スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子丼&豚バラ野菜煮

今日の夕飯は、親子丼豚バラ野菜煮でした♪
病院から帰ってから作るので、簡単メニューです(*^_^*)v

親子丼

主婦の方はほとんど作れると思いますが、お料理に興味を持ち始めた方のために作り方を書いておきますね(^_-)-☆(ゆみぴい流ですが^_^;)
作り方(2人分強)
1.だし汁(なければお水でも)おたまに2杯、砂糖小さじ2杯、しょうゆさし4回しの醤油(大さじ2くらいかな~)、酒大さじ1、みりん大さじ1の分量を沸騰させ、鶏肉を入れて煮込む。
2.鶏肉に大体火が通ったら、玉ねぎ一個分を食べやすい大きさに切り入れてさらに煮る。
3.玉ねぎがしんなりしたら火を強めてから卵3個分を溶いたものを回し入れる。
一度全体に回し入れて、二度目に端っこに足すように入れる。
4.弱火にし、蓋をして少し蒸らす。
5.ご飯をよそい、上にかけてできあがり。お好みでカイワレ大根、ネギなどをトッピングするとみた目がきれい♪


今日はほかのことをしていて、卵に火を通しすぎちゃいました^_^;
今日作るにあたって大体(ゆみぴい適当なもんで・・)計りながら作ったのですが、ちょっと甘めな仕上がりでした。
甘めがお好きでない方は醤油を足したり、砂糖を控えめに作ってください(*^_^*)

これだけじゃなんだからと、味噌汁でも作ろうと思ったのですが、今月号のエッセに豚肉を使った煮物があって、それを作ろうと思ったのですが、さすがゆみぴい!まったく違うものに仕上がりました((+_+))
すみません。いつものことです。だから名前も勝手にネーミンGoo~。

豚バラ野菜煮

作り方のポイントとして、豚肉の臭みや脂を取るために一度下茹でする、とあったので、それだけは忠実に守りました(*^_^*)v

だし汁に野菜を入れて煮、火が通ったら下ゆでした豚肉を入れる。醤油・みりん・塩で味付け。
お汁もあっさりして飲みやすかったです。(味は息子に見てもらいました☆)

食べる時に・・・
息子が、からしを入れる!と言って入れてみました。→おでんみたいな味に。
ゆみぴいが、一味唐辛子入れる!と言って入れてみました。→うどんみたいな味に。

残っているスープ(?)に明日はうどんを入れよう♪と決めちゃいました^m^フフフ

ランキング参加中
ブログランキングバナー
ブログランキング・にほんブログ村へ↑お手数ですが『ぽちぽちぽちぽち』っとよろしくお願いします❤<(_ _)>ゆみぴい、大喜びで踊っちゃいま~す❤(イラストは出ないけど^m^ご想像下さい。)

病院に行く前に、久しぶりに病院の近くの「アンリ」のパン屋さんに寄りました(*^_^*)♪
ここのアップルパイが、とても好きなんです❤
お値段も130円とリーズナブルでしょ~^m^ウフフ

アンリのパン

お店の写真も撮ったのだけど、これって載せていいのかどうか、「?」だったので、載せるのやめました。お店の人に許可貰っとけばよかったな^_^;
次からそうしよ。

アップルパイが人気のお店なのですが、ほかのものも美味しいですよ♪
ゆみぴいは、甘いパンが好きなので、偏りがあってごめんね^_^;

クロワッサンにシュガーパウダー振っているものは、中にチョコが入っていて、上にもクッキー生地を載せていてめちゃうま❤でしたよ~

もう一つのはアンリのカステラパン。いつもはカスタードとチョコクリームが入ったものの2種類ですが、季節がらか抹茶味があって初めて買ってみました♪

病院で、エコー検査に来ていたお友達に会いました。久しぶりに会って、お互いのストレスを解消するかのようにおしゃべりしました♪

今日は娘、いつもより詳しく見られるエコー検査をしました。心臓は特に問題なく動いているとのことですが・・主治医等と木曜のカンファレンスで今後の方針を決めるということです。
すぐにどうこうなる問題ではなさそうですが・・ほんと行先不安ですね^_^;
スポンサーサイト
  1. 2008/05/13(火) 23:00:00|
  2. 料理 ご飯もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<うどん&ポテトサラダ | ホーム | サンマとトマトのスパゲッティ♪>>

