スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘8才の誕生日♪IN ○○ HOSPITAL

今日は娘の誕生日でした(*^_^*)♪
病院での誕生日でした^_^;病院で誕生日を迎えるのは1才の誕生日以来です。

今年は、ぷんぷんママさんや、ウシ子さんのブログ(下部にあるリンクからどうぞ)を見ていて、ロールケーキを焼こう!!と決めていたので、ゆみぴい有言実行です(*^_^*)v

ロールケーキ

色々検討した結果、次のレシピで作りました^m^❤

1.オーブンを180度に余熱しておく。(レシピでは185度でしたが、設定できないので・・)
2.室温で30分置いておいた卵4個・砂糖90gをハンドミキサーで12、3分混ぜる。
3.小麦粉50g・コーンスターチ10gをふるったものを入れ、2、3分低~中で混ぜる。
4.アルミホイルを敷いた型に流し入れ、少し上から軽く落とす。(空気抜きです)
5.180度で18分ぐらいで焼きあがりました(*^_^*)
レシピには、185度15分と書いてありましたが、温度が違ったので少し長めに焼きました。
串や楊枝を生地の真ん中に刺して、何もついてこなければ出来上がりです♪
6.焼きあがりすぐに(縮まないように)取り出して、アルミホイルを敷いた上に20㎝くらいの高さからポンっと落とす。
7.完全に冷めたら、アルミホイルをはがし、ホイップクリームと季節の果物などを入れて、くるっと巻く。


ホイップクリームの作り方は、たいてい生クリームの箱に書いてあるのでそれを見て作ればいいと思います♪
今回のフルーツは、苺と、フルーツカクテルの缶詰を混ぜたものを使いました(*^_^*)が、量が分からず均等になりませんでした^_^;(反省・・)

スポンジケーキやチーズケーキは作った事があるものの、ロールケーキは初めてトライしたので、巻きがやはりうまくいきませんでした(>_<)途中でひびいったり・・クリームが飛びだしたり(^_^;)

このスポンジ生地とても美味しくできましたので、参考にしていただければ幸いです♪
ちなみにクックパッドで探したレシピです^m^❤

娘のために用意したもの♪

ひまわりのブーケ♪

ひまわりのブーケと・・

こどもののみもの❤(ビールみたいに泡が出て、娘が大好きなんです♪ちょっぴり大人気分!?)

こどもののみもの♪


娘もとっても嬉しそうでした❤(今、前歯がなく、歯茎姫となってます^m^あしからず・・)

娘8才の誕生日


ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

今日、また病室移動していました^_^;大部屋(4人部屋)に移りました。
病室に入ったとき、隣の子のベッドで寝そべってしんどそうにしていました。
周りはとても心配してくれたのですが、娘はかなりの演技派です。
心配そうに声かけながらも「こいつ、うそでなかろうな・・」と疑う母です(;一_一)

自分のベッドに戻り、しばらくしんどそうにしていたのですが、花と、ロールケーキと、こどもののみものを見せると・・・・・

今までのは何だったんだ??というくらい元気に^_^;
やはり演技だったか・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(はしませんが・・)

でも、今日いつもより行くのが少し遅れてしまったので、娘も心労があったのでしょうね^_^;
色々準備してたのだから許してね(^_-)-☆

P.S. 昨日パソコンで色塗りをしたのが疲れたのか、慣れないロールケーキを作ったからか、お昼ごろから頭が痛くなってきて・・病室の娘のベッドで横になっていました。そこで、娘はまたお医者さんごっこです^_^;今日は、血圧を測ったり、検査をしたり、挙句歯医者さんごっこまで始める始末で(~_~;)

帰って、ご飯を作って食べた後もまだ頭が痛いので、頭痛薬を飲み、熱を計ってみたら・・37度2分ありました(>_<)微熱だけど、熱があるし~~~
で、パパりんに電話したら、「ブログ毎日夜遅くまでやってるからや~」と藪蛇(ーー;)
ぶちっと切っちゃいました(;一_一)

