スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリパウダーdeエスニック風肉巻ポテト&肉巻アスパラ&ミートonポテトパイ♪

今年度、スパイス大使をさせていただいています♪

今月のお題は『家飲み!スパイシーおつまみ』。

この間はブラックペパーを使用しましたが、今回はチリパウダーを使いました♪

あともう一つのスパイス、花椒(ホアジャオ)も使ってはみているのですけど、いまいちまだ使いこなせてない!!泣

このチリパウダーは、他の3つのスパイスと食塩、そしてメインの唐辛子が入ったミックススパイスです♪

わが家にはからいの苦手な子が一名いるので、ふんだんには使えませんが、このパウダーは混合スパイスだからか大丈夫でした♥

チリパウダーdeエスニック風肉巻きポテト♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回使用したスパイスは、チリパウダー♪

初めて使ったのですが、ミックスパウダーはやっぱり使いやすいです!!

チリペパーやレッドぺパーというのもありますが、

こちらはチリ(唐辛子)+クミン、オレガノ、ガーリックのスパイスそして食塩もミックスされたもの。

クミン、オレガノ、ガーリックも使いやすいですが、チリってちょっと使いづらいイメージがあったんです。。

が、こうしてミックスされていると、美味しくなるぞ!というイメージがわいてきます笑

ひき肉に合うということなので、

おつまみにもお弁当にも良い、肉巻ポテトをチリパウダーでエスニック風に作りました♥

「チリパウダーdeエスニック風肉巻ポテト♪」

チリパウダーdeエスニック風☆肉巻きポテト♪

<材料> 24本分

牛豚合いびきミンチ肉 250g
玉ねぎ 1/4個
卵 1個
パン粉 12g
冷凍ポテト 7センチ程度 24本
チリパウダー 大さじ1/2
塩 少々(薄味好みやソースを付けて食べる場合は少な目、しっかり味を付けたい時は気持ち大目に)
     
<作り方>

1.ミンチ肉、卵、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉を入れてよく練る。
2.チリパウダー、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
3.小さいボール状に丸めて平たい楕円状にし、冷凍ポテトの真ん中を包むように巻く。

エスニック風肉巻きポテト 調理中

4.フライパンを熱し、3を並べて焼き色がついたら裏返し、蓋をして焼く。
5.全体に焼き色がついたら出来上がり♪

マヨネーズ+チリパウダーで食べようと思ったら、マヨネーズが行方不明!!

ケチャップでもいいか・・とケチャップでいただきました^^;

エスニックの香りがスパイシーな一品です♪

お好みでブラックペパーも混ぜ込んでください^^

実はこの種を半分、アレンジしました^^

別記事に使用か迷いましたが、出来上がりがどうよ・・と思ったのでこちらに書いておくことにしました・・^^;

もう一度作ることあれば、もっときれいな仕上がりにします☆


ミートonポテトパイ♪にアスパラの肉巻♪です。

「チリパウダーdeエスニック風ミートパイ♪」

チリパウダーdeエスニック風ミートパイ♪ 

1.パイシート一枚を半分に切ってさらに半分に切る。
2.真ん中にポテト、タネをのせて、残りのパイ生地で、周りと斜めに線をひくように交差させる。
3.テりを付けたい方は卵黄を塗って、200℃のオーブンで約20分。焼き色がついてきたら170℃に下げて10~20分。

私はこれでもよかったけど、息子はもう少し濃い方がよいそう。
ポテトと肉の間にケチャップ塗れば美味しいかな?と思ったのでまた作ってみよう♪

このパイと一緒に、アスパラの肉巻も焼いたのだけど、
途中でオーブンから出せばよかった・・^^;

せっかくのアスパラガスが、水分飛び過ぎてカスカスでした泣

こちらは失敗しちゃったけど、ちゃんとできていれば美味しいはず!!(>_<)☆

「チリパウダーdeエスニック風肉巻アスパラ♪」

エスニック風肉巻きアスパラ♪

1.ハカマをとって半分に切ったアスパラガスは、軽く茹でるかレンジで加熱し冷ます。
2.タネをアスパラガスの真ん中部分に巻きつける。

エスニック風肉巻きアスパラ 調理中

3.フライパンまたはオーブンで焼く。

全体に軽く塩やブラックペパーを振ってお召し上がりください♪

スパイスおつまみの料理レシピ
スパイスおつまみの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

明日は父の日。
私から父&義理父には金曜日に届いたらしい^^

今年はひまわりの花束&抹茶どら焼きのセット。

明るい気分にさせてくれるひまわりとほっこり気分にさせてくれる抹茶どら焼き♪

喜んでもらえていると嬉しいです♥

うちのパパには・・?

