スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3回フードメディアフォーラムに参加しました^^

数々の人気TV番組を手がけてこられた放送作家のわぐりたかしさんが主宰する、「第3回フードメディアフォーラム」に参加してきました^^♪

日本テレビ「ZIP!」で大人気の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」の仕掛け人であるプロデューサーの三枝孝臣(さえぐさたかおみ)さんがゲスト、『大ヒット『MOCO’Sキッチン』大研究~ヒットの(秘)舞台ウラ』がテーマということだったので、レシピブログさんからご招待募集というのを見たとき、場所が東京ということもあってほんの少し悩みましたが、これはぜひとも行ってみたい!!って思いました(*^_^*)♪

レシピブログさん、当選させてくれてありがとうございます♥

MOCO'Sキッチンは、息子が大好きで毎朝見ている番組なんです♪

ほんとは、息子に「聞いておいで!」という思いでしたが、
講演&トーク、実に楽しかったです。
(講演会中、交流会の間、写真がなかなか撮れずすみません)

フードメディアフォーラム20120526 わかさん、IKUさんと♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

その前に・・

去年夏に娘と親子クッキングのレシピコンテストに出場したとき、東京に行ったのですが、スカイツリーが見られなかった☆

で、今回の講演会場が秋葉原ということもあり、駅構内で見られるとうわさで聞いていた、錦糸町の快速電車のホームにちょこっと写真だけ撮りに行ってきました笑

まるでおのぼりさん(本当にそうですが)状態で、電車が来ても乗り込むことなく写真待ち笑

ちょっと恥ずかしかったけど、撮れて満足♥

スカイツリータワー♪

電車の電線?がちょっと入っているのが残念だけど、車内でも錦糸町~両国の間ではきれいに見ることできましたョ♪

余談になりましたが本題です。

主宰者わぐりたかしさんは、テレビ業界&食関係プロフェッショナル3000人をネットワークするハブ的存在の放送作家さん。

ゲストの三枝孝臣氏は、『ZIP!』以外にも、『THE 夜もヒッパレ』『DAISUKI』『すっきり!!』他、数々の演出をされているプロデューサーさんです。

今回のテーマは『MOCO’Sキッチン』ヒットの(秘)舞台裏ということで、速水もこみちさんを起用した過程、レシピや演出はどうやって生み出されているのか?

お料理コーナーをこの時間に入れたきっかけは?
今後、もこみちさんとこういうものを作っていきたい・・。などなど♪

そのほかにも、ZIP!の各コーナーはどうやって考え出されたのか?
ズームイン朝からの改編で、視聴者の反応はどうだったのか?

等を話してくださいました。

これはここに書いていい内容かわからないので多くは書きませんが、
(興味ある方はこっそり聞きに来てくださ~い♥)

料理コーナーを入れようと思ったきっかけは、『恋とニュースのつくり方』という映画、ルーツは『世界の料理ショー』だったそうです^^

ご存じない方はぜひご覧になってみてください♪
(リンク貼っていますが、今はネットですぐに調べられるからとても便利な時代ですね♥)

『世界の料理ショー』を見ていただいたらわかるんですが、

グラハム・カーさんがお料理する様子が生き写しのように似てるんです笑

もこみちさんは見たことがないそうなんですって☆なんかすごいと思いました!!


あと、レシピやキッチンの演出は、ほぼ、もこみちさんだそうです!!
もこみちさん、レシピノートを書くくらいお料理好きだしお料理上手なんですね~☆

MOCO’Sキッチン、お料理番組というよりも、見て楽しむって感じですよね?

私も、見られるときは息子と一緒に見ていて、もこみちさんのダジャレや盛り付けに思いっきり突っ込んで楽しんでます笑

オンエアーではレシピは載ってないのですが、過去5日分はネットで見られるそうなので、見損ねた方はぜひチェックしてください!!→MOCO’Sキッチン

かっこいいだけでない、もこみちさんの面白い部分を引き出したMOCO’Sキッチン。これからも楽しみにしています♥

あ、個人的にはZIP!のクイズとか英語コーナーが好きです♥


講演会の後、交流会があり、たくさんの食事が出たのですが・・

ケータリングサービス2

あんまり食べることができなかったのが残念☆
(いつもなら全種類食べる私が・・笑)

こちら、フォーラムのお土産♥

フードメディアフォーラムお土産

たくさんのお土産ありがとうございました♪

印象的だったのがこちらのハーブティ。

ハーブティ サンキュー

『サンキュー』ってネーミング♥

感謝を表すちょっとした贈り物にいいですよね♪

ほかにも、写真が撮れず残念でしたが、アルコールなしのシャンパン(めちゃうま!)や、山形の果物ジュース(濃厚で美味!)、小豆島のオリーブなどなど紹介してくださっていました!!


