スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイシー!エビの包み揚げ☆エスニック風味、ピリッとタルタル風ヨーグルトソース添え♪

今年度、スパイス大使をさせていただいています♪

今月のお題は『家飲み!スパイシーおつまみ』。

続けてチリパウダー使用です♪

焼売の皮の残りで作った、スパイシーなエビのおつまみです^^b

エビの包み揚げ☆エスニック風味、ピリッとヨーグルトソース添え♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

チリパウダーは、チリ(唐辛子)+クミン、オレガノ、ガーリックのスパイスそして食塩もミックスされたもの。

チリといえば、なんとなくエビを思い出しまして・・

それは、エビチリやん~!!ちょっと全然違うや~ん☆
(関西弁で読んでね。嫌がってるわけでないのでww)

と自分で突っ込みつつ作りました^^b

エビチリとはかけ離れた、揚げ料理笑

今回、残っていた焼売の皮で包みましたが、春巻きや餃子の皮の方がパリッとするでしょう。

やっぱり少しパリッと感は少ない。。

でも、まあ、おうちのおかずとしては、アリでしょう~^^♥

そのままで食べても、ほかのソース(ケチャップ+タバスコとか、スイートチリソースとか、チリ+マヨとか)でもよいかと思いましたが・・

思いつくまま作ったら、タルタル風に玉ねぎ入りの、チリパウダー+サワークリーム+ヨーグルト+他のソースになっていました^^

「エビの包み揚げ☆エスニック風味、ピリッとタルタル風ヨーグルトソース添え♪」

エビの包み揚げ☆エスニック風味、ピリッとヨーグルトソース添え♪横

<材料> 6本分

エビ 6尾
焼売の皮 6枚
塩 少々
チリパウダー 適量
酒 少々
片栗粉 適量

<作り方>

1.エビの殻と足、背ワタを取り、筋を切ってなるべくまっすぐ(私なってませんが汗)にする。尾を重ねてハサミなどで斜めに切る。酒を振って洗って、水けをよくふき取る。

2.チリパウダー、塩を振り、皮で包む。(斜めに置き下方、左右から包みました。)

3.全体に片栗粉をまぶす。(今回なかったので小麦粉代用)

3.熱した油でエビの色が変わるまで揚げる。

4.火が通って皮がパリッとなったら、油を切り、器に盛る。

5.お好みでソースを添えてください。

~ピリッとタルタル風ヨーグルトソース~

ピリッとヨーグルトソース♪

<材料> 一人分

玉ねぎ みじん切り 小さじ1程度
ヨーグルト 小さじ1
サワークリーム 小さじ1
レモン汁 少々
チリパウダー 小さじ1/2
塩 少々
砂糖 ひとつまみ

<作り方>

材料を全部よく混ぜ合わせて出来上がり♪
塩はお好みで加減してください。

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

父の日、みなさんどう過ごされましたか?

まだご健在の方々は親孝行できましたでしょうか??^^

わが家は、くら寿司に行こう~!!(トロ祭りの広告で200円券あったからww)

でも、予約していって、100分待ちということで随分待ったのに、その時間になっても40分待ちで、しかもそれ以降全然進まない!!

なので、お持ち帰りにしようと考えたのだけど、それも40分くらい待つって汗

もう、随分待った後のことだったので、これ以上待てなくて、スーパーでお寿司買うか~と行ったら、さすがにその時間もうなくて・・

結局近所のお寿司屋さんに行って、お持ち帰りなる早で!ってお願いしたら、10分でやってくれた♥

店内で食べるなら結構待っている人がいたのだけど、お持ち帰り早くしてくれてありがたかった!!

少し高めなお店でなかなか行けないんだけど笑

4人前お持ち帰り5000円以内だったし、お店で食べるより種類も量も少なかったかもしれないけれど、何よりやっぱり美味しかった♥

娘が卵のを3カン食べちゃって、食べられませんでしたが~(^_^;)

くら寿司はやっぱり平日に子供たちだけと行くのがいいかもネ・・☆


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) 13:48:47|
  2. 料理 魚貝類・イカ・えび
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<息子宿泊学習の時の使い捨て弁当♪ | ホーム | チリパウダーdeエスニック風肉巻ポテト&肉巻アスパラ&ミートonポテトパイ♪>>

コメント

お天気に誘われて今が見頃のラベンダーを見て来ましたよi-185(o^∇^o)

ラベンダーファームに近づくと甘い香りが漂ってi-185メチャ癒されますねi-176(o^ ^o)
  1. 2012/06/18(月) 21:26:19 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

ビールに合いそう

ゆみぴいさん
こんばんは。

スパイシーでビールに合いそうですね。
あ、でもよく見るとヨーグルトソースなんですね。
やっぱりビールには合わないかも^^;

ポチッとなしておきました。
  1. 2012/06/18(月) 21:53:18 |
  2. URL |
  3. 風山 爽(かざやま そう) #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ヨーグルトソースもいいけど、
チリパウダーがまたいい仕事していますね~
おつまみにぴったりの春巻き!!
パリっといただきたいです。
  1. 2012/06/18(月) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

パリッと揚った皮とプリッとした海老、それに酸味のあるさっぱりソース。
暑い夏に嬉しいレシピですね。
でも、焼売の皮はあまり見かけないので、ワンタンの皮で代用かな。
  1. 2012/06/19(火) 02:55:45 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

コケ様♪

> お天気に誘われて今が見頃のラベンダーを見て来ましたよi-185(o^∇^o)

ラベンダーいいですね♪
またブログ、見に行きますネ!!
>
> ラベンダーファームに近づくと甘い香りが漂ってi-185メチャ癒されますねi-176(o^ ^o)

ラベンダー畑、むかーし行ったことありますが、また行きたいなあ♪
  1. 2012/06/19(火) 14:42:31 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

風山さま♪

> ゆみぴいさん
> こんばんは。
>
> スパイシーでビールに合いそうですね。
> あ、でもよく見るとヨーグルトソースなんですね。
> やっぱりビールには合わないかも^^;
>
> ポチッとなしておきました。

ありがとうございます♪
ヨーグルトとビールって合いませんか☆
では、そのまま塩でどうぞ♥
  1. 2012/06/19(火) 14:43:58 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ゆりりんさま♪

> ヨーグルトソースもいいけど、
> チリパウダーがまたいい仕事していますね~

ありがとうございます♪

> おつまみにぴったりの春巻き!!
> パリっといただきたいです。

いつもありがとう♪
また遊びに行きますネ!
  1. 2012/06/19(火) 14:48:57 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

タヌ子様♪

> パリッと揚った皮とプリッとした海老、それに酸味のあるさっぱりソース。
> 暑い夏に嬉しいレシピですね。

ありがとうございます♪

> でも、焼売の皮はあまり見かけないので、ワンタンの皮で代用かな。

そちらは焼売はあんまりないんですね。
ワンタンはあるんですね~

いつもありがとうございます♪
また遊びに行きますネ!
  1. 2012/06/19(火) 14:50:07 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1336-d14d50a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