今日は早く寝ることとします<(_ _)>皆さんの所へはまた明日遊びに行きますね(^_-)-☆
とかいいながら、やってたりして^m^♪・・・中毒だな。


スポンサーサイト
  1. 2008/05/21(水) 23:00:00|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<中華風パスタ&あさりの吸い物 | ホーム | ゆみぴいのダイモン貼りつけました♪&ヤッターマン2号現る!!>>

コメント

こんばんは♪娘さんお誕生日、おめでとうございます。
病院でちょっぴり寂しいお誕生日だけれど、お母さんが作ったロールケーキとこどもののみもの(うちのむすめも大好きですよ)で、とっても幸せそうな笑顔♪
頑張った甲斐がありましたね~
でも、それで疲れがでちゃったんでしょうか・・・
パパさん、冷たすぎ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
無理しないでしっかりやすんでね
  1. 2008/05/21(水) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. soーna* #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます!
手作りケーキで祝ってもらえるなんて、幸せですよね~!!
私事ですが、元日が誕生日なもので、ケーキはなし!おせちと雑煮で誕生会、プレゼントはお年玉に込みで・・・とちょっと寂しい子ども時代でした(泣

世間の荒波を乗り越えていくためには、演技も身に付けとかないとね(笑


  1. 2008/05/22(木) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

娘様のお誕生日、おめでとうございます。
病院ではなく、お宅でお祝いできなかったのが残念ですね。でも、ゆみぴいさんのロールケーキ、大喜びだったようで、よかったですね。
微熱とはいけませんね。ゆっくりお休み下さいませ。
  1. 2008/05/22(木) 00:36:26 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

お嬢様お誕生日おめでとうございます。
って今青森出張中でバタバタしてて日が変わっちゃいました。
ごめんなさい。
ロールケーキおいしそうです。
私はいつも青森に来るとおいしいロールケーキを買って帰るのですがそれよりおいしいのかもしれませんね。愛情の分だけ。

ゆみぴぃさん、きっといい人なんですね。
そんな気がします。
ブログは無理せずに続ける事ができたらいいですね。 ゆっくりお休みください。
  1. 2008/05/22(木) 01:19:23 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

みにぴいお誕生日おめでとうございます。
なんとみにぴいお誕生日kekenと1日違い!!
手作りロールケーキ美味しそう。
良かったですね。
ではまた。
  1. 2008/05/22(木) 01:47:45 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

ロールケーキ、美味しそう!
一緒に食べたかったな。
ふんわり、しっとりですね。
楽しい誕生日になって良かったですね。
お嬢さん、すごく嬉しそうで、見ている方も嬉しくなります。
ゆみぴいママ、いつもながら天晴れ!
私も夜更かし気味でいつも寝るのは2時過ぎ。
でも、お肌にも良くないので、お互い、早く寝る努力をしましょう!
  1. 2008/05/22(木) 01:55:52 |
  2. URL |
  3. タヌ子 #-
  4. [ 編集]

娘さんの

誕生日おめでとうございます。息子の最初の入院は誕生日の4日前でした。そして、確か誕生日に退院したような記憶があります。
  1. 2008/05/22(木) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. あこ #Y9T/.AWU
  4. [ 編集]

娘さんのお誕生日。おめでとうございます。
ふわふわでしっとりと…美味しそうなロールケーキですね。
ひまわりの花束もとってもいい感じですね~。
娘さんの笑顔に良くあっています。