今回レシピブログからの招待は5人だったのですが、おひとり欠席、おひとりは男性のユッキーさんでした^^

写真撮るときユッキーさんいなくて3人で(冒頭の写真)撮ることになりましたが、

仙台でテレビなどでもご活躍の素敵な料理愛好家のわかさん、着物姿がとても可愛らしい駆け出しフードコーディネーターのIKUさんと出会うことができて、ほんと嬉しいです♥

レシピブログでいつもお世話になっている久永さんにもお会いできて、とっても光栄でした♪♪

レシピブログ 久永さんと♪

長くなるので、私からの東京土産は追記に隠しておきます笑

お時間ある方、ご興味ある方はぜひご覧くださ~い♥
(別に大したものでないので期待しないで・・)

ちょこっとニュース~♪

6月~7月にかけて、クスパ×カゴメタイアップ企画の『タコライスクッキング』を開催することになりました^^♪

カゴメサルサを使って、簡単に作れるタコライスで、異国の風に触れてみましょう~♥

ほかに、あちら風のスープ&デザートも考えますネ~^^b

日程は未定ですが、ご参加いただける方、ご連絡お待ちしていま~す!!

今のところ、水曜希望の方がいらっしゃるので、水曜に設定しようと考えています♪

ご希望あれば前もってお知らせくださ~い♥

今のところいつもの所で・・

料金も良心的価格(材料費+αくらい)で開催できると思います^^b


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
息子に頼まれた人形焼♪

ワンピース人形焼

別にワンピースのじゃなくてよかったのだけど、

帰りの新幹線に急いでいて、ぱっと目についたので笑

ワンピース好きだからいいやって~

でも、車内で「普通のがよかったかな?」

と思って車内販売の人に聞いたら売ってあるというので買ったら・・

新幹線人形焼

新幹線人形焼!!

新幹線の形をした人形焼でした笑

小さな男の子なら喜びそうね♥

でも・・

普通のがよかったんですけど~~~~☆
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

  1. 2012/05/27(日) 22:33:15|
  2. セミナー 講習会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<美的ヘルシー!!カレー風味☆鶏団子のトマトスープ♪ | ホーム | チーズプチパイ☆マーマレード風味♪>>

コメント

凄い凄い!

私もMOCO’Sキッチン見てますよ。ZIPのプロデューサーさんとお会いする機会なんて、一般の人にはないですからねぇ。ZIPの番組作りについての話を伺ったりとか、羨ましい限りです。
これもゆみぴいさんの日頃の活動が評価されての事と思います。これからも益々活躍しそうな勢いですね。
  1. 2012/05/27(日) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. Katsuei #bQBrz5D6
  4. [ 編集]

素敵な講演会に出席されたんですね。
またまた交遊も広がって、
ゆみっぴいさんの向上心に敬服!
ご家族も応援してくださって
ほんとよかったです。
  1. 2012/05/28(月) 08:25:18 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

皆様♪

今回は、金欠中の私ですが、
どうしても行きたい!!と思ったので、
当たったら行こう!!って決めてました^^

運よく当選できてうれしいです♥
今回も素敵な出会いがあり、ほんとラッキーでした♪

マイペースな私ですが、私なりにこれからもがんばっていきますのでどうぞよろしくお願いします^^♥
  1. 2012/05/28(月) 16:21:31 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
メディアフォーラム 充実していたようですね!
いいなぁ~♪
ものすごく刺激を 受けたと思います!

またいい話が あったら聞かせてね♪
  1. 2012/05/29(火) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集]

みやちゃん♪

> こんにちは!
> メディアフォーラム 充実していたようですね!
> いいなぁ~♪
> ものすごく刺激を 受けたと思います!
>
> またいい話が あったら聞かせてね♪

はい!
素敵な出会いもたくさんあり、行ってよかったです♪
みやちゃんともまた出会う機会があると嬉しいです!!

また遊びに行きま~す♪
  1. 2012/05/29(火) 13:50:30 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

モコズキッチンは料理のクオリティーがすごい!
でもね、もこみち君がかっこいいからどうしてももこみち釘付けで料理のことすっかり忘れて見入ってたりします。
イケメンでこれ以上モテ要素なんて必要もなさそうなのに料理までできてしまうって何て贅沢な方なの~!!
このフォーラム面白そうですよね。
刺激受けたでしょう。
  1. 2012/05/30(水) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. たの子 #-
  4. [ 編集]

たの子様♪

> モコズキッチンは料理のクオリティーがすごい!

今日もめっちゃ手に入りにくいチーズ使ってたね笑

> でもね、もこみち君がかっこいいからどうしてももこみち釘付けで料理のことすっかり忘れて見入ってたりします。

そうそう。プロデューサーもそういってた笑
イケメン+おいしそうでいいのだと!!

> イケメンでこれ以上モテ要素なんて必要もなさそうなのに料理までできてしまうって何て贅沢な方なの~!!
> このフォーラム面白そうですよね。
> 刺激受けたでしょう。

はい♪
行ってよかったです♥
素敵な出会いもたくさんありましたし、大阪でのイベントもプッシュしておきました笑
大阪でのイベント実現するといいなあ~♪
その時はたの子さん、またよろしくね♥
  1. 2012/05/31(木) 00:17:35 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1320-494c2a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
