを切る練習


やりたがりな私は、周りの席の人を誘ってやっちゃいました笑

写真まで撮ってもらっちゃって~www

苦手なものも食べられたし、いい経験をさせていただきました♥

またこういうのやってほしいけど、もう6年生だから、小学校ではもうないな。

中学校でやらないかな~笑

ちょこっとニュース~♪

今日も暑かったですね☆
でも、洗濯&布団干し日和で、主婦の皆さんは雨が多かったから嬉しいお天気だったのではないでしょうか?^^

明日はまた雨の予報・・(今日朝パパりんが言ってた。私はあんまり気にしないのでww)

涼しければいいけど~^^

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 23:59:37|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1352-f53c5702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