母の日、なーんもなかったしなあ~^^;

くら寿司にでも行くか!?って考え中笑

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/16(土) 23:57:57|
  2. 料理 ハンバーグ ミートボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スパイシー!エビの包み揚げ☆エスニック風味、ピリッとタルタル風ヨーグルトソース添え♪ | ホーム | 日経ウーマンオンラインサイト、レシピ掲載ありがとうございます♪>>

コメント

こういうおつまみ大好きです。
じゃがいも入りでボリュームアップですね~。
お弁当の一品でもうれしいな(^-^)/
  1. 2012/06/17(日) 08:50:11 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

こんばんわ~♪

使い慣れていないスパイスって
どう使っていいのか難しいですよね~
でもミックスされていると
何だか振るだけで美味しくなりそうです(笑)
エスニック風肉巻ポテト
おつまみに最高だわぁ♪

ポチっ!!おうえーん*
  1. 2012/06/17(日) 23:31:03 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

アタシ、スパイス使いは苦手・・・
こうやって使えばいいのね~
参考になります!

父の日、きっと喜んでくださったわよ
アタシは両家の父を亡くしているからないけど
社会人の長女は夫にねだられていたわ・・・
きっと今日あたり着くんじゃないかしら・・・笑

ピグは今カプレーゼにきたわ
ブラックがなかなかできないので思うようには進めないわ・・・
またお会いできたらよろしくねぇ~~~!^^
  1. 2012/06/18(月) 07:55:11 |
  2. URL |
  3. ひまあゆ #Ak51kPpI
  4. [ 編集]

ゆりりんさま♪

> こういうおつまみ大好きです。
> じゃがいも入りでボリュームアップですね~。
> お弁当の一品でもうれしいな(^-^)/

いつもありがとう♥
こういうの、喜ばれるから作り甲斐ありますネ♪

また遊びに行きま~す♪
  1. 2012/06/18(月) 14:00:42 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

マムチさま♪

> こんばんわ~♪
>
> 使い慣れていないスパイスって
> どう使っていいのか難しいですよね~
> でもミックスされていると
> 何だか振るだけで美味しくなりそうです(笑)

そうなんですよ~。
なかなか味わってないスパイスもあるので想像がつかなくて・・。
ミックススパイスは美味しくできるようにできてるって感じで好きです笑

> エスニック風肉巻ポテト
> おつまみに最高だわぁ♪
>
> ポチっ!!おうえーん*

いつもありがとう♥
また遊びに行きますネ♪
  1. 2012/06/18(月) 14:02:20 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ひまあゆ様♪

> アタシ、スパイス使いは苦手・・・
> こうやって使えばいいのね~
> 参考になります!

私もモニター始めたばかりのころはどうやって使うの!?的なスパイス多かったです☆
やっと何度も使ってきてわかってきた感じです。

まだ使ったことのないスパイスもあるので、それらはこれからトライ!って感じなんですけど汗

>
> 父の日、きっと喜んでくださったわよ
> アタシは両家の父を亡くしているからないけど
> 社会人の長女は夫にねだられていたわ・・・
> きっと今日あたり着くんじゃないかしら・・・笑
>
子供、娘に「手紙でも書いたら?」って言ってたのだけど結局何もあげてなかったな(^_^;)
旦那も、母の日に子供たちに「こうしろ」と言わないし、私も気合い入らなくなってきちゃった☆
子供が小さい頃は、やってあげたら喜ぶと思うよ~って書かせたものだけど笑

両父親は、電話もちゃんとくれたし、喜んでくれている声でよかった!!

> ピグは今カプレーゼにきたわ
> ブラックがなかなかできないので思うようには進めないわ・・・
> またお会いできたらよろしくねぇ~~~!^^

私もカプレーゼ始まりましたが、ほんと黒オリーブ、種が少ない上に完熟が出ない!!
それをどんだけ集めないといけないの??って感じですよね☆

次のスープなんて8個とか書いてあって、無理じゃないかと思ってます☆

またよろしくです~♥
  1. 2012/06/18(月) 14:08:06 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1335-792f26b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
