スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りスパイスde豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪&お知らせ^^

今年度スパイス大使をさせていただいています^^

5月のテーマはスパイスを使ったカレー作り、ということで・・

以前作ってどこにも投稿していなかったものがまだありましたのでご紹介します♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

先日アップした「手作りスパイスde合挽きミンチとトマト缶のドライカレー♪」と比べると、大人な感じのドライカレーです。

うちの息子はスパイシーなもの大好きなので、「おいしい~♪」と喜んでもらえましたが、小さなお子様にはスパイスを加減してもらった方がいいかも。

スパイスセミナーで教えてもらった基本配合で作りました^^

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。
(5/30追記)

「豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪」

豚ミンチとじゃが芋のドライカレー♪

材料 4人分

豚ミンチ肉 200g             基本のスパイスを混ぜ合わせたもの 約大さじ2 
玉ねぎ 1個                 塩 小さじ1
じゃがいも 2個               黒こしょう 少々 
人参 1本                  ウスターソース 小さじ1
オリーブ油 大さじ2             しょうゆ 小さじ1弱
生姜、にんにく 各小さじ1       (お好みでトマト+砂糖少々、ケチャップなど)

<作り方>

1. 玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで約3分加熱すると炒めるときスピーディにできます)
2. ジャガイモの皮をむきサイコロ状に切り水に浸しておく。
3. 人参の皮をむき、みじん切りにする。
4. フライパンにオリーブ油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
5. じゃがいもと人参も入れて炒め合わせる。
6. スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

ジャガイモと豚ミンチのドライカレー☆

<ターメリックライス>

米 4合(4~8人分)
塩 2つまみ
オリーブ油 大さじ2(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ2

お好みで、レーズン、ナッツなどを載せる。

カレーパウダーの配合は、こちらの配合でも。
(今回のモニタースパイスで作れます)

今回のモニター商品はこちらです^^

レシピブログ スパイス5月

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

こちらまだ試していませんので、お好みでガラムマサラを足したり、レッドペパーを少なめにしたりしてお好みの味に調節してくださいね!

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

いつも懇意にさせていただいている山田祐子先生からのお知らせです♪

【黒木桂櫻の個人事業コンサルティングビジネス1日集中講座】

http://www.feel-net.tv/kuroki/wonder.pdf

( PDF版のご案内本文へ、↑ダイレクトジャンプはこちらから)

  PC版のお申し込みはこちら 
  http://ws.formzu.net/fgen/S8606967/

  携帯版のお申し込みはこちら
   http://ws.formzu.net/mfgen/S8606967/

とてもいい内容だそうですので、ぜひチェックして興味があるようでしたらぜひご参加くださ~い♪


ところで・・今日はヒョウが降りましたね!!

びっくりしました。

雷がドドーン、と近くに何度も落ちていました☆

すごく周りが暗くなったので、これは雨が来るなと思って洗濯物入れて窓を閉めたら、大正解。

大雨どころかヒョウがふるなんて!!

皆様の地域は大丈夫でしたか?

こちらはもうすでに落ち着いて穏やかな天気になっています^^



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/29(火) 13:46:56|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アパガードハローキティ”ホワイト”ピーチミント♪ | ホーム | 美的ヘルシー!!カレー風味☆鶏団子のトマトスープ♪>>

コメント

こんにちは~

ドライカレー美味しそうですねっ!!
夏っぽいですねっ!
MOCO`Sキッチンのレポート書くのむずかしかったです・・・なんか偏った文章になっちゃたかなぁ~って感じです~。。
  1. 2012/05/29(火) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. 駆け出しフードコーディネーターIKU #-
  4. [ 編集]

(^-^)/

ドライイカレーもこれからの季節に食べたくなりますね~(^-^)/
このターメリックライスがまた食欲そそられます。
じゃがいもや人参、玉ねぎ・・・。
お野菜がまた甘味を出してくれますよね~。
美味しそう♪
  1. 2012/05/30(水) 06:54:38 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

皆様♪

コメントありがとうございます♥

ドライカレーって、なんか夏っぽい、暑い季節においしいってイメージですよね笑
カレーが食欲増進効果があるのは確かです^^b

IKUさん、
MOCO’Sキッチンレポートは、私も偏りがあったと思います☆
たくさんの方が書くことによって色々違う視点で見られるから、参考になるし、面白いですよね♪

また遊びに行きま~す♪
  1. 2012/05/30(水) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1322-36419d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