娘さんにとっても昨日は特別な日ですよね。

そして、ゆみぴいさんもお疲れ様でした。
今日は少しゆっくりして、体調回復できるといいですね。お大事に。
  1. 2008/05/22(木) 07:47:47 |
  2. URL |
  3. 佳音 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

so-na*さん
娘、喜んでくれてよかったです。これで、拗ねられていたら・・それこそ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!です!!
パパりん最初は一応心配そう?にしてくれて、いつもなんだけど「寝とき」って言うんですよ。(でも、主婦は寝ていられないでしょ^_^;片付けてないと怒るくせにね。)それで、どんどん説教じみてきて・・・ぶちっです。切る時まだ何か言っていたけど(笑)
帰って来てからもちょっとソフトになったけど、ブログ1時間にしなさい、とか言われちゃった^_^;そんな1時間で終わるわけないやんね~^m^更新してコメ返しするだけで終わっちゃうワン♪(足りない時もあるかも・・)

bonさん
娘、どこまで本当かを見極めるのが難しいです^_^;
元旦がお誕生日なんですか!?おめでたいですね~♪
元旦の誕生日の人に社長さんが多いんですって❤
bonさんはどうなのでしょう??続いて1月3日生まれの人だって。伯父がそうだけど・・う~ん。

桃源児さん
温かいお言葉ありがとうございます(*^_^*)♪
薬を飲んで一時間ぐらいしたら、治りました❤
だから今はもうすっきり♪ですよ~(^_-)-☆
ご心配おかけしました<(_ _)>

ふしぎ男さん
青森に出張の中、コメントありがとうございます(*^_^*)♪とっても嬉しいです❤
ブログの更新が23時だったので、気にしないでください(^_-)-☆
いい人・・私自分でもそうだと思う(笑)んですけど、見た感じがクールでしゃあしゃあとしているようで、誤解されることもしばしばです。そうじゃないんだけどなあ、と思いながらもわざわざ反論するのも変だし、そのままにしています。内心はすごく大変なのに周りにはそう見えないらしい・・。損な外見です^_^;だから最近は「しんどい~」って言うことにしています。あとめんどくさがり屋が災いして、きちっとした人にはたまらなくいらいらさせてるようですね^_^;旦那も例外でなく。のんびりしてるんですよ。そのくせ待つのは苦手^_^;どういうこっちゃです。
青森のお土産ロールケーキなんてシャレてますね(*^_^*)❤奥さまもお子様たちも喜んでいらっしゃるでしょう?とても素敵なパパさんですよね~♪うらやましいです(^_-)-☆

kekenさん
何?22日ってこと??じゃあ、今日お祝いしに行かなくっちゃあ♪ふたご座なのね❤地の星座ですね^m^

タヌ子さん
そうそう・・お肌によくないと思いながらも・・^_^;
パソコンの前に座ってるの(ただ座ってるのは×よ)、全然苦でないんですよね~
前の仕事がらかな~??
娘に喜んでもらえてよかったです❤喜んでもらえないと、次に努力しなくなるから^_^;ほんとパパりんには悪いけど、なんもしたくなくなるのよね~・・しても喜ばないしって。子供は喜んでくれるからやりがいあります!!
でも、病院ではぐったりしてたので、本末転倒?って感もありました^_^;

あこさん
誕生日に退院できてよかったですね~!!
うちは一度入院したらいつも長いので、今回は前もって覚悟しておりました^_^;
クリスマスやお正月も勘弁してもらいたいものですよね~病院でも行事してくれるそうですが(*^_^*)♪
先生がサンタさんになったり(笑)

佳音さん
ロールケーキなんとか出来上がってよかったです♪
ハンドミキサーさえあれば、スポンジ生地を作るのは簡単でしたよ!!ひたすら混ぜるだけ(笑)
ただ、巻くのがコツつかむまで四苦八苦しそう^_^;
また挑戦しますね~♪っていつのことになるやら・・

  1. 2008/05/22(木) 09:45:35 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

娘ちゃんお誕生日おめでとう\(^o^)/
病院でのお誕生日だけど、愛が詰まったお誕生日になったのでは?
ロールケーキめちゃめちゃ美味しそうですよ~!!
生地も膨らんでるし上出来でしょう\(^o^)/
あ~私も一緒に頂きたい(# ̄ー ̄#)ニヤリ

