スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米粉で作る☆シュー皮(プレーン・チョコ)&カスタード、チョコカスタードクリーム♪

いよいよクリスマスイブイブ~笑

クリスマスパーティに使えるレシピです♪

お待たせいたしました!!

この夏、小学校の家庭学級で「米粉で作る☆シュークリーム」をしたのですが、このシュー皮でいろいろアレンジできちゃうので、面白いですよ♪

この記事ではプレーンとチョコシュー皮の作り方、全卵と米粉で作るカスタードクリームの作り方を載せますね!!

シュー&チョコシュー皮♪

4つの応援クリック、いつもありがとう♪
最初にポチっとよろしくね!

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
おいしさのバロメーターとなる、おいしそうボタンもよろしくお願いします♪ 

ブログランキングバナー
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村いくつもすみません。

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ ほんとにっ☆

目次一覧(作成中)はこちら

いつもコメント残して下さる方に加えて、いつも遊びに来てくださっている方、本当にありがとうございます(*^_^*)♪お顔は見えませんが、それだからこそ感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>❤

♪♪♪

「米粉で作る☆シュー♪チョコシュー♪」

<材料>

水 100ml
無塩バター45g
塩 少々(バターに塩分が入っている場合不要です)
米粉 60g
卵 約2個
(チョコシューの場合、ココアパウダー大さじ1程度入れる)
仕上げ用に粉砂糖(チョコシューの場合ココアパウダー)

<作り方>

 オーブンを200度に余熱する。

1. 鍋に水、バター、塩(食卓塩3ふり程度)を入れて火にかけ、沸騰させる。
2. 沸騰したら鍋を火からおろし、米粉を一度に加えて木べらで練るように混ぜる。
3. 生地がまとまったら鍋を再び火にかけ、中火で焦げないように生地を混ぜながら加熱し、鍋底全体に膜が張ったら、火からおろす。
4. 卵をよくほぐし、4回程度に分けて少しずつ混ぜ込むように生地に加える。
5. 木べらで生地を落とし、生地が逆三角形に残る程度のかたさにする。
6. 天板にオーブンシートを敷き、生地を同じ大きさに、間隔をあけて上に盛り上がるように絞り出す。
7. 生地に霧吹きして、200℃のオーブンで約30分焼く。

☆途中でオーブンを開けない。

☆焼き上がり後、しばらくたってからオーブンから取り出す。

☆キッチンばさみ等で切れ目を入れて、クリームなどを挟んで、粉砂糖やココアパウダーを茶こしでふるって出来上がり♪


「全卵で作る☆簡単カスタード&チョコカスタードクリーム♪」

<材料>

卵 1個
砂糖 40~50g(甘さ控えめ~甘め)
米粉 15g
牛乳 200ml
バニラオイル 2,3滴
生クリーム(軽くホイップして入れると、よりおいしく仕上がります)

<作り方>

1. 卵を割り、白身のカラザをとる。
2. 砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
3. 米粉を入れて混ぜる。だまにならないように少しずつ練りこんでいく。(気になる方はふるって入れてください。)
4. 沸騰直前程度に温めた牛乳とバニラオイルを入れて、火にかけながら混ぜる。(底の方から固まっていくので、だまにならないように気を付けながら混ぜ合わせる。)
5.クリームの上にラップをかけ、氷または保冷剤を載せて冷やす。

チョコレートカスタード
・米粉を入れるタイミングでココアパウダーを大匙1~2入れる。
・または、溶かしたチョコレートを入れて混ぜ合わせる。

ぜひチャレンジしてみてくださいネ~♪♪

T小学校家庭学級カスタード&チョコシュー

シューアレンジは次記事にて♥

~ちょこっとニュース~

今日から子供たち冬休み。

自分一人の時間が無くなるぅ~~~~(>_<)☆

毎日こたつでまったりテレビ見たりゲームしている姿を見ていたらきっと爆発するぅ~~~☆

お願いしますよ~~~

って感じの我が家ですが、

娘が『怪物くん』を見に行きたいというので、息子の無料チケット(スタンプカードで貯めた)が12月末までということもあり、行ってきま~す♪


今秋ドラマの投票行っていますので、サイドバナーに貼っていますので投票お願いしま~す♥

絶賛発売中~

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246 (別冊すてきな奥さん おかずの教科書)
(2011/02/02)
不明

商品詳細を見る
P37炊き込みごはんレシピ掲載


まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)まいにちお弁当日和 No.2 (2010)―お弁当作りのモチベーションアップ・マガジン (イカロス・ムック)
(2011/04/08)
不明

商品詳細を見る

P43に顔写真付きでほんの少しですが、おかずを一品掲載していただいています♪

♪♪♪

ほかのニュースはこちらを見てね(^_-)-☆→ちょこっとニュース

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^_^*)♪
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/23(金) 15:20:46|
  2. 料理 おやつ
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/1224-f93d5433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。