
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炊飯器で炊き上げ☆カニ缶で簡単カニ寿司♪

さて、ただ今、「缶詰・びん詰・レトルト食品で作ろう!ご当地レシピコンテスト」というのをレシピブログさんのサイトで開催されているのですが・・

缶詰など×ご当地グルメ・・となるとなかなかどんな料理を作ればよいのか思いつかなかったのですが、

食べたいものを作ろう!!

ということで、日本海沿岸地域の駅弁(かなり広範囲笑!)おうちで作る簡単カニ寿司を作ってみましたョ♪

カニ缶&寿司酢と米をいっぺんに入れて炊飯器で炊き上げる、超簡単仕様です♥

あんまり力入ってない料理写真ですみません^^;

飾りっ気ないね☆

炊飯器で作る☆カニ缶で簡単カニ寿司♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
簡単料理 いつもポチっとクリックありがとうございます♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

駅弁で見かける、蟹弁当♪

福井の駅弁で、「かにめし」という蟹の形のお弁当箱に入っているカニの出汁で炊いたお弁当があるのですが、

それをイメージしてたのですけど、

寿司バージョンって感じですか?勝手に酢入れちゃいました^^;

しかもトッピングは海苔だった☆

人間の記憶はそんなに確かなものではな~い!!

という証明のような私ですみません<(_ _)>・・

気を取り直し・・

カニ寿司のようなお弁当は、結構北陸沿線はじめ、日本海側の駅で売っていますネ♪

カニ寿司大好きな私^m^・・

カニ缶で簡単に作れるカニ寿司を~と思ってこんなの作ってみました♥

寿司酢を炊飯器に入れちゃって、そのまま炊き上げました^^b

「炊飯器で炊きあげ☆カニ缶で簡単カニ寿司♪」

炊飯器で作る☆カニ缶で簡単カニ寿司♪横

<材料> 4人分

米 3合
水 3合分の分量より少し少な目
寿司酢 90ml
ズワイガニの缶詰
キュウリ
白ごま

<作り方>

1.お米を普通に洗い、寿司酢を入れる。
2.水を3合の目盛より少し下まで入れ、ズワイガニ缶をほぐして入れて炊飯する。

炊飯器で炊き上げ☆カニ缶で簡単カニ寿司♪炊く前炊飯器で作る☆カニ缶で簡単カニ寿司♪炊き上がり

3.炊き上がったらすし桶等に移し、冷ましながら軽く混ぜあわせ、冷めたら器に盛り、斜め千切りにしたきゅうりと白ごまをのせて出来上がり♪

☆ お急ぎの方は、すし桶等に移さなくても、そのまま食べても、まあまあおいしくいただけますが、冷ました方が美味しいと思います^^♪

缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

今日は比較的気温が涼しく感じます。多少ムシッとはしてますが、過ごしやすい♪

こんな感じなら冷房も入れずに済むし、電気使用量も減っていいですね^^

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/07(土) 22:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<和食の料理教室に参加しました♪ | ホーム | タコライスクッキング第2弾開催しました^^♪残りあと一回!次は夏休み親子クッキング!!>>

コメント

蟹かんで炊き込むだけとは~簡単だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
トライしてみないとヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸
  1. 2012/07/08(日) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
  4. [ 編集]

炊飯器で簡単に美味しいものが出来るとうれしいね。 ご飯ものを食べるとほっとするわ。
  1. 2012/07/08(日) 11:54:26 |
  2. URL |
  3. Kay #-
  4. [ 編集]

カニ缶の汁、もったいないなぁと思いながら捨ててしまっていたけれど、こうして炊き込みご飯に使えば無駄になりませんよね。
寿司酢も熱を通すとまろやかになって、普通の寿司飯よりも食べやすくなりそう。
  1. 2012/07/08(日) 14:49:03 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~♪

カニって聞くだけで
何だかテンションが上がります(笑)
缶詰でも超~美味しそうですよ~^^v

>ブログのタイトルが変わりました!!
「旨っ! 早っ! 安っ! 下町の台所ごはん」です。
時間のある時にでも、変えて下さいね~^^

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2012/07/08(日) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

すし酢一緒に炊くと
酸味が程よく抜けてちょうどいい感じになるのかな?
かにの旨みがあるからちょうどよくなりそう。
これ夏のお弁当に防腐作用が期待出来そうかも。
  1. 2012/07/08(日) 22:07:50 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

かにの旨みがご飯に!!!
想像しただけでもおいしそうです。
かにって酢と相性いいですものねー。
間違いないって感じです。
  1. 2012/07/09(月) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

うさぎぴょん様♪

> 蟹かんで炊き込むだけとは~簡単だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
> トライしてみないとヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
> 凸凸

いつもありがとう♥
簡単仕様の家庭料理です~^^

おうちでなるべく簡単にできる料理を目指してます笑
料理人さんからみると、邪道かもしれませんが~☆

また遊びに行きますネ^^
  1. 2012/07/10(火) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

Kayさま♪

> 炊飯器で簡単に美味しいものが出来るとうれしいね。 ご飯ものを食べるとほっとするわ。

お久しぶりです♥
かなり手抜きですけど笑

海外生活だとご飯もの、やはりホッとしますよね☆

また遊びに行きますネ♪
  1. 2012/07/10(火) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子様♪

> カニ缶の汁、もったいないなぁと思いながら捨ててしまっていたけれど、こうして炊き込みご飯に使えば無駄になりませんよね。

炊き込みにするとカニ汁も使えていいですよね♪

> 寿司酢も熱を通すとまろやかになって、普通の寿司飯よりも食べやすくなりそう。

今回寿司酢も入れましたが、炊き立てはやはりツーンとしました笑
冷めるとまろやかな感じに仕上がりました^^

いつもありがとうございます♪
また遊びに行きますネ♪
  1. 2012/07/10(火) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

マムチさま♪

> こんにちわ~♪
>
> カニって聞くだけで
> 何だかテンションが上がります(笑)
> 缶詰でも超~美味しそうですよ~^^v
>
カニ缶でも十分美味しいですよね♥

> >ブログのタイトルが変わりました!!
> 「旨っ! 早っ! 安っ! 下町の台所ごはん」です。
> 時間のある時にでも、変えて下さいね~^^

あー。遊びに行って知ってるのに変えるの遅れています☆
すぐ変えますね!!
>
> ポチっ!!おうえーん*

いつもありがとう♥
また遊びに行きますネ♪
  1. 2012/07/10(火) 23:08:27 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

たの子様♪

> すし酢一緒に炊くと
> 酸味が程よく抜けてちょうどいい感じになるのかな?
> かにの旨みがあるからちょうどよくなりそう。
> これ夏のお弁当に防腐作用が期待出来そうかも。

炊き立てはツーンとして味も濃かったけど、冷めたらちょうどいい感じになりました♪
傷み防止にもいいよね♪

いつもありがとう♥
また遊びに行きますネ~!!
  1. 2012/07/10(火) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ゆりりんさま♪

> かにの旨みがご飯に!!!
> 想像しただけでもおいしそうです。
> かにって酢と相性いいですものねー。
> 間違いないって感じです。

ゆりりんさんみたいに、もっとコーデ上手だったらよかったんですけど~☆
食べる前時間なくて、簡単盛付けになりました^^;

いつもありがとう♥
また遊びに行きますネ♪♪
  1. 2012/07/10(火) 23:14:21 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1350-cf12c161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