疲れがでてるみたいなんで、あまり無理しないで下さいね!!娘ちゃんの為にも!!
  1. 2008/05/22(木) 09:45:38 |
  2. URL |
  3. ぷんぷんママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは(o^∇^o)ノ
お誕生日だったんですね!おめでとうございます。
ひまわりの花言葉は
「あなただけをみつめます」
少し遅れたから寂しかったのかな?
お母さんの、体の方もたまには休ませてくださいね(*^o^*)
  1. 2008/05/22(木) 11:03:41 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

ロールケーキおいしそうですi-189
お花もすごくきれいで、見てるだけで華やか♪

知らず知らずのうちに疲れためこんで体調崩すこともありますから、お体には気をつけてくださいませ☆
お大事に。
  1. 2008/05/22(木) 14:16:43 |
  2. URL |
  3. うさりんこ #Yb9z6lpM
  4. [ 編集]

Sugarデコレが素敵♪おいしそぉ~(^¬^)ジュル...
娘さんも喜ばれたことでしょう♪

旦那が入院してたとき、異様にだるくて旦那のベッド占拠して寝てたコトあります(^^;)心配した看護婦さんが夜間診療の予約をしてくれたんだけど、健康♪との診断...あれはこっぱずかしかったぁ~(T_T)
ゆみぴいさんもむちゃはいけませんよ!

ランチの後、15~20分のうたたねがいいみたいですよ♪ぽち★
  1. 2008/05/22(木) 17:02:40 |
  2. URL |
  3. MieBiz #Yw8.cxdc
  4. [ 編集]

ハッピーバースデー♪娘ちゃん

お誕生日おめでとうございますe-398
病院で迎えなければならないのは可哀想だけど、
ママの愛情たっぷりロールケーキで、いいお祝いでしたね^^
娘ちゃんも満面の笑みで嬉しそうi-80

こどもののみもの…笑える! でも、すごくよく分かる。
子供の頃、私もそうだったなーって思い出しちゃいました。
クリスマスに飲める不二家の子供シャンパンが、すっごい楽しみだったv-272

ゆみぴいさんは、ブログほどほどにして^^ 早く体調を整えてくださいね。
みんなママが頼りなんですからe-68 ポチリンコe-69
  1. 2008/05/22(木) 18:19:16 |
  2. URL |
  3. まっころ #-
  4. [ 編集]

お嬢様のお誕生日おめでとうございます♪
お嬢様にとって、これから素敵な一年間になりますように・・。
そしてゆみぴぃさんにとってもHappyな一年間となりますように・・。

頭痛は辛いですよね。明日はゆみぴぃさんの体調も良くなっているといいです・・。
  1. 2008/05/22(木) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. azuki #VK.p30LU
  4. [ 編集]


こんばんは。

まずはロールケーキ美味しそうですね!!!

!を3つもつけたし、リップサービス・・・
(ひそひそ・・・)(・_・)まずはって何だ。。。


>「ブログ毎日夜遅くまでやってるからや~」

ぷっ(・o・)

あまりに正解過ぎて反論できない・・・。

大正解って・・・。

優しい言葉でももらおうかと思ったら?、、、撃沈・・・。

お大事に、もうよいのかな。(・_・)

あぁ、ゆみぴいが心配だ、心配すぎて今日はでこは眠ることができるだろうか・・・あぁ~。

 さ、今日は早く寝よう。



   (゜゜;)\(ーー;)てい!!!





  1. 2008/05/22(木) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. でこ #MTXAWkXQ
  4. [ 編集]

お誕生日 おめでとうv-238v-81(*^v^*)

ロールケーキは喜んだろうねv-238(*⌒ー⌒)

ひまわりのブーケも可愛いね♪ビールの様な飲み物が有るんだ~v-237(*^O^*)

ビンの絵がレトルトっぽい感じが面白いね♪(=^v^=)
  1. 2008/05/22(木) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

