スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手作りスパイスde合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪

今年度スパイス大使をしています^^b

5月のテーマは、「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」!!

で、考えてはいるのですがまだ作ってません。。ので、

以前作ったものがあった!!

というわけで取り急ぎこちらを再投稿します汗♥

2010年11月のクッキングレシピとして作った、フライパン一つでできる簡単ドライカレー♪

スパイスや生姜で体がポッカポカ♪

市販のルー(1個~数個)を使っても簡単にできますが、その場合ブイヨンは入れないか、ほんの少しにして、調節してくださいね(^_-)-☆

でもやっぱり自分で配合したカレー粉作りって、いいですよね♥

大好評だったカレーです♪

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
かなり下がり気味☆よろしくです~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント嬉しく読ませていただいています。いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪感謝の気持ちでいっぱいです❤

♪♪♪

今回モニターの商品はこちら。

レシピブログ スパイス5月

まずはターメリックを使って、ターメリックライスを炊飯器で炊いておきましょう♪

<ターメリックライスの作り方>

米 2合(約4人分)
水 2合のメモリまで(気持ち少なめ)
塩 1つまみ
オリーブ油 大さじ1(通常はバター使用)
ターメリック 小さじ1

☆ターメリックは油に溶けますので、油分を必ず入れておいてください♥

次にカレーパウダーを作りましょう♪

2009年、レシピブログ様×ハウス食品様のスパイスセミナーに参加させていただき、そこで教えてもらった比率で作りました(*^_^*)

辛口の方はそのままの配合、中辛の方はレッドペパーを1/2に。

甘口やお子様用にはレッドペパーを少なめにするか、パプリカ(パウダー)を代用してください!

反対に辛いの大好き!でスパイシー感を出したい方はレッドペパー多めで♪

カレーパウダー 比率

コリアンダー 4.5(全体の約半分を占めます)
クミン     3
ターメリック  1
カルダモン  1
レッドペパー 1・・個人的には0.5の配合がちょうどいいです。
シナモン   0.5・・ガーリック、ジンジャーでもオッケー。 

シナモンは入れすぎに注意☆

エスニック感を出すには、クミン多めでカルダモン、フェンネルなどを配合するとよいです。

これらを全部混ぜ合わせておいて、ドライカレー作りです♪

「合挽ミンチ肉とトマト缶のドライカレー♪」

簡単☆トマトと合挽ミンチのドライカレー☆

<材料>(4人分)

牛豚合挽ミンチ肉 200g 基本のスパイス 小さじで測った全部 
玉ねぎ 1個         塩 小さじ1
トマト缶 200g       無添加ブイヨン 1袋 
生姜 ひとかけ       ウスターソース 小さじ1
にんにく 1片        しょうゆ 小さじ1弱
油 大さじ1~2       ゆで卵、レーズン、パセリ 適宜

(お好みで+砂糖少々、ケチャップ、ガラムマサラなど) 
            
<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにする。(レンジで3分程度加熱しておくと時間短縮になります)
2.しょうがをすり下ろし、にんにくをみじん切りにする。
3.フライパンに油、にんにく、しょうがを入れて香りが出たら玉ねぎを入れて炒める。
4.肉を入れて炒め、トマト缶のトマトとブイヨンを加える。
5.スパイス、調味料を入れて味を調えて出来上がり♪

お好みで、ゆで卵、レーズン、ナッツ、パセリなどを載せる。

とっても簡単にできてめちゃうま❤ですので、ぜひ作ってみてくださいね~(^_-)-☆

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ


ちょこっとニュース~♪

明日から息子中間テスト。

塾行ったからには少しは成績上がるだろうけど・・・

ずっとリビングにいて大丈夫なのか・・?

部屋に行ってもゲームか漫画のような気がするけど・・・

かといって注意すると切れる。

自分でもやらなくちゃいけないとわかってるけどなかなかできないんだろうね☆

私もそうだからわかるわww

でも勉強はしてほしい笑

最近のニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース←そういえば全然追加してない・・

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/23(水) 11:47:45|
  2. 料理 カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鶏手羽元の玉ねぎとりんごのトロトロ豆乳カレー♪&手抜きなターメリックライスの作り方笑 | ホーム | アスパラと豚バラ☆にんにくレモン醤油炒め♪&クッキングセミナーレシピ整理&更新しました。>>

コメント

こんにちわ~♪

自分でスパイスを配合したカレーは
味も格別で美味しいですよね~♪
私もカレーにはゆで卵を乗せたくなります(笑)
ゆみぴいちゃんのドライカレーも食べてみたーい!!

息子さんテストかぁ。。
やらなくちゃいけないと分かっていてもね・・
なかなかできないものなのよね~><
ポチっ!!おうえーん*
私も
  1. 2012/05/23(水) 13:33:39 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集]

(^-^)/

自分ブレンドのカレーは
好みに合わせて作れるからいいですよね~。
私は辛目がいいなぁ!!
ごはんまで色づいてとっても
好きな気分(^-^)/
  1. 2012/05/23(水) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. ゆりりん #XMatgrFs
  4. [ 編集]

スパイス講習会懐かしいですね。
たの子さんも続けて頑張っているし、
もちろん、ゆみっぴいさんもね。
私だけ土俵から降りちゃった。
自分でブレンドすることを教わりながら
面倒で市販を使ってしまう・・・・
反省します!
  1. 2012/05/24(木) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. maririnhaha #-
  4. [ 編集]

皆様♪

いつもコメントありがとうございます♥

今年度スパイス大使をやらせていただいているので、ちょっとスパイス頑張っちゃいます笑
スパイスを使うと、やはり本格的な味になるし、カレールーよりカロリーも低くなるのでいいですよね♪



  1. 2012/05/27(日) 00:30:29 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1317-b6b3c317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