コメント

ゆみぴいは
しなやかなお体だけど(多分)
とってもパワフル!
元気貰ってポチポチ!
今日も・・・
パブロフ犬体質の自分は
およだれゴックンでした。
エコー検査Goodでしたね!
(^▽^)/
  1. 2008/05/13(火) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. keken884 #-
  4. [ 編集]

ちょっと体調崩して寝込んでいました・・・
4月から職場が変わって、気を張ってがんばってきたのですが、GW明けに少し気が緩んだ途端、持病の腰痛が・・・
ゆみぴいさんも、お体ご自愛くださいませ~!
どんぶり系は、玉子のとじ加減がキモですよね。
我が家では、「子どもに生はあまり良くないかな・・・」と、最近はしっかり火を通していますが、個人的には白身が透明と白でグラデーションを残しているくらいが好きです!
  1. 2008/05/13(火) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. bon #-
  4. [ 編集]

ありがとです。

あたしなんかより、ゆみぴいさんの方がずっと大変なのに、
貴重な意見をコメントして頂きありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
そんなゆみぴいさんがついているから
きっと娘ちゃんも大丈夫だよね。
あたしはどうやったら、ゆみぴいさんに元気をあげられるかな?
とりあえず、ポチポチポチポチっとね!
  1. 2008/05/13(火) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

上品な親子丼・・・そして創作豚バラ野菜煮、息子さんの美味しい笑顔が想像できますね。
アンリの無添加パン・・・って超美味しそうですね。アンリカステラって・・・カスタードやチョコクリーム・・・限定の抹茶味なんて、とても選べません!全種類いっちゃいますね!アップルパイも評判だけあって美味しそう、クロワッサンも抜群ですね。
娘さん、まだまだ不安はあると思いますが、ひとまずエコーの結果には特に問題なかったようで良かったですね。
  1. 2008/05/14(水) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. スローペース #-
  4. [ 編集]

親子丼でしたか。カイワレ乗せると
なお一層美味しいそう!ジュル!
そう言えばここ福井県敦賀市は北海道産物が
有名で特に昆布は豊富なので、最近の出しは
羅臼昆布を使ってます。今度は↑レシピで
挑戦してみます♪V(^0^)
  1. 2008/05/14(水) 00:55:30 |
  2. URL |
  3. WINDIE #-
  4. [ 編集]

おはようございます(+o+)
今起きたばかりのママスキーです。
ゆみぴいさんのブログを見て本日もさっそく
お腹がすいてまいりました♪
ウチも近くにも美味しいパンやさんがあるので
今からパンでも買ってこよ~っと。

検査の結果問題との事で良かったです(^v^)
私も応援、スイッチポロゴンします♪
  1. 2008/05/14(水) 08:07:16 |
  2. URL |
  3. ママスキー #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

おはようございます。
コメントを賜りありがとうございました。
ものすごくしっかりと料理されているので脱帽です。
[さんまとトマト」もいいですが、[親子丼&豚バラ野菜煮]も素敵です。
食べているところを想像しながら、ごちそうさまでした。
  1. 2008/05/14(水) 09:24:56 |
  2. URL |
  3. つぼ焼き食堂 #-
  4. [ 編集]

コメリピです

神奈川はさっき突然晴れてきましたよ。
  1. 2008/05/14(水) 12:28:32 |
  2. URL |
  3. いついつママ #-
  4. [ 編集]

訪問&コメントありがとうございます。
雷すごかったですね!!
3時頃まで、私も寝付けなかったです( ̄ー ̄; ヒヤリ
応援ぽち☆ミ
  1. 2008/05/14(水) 13:14:22 |
  2. URL |
  3. ひよこ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
娘さんのエコ―検査問題なかったといぅ事良かったですね。
まだまだこれからいろいろな検査があって大変でしょうけど娘ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
病院と家の往復、そして家族の食事の世話などなど頭が下がる思いです。
これをみんなこなしているゆみぴいさんホント素晴らしい方ですね。
応援していますよ!
  1. 2008/05/14(水) 16:28:37 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

親子丼、筆者はカイワレよりも葱が好きですね。とても美味しそうです。
アップルパイが130円ですか、いいですね。
娘様、早く元気になられることを祈っております。
  1. 2008/05/14(水) 16:37:42 |
  2. URL |
  3. 桃源児 #-
  4. [ 編集]

じょうずやわ!www
ブロモーションの記事やったですか。
  1. 2008/05/14(水) 20:08:32 |
  2. URL |
  3. tamatora #-
  4. [ 編集]

ストレス発散v-238よかったね♪(*⌒∇⌒*)

お嬢の事も少し安心できたね♪(*⌒ー⌒)