娘さん誕生日おめでとうございます♪
流石にケーキは作れないけど、お母さんの
手作りなら娘さんも喜んでいるでしょうd(^-^)ネ!
頑張り屋さんも少しお疲れの様で。。。
NET依存症には気付けましょうd(^-^)ネ! 私の場合は
朝から晩まで会社でPC!帰ってPC立ち上げて朝まで
付けぱなしで寝るときも。。。1日触らんかったら
めっちゃ楽ですよ~お大事に♪
明日はもう週末!! 恒例の温泉して帰省します。
1weekの垢を落としてすっきりしないと。。。。(笑)
  1. 2008/05/22(木) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます♪その2

ぷんぷんママさん
いつも温かいお言葉ありがとうございます♪
ロールケーキのスポンジがめちゃ美味しかったです~❤
まだ冷めないうちに巻こうとしたら、割けてしまってショック☆
クリームも具も量を入れ過ぎて(笑)巻けそうにないので少しとって・・・もうぐちゃぐちゃでした^_^;
だけど、最終的になんとか仕上がって味も美味しかったので○ですね♪

ひよこさん
いつもありがとうございます(*^_^*)
ひまわりの花ことば・・あなただけをみつめます♪なんですね~
なんてロマンチック❤
愛しの彼に言ってもらいたいですね~♪
ぁ、花ことばだから、花をもらうのか^_^;
そんな花ことば知ってる男の人もちと微妙だけどね(笑)
体・・娘のベッドで休ませてもらってます(V)o¥o(V)

うさりんこさん
こないだまで、すごく調子よかったんだけどなあ~^_^;
ケーキ焼いて疲れが出たなんて・・!!認めたくないわ~(>_<)
温かいお言葉ありがとうございました(*^_^*)❤

MieBizさん
いつも応援&温かいお言葉ありがとうございます♪
ランチの後15分!のつもりがつい一時間越え~とかになっちゃうんですよね~(T_T)
でも少しうとうとした後はすっきりしてたりしますね(*^_^*)寝過ぎた方が寝たりなくてすっきりしなかったりします。

まっころさん
普段は頑丈にできているようで、倒れたくても倒れないようです(笑)
見た目は若くとも内臓は結構年食ってるので^_^;そろそろむちゃはいけないお年頃かもしれませんね~^m^♪
私は「ガラナ」という炭酸飲料が好きでした❤
今は見かけませんね。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)v

azukiさん
薬飲んだら一時間くらいでましになってきました♪
さすが!頭痛薬♪
ご心配ありがとうございました(*^_^*)❤

でこさん
撃沈・・・
火傷に塩塗るようなことを・・お主・・只者ではないな?
電話掛けて、わざわざそんなこと聞きたくないわ~!
当たってること言われると、カチン!と来るのよ~!!
一応最初は「寝とき」と優しく言ってはくれたのですが・・何でかどんどん説教じみてきて・・「うるさい!」と思ってぶちっです。誰?子供~って言ってるのは(ーー;)??
昨日はよく眠れたでしょうか??
ごめんなさい・・わたくしのために・・そんなに心配かけるなんて・・

寝たんか~!!

青いクラゲさん
面白いでしょう?こどもののみもの。
初めてみたとき、衝撃でしたよ!!
どこでみたんだっけな~。どこかの焼肉屋か居酒屋にも置いていたような気が・・
男の子と女の子がかんぱ~いってしてるの。二つ並べた方が可愛いから二つとも買いました(*^_^*)♪
一つは娘に、もう一つは息子と家で飲みました。
また買ってと言われて・・またパーティするときね、と言ってます。

Windieさん
職場でもパソコンずっとしてるのですか?
それは疲れますね~(T_T)
私もシステムにいたときはずっとコンピュータとにらめっこだったので、肩こり頭痛はしょっちゅうでした(>_<)今でもしょっちゅうですけど^_^;
目が疲れると、テレビがついているだけでも、嫌になります。
一週間の疲れ、温泉で癒してくださいね♪
そして気をつけて大阪にお帰り下さい(*^_^*)
  1. 2008/05/23(金) 01:20:37 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/128-2650a8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
