スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪&手抜きなターメリックライスの作り方笑

今年度スパイス大使をさせていただいています♥

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてたのと違うのを作りました笑

家に手羽元があったので、それを使って・・とは考えていたのですが、

作り始めたら全然思ってたのと違う感じに笑

ちょっぴり甘めなんだけど、から~い!!

ターメリックライスとナンもつけた、ちょっぴり本格的な簡単カレーのワンプレートです^^♪

手羽元のたまねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

前記事では炊飯器で作るターメリックライスを書きましたが、

白ご飯から作る、ぱぱっと手抜きなターメリックライスの作り方も書いておきます笑

<手抜きなターメリックライスの作り方>

温かい白いごはん 適量
バター 少量
ターメリック 少量
塩 少々

以上混ぜ合わせて、白い部分が無くなったら出来上がり♪

レーズンやナッツをのせて胡麻化しちゃいましょう笑

ナンは、寝かす時間をフライングで焼いたら・・やっぱり膨らまないのね~^^;

あとからもう一枚焼いたら、もっと伸びたし膨らんできれいに焼けたわ☆

このカレー、ターメリックライスやナンと食べるとおいしいです♥


次にカレーパウダーです♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらったスパイスとモニターのスパイスが違っています!!

で、今回のスパイスをおススメな配合で作ってみました^^

<おすすめスパイスの配合>

クミン 1
ターメリック 1
ジンジャー 1
ガラムマサラ 1
レッドペパー 1/4~1/2

辛いの大丈夫な方は1/2に、苦手な方は少なめで♪

甘口やお子様用にはレッドペパーをもっと少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

今回、仕上げにガラムマサラを+しました♥

ガラムマサラを足した途端、味が落ち着きましたョ~!!

さすが色んなスパイスが調合されたスパイスです♪

ガラムマサラ、ほんの一振りするだけでいつものカレーが本格的に仕上がるので好きなんですよね~^^b

というわけで、

「鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪」

鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪横

<材料>(4人分)

鶏手羽元 300g
玉ねぎ(新玉使用)大1個 
りんご 1/2個
トマト 1個
にんにく ひとかけ
豆乳 200ml
ヨーグルト 100g
オリーブオイル 大さじ1

クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1
ジンジャー 小さじ1
ガラムマサラ 小さじ1(仕上げに分量外+適宜)
レッドペパー 小さじ1/2(辛いのが苦手な方は減らしてください) 

ケチャップ 小さじ1
醤油 小さじ1
ソース 小さじ1

クルミ トッピング 適宜
            
<作り方>

1.玉ねぎとりんご、にんにくをみじん切りにする。
2.フライパンに油、にんにくを入れて香りが出たら鶏手羽元を入れて炒める。
3.焼き色がついて大体火が通ったら手羽元を一旦取り出し、玉ねぎ、りんご入れて炒め、トマトを合わせ炒め、豆乳、ヨーグルトを入れてブレンダー等でミキシングする。(ミキサーやフードプロセッサーでも可)
4.鶏手羽元を戻し、弱火で煮る。
5.ケチャップ、醤油、ソース、ガラムマサラを入れて味を調える。

器によそい、クルミを砕いてのせて出来上がり♪
パプリカパウダーなどを振りかけても彩がきれいかも・・。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

中間テストって2日しかないの。

今日は私、美容室に行っていたので、お昼は↑のカレーを温めて食べてね、とお出かけしてたのね。

で、帰宅したら、まあ案の定ゲームをしていたのだけど、

私がパソコンをつけたら、「調べたいからつけておいて」という。

「勉強で調べることならいいよ」

と絶対ゲームのことだとわかってるのに言う意地悪な私ですが、

「パソコンで調べられなかったから、こんなにゲームのオンラインで調べたんやで!!」

とエラそうに紙いっぱい書かれた英数字の羅列。

「勉強もせんとこんなこと調べてどうする!!こんなの明日の試験に出んわ!!たった2日の試験なのに、今勉強せんといつするの!!!」

と切れてしまった^^;

「塾行くからいい~」とか言うし。

塾でたった1時間半勉強して、テスト勉強したつもりだろうか・・泣

(そりゃ、今までずっと毎日頑張ってる子ならそれでいいだろうけど・・でもそういう子はテスト前はもっと気合い入れてやるんだろうなあ~ホロリ)

というわけで、美容室行ってきれい(?)になってウキウキ気分だったのがガックシな出来事でした☆


最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/24(木) 18:50:27|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<チーズプチパイ☆マーマレード風味♪ | ホーム | 手作りスパイスde合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪>>

コメント

スパイスから作るカレーって本格的ですよね~。
りんごや豆乳、スパイス、、、。
材料を見ているだけでも美味しそう(^∇^)
鶏肉も柔らかそう(^∇^)
  1. 2012/05/25(金) 09:20:58 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

初コメントです

カレーはよく作りますけど、ここまでこだわった事無いので、単純に凄いって思いました♪
本格化カレー今度チャレンジしてみますv-291
他のレシピも是非参考にさせて頂きます
  1. 2012/05/25(金) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. 美幸 #c9ImFQ7w
  4. [ 編集]

皆様♪

ゆりりんさんいつもコメントありがとうございます♪
美幸さん!初コメ嬉しいです♪ありがとうございます!!

スパイスでカレー作り、モニターでもなければなかなかやろうとは思いませんでしたが、だいぶ慣れてきたのでもっと活用していきたいです♪
今回色々手を加えていって味を調えた感じです。
普段は簡単な料理が多いので是非参考になれば光栄です♪
  1. 2012/05/26(土) 12:49:40 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1318-0522fde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