頑張っている♪お嬢と ゆみぴいだものね♪q(^-^q) (p^-^)p
  1. 2008/05/14(水) 21:34:35 |
  2. URL |
  3. 青いクラゲ #-
  4. [ 編集]

いつもありがとう♪
本当に親子丼簡単でいいよねぇ~☆
でも子供に大人気♪

昨日まで風邪でダウンだったけど
今日やっと復活しましたぁ~♪

いつも応援に感謝です♪
今日も応援プチッと応援なのだぁ~♪
  1. 2008/05/14(水) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. あいら #-
  4. [ 編集]

まだまだ

いろいろ大変でしょうけどお嬢さんと一緒にがんばってくださいね。

豚バラ野菜煮が「ねーみんぐぅ」なのですね。
(^o^)
  1. 2008/05/14(水) 22:18:58 |
  2. URL |
  3. ふしぎ男 #EqFhQBps
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます❤

kekenさん
しなやかってどんなん??
最近少し贅肉がついてきちゃったのだけど・・
よくパワフルだと言われます(笑)が、しんどい時もあるのよ、やっぱり。あまり周りは気づいてくれないけど^_^;みんな元気出るわ~って言ってくれるのはありがたいし嬉しいのだけど、私も元気欲しいよって時にくれる人がなかなかいなくて・・
そこでkekenさん!お願いしますよ(*^_^*)♪
ゆみぴい癒し係なんですから❤
頼りにしてます♪

bonさん
いつも半熟にするのですが、ちょっと油断したら固まりすぎ!!になってしまいました(+o+)
腰痛の方もう大丈夫ですか??
私はたまに病院で最近お昼寝をこっそりしてるので、ちょっと疲れを癒してます♪
私も子供がもっと小さい時は、生モノは与えませんでした。野菜サラダでさえ遅かったですね。まず子供が食べないし^_^;

いついつママさん
こうやって励ましてもらえるだけで、嬉しいことですよね(*^_^*)♪ブログやってていいところは、こうやって励ましてもらえること^m^
分かってくれる人がいるって心の支えになります。
それは多ければ多いほど力になります(*^_^*)❤
感謝です<(_ _)>

スローペースさん
う~ん。でも、肺高血圧が軽度だけども「ある」ことが問題で・・何が原因が分からないと手が打てなくて^_^;
いつも言いますが、息子は何食べても美味しいと喜んでくれるので作りがいあります♪
つくづく、私は誰かが喜んでくれないと料理でも何でもやる気が起きないんだということに気付かされます。

WINDIEさん
だしは昆布でとるのですね。敦賀は海の幸が多そうですよね♪
私はだしはもっぱら鰹節です。業務用の鰹節を使ってます。鍋の時は昆布を使います。

ママ好きーさん
ママ好きーさんのために(笑)分かりやすく書いたつもりですが、分かりますでしょうか??
火加減でも味付けでも体で覚えるのが一番です。
やればやるほど腕は上がると思いますので、色々挑戦してみてくださいね♪

つぼ焼き食堂さん
何回か遊びに行ってはいたのですが、面白かったのでついコメ残しました(*^_^*)
こちらこそコメントありがとうございます♪

ひよこさん
ああいうとき心細いです(T_T)
そういう時に限って旦那いないんだから(>_<)

yukoさん
いや・・結構手抜くところは手抜いてるんで^_^;
そんながんばってもないのですが・・
それでもやはり病院という所は精神的に疲れますね~
応援ありがとうございます(*^_^*)
励みになります❤

桃源児さん
細ネギを切らしていて、カイワレがちょうどあったので、カイワレ載せたんです(*^_^*)♪
ちょっと甘くなってしまったのですが、私も息子も甘いの好きなので美味しく食べました。

tomatoraさん
お褒め頂き(?)ありがとうございます(*^_^*)♪

青いクラゲさん
いつも温かいお言葉ありがとうございます♪
うん。がんばるね♪

あいらさん
いつも応援ありがとう♪
風邪治って良かったですね(*^_^*)
親子丼、卵丼、木の葉どん、などなどアレンジたくさんできるし簡単だからいいですよね~♪
  1. 2008/05/14(水) 22:55:22 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

ふしぎ男さん

いつもありがとうございます(*^_^*)♪
励みになります❤
ネーミング~は何だか分からないもの作るから困っちゃいますね~^_^;
  1. 2008/05/15(木) 22:09:10 |
  2. URL |
  3. ゆみぴい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yumipnikki.blog51.fc2.com/tb.php/120-e5102d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
